文字
背景
行間
学校ニュース
学校ニュース
3年 理科
3年生は理科で春の生き物について学習しています。
今回は校庭の植物を観察して記録をしていました。
葉や茎、花の色や形、枚数、大きさ、寄ってくる虫など上手に記録していました。
視力検査
学校では、4月中保健関係の行事が続きます。
身体計測に続いて視力検査も始まりました。
3密回避のため体育館で実施しています。
コロナ禍により家庭で過ごす時間が以前より多くなったことと思います。
時々は遠くの景色を見るなどの声掛けをお願いします。
1年 算数
1年生は、入学して間もないながら、きちんと学習に取り組んでいます。
算数では、教科書や大型テレビを使って例題の絵を見ながら、いくつあるか、どちらが多いかなどを考え、発表していました。
1組も2組も意欲的に学習していました。
6年 算数
6年生は算数で文字を使った式を学習しています。
ⅹやy、aやbを使って問題を解きます。
下学年では、〇や▢を使って計算する学習を積み重ねてきていますが、6年生になると文字式で学習するようになります。
一人一人真剣に課題に取り組んでいました。
5年 理科
5年生は理科で植物のつくりについて学習します。
今ちょうどきれいに咲いているアブラナを使って花のつくりを観察しました。
一人一人花をもらうとピンセットやルーペを使って観察したことをプリントにまとめていました。
登校班長
登校班長が1年生の歩く速さに合わせてゆっくりとそしてときどき1年生の様子を見ながら登校している様子を見かけます。
登校班長の中には、1年生を教室まで連れて行き、ランドセルの片付けや名札付け等いろいろなお手伝いをしている児童がたくさんいます。
GIGAスクール構想研修
4/12にGIGAスクール構想研修を行いました。
外部講師をお招きし、タブレットの仕様や授業で使うソフト、ビデオ会議の仕方などについて、短い時間でしたが講習を受けることができました。
全児童分のタブレットが配置されましたので、校内でルール等の確認をした上で児童も利用できる環境を更に整えていきます。
保護者の皆様にはタブレット使用についての同意書を今後配布しますので、ご協力よろしくお願いします。
1年 トイレの使い方
1年生は学校生活のきまりやマナーについて学習しています。
特にトイレの使い方は大切です。
教室で大型テレビを使って、話を聞いた後、実際にトイレに行って、スリッパの並べ方や学校のトイレについて学びました。
身体計測
1学期が無事スタートし、学校行事等も徐々に行っていきます。
今週・来週は身体計測や内科検診を予定しています。
身体計測では、密を避けるため各教室のオープンスペースを利用して計測しています。
少しずつ伸びる身長に身体的にも自分が成長していることを実感しているようです。
1年生 スタート
1年生は、4/9の入学式を無事終え、4/12から通常の学校生活がスタートしました。
下の写真は朝の教室の様子です。
登校した後、靴をどこにしまうのか、教室はどこだったか、ランドセルはどうしたらよいかなど、考えて行動することがたくさんありましたが、朝の会の前には、みんな落ち着いて席に着けました。
バナー
1
8
5
2
8
2
7
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。