行事の様子紹介

2018年6月の記事一覧

幸福の鈴贈呈式

6月29日幸福の鈴贈呈式が行われました。栃木市岩舟町更生保護女性会の方たちより、6年生に幸福の鈴が手渡されました。その鈴には、「小学生のみなさんへ この鈴は、みなさんが正しく明るくしあわせに生きていかれることを祈りながら、私たち会員がまごころをこめて作りました。たった一度しかない人生です。一日一日を大切に過ごしてください。」と、メッセージが付けられていました。

4年生安純の里訪問(6/28)

6月28日、4年生は安純の里訪問に行ってきました。総合の学習として4年生が自主的に行っている行事です。安純の里に到着すると、まず施設の案内を受けました。100人が利用できる施設だそうです。リハビリする場所や食堂の様子、おじいさんおばあさん達が暮らすお部屋の様子などを見せていただきました。その後は、ホールに集まっていただいたおじいさんおばあさん達の前で、練習してきたリコーダー演奏と歌の発表をしました。おじさんおばあさん達は、一生懸命に聞いていました。発表した後は、それぞれに交流をしました。目線を合わせ、優しくおじいさんおばあさん達に話しかけながら、肩たたき、手遊び、じゃんけんなどをしてコミュニケーションをとりました。中には、交流した後に感極まって涙を流すおじいさんやおばあさん達も見かけ、子ども達の訪問をうれしがっている様子が分かりました。4年生の子ども達も、大変積極的に交流をし、おじいさんおばあさん達の優しさを感じとっていました。充実した訪問になりました。

歯と口の健康週間児童集会

6月27日歯と口の健康をテーマとした、保健・給食委員会の児童による児童集会が行われました。歯の健康に関する正しい知識を身につけるとともに、う歯やその他の歯科疾患の予防に努め、またその早期発見、治療に心がける目的で行われました。◯✕クイズに答えながら、楽しく学べました。

授業参観・5、6年親子携帯電話教室・奉仕作業

6月23日(土)授業参観、5、6年親子携帯電話教室、親子ボランティア奉仕作業が行われました。今回は全学年道徳の授業を行いました。また、5、6年生は親子で情報化社会に潜む危険や情報機器の正しい使い方について考える機会となりました。その後、花壇や校庭植え込みの除草作業、トイレ掃除、窓ふき、草刈り、側溝掃除を行いました。学校がとてもきれいになりました。保護者の皆様、ボランティアの皆様、お忙しいところありがとうございました。

1、2年生プールの授業

6月22日、1・2年生は3時間目にプールの授業を行いました。1年生ははじめてのプールの授業ですが、とても楽しそうに水の中に入って練習していました。2年生は、けのびやバタ足など、とても上手に練習していました。お家でぜひプールでの様子をお子さんから聞いてあげてください。

総合発表会456年生(6/20)

6月20日、5・6年生が、6月13日に行った「85歳宅訪問」の発表会をしました。4年生も招待し、発表会を行いました。各グループが訪問した様子を、自分の感想や考えなども交えながら、発表し合いました。どんなお話を聞いたか、そのことについてどんなことを思ったか、そしてこれからどんなことに生かしたいかなど、聞き手を意識しながら発表することができました。参加した4年生からは、「来年はわたしたちの番なので、がんばりたいです。」と話す声も聞こえました。充実した訪問、発表会ができました。

音楽集会(6/20)

6月20日に行われた音楽集会の様子です。あじさいっ子グループに分かれて、声で音づくりをしました。グループ毎に決められた「とことこ」や「きらきら」等の言葉に、リズムや強弱をつけて音づくりをしました。6年生の班長を中心に、グループで話し合いながら音づくりをしていきました。表現力を高めるとともに、子ども達のコミュニケーション力向上のための取り組みでもあります。

竜巻避難訓練

6月18日竜巻避難訓練が行われました。竜巻が急接近したとき的確な判断と機敏な行動ができ、自他の安全を考えて、秩序ある行動が取れるようにする目的で行われました。子どもたちは真剣に行っていました。

85歳宅訪問(6/13)

6月13日、5・6年生で「85歳宅訪問」を実施しました。学区内にお住まいの85歳になられたおじいさんおばあさん達に、そのお祝いの気持ちを伝えたり、敬老者の方への感謝の気持ちを育てたりするために行っている行事です。5・6年生児童は、総合学習の時間を使って、訪問するおじいさんやおばあさん達に、プレゼントを作成したり、訪問の仕方の練習をしたりと、準備を進めてきました。この日は、天候にも恵まれ子ども達は充実した訪問を行うことができました。温かく子ども達を迎えてくださった皆様、大変ありがとうございました。また、子ども達の質問にも快く答えてくださり、重ねてお礼申し上げます。この体験をこれからの学習に生かしていきます。

鉢花贈呈式

6月13日鉢花贈呈式が行われました。とちぎ花センターさんより、ブーゲンビリアとハイビスカスをいただきました。いただいたブーゲンビリアは小山市、ハイビスカスは宇都宮市の園芸さんでつくられたお花だそうです。子どもたちと大切に育てていきたいと思います。

2年生町探検(6/13)

6月13日、2年生は町探検に行ってきました。学校前から西に進み、上岡・小野寺方面の様子や史跡などを徒歩で見学してきました。普段は素通りしてしまう道ばたの景色、田んぼや建物の様子など、じっくりと見てみると様々な特徴があることを知りました。三杉川では魚が泳ぐ姿も見え子ども達は大変喜んでいました。途中で出会ったおばあさんやおじいさんに、大きな声で挨拶ができ、喜んでもらえました。見学してきたことは、これからの学習に生かしていきたいです。

合奏練習(6/11)

6月11日の合奏練習の様子です。毎年行われる町の音楽発表会に向けて本格的な練習が始まりました。最近では、休み時間にも練習に励んでいる子どもも見られ、意欲的に参加している様子がうかがわれます。今回の主題曲は「ファンタジックワールド」です。みなさんもよくご存じのディズニーの曲になります。3曲のメドレー曲ということで、練習にも熱が入っています。これからも練習が続くと思います。4・5・6年生保護者の皆様におかれましても、お子さんのがんばりの様子をご覧いただき、声かけなどしていただけるとありがたいです。

校長先生新任式

6月11日印出校長先生の新任式が行われました。新籾校長先生とお別れし、印出校長先生が来られました。これからどうぞよろしくお願いします。

トップアスリートに学ぶ

6月7日トップアスリートに学ぶが行われました。シドニー五輪 レスリング銀メダリスト 永田克彦さん の講話と実技指導を通して、スポーツに対する興味関心を高めたり、夢を持つことや自己実現につなげる機会とする。交流を通して、オリンピックにさらに関心を持ったり、スポーツの価値を高める機会とする目的で行われました。実技指導では、実際に投げられたり、倒してみたり、とても貴重な体験もさせていただきました。とても楽しい時間でした。

放課後学習

6月6日放課後学習が行われました。今年度第1回目です。放課後の時間を活用し、個に応じた指導により学習内容の基礎・基本の定着を図ったり、子どもたちの学ぶ意欲を高めたりしながら、自ら学ぶ姿勢の形成に役立て、一人一人の学力の向上を目指す目的で行われます。対象は1~3年の希望者です。みんなしっかり学習を行っていました。

いじめ0集会

6月6日いじめ0集会が行われました。6年生が劇を行い、その劇を見てグループごとに話し合いをしました。1つ目、劇を見ていけないところはどこだったかな。その理由も考えよう。2つ目、みんなの考える「いじめ」はどんなことがあるだろう。3つ目、どうしたら小野寺南小学校は「いじめのない学校」になるかな。話し合った後、グループごとに発表しました。さらに、クラスでも話し合いをもち、いじめのない学校になるように目標をたてました。しっかり目標を守り、いじめ0を目指しましょう。

1、2年PTA事業&ハッピー子育て講座

6月6日1、2年PTA事業が行われました。親子で、「高得点を狙え、玉投げ大会」を行いました。得点の書いてあるフラフープの中に、玉入れの玉を投げ入れ、赤白にわかれ点数を競いました。子どもたちはお父さんやお母さんと一緒でとても楽しそうに張り切っていました。
その後、保護者の方々はハッピー子育て講座に参加しました。国学院大學栃木短期大学 人間教育学科 准教授 佐藤 秋子先生が、テーマ「子どもの心が育つ親子のかかわり」について、お話をしてくださいました。保護者の方々はとても真剣に聞いていました。

授業研究会(6/4)

6月4日、4年生のクラスで研究授業を行いました。今年度の本校の学校課題である「自分の考えをもち伝え合い・深め合う児童の育成~算数科の課題解決学習を通して~」のテーマのもと、鈴木教諭が算数の授業を行いました。4年生の子ども達は、提示された問題に一人一人が一生懸命に取り組むことができました。放課後には講師の先生とともに、授業研究会を行いました。参加した先生方で、今年度の研究の方向性を確認し合いました。

4年生PTA事業(6/4)

6月4日、4年生のPTA事業がありました。今回は、役員さんが企画した「親子でうづま焼体験」でした。講師の先生に説明をしていただいた後は、早速親子で思い思いの作品を作っていきました。お皿やコップ、一輪挿しなど、いろいろな作品ができあがりました。この後は10日ほど乾かし、釜に入れて焼く予定です。仕上がりが楽しみですね。親子で楽しい体験ができました。

花壇整備(5/31)

5月31日、業間の時間を使って、花壇整備を行いました。サルビア、マリーゴールド、日々草等の苗を、みんなで協力して花壇に植え替えしました。それから除草なども行いました。どの学年の花壇も、大変きれいに整備することができました。また、6月1日の委員会では、環境委員会の子ども達が、プランターに花の苗を植え替えする作業に取り組みました。すてきなプランターができあがりました。学校に来られた際には、ぜひ花壇の様子などをご覧ください。