文字
背景
行間
学校ニュース
第2回 なんだろう?探検隊
6月13日(土)に第2回の「なんだろう?探検隊」が行われました。
今回は、「ふしぎ花倶楽部」の渡邉夏枝先生を始め、3名の先生方を講師に迎え、押し花カレンダーを作りました。
参加児童は、押し花や思い思いの絵や言葉で飾ったオリジナルのカレンダーを作って、楽しんでいました。
安全ボランティア感謝の会
安全ボランティア感謝の会で、ボランティアの皆様との給食会及び情報交換会が行われました。
各学年に分かれ、給食を食べました。
登下校や地域の安全に関する情報を交換しました。
移動博物館③
他にも,こんな展示がありました。
次は,栃木県立博物館にも行ってみたいですね。
移動博物館②
クラスごとに,展示物を見たり,体験学習をしたりしました。
4年生の様子をご覧ください。
| | 石臼体験 意外と重いなあ。石臼を引くのはたいへんです。 おいしい”きな粉”の香りがします。 |
| | 火起こし体験 舞ぎり式発火具を使っての火起こし。煙が出るほどこするのは難しいですね。昔の人は大変でした。 |
| | 昔のくらし いろり端の様子。ひいおじいちゃんおばあちゃんの頃の様子でしょうか。子どもたちには,使い方が分からないものも多かったかな。 この裏には,昭和中頃の様子が展示してありました。懐かしく感じる先生もいたはず。 |
移動博物館①
県立博物館の移動博物館が、今日から3日間、体育館で行われます。
初日は、全体会が体育館で、行われました。
日本人の着物のルーツについて博物館の富田さんが分かりやすく説明してくださいました。
平安時代の十二単です。
武士の鎧、兜や武士と足軽との違いについて解説してもらいました。
モデル役の6年生もよく頑張りました。
朝の読み聞かせが、スタートしました。
朗読ボランティア「あじさい」の皆様と地域ボランティアの方2名と朗読ボランティア
「はなみずき」の皆様による読み聞かせです。
子ども達は、いつもとても楽しみにしています。
紙芝居やいろいろな昔話を熱心に聞いていました。
次回は6月14日(火)に4~6年で行う予定です。
6年生 修学旅行へ
5月19~20日にかけて、鎌倉・横浜方面へ修学旅行へ行ってきました。
~第1日目 5月19日~
バスは順調に鎌倉に到着。高徳院から班別活動へ、いざ出発!
長谷寺、銭洗い弁財天、小町通り、北鎌倉方面、江ノ島方面などなど…様々な場所へ、事前
に班で計画を立てた通りにまわることができました。
お金をたくさん洗いました。 参拝前には、きちんと清めます。
だんごは何にしようかな… 景色が良い所でいただきます!
江ノ電前で、ハイ、チーズ! 江ノ電に乗って出かけます。
段葛もきれいになりました! 鶴岡八幡宮に到着です。
たくさんお土産を買って集合です。 クラスで集合写真!
たくさん歩いてくたくたになった1日目。夜はホテルのバイキングでおいしいご飯を食べたり、大きなお風呂で疲れた体を癒やしたりしながら、ゆっくりと過ごしました。
~第2日目 5月20日~
2日目。まだ眠い目をこすりながら、午前中から潮干狩りへ出発!
少し肌寒い天気でしたが、全員黙々とあさりやはまぐりを探しました。
たくさん採れましたね!
次は東京タワーへ!
自分の脚で展望室まで階段で登ります。その数なんと600段!いざ出発!
つらい、つらい道のりの先には、絶景が待っていました、頑張って登って良かった!
2日間を通して忘れられない、たくさんの思い出を作ってくることができました。
また、子ども達の成長した姿が見られた素晴らしい2日間となりました。
避難訓練
地震後、給食室から火が出たと想定し行いました。
みんな真剣に避難した後、校長先生から「命の大切さ」「自分の命は自分で守る」などの話がありました。
4年宿泊学習
登ったり降りたりの太平山ハイキング,大中寺での七不思議見学,班で協力した火起こし体験,夜の自然を楽しんだナイトハイキング,真っ黒になりながら頑張った杉板焼き。
あっという間の2日間でした。
重い荷物を背負って,いざ,太平少年自然の家へ!!
大中寺では,七不思議のお話を聞きました。
スペシャルゲストは,なんと校長先生!!
枕返しの間で,仏壇に足を向けているのは誰だ~??
大中寺からの山登り。木の根っこと岩でできた自然の階段は,登るのが大変でした。
火起こしって大変だなあ・・・
太平山からみた夜景。栃木市を一望できました。
顔も体も真っ黒になりながら,一生懸命磨いた杉板。
たくさんの思い出ができました(^^)
朗読フェスティバル練習
5/24(火)の昼休みに朗読フェスティバルの練習を行いました。
指導ボランティアとして「はなみずき」「九輪草の会」の方をお迎えしました。
みんな一生懸命練習しました。
プール開き
5月24日(火)にプール開きを行いました。
運動委員会の児童や各クラスの代表児童が、校長先生や体育主任の先生から話を聞きました。
今シーズン安全に水泳ができるように、そして全員が一生懸命取り組めるように願いをこめて行いました。
プール掃除
5月23日(月)にプール清掃を行いました。
大変暑い中でしたが、6年生が学校のためみんなのため最後までしっかり活動してくれました。おかげで見違えるようにきれいになりました。
「なんだろう?探検隊」1回目
1回目は、「いちごつみ」です。
100人を超える児童と保護者が参加しました。
何だろう探検隊運営委員会長 重原さん、第六コミュニティー理事の牛久さん、いちご農家の藤本さんなど多くの地域の方々の協力で行うことができた本校自慢の活動です。
ハッピードリーム
6年生がリーダーになって1年間の活動計画を立てています。(5月6日)
立てた計画をもとに、いつもより長い昼休みを1年生から6年生までが一つの班になって遊びます。
上級生は下級生の面倒をみながら遊んでいます。下級生の笑顔を見ることで、上級生は人に優しくすると自分までうれしくなるという体験をし、ますます相手を思いやる気持ちが育っているようです。
児童朝会 委員会決意表明
児童朝会で13の委員会の決意表明が行われました。
運営委員会の司会で進められました。 運営委員会です。
放送委員会です。 飼育委員会です。
美化委員会です。 栽培委員会です。
給食委員会です。 保健委員会です。
図書委員会です。 運動委員会です。
ボランティア委員会です。 国際理解委員会です。
広報委員会です。 音楽委員会です。
どの委員会も、栃五小を良くしようという思いがこめられた意欲的な決意表明でした。
これからの活躍が楽しみです。
1年生を迎える会がありました。
児童会の運営委員会や代表委員会で話し合われた計画をもとに実施されました。
6年生と手をつないで1年生が入場しました。
5年生による手作りのメダルを2年生から1年生は首にかけてもらいました。
「あいさつ」「静かに歩く」「友達を名前で呼ぶ」の3つの約束やウォ-クラリーについての
説明を聞きました。
あいさつレッド、歩こうブルー、ココロンピンクに見送られて出発です。
いろいろな教室をまわり、クイズやゲームをしました。
6年生が1年生にやさしく声をかけている場面がたくさんありました。
最後に校長先生から6年生手作りの王冠をかぶせてもらいました。
とても楽しい交流ができました。
課外活動がスタートしました。
今週から課外活動がスタートしました。
陸上部です。 皆張り切って練習しています。
相撲部です。基本のすり足など熱心に練習しています。
学習部です。今年度から始まった「放課後教室」です。
4人の地域のボランティアティーチャーにお世話になりました。
皆集中して学習課題に取り組みました。
今朝の風景
今日のあいさつ当番は6年生です。元気にあいさつしています。
ツツジが満開です。 藤も咲きました。
平成28年度がスタートしました。
4月11日(月)に行われた入学式の様子です。6年生がエスコートしてくれました。
1年生はとても立派な態度で式に参加しました。在校生も温かく1年生を迎えました。
4月20日(水)に行われた授業参観の様子です。
とても張り切って学習しています。
たくさん草花も咲いています。
シロヤシオです。 オダマキもたくさん咲いています。
栃第五小いじめ防止基本方針について
栃木第五小学校いじめ防止基本方針
1 いじめのない学校作りに向けて
すべての教職員が「いじめは絶対に許されない」 「いじめはいじめる側が悪い」というこ
とや「いじめはどの子供にも、どの学校においても起こり得る」ということを強く識し、いじめ
のない学校作りに向けて学校組織をあげて取り組むことを目指す。
(1) いじめの未然防止に向けて
○ 児童一人一人が、意欲を持って学校の様々な教育活動に取り組めるよう「学業指導」
の充実に取り組む。
○ 児童一人一人に対して、いじめの問題を自分自身の問題として強く認識させ、「いじめ
を許さない心」や「いじめを起こさない力」を育成することで、自ら解決を図れるよう、計画
的な指導を実践する。
○ 教職員の言動が、児童を傷つけたり、他の児童によるいじめを助長することがないよ
う、教職員の人権感覚を磨くとともに、指導に細心の注意を払う。
(2) いじめの早期発見に向けて
○ いじめは、大人が気付きにくく判断しにくい状況で行われるということを、教職員一人一
人が強く認識する。
○ 児童の声に耳を傾け、児童の行動を注視し、児童の些細な変化を見逃さないように努
める。
○ いじめの疑いがあることを認識した場合には、決して抱え込むことなく組織的な対応を
図る。
○ 日頃から児童との信頼関係を深め、児童が相談しやすい体制を整えるよう努める。
○ 日頃から保護者との信頼関係を深め、保護者との情報共有に努める。
○ 児童・保護者からのいじめの相談・通報の窓口を明確にする。
(3) いじめの早期解決に向けて
○ いじめられている児童や保護者の立場に立った対応を常に行う。
○ いじめられている児童を徹底的に守り通す。
○ いじめの疑いがあることを認識した場合には、その場でその行動を止めさせたこと
のみで安易に解決したと思い込むことなく、組織的かつ継続的な対応を図るよう努める。
○ いじめている児童については、行為の善悪をしっかりと理解させるとともに反省させる
指導を心がけ、二度といじめることがないよう、学校組織としてしっかり指導するように努
める。
○ 保護者に対して、学校組織としてしっかり責任を果たしつつ、学校と保護者が一致協力
していじめの解決に向けて取り組めるよう努める。
(4) 本方針の見直しについて
○ 本方針については、いじめへの取り組みがより実効性のあるものになるよう、定期的に
見直しを図るなど、必要に応じて改善を図る。
2 いじめ防止等の対策のための組織について
いじめ対策委員会(未然防止・早期発見・認知時の対応)を組織し、校務分掌に位置付
け「いじめの起こらない学校作り」に向け、様々な教育活動を通した未然防止活動を行うよ
うに努める。早期発見対策のため、いじめの状況を把握するためのアンケートの実施と
結果分析、情報交換による児童の状況を共有する。いじめを把握した際には、早期の解
決に向けて組織的な対応を心がける。また、本委員会において、学校いじめ防止基本方
針を始めとした学校の取組が実行 あるものとなるよう改善を図る。
3 具体的対応
いじめの問題に対して、すべての教職員が自らの問題として切実に受け止め、毎日の教
育活動を行うとともに、いじめの問題解決に向けて組織的に対応するように努める。
(1) いじめの未然防止対策
(2) 早期発見に関する対応
(3) 早期解決に向けた対応
4 【いじめ防止に関する年間計画】
4月 ・第1回いじめ対策委員会
・保護者への「学校いじめ防止基本方針」の周知
・相談に関する窓口等の周知(懇談会等)
5月 ・児童会によるいじめゼロ宣言
6月 ・アンケート調査①
・教育相談週間①
7月 ・いじめ防止に関するチェック(教職員)
8月
9月
10月
11月 ・アンケート調査②
・教育相談週間②
12月 ・いじめ防止に関するチェック(教職員)
1月 ・第2回いじめ対策委員会
2月 ・アンケート調査③
・教育相談週間③
3月
どうぞよろしくお願いいたします。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。