行事の様子紹介

学校行事や児童の様子

校長講話(11/19)

11月19日の校長講話についてお知らせします。この日のお話は、「コロナウイルス」についてでした。最近の感染状況を踏まえ、校長と養護教諭からコロナウイルスをやっつけよう、コロナウイルスについて正しく知ろうという内容でお話がありました。養護教諭からは、コロナウイルスをやっつけよう作戦として、①毎朝の検温②手洗い③マスク着用④ソーシャルディスタンス⑤換気⑥大声は出さないという話がありました。そして校長からは、コロナウイルスに万が一感染しても、差別などすることなく温かく接しようと、人権に関わるお話がありました。途中動画の視聴もしながら、子どもたちに分かりやすく説明しました。どの学年の子どもたちも、静かに講話を聞いていました。世間の感染状況は思わしくありませんが、ここで改めて気持ちを引き締め、対策を続けていきたいと思います。また、話の最後に地域コーディネーターさんより全校生・全職員ががいただいた「シトラスリボン」についての話もありました。「みんなで広げようシトラスリボンプロジェクト」の合い言葉の通り、みんなで支え合える環境を作っていきたいです。

3・4年PTA事業(11/13)

11月13日、3・4年生学年PTA事業を実施しました。親子で竹製のマイ箸作りに挑戦しました。講師としてお世話になったのは、在校生のおじいさんでした。事前に、小刀の手入れや竹の準備もしていただきました。ありがとうございました。その小刀を使って、竹を少しずつ削り、先を細くしていきました。お父さんやお母さんに手伝ってもらいながら、頑張ってマイ箸を作ることができました。お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。よい思い出となりました。

小野寺っ子グループ(11/13)

11月13日、小野寺っ子グループでの共遊を始めました。小野寺っ子グループとは、6年生がリーダーとなって組織した縦割り班(1~6年生)のことです。清掃もこの班を基本に、場所を分担して行いはじめました。第1回目の13日は、ドッジボールやへびおになど、6年生が企画した遊びをしました。みんな楽しそうに活動していました。今後も週1回のペースで共遊活動を取り入れていく予定です。

球根贈呈式(11/10)

11月10日の業間活動に、球根贈呈式を実施しました。更生保護女性会・保護司会の方から、チュ-リップの球根を200球ほどいただきました。この日に合わせて準備した花の苗とともに、早速学年の花壇に植えました。春になるときれいなチューリップが見られることでしょう。更生保護女性会・保護司会の皆様、ありがとうございました。

5年生PTA事業(11/12)

11月12日、5年生でPTA事業を実施しました。花センターから講師をお招きし、「森のルームライト」作りに親子で挑戦しました。小枝や落ち葉など自然の素材を使って、ルームライトを作っていきました。思い思いの素材が生かされた素敵なライトが完成しました。保護者の皆様、お忙しい中参加いただきありがとうございました。