学校ニュース

学校ニュース

児童集会大成功

10/28に全児童による児童集会を行いました。
コロナ対応として今回はオンライン集会としました。
各クラスから他クラスへクラスを紹介するクイズを出し合い、正解数を競いました。

この集会を始めるために、各クラスで自分のクラスの特徴やよいところを話し合いましたが、自分のクラスを見つめ直す良い機会になりました。
また、クイズを出すために台本を考えたり振付を考え練習したりしましたが、これがクラスの絆を深めるのにとても良い機会となりました。

当日、クイズの出題や答え合わせをする様子はとても楽しそうでした。
また、他の学年やクラスの様子を知ることができ、さらに絆が広く深くなりました。

オンラインだと楽しさや人との関わりが少なくなってしまうのではと心配した面もありましたが、実施してみると楽しく絆が深まるよい集会になりました。

チームズを利用        集会を支えた計画委員
 

1-1               1-2
 

2-1               2-2
 

3-1               3-2
 

4-1               4-2
 

5-1               5-2
 

6-1               6-2
 

正解するたびに盛り上がりました
 
 

5年 日産オンライン授業


5年生は10/28に日産自動車上三川工場とオンラインでの授業を行いました。
上三川工場での見学ができなくなり、今年からオンラインでの方法になりました。
体育館の大きなスクリーン上で日産のスタッフの方が、工場の概要やその歴史、製造技術、児童の質問などに対し映像を交えて分かりやすく説明してくださいました。
5年生は、最後まできちんとメモを取りながら聞けました。
日産のスタッフの方は、事前の接続テストから本番まで丁寧に対応してくださいました。
ありがとうございました。
 

3年 スーパーマーケットの工夫


3年生は、社会でスーパーマーケットの工夫について学習しました。
商品の並べ方や紹介の仕方など様々な工夫があることに気付きました。
お店で働く方々の工夫と努力によって、自分たちの生活が成り立っていることを学習していきます。
 

2年 ぐみの木と小鳥


2年生は、道徳で「ぐみの木と小鳥」を題材にして、思いやりの学習をしました。
「ぐみの木と小鳥」のあらすじは

「ぐみ」から最近姿を見せない「りす」を心配していることを聞いて、「ぐみ」の実を持って様子を見に行きます。すると、「りす」は病気で寝ています。次の日も「小鳥」は「ぐみ」の実を「りす」に届けます。さらに次の日、その日は嵐でしたが、「小鳥」はじっと考えて、力を振り絞って、「りす」に「ぐみ」の実を届けに行きます。

というもので、嵐の中、りすのために実を届けるかどうか悩みながらも届けにいく姿から友達を思う優しさが伝わる話です。
2年生は、りすの気持ちをよく考えて思いやりについて自分の生活を振り返っていました。
 

 

視写活動


本校では、朝の時間を活用し「視写活動」を定期的に行っています。
全クラス同じ時間に行い、学年に合わせて視写に適切な教材を選んでいます。
この時間になると教室に誰もいないような静かさで取り掛かります。
視写活動では以下のような効果があると言われています。
一人一人が更に力を付けられるよう今後も工夫した活動を取り入れていきたいと思います。

・集中力をつける。

・字が上手になる。

・文章表現の技法を覚える。

・表記のルールを覚える。

・暗唱や記憶に役立つ。

1年生               2年生
 

3年生               4年生
 

5年生               6年生