文字
背景
行間
学校ニュース
本の寄贈
2月18日(金)
中村良一様から、本を寄贈していただきました。
『原色日本の美術』というシリーズで、大変立派で貴重な本です。
実物をなかなか目にする機会がない子供達にとって、よい資料となります。
これから調べ学習などに役立たせ、活用させていきたいと思います。
東照宮に関しては 16ページにわたり紹介されています。
大谷寺も掲載
他にも、鎌倉彫刻や奈良など・・・
修学旅行の事前学習にも活用できるものと思います。
ありがとうございました。
5年保健「けがの手当」
5年生の体育科保健領域で「けがの防止」という単元があります。
その中の「けがの手当」という授業を、担任と養護教諭のティームティーチングで
行いました。
導入では、密にならないよう、真名子小けがマップを1人ずつ見学します。
真名子小けがマップとは、校舎図にけがの種類を書いたシールを貼ったものです。
けがマップを見ると、どこで、どのようなけがが発生しているのかがわかります。
次に、けがが起こったとき、どうすればよいのかを学びます。
軽いけがの場合は、洗浄や圧迫などの手当をしてから大人に知らせること、
大きなけがを目撃した場合は、すぐに大人に知らせること、119番通報すること
がわかりました。
パワーポイントで、自分でできる手当を学んだあとは、今日のミッションです。
ミッションはこちら↓
シュンジ君は、休み時間にサッカーをしていて、転倒しました。
ひざには、すりきずがあります。
顔を見ると鼻血が出ています。
足首はねんざをしました。
5年生のみなさん、自分でできる手当を考えて実践し、シュンジ君を助けてあげま
しょう。
※感染症予防のため、グループを避け、個人で実習をしました。
また、道具を消毒し、フェイスシールドを着用しています。
すりきずの手当です。(洗浄→圧迫)
鼻血の手当てです。(圧迫→冷却)
ねんざの手当てです。(高く上げる→冷却)
ミッションクリアです。
けがをしたときは、その種類や程度を判断し、自分でできる手当をしたり、大人に
知らせたりすることが大切です。適切な手当ての方法を考えたり、選んだりできる
ようにしましょう。
今後の学校生活で、ぜひ今日の学習を生かしてください。
全学年読み聞かせ(職員)
令和3年度最後の職員による全学年読み聞かせが
行われました。
1年生 『にじいろのさかな』
よく目にする絵本ですが、今回は大型絵本を使って
読み聞かせしました。きらきらした大切なうろこを
1つずつともだちにげるところ・・・
海中がきらきらしてきれいになるところ・・・
みんなと仲よくなるところはとても素敵です。
『もっかい!』
2年生 『おばあさんとあひるたち』
朝ドラのヒロインモデルの奥山玲子さんが、アニメーター
として活躍している頃に描いた紙芝居の絵本化です!
奥山さんは、色鉛筆が大好きで色鉛筆だけで描いた絵本
を作るのが夢だったそうです。
とてもあたたかくやさしいタッチで描かれ、内容にも
ほっこりしました。
3年生は、楽しい『どうぶつダジャレース』!
アニマル集まるだいレース
チキンと ならんで よーいドン
・・・それでかったつむりか!?
・・・ケッコーはしるの つらいおん
・・・まけるももんが いけるかも
ゆうしょうは いただきまうす
だじゃれのオンパレードで、みんな笑顔です。
4・5年生 『おっこちてきた』
それは、おっこちてきたところにころがって
うごきません。「いきてる?」
はなしかけてみたり・・・子屋を作ってあげたり・・・
見に来る人が多くなって、遊園地みたいになって・・
家のテレビでみれるようになり・・・有名人です。
しかし・・わからないまま「ここにいさせるな」
意見がまっぷたつにわかれてしまい・・・
ある朝、音もたてずにいってしまいました。
4年生に感想を聞いてみると・・・いきてるの?
なんだかちょっと不思議な話…
とのことでした。
6年生
『ゴリラはうんちを投げて愛を伝えるんだってよ!!』
とてもユニークな題名と表紙にまずひきつけられ
ます。「ざんねんないきもの」シリーズと同じ
今泉さんによる監修です。
小学生にも大人気ですが、この本は絶滅した
動物などではなく、普通に日常みかける動物
を描いてます。ぜひ読んでみて動物園で確かめて
みてはいかがでしょうか。
今年度の全学年読み聞かせは、今回で最後になります。
10分という朝の短い時間ですが、耳から入ってくる
お話はきっと子どもの心のどこかに残り、きっと心の
栄養になっていくと思います。これからも、たくさん
の素敵な本を紹介できるよう続けていきたいと思いま
すので、よろしくお願いいたします。
図書委員会3学期イベント紹介
お正月恒例の『おみくじ』を実施しました。
★なにをしてもうまくいく!大吉
★みんなのにんきものになれる!中吉
★のんびりすごすといいかも!吉
★ちょっぴりつかれぎみ!末吉
大吉ではなくても大丈夫です。開運本を準備!
さあ何がでるでしょう?
やったー!大吉(特)好きな本予約券ゲット!
引いた後は図書室前に・・・
とても上手にむすんでいる児童もいました
2月に入り『読書ビンゴ』がスタートしました。
色々な分野の本を読んでもらうため、全員にカードを
配りました。縦・横・ななめ・・・低学年の子どもたちも
考えながら本を探し借りてます。
早速ビンゴ!になった児童もいました。
次は、どこのラインがいいかな~と考えてます!
いくつビンゴができるでしょうか?
今年度の貸出も今月末で終了になってしまし
ます。(蔵書点検のため)
気付かなかった素敵な本が、ビンゴを楽しみ
ながらみつかると良いですね。
1年学活「かぜたいじ」
1月31日(月)4時間目、1年生で学活「かぜたいじ」を行いました。
この時間は、「手あらいめい人」になることをめあてに学習します。
授業の始めに、秘密のジェルを1プッシュ、養護教諭から受け取りました。
児童たちは不思議そうに手にすり込みます。
手のジェルが乾くまで、かぜの起こり方をパワーポイントで復習です。
手が乾いたことを確認し、普段通りの手洗いをしてもらいます。
ここでタネあかし!秘密のジェルが手洗いチェッカージェルだったことが知らされ
ます。
このジェルを塗って手洗いをし、ブラックライトに手をかざすと、洗い残し(汚
れ)が青白く浮き上がります。
1人1人ブラックライトにかざして、汚れのチェックです。1年生は爪や指先、指
のまたの部分などを洗うのが苦手だとわかりました。
手洗いの順序を学びます。手のひら、手の甲、指の間、手首、指先(爪)とジェス
チャーをしながら確認です。
習ったやり方でもう一度手洗いをします。そして再びブラックライトにかざしま
す。・・・ドキドキ・・・汚れが落ちているかな・・・?
全員、1回目の手洗いよりもきれいになっていました。「手あらいめい人」の誕生
です!めあてを達成し、笑顔の児童たち。家族にも、習った手洗いを教えてあげよ
うと張り切っています。保護者の皆様、ぜひ、「手あらいめい人」から手洗いを教
わってくださいね。
トマト
とても美味しそうなトマトをいただきました。
送り主は若林伸彦前PTA会長
全校児童と職員にいただきました。
子ども達は手に手にトマトを持って下校。
とても嬉しそうです。
ありがとうございました。
2年学活「ぼく・わたしのたん生」
1月24日5校時、養護教諭と一緒に、命の始まりから誕生までを学習しました。
授業の導入では、黒画用紙に針で穴をあけた物を配りました。
「みんなの命のはじまりは、このくらいの大きさだったんだよ。」と言うと、
児童たちは「えええ!!」の大合唱。穴をのぞき込みながら驚いています。
胎児が育つ様子を、果物や野菜を用いて説明した後は、
お待ちかねの、新生児人形の抱っこ体験です。身長50センチ、体重3キロの
生まれて間もない赤ちゃんとの対面です。首の据わらない赤ちゃんを支えるのに
四苦八苦する2年生たち。「重い~重い~。」と口々に呟きます。8年前、
みなさんもこのように抱っこされていたのですね。
次に、臨月の妊婦体験をしました。胎児・胎盤・羊水・へその緒などの総重量分の
リュックをお腹にかけます。歩くことはできますが、しゃがむと立ち上がれない子
がたくさんいました。
こうして、自分たちが命の始まりから誕生まで、母体で守られて過ごしてきたこと
を学びました。そして今でも、かけがえのない存在として愛され続けています。
授業の最後に、感想や家族への感謝を自由に記入していました。
保護者の皆さん、楽しみに待っていてくださいね。
今週は給食週間です
職員による全学年読み聞かせ
コロナの感染拡大のため、楽しみにしていた『ゆめの会』の
みなさんの読み聞かせは中止になってしまい、久しぶりの
読み聞かせに、子ども達もうれしそうでした。
1年生
2年生
おっこちてきたものは、どこかみんなに大人気の◯○◯◯に似ています・・・
何かは分かりませんが、まわりは変化していきます。
全く知らない4匹の動物達が、この物体をとおしていつのまにかともだちに!
仲良くなっていました。不思議なお話ですが、色々考えさせられます。
3年生
しずかな湖畔の森のかげから・・・のはずが?
しずかなごはんのつぶのかげから
いとひき つなひき はじめようか
なっとう なっとう なっとう なっとう???
なんとこの絵本は、メロディーで歌って読める替え歌えほんです。
4年生
だじゃれ連発で、子ども達は大喜び
子ども達自身のだじゃれも紹介しながらとても楽しそうでした。
5年生
著者の一言紹介
「ナマケモノだからなまけてる、と思っているひともいるでしょう。
ずっとぶらさがっているのも大変では!と思うひともいるかもしれません。
でも、なまけているわけでも、がんばりすぎているわけでもありません。
それがナマケモノなのです。」
まわりと比べず、競わず、自分らしさを大切にしたいですね。
6年生
6年生のみなさんはどんなふうにとらえたでしょうか?
「うそ」この二文字は、とても奥深く感じます。
お母さんが「うそはいけません!」と子どもに話しているのをよく
耳にします。大人はうそをつかないのでしょうか?
うそは全部いけないのでしょうか?
この本に登場してくる男の子は、うそはついてません。うそとほんとを
一生懸命考えてます。
谷川俊太郎さんの本は、他にも図書室に置いてありますのでぜひ読んで
みてください。
3学期始業式
1月11日 いよいよ3学期スタート!
明けましておめでとうございます。
3学期始業式です。
年がかわるころからコロナ感染が増え始め、勢いを増してきたため、
今回は体育館に集まらず、各教室でリモートの始業式となりました。
4年生による3学期の抱負発表
いつもと少し違って、タブレットの前でスピーチです。
「勉強や体力作りに頑張りたい」
他に「家族に感謝して家事の手伝いをしたい」という発表もありました。
私(布川)も校長室から、画面を通してごあいさつ
3学期は50日ほど。その期間に今年度を締めくくり、
次の学年に進級する準備をする期間です。
だれもが『真名子小でよかった』と思える学校になるよう
みんなで考えて頑張りましょう。
新しいことにチャレンジした、ちょっと新鮮な始業式でした。