文字
背景
行間
学校ニュース
2018年11月の記事一覧
GO!GO!GO!!年生
11月29日(木)今日の『GO!GO!GO!!年生』は、『外国語』の様子をお伝えします。![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔](/terao/net_commons/img/title_icon/40_011_laugh.svg)
今日は、インタビュービンゴゲームに挑戦しました。![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔](/terao/net_commons/img/title_icon/40_012_expect.svg)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/4197/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/4198/small)
ビンゴカードに、play soccer, swim, play the piano・・・などインタビューする内容を英語で書いていきます。![絵文字:キラキラ 絵文字:キラキラ]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-brilliant.gif)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/4199/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/4200/small)
みんな英語が上手に書けるようになりました。![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/smiley/smiley-smile6.gif)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/4201/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/4202/small)
そして、始まったインタビュー活動、みんな『Can you ~?』を上手に使ってすらすらと話をしていました。![絵文字:ちょっと濃い 絵文字:ちょっと濃い]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/smiley/smiley-other6.gif)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/4203/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/4204/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/4205/small)
今日は、インタビュービンゴゲームに挑戦しました。
ビンゴカードに、play soccer, swim, play the piano・・・などインタビューする内容を英語で書いていきます。
![絵文字:キラキラ 絵文字:キラキラ]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-brilliant.gif)
みんな英語が上手に書けるようになりました。
![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/smiley/smiley-smile6.gif)
そして、始まったインタビュー活動、みんな『Can you ~?』を上手に使ってすらすらと話をしていました。
![絵文字:ちょっと濃い 絵文字:ちょっと濃い]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/smiley/smiley-other6.gif)
0
2年生・・・かけ算
2年生のかけ算の学習も残りわずかです。
2年生は、かけ算九九を覚えるため、今まで一生懸命がんばってきました。
すらすら問題を解く2年生を見ると、本当に感心し嬉しく思います。
これだけ集中して勉強できる2年生。とても立派ですね。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/4207/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/4208/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/4209/medium)
2年生は、かけ算九九を覚えるため、今まで一生懸命がんばってきました。
すらすら問題を解く2年生を見ると、本当に感心し嬉しく思います。
これだけ集中して勉強できる2年生。とても立派ですね。
0
授業研究会・・・1年生(国語)
11/28(水)、1年生の国語の研究授業です。
はじめに、自分の好きな昔話の読書記録(「おはなしハウス」)を完成させます。
本を何度も読みながら、お気に入りの場面を探します。
次に、完成した「おはなしハウス」を見せながら、友達と本を紹介し合いました。
集中して学習する姿から、1年生の成長を感じることができました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/4193/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/4194/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/4195/medium)
はじめに、自分の好きな昔話の読書記録(「おはなしハウス」)を完成させます。
本を何度も読みながら、お気に入りの場面を探します。
次に、完成した「おはなしハウス」を見せながら、友達と本を紹介し合いました。
集中して学習する姿から、1年生の成長を感じることができました。
0
1・2年生体育・・・サッカー
今日の3時間目、1・2年生の体育です。
校庭でサッカーの練習をしていました。
今日は、まさに”小春日和”(こはるびより)。
青い空と色づく山々に囲まれながら、
1・2年生が気持ちよさそうにボールを蹴っていました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/4190/medium)
校庭でサッカーの練習をしていました。
今日は、まさに”小春日和”(こはるびより)。
青い空と色づく山々に囲まれながら、
1・2年生が気持ちよさそうにボールを蹴っていました。
0
GO!GO!GO!!年生
11月28日(木)今日の『GO!GO!GO!!年生』は、『国語』の様子をお伝えします。![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔](/terao/net_commons/img/title_icon/40_011_laugh.svg)
国語の学習で、『説明文』を書いています。![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔](/terao/net_commons/img/title_icon/40_012_expect.svg)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/4181/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/4182/small)
表やグラフを用いて、日本の社会が良い方向に向かっているかどうか、自分の考えをまとめています。![絵文字:キラキラ 絵文字:キラキラ]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-brilliant.gif)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/4183/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/4184/small)
説得力がある説明文になるために一生懸命活動する姿・・・すばらしい。![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/smiley/smiley-smile6.gif)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/4185/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/4186/small)
友達の説明文の良いところもたくさん見つけているGO!!年生でした。![絵文字:ちょっと濃い 絵文字:ちょっと濃い]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/smiley/smiley-other6.gif)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/4187/small)
国語の学習で、『説明文』を書いています。
表やグラフを用いて、日本の社会が良い方向に向かっているかどうか、自分の考えをまとめています。
![絵文字:キラキラ 絵文字:キラキラ]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-brilliant.gif)
説得力がある説明文になるために一生懸命活動する姿・・・すばらしい。
![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/smiley/smiley-smile6.gif)
友達の説明文の良いところもたくさん見つけているGO!!年生でした。
![絵文字:ちょっと濃い 絵文字:ちょっと濃い]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/smiley/smiley-other6.gif)
0
GO!GO!GO!!年生
11月27日(火)今日の『GO!GO!GO!!年生』は、『版画スタート』の様子をお伝えします。![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔](/terao/net_commons/img/title_icon/40_011_laugh.svg)
今日から版画の下絵が始まりました。熱中しすぎて写真を撮れないくらい、みんな一生懸命下絵を描いていましたよ。![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔](/terao/net_commons/img/title_icon/40_012_expect.svg)
今日から版画の下絵が始まりました。熱中しすぎて写真を撮れないくらい、みんな一生懸命下絵を描いていましたよ。
0
輝き集会
11月26日(月) 本日は4年生による輝き集会でした
社会の授業で調べた「栃木県について」と、合奏の発表をしてくれました。
パソコンでまとめたり、クイズを用意したりして、聞いている人たちに
とてもわかりやすい発表でした。
![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/smiley/smiley-smile3.gif)
合奏の発表では、リコーダーや鉄琴など様々な楽器の音色が
きれいに合わさって、心地の良い音を奏でることができました。
![絵文字:良くできました OK 絵文字:良くできました OK]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-ok1.gif)
4年生のみなさん、素敵な発表をありがとうございました
0
GO!GO!GO!!年生
11月26日(月)今日の『GO!GO!GO!!年生』は、『米米配り』の様子をお伝えします。![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔](/terao/net_commons/img/title_icon/40_011_laugh.svg)
収穫したお米をみんなに配りました。![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔](/terao/net_commons/img/title_icon/40_012_expect.svg)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/4173/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/4174/small)
白米2合、玄米2合をゲットしてとてもウキウキのGO!!年生でした。![絵文字:キラキラ 絵文字:キラキラ]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-brilliant.gif)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/4175/small)
是非、ご家庭で食べてみてください。
収穫したお米をみんなに配りました。
白米2合、玄米2合をゲットしてとてもウキウキのGO!!年生でした。
![絵文字:キラキラ 絵文字:キラキラ]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-brilliant.gif)
是非、ご家庭で食べてみてください。
![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/smiley/smiley-smile6.gif)
0
今日の給食
今日の給食は、カレーです。
そして、デザートには、みかんのババロアが出ました。
カレーは、子どもたちに大人気メニューです。
たくさんの子どもたちが、おかわりをしていました。
0
GO!GO!GO!!年生
11月22日(木)今日の『GO!GO!GO!!年生』は、『外国語』の様子をお伝えします。![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔](/terao/net_commons/img/title_icon/40_011_laugh.svg)
さあ問題です。
Who is he?
He is big.
He can't speak.
He can eat grape, strawberry, potetoyakisoba.
He is character.
そうです・・・彼は、『とち介』です。![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔](/terao/net_commons/img/title_icon/40_012_expect.svg)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/4163/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/4164/small)
今日も、できることやできないことをCANを使って表現しました。![絵文字:キラキラ 絵文字:キラキラ]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-brilliant.gif)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/4165/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/4166/small)
みんなすごい!!スペルだけでも単語が読めるようになりました。![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/smiley/smiley-smile6.gif)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/4167/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/4168/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/4169/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/terao/wysiwyg/image/download/1/4170/small)
最後にWho is he?に挑戦しました。
みんな誰をクイズにするのかな?
さあ問題です。
Who is he?
He is big.
He can't speak.
He can eat grape, strawberry, potetoyakisoba.
He is character.
そうです・・・彼は、『とち介』です。
今日も、できることやできないことをCANを使って表現しました。
![絵文字:キラキラ 絵文字:キラキラ]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/titleicon/icon-brilliant.gif)
みんなすごい!!スペルだけでも単語が読めるようになりました。
![絵文字:笑顔 絵文字:笑顔]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/smiley/smiley-smile6.gif)
最後にWho is he?に挑戦しました。
![絵文字:ちょっと濃い 絵文字:ちょっと濃い]({{CORE_BASE_URL}}/images/comp/textarea/smiley/smiley-other6.gif)
0