文字
背景
行間
学校ニュース
学校行事や児童の様子
自主学習発表会(5/21)
5月21日、業間の時間に「自主学習発表会」を行いました。担任の先生方が、宿題や自主学習の取組を、わかりやすく紹介しました。1年生では、ひらがなの練習に一生懸命取り組んでいることが分かりました。丁寧な字に、高学年の子ども達も驚いていました。2年生では、間違いをしっかりと直しているノートが紹介されました。学習の振り返りを一言書いている友達もいました。3年生でも、間違いを直すことにしっかりと取り組んでいるノートが紹介されました。また、家の人が問題を作ってくれるなど、家族で学習をがんばっていることも分かりました。4年生では、自分で立てた計画に沿って学習したノートが紹介されました。間違い直しもしっかりとできていました。5年生でも自分の興味を持ったことに取り組んだ自主学習ノートが紹介されました。6年生では、復習や一歩進んだ予習などに取り組むノートが紹介されました。紹介されたノートはどのノートも丁寧で、学習にしっかりと取り組んでいる様子が分かりました。最後に感想を発表した6年生は、「みんなの学習の進め方を参考にして、これからも自主学習をがんばりたい。」と話していました。お互いの学習の様子を知ることができました。これからも、学年の目当てに向かって、家庭学習をがんばりたいですね。

グランドゴルフ(5/18)
5月18日、クラブ活動の時間に、4年から6年生のスポーツクラブの子ども達が、古江地区のおじいさんおばあさんから、グランドゴルフを教わりました。はじめはボールの扱いに苦戦していましたが、おじいさんおばあさん達に教わる内に、次第に上手になってきました。おじいさんおばあさん達がとても上手だったので、子ども達はびっくりしていました。お忙しい中教えていただいた古江地区のおじいさんおばあさん、ありがとうございました。またどうぞよろしくお願いします。

プール開き(5/14)
5月14日、プール開きを行いました。校長先生からは、事故に気をつけて水泳学習をがんばっていきましょうとお話がありました。また、6年代表児童からは、記録を少しでも伸ばせるようがんばりたいと発表がありました。また、クラス毎に水泳学習の目当てを発表していきました。今年もきれいになったプールで、水泳学習をがんばっていきましょう。

プール清掃(5/11)
5月11日、4~6年生がプール清掃に取り組みました。更衣室、プールまわり、そしてプールの壁や底など、分担しながらきれいにしていきました。半日がかりでしたが、おかげでプールが大変きれいになりました。4~6年生のみなさん、そして先生方、お疲れ様でした。きれいになったプールで、今年も水泳の練習に励んでいきましょう。



校長講話(5/11)
5月11日、校長講話がありました。この日は校長先生から、「いかのおすし」と「あいさつの力」についてのお話がありました。はじめに、不審者などの危険から自分を守るための合い言葉、「いかのおすし」を確認しました。そしてあいさつ週間についてふれた後は、「あいさつの力」についてみんなで確認しました。学校ばかりでなく、地域でも自信を持ってあいさつをしていきましょうとお話をしていただきました。

6
4
4
2
1
2
3
保健関係書類のダウンロード
出席停止でお休みしたときに学校へ提出する書類を、ご家庭でダウンロードし、印刷できるようにしました。ぜひ、ご活用ください。
◎3日以内のかぜによる出席停止後の登校申出書
登校申出書 .pdf
◎インフルエンザの登校申出書はこちら
◎3日以内のかぜによる出席停止後の登校申出書
登校申出書 .pdf
◎インフルエンザの登校申出書はこちら
◎感染性胃腸炎の登校申出書はこちら
小野寺小の校歌
著作権について