学校ニュース

2022年7月の記事一覧

「寺尾の子ども達」

寺尾小の昇降口、入って右上には「寺尾の子ども達」と題された壁画が飾られています。これは、佐野市出身の色鉛筆画家の安藤勇寿さんの作品です。壁画の左に掲げられている説明には、「この壁画は、安藤勇寿先生が本校の創立に合わせて描いてくださった絵を陶板にしたものです。永野川で群れて遊ぶ子ども達の元気な姿と飛び跳ねる魚の勢いに、育ちゆく子ども達の明るい将来と寺尾地区の繁栄を願う気持ちが込められています。寺尾の豊かな自然と子ども達の姿に優しさと温もりを感じるこの作品を、本校のシンボルとして永くここに掲げます。皆さんの学校生活の見守り、励まし、勇気づけてくれることでしょう。  竣工の日 平成26年3月25日」と記されています。寺尾小に通う児童のみなさんは、本校を卒業してもこの絵をずっと忘れないことでしょう。ありがとうございます安藤先生。

今年5月6日の新聞記事で安藤さんは、70歳を迎えた今も現役にこだわり、毎日6時間は色鉛筆を握っているそうでです。夏休み中の子どもたちがいない昇降口から、今にも元気な声が聞こえてきそうです。

 

0

七夕から夏の海へ

本日は、本校の地域コーディネーター様にお越しいただき、多目的室前の壁面を七夕様から夏の海へと模様替えを行っていただきました。本日は暑い中での作業となりましたが、大変お世話になりました。ありがとうございました。

さまざまな海の生き物が楽しそうに泳いでいます。子どもたちの喜ぶ顔が思い浮かびます。

 

折り紙でここまで表現できるのはすごいですね。

サマープランの折り紙あそびが楽しみですね。

 

0

1学期の終業式から1週間が経ちました

7月20日(水)の終業式から1週間が経ちました。寺尾小の子どもたちは元気に過ごしているでしょうか。

昨日までは、各学年とも面談を行っていました。

今日は職員は朝から掃除を行い、教員は子どもたちの学力向上に向けて、授業のことについて打合せ、午後は2学期に向けて教材室の整理等を行います。

栄養教諭は2学期の給食の献立や食材について検討しています。

技能員は日頃、なかなか手の届かない各教室の天井にあるエアコンのフィルターを脚立を使ってきれいに掃除したり、校庭の除草の管理、修繕等を行っています。

みんなそれぞれに2学期に向けて準備を進めています。

  

各教室とも整理されていて、校庭も整備されていてとてもきれいになっています。

  

ちょっと気が早いですが、気持ちよく2学期がスタートできそうです。

ところで、夏休みに入って1週間、宿題は進んでいますか?寺尾小の子どもたち。

 

0

今日から夏休み

今日から学校は夏休みです。

子どもたちが育てている花や野菜など、さまざまな植物が昨日の雨を恵みに、花を咲かせ、実を大きくしています。

   

   

子どもたちの毎日の水やりが習慣になっていたので、植物たちも、子どもたちの声を聞くことができず、なんとなく寂しそうにも見えますね。

 

 

 

0

第1学期終業式

今日は1学期の終業式でした。

2年生と6年生の代表児童が1学期に頑張ったことと、2学期に頑張りたいことを発表しました。2人とも素晴らしい内容でした。それを聞きながら、子どもたちは、一人一人が、自分の中で1学期頑張ったことと、2学期の目標を考えていたように思います。子どもたちの聞く姿勢も素晴らしかったです。

  

校長の話のあとには、児童指導主任から、子どもたちに夏休みを楽しく安全に過ごせるようにと、話がありました。

最後に、バスケットボール大会優勝の表彰を行いました。

 

1学期、子どもたち一人一人が本当に良く頑張りました。保護者の皆様、地域の皆様にも様々な面でご支援、ご協力をいただきましてありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

また、夏休み明けに元気に登校する子どもたちに会うのが楽しみです。

 

 

 

0

1学期最後の給食は?

今日は1学期最後の給食です。

栄養満点の夏野菜のカレーでした。そして、朝、1年生が一生懸命に皮むきを行ってくれたトウモロコシと、昨日3・4年生が収穫してくれた枝豆、アセロラジュレのポンチでした。1年生は自分たちで皮むきしたトウモロコシが給食に出て嬉しそうでした。3・4年生が学校農園で収穫した枝豆も、とてもおいしかったです。寺尾地域の食材を豊富に取り入れる栄養教諭のアイデアと、調理員さんの腕と、学校農園を管理してくれている職員と、子どもたちの協力で、本当に寺尾小学校の給食はおいしいのです。

 

残念ながら42日間給食が食べられませんが、1学期ごちそうさまでした。ありがとうございました。

また9月からよろしくお願いします。

0

トウモロコシの皮むき体験(1年生)

今日は1年生がトウモロコシの皮むき体験を行いました。

栄養教諭からおいしい食べ方や栄養についての話がありました。

また、トウモロコシのひげの本数は粒の数だけあるんだよという説明は、私たちも大変勉強になりました。

さあ、続いて皮むき体験です。手指消毒をして、手袋をして、体験を始めました。

みんな真剣な顔つきです。何枚かの皮をむくと、黄金に輝くトウモロコシのぎっしりとつまった粒が顔を出しました。

「あっ!トウモロコシがみえたよ。」「わたしも。」など、みんな大活躍でした。

今日の活動の様子はケーブルテレビの取材がありましたので、来週放送されます。ぜひご覧ください。

   

   

今日、1学期最後の給食がおいしくいただけそうです。ありがとう1年生の子どもたち。

 

0

枝豆の収穫(3・4年生)

3・4年生が学校農園の枝豆を収穫しました。

友だちと協力しながら枝豆を根っこから引き抜きました。

収穫した枝豆は、分けて各自で持ち帰ります。

家庭でおいしく食べてください。

   

   

しかし、大量発生していたカメムシとの戦いは大変でしたね。

 

0

野菜の観察(2年生)

2年生は、学校農園に植えた野菜の観察を行いました。今日はタブレットを持ってきて、自分の植えた野菜の実を撮影しました。キュウリ、ナス、ピーマン、ミニトマト、トウモロコシが、子どもたちの毎日の朝の水やりのお陰ですくすくと成長しています。

  

  

どの野菜も実がたくさんできていますね。しっかりとタブレットに写真を収めていました。

 

0

輝き集会(4年生)

今日の輝き集会は、4年生がマットグループと音楽グループに分かれての発表でした。

マットグループの子どもたちは、体操マットの上で、側転や前転、開脚前転、後転、倒立などを組み合わせて発表しました。また、音楽グループはメリーさんのひつじの演奏と、エーデルワイスを歌いました。エーデルワイスの2回目には各学年の子どもたちにリズムをとる支援をお願いして、全員参加のエーデルワイスとなりました。

  

  

また、4年生の頑張る姿を見た感想を5年生と6年生が発表してくれました。

4年生のみんなありがとう。そして、4年生の呼びかけに協力してくれたみんな、

ありがとう。とても一体感のある輝き集会でした。

 

0

おはやしの練習⑤

今日のおはやしの練習をご覧になった地域指導者の先生が、「もう太鼓は完璧だね。笛もとても良いけど、音を伸ばすところがもう少し伸ばせるとさらに良くなるので、これからも期待しています。」と子どもたちに声かけをしてくださいました。子どもたちも自信が高まっています。毎回、お忙しい中、都合をつけてご指導くださり、ありがとうございます。

  

子どもたちの真剣な取り組みと、心に響くおはやしのリズムには感動を覚えます。

 

0

5年生の外国語

ALTの先生の授業が1学期最後でした。今日は、グループ対抗で英語の様々な問題に挑戦してポイントを競い合いました。

 

 

毎回、様々なアイデアで楽しい授業を行っていただけるので、自然に英語が学べていいですね。

 

0

夏休み用の本の貸出

図書室には3年生が、夏休み用の図書の貸出を行っていました。子どもたちは思い思いの本を手に取って借りていました。

 

 

長い夏休みの間にたくさんの本を読みましょう。

 

0

4年生理科

今日の4年生の理科は夏の生き物について学びました。寺尾の恵まれた自然環境で過ごしている子どもたちにとっては、さまざまな生き物を実際に見ることができているので、身近に感じられるようでした。

 

 

夏休みには、実際にさまざまな生き物を観察してみるといいですね。

 

 

0

絵の具を使う1年生

今日は本当は天気が良ければ生活科の授業で近くの公園に行くはずでしたが、あいにくの雨となり、教室で授業になりました。今日は絵の具で色塗りを行いました。先生の説明を聞きながら、上手に筆を柄ってぶどうの房に、指定された色を塗っていました。

 

 

みんなとても上手なので、夏休みのお絵かきが楽しみですね。

 

 

 

0

6年生調理実習

6年生は調理実習で野菜炒めを作りました。

材料は自分で考えました。ホウレンソウ、キャベツ、ニンジン、タマネギ、ピーマン、ソーセージ、ハムなど様々です。まずは、広い多目的室で手指消毒を行って、先生の説明を聞いて、間隔をとって全員前向きで材料を切りました。担任の先生以外にも3人の先生が補助に入りました。

炒める材料の準備ができた児童から、となりの家庭科室で調理を始めました。フライパンに油を引いて、固い野菜から順に炒めました。こちらも、グループごとの一斉調理ではなく、個人での調理を行いました。数分経つと、食欲をそそる香りがしてきました。味付けはシンプルに、塩とコショーのみです。最後は自分で作った野菜炒めを広い多目的で一斉前向きで食べました。「おいしい。」「野菜の味。」「にんじんが固い。」「生野菜のよう。」など、感想は様々でしたが、さすがに自分で作ったせいか、みんな残さずに食べていました。

   

   

   

家庭でも、お家の人がいるときに、安全に気をつけて腕を振るってみてください。

 

 

0

2年生の書写

2年生の書写(硬筆)です。先生の説明をよく聞いて、正しい姿勢で、しっかりと文字を書いています。

  

一人一人が、とても集中していました。

0

5年生の家庭科

5年生の家庭科の裁縫の時間は作品作りの仕上げです。子どもたちは既に習った縫い方で、自分で考えた作品を仕上げていました。ボタンも縫い付けていました。

  

これで、服のボタンが取れても自分で付けることができますね。

0

6年生の授業

6年生は今年度開催予定の「いちご一会 とちぎ国体」について調べたことをパソコンでまとめ、発表する原稿作りを行っています。

子どもたちは自分で調べたことを、どうしたら分かりやすく伝えられるか考えながらまとめていました。

  

 

栃木県で行われる国体は42年ぶりです。楽しみですね。

 

0

1年生の算数

1年生の算数は数のちがいについて学びました。

いちごとみかんの数のちがいはいくつ?

どう並べると分かりやすい?

子どもたちは一生懸命に考えて積極的に答えていました。

  

授業の最初に驚いたことは、先生の好きなものがすぐにいちごとみかんと答えられた子どもたちでした。

 

 

0

なかよしタイム

子どもたちが毎回楽しみにしている「なかよしタイム」ですが、今日が1学期最後の実施となりました。

6年生から1年生までの縦割り班10グループが、雨のため、室内で活動しました。グループみんなで低学年の子どもたちを迎えに行っていましいた。グループごとに遊びを決めて、昼休みを仲良く過ごしました。

  

  

  

学年が異なってもみんな仲が良い寺尾小の子どもたちです。

 

0

とちすけランチ②

今日は今年度2回目の「とちすけランチ」

献立は ごはん 牛乳 栃木市産ぶた肉のソースかつ 中華あえ わかめスープ とちすけいちごゼリー でした。

ソースかつはさすが栃木市産、とてもやわらかかったです。また、栃木市のいちごを使ったゼリーも冷たくて、甘くて子どもたちに大人気でした。

  

いちごゼリーのとちすけがとてもかわいいですね。次の「とちすけランチ」が待ち遠しいですね。

0

1学期最後の読み聞かせ

学校ボランティアの皆様による毎週水曜日の読み聞かせですが、来週が1学期の終業式のため、今日が1学期の最後でした。いつもと同じように、子どもたちはボランティアの皆様の読み聞かせに全集中でした。

6年生の様子

 

5年生の様子

 

4年生の様子

 

3年生の様子

 

2年生の様子

 

1年生の様子

 

夏休み中は家でたくさん本を読みましょう。また、2学期の読み聞かせは9月7日から再開です。

今年度は、ボランティアの皆様に読み聞かせを、栃木図書館に移動図書館をお願いし、さらに、本校の図書室での読書利用を実施いたしましたが、読み聞かせに集中する子どもたち、移動図書館での貸出冊数、休み時間等での図書室利用等の様子を見て、学校の教育活動の中で、本に親しむ機会が大変増えていると感じております。2学期、3学期も続けていきたいと思います。ボランティアの皆様、栃木図書館の皆様、ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

0

1年生生活科 水で遊ぼう

1年生の生活科「水で遊ぼう」を校庭で行いました。

ペットボトルやマヨネーズの容器を水鉄砲にして遊んだり、シャボン玉に挑戦したり、場所を移して砂場で遊んだりと

様々な水遊びを体験しました。

  

  

みんなで仲良く水遊びができました。いつの間にかシャボン玉液でぶくぶく泡をたくさん作る遊びが人気になっていました。

 

 

0

表彰朝会

朝の活動の時間に体育館で、1学期がんばったことへの表彰朝会を行いました。

はじめに、「歯と口の健康週間」に関する作文・標語・ポスター、良い歯の児童の表彰を行いました。

   

次に、本校の「お掃除コンクール」で優秀賞に輝いた班の表彰を行いました。

    

最後に、フットベースボール大会で優勝したチームに賞状とトロフィー等を渡しました。

 

賞状などは代表児童に渡しましたが、それぞれの表彰でたくさんの児童の名前が呼ばれ、しっかりとした返事をしてその場に立つことが出来ました。とても素晴らしかったです。皆さん、とても頑張りましたね。おめでとうございました。

0

おはやしの練習④

久々のおはやしですが、太鼓と笛の音を合わせて練習を行いました。

夏祭りを連想するようなおはやしのメロディーが校舎に響きました。

  

 

わずかの期間でここまで上達するのですね。さすが寺尾小の子どもたち。

 

0

朝の風景

今日も暑い日になりそうですが、子どもたちの朝の風景をお知らせします。

6年生が児童の昇降口前の清掃と、花への水やりを行ってくれています。

ひまわりも咲き出しました。夏ですね。

  

2年生は学校農園の野菜に水やりを行い、キュウリやとうもろこしを収穫しました。

  

朝から大忙しの子どもたちです。いつもありがとう。

 

0

6年生家庭科

6年生の家庭科は、今後の調理実習に向けた準備を行いました。

グループごとにまな板、包丁、菜箸、フライパンを用意したり、ガスレンジの着火と消火を行ったりしました。

今日は実際には調理を行いませんでしたが、みんなエア調理が、さまになっていました。

  

  

先生からの問い「油の温度の見分け方は?」「具材を炒める順番は?」「味付けの方法は?」などにすばやく答えていた子どもたち。きっと実際の調理も上手でしょうね。

 

 

0

清掃強調週間

本校は現在、1学期も残り少しということで、清掃時にいつもプラスαの頑張りで校舎をきれいにしています。

どこの清掃場所を見ても、みんなで協力して清掃を行っています。だからいつも本校はきれいなのですね。

   

  

  

  

ありがとう、寺尾小の子どもたち。

 

0

6年生社会科

今日の6年生の社会科の授業は「天皇を中心とした政治」で、聖徳太子について調べ、どのような国づくりを目指したのか考えました。聖徳太子が行ったことと、その背景を押さえ、考えをまとめました。

  

  

当時の社会背景が反映されていることを理解しました。

 

0

移動図書館②

今日は1学期最後の移動図書館の貸出がありました。

家庭科室いっぱいに並んだ栃木図書館の本、家庭科室の外側に駐車している移動図書館あじさい号の本、表紙や、中身を見て借りる本を選んでいました。「これおもしろそうだよ。」と友だちに勧める姿は微笑ましいですね。

  

  

子どもたちの本に対する興味・関心が高まっています。栃木図書館の皆様、いつもありがとうございます。

 

0

7月7日の願いごと

今日は7月7日の七夕です。先日、アシストネットのボランティアの皆様に飾っていただいた七夕の壁面に、子どもたちと職員が短冊に思い思いの願いを書き込んで貼りました。

  

子どもたちの願いは「勉強ができるようになりますように」「早く走れるようになりますように」「サッカーが上手になりたい」「早くコロナが収まりますように」など様々です。あれ、「腰が早く治りますように」・・・職員でした。みんなの願いが叶うといいですね。

 

0

朝の風景

朝の登校後、6年生は全児童が朝から気持ちよく過ごせるようにと自主的に花の水やりや昇降口の清掃などを行っています。ありがとう6年生。

 

1年生は朝顔の水やりです。つるが伸びてきて、そろそろ花が咲き出すかなと思われます。

 

2年生は学校農園の野菜への水やりですが、今日は水やりをしながら、みんなでバッタを捕まえました。

毎日新たな発見があります。

 

朝から元気いっぱいの子どもたちです。

0

山地防災教育

今日の3時間目に4・5・6年生を対象に山地防災教育を実施しました。

県南環境森林事務所と栃木土木事務所と栃木県庁からお越しいただいた7名の講師の方に

土砂災害の危険性と森林の役割について、実験を交えながら教えていただきました。

  

  

ふるさと寺尾の美しい自然を守ろうとする意識が高まったようです。

0

今日の休み時間

今日の休み時間は暑さが少し和らぎ、校庭での外遊びの様子が見られました。

  

 

また、3年生の教室では生き物(カナヘビ、クワガタなど)の観察?をしていました。

2年生は先週から観察を始めたオタマジャクシがアマガエルになっているのを確認しました。

 

 

みんな休み時間を思い思いに過ごしていました。

 

0

洗濯に挑戦!!(6年家庭科)

6年生が1・2時間目に家庭科の授業で、洗濯の手洗いの学習をしました。

水をたらいに汲んで    洗濯液を作り     

 

手で揉んできれいにします。だんだんこつがつかめてきました。 

  

「すぶたの汚れも取れたよ!」  全員で記念にパチリ。大変だったけど、子供たちは満足そうです。

      

風にゆれて、洗濯物も気持ちよさそうでした。今度は家でもやってみましょうね。

0