行事の様子紹介

2018年6月の記事一覧

2年生町探検(6/13)

6月13日、2年生は町探検に行ってきました。学校前から西に進み、上岡・小野寺方面の様子や史跡などを徒歩で見学してきました。普段は素通りしてしまう道ばたの景色、田んぼや建物の様子など、じっくりと見てみると様々な特徴があることを知りました。三杉川では魚が泳ぐ姿も見え子ども達は大変喜んでいました。途中で出会ったおばあさんやおじいさんに、大きな声で挨拶ができ、喜んでもらえました。見学してきたことは、これからの学習に生かしていきたいです。

合奏練習(6/11)

6月11日の合奏練習の様子です。毎年行われる町の音楽発表会に向けて本格的な練習が始まりました。最近では、休み時間にも練習に励んでいる子どもも見られ、意欲的に参加している様子がうかがわれます。今回の主題曲は「ファンタジックワールド」です。みなさんもよくご存じのディズニーの曲になります。3曲のメドレー曲ということで、練習にも熱が入っています。これからも練習が続くと思います。4・5・6年生保護者の皆様におかれましても、お子さんのがんばりの様子をご覧いただき、声かけなどしていただけるとありがたいです。

校長先生新任式

6月11日印出校長先生の新任式が行われました。新籾校長先生とお別れし、印出校長先生が来られました。これからどうぞよろしくお願いします。

トップアスリートに学ぶ

6月7日トップアスリートに学ぶが行われました。シドニー五輪 レスリング銀メダリスト 永田克彦さん の講話と実技指導を通して、スポーツに対する興味関心を高めたり、夢を持つことや自己実現につなげる機会とする。交流を通して、オリンピックにさらに関心を持ったり、スポーツの価値を高める機会とする目的で行われました。実技指導では、実際に投げられたり、倒してみたり、とても貴重な体験もさせていただきました。とても楽しい時間でした。

放課後学習

6月6日放課後学習が行われました。今年度第1回目です。放課後の時間を活用し、個に応じた指導により学習内容の基礎・基本の定着を図ったり、子どもたちの学ぶ意欲を高めたりしながら、自ら学ぶ姿勢の形成に役立て、一人一人の学力の向上を目指す目的で行われます。対象は1~3年の希望者です。みんなしっかり学習を行っていました。