学校ニュース

2025年10月の記事一覧

6年生 修学旅行 1日目

10月30日、31日は6年生が修学旅行に行っています。

1日目は鎌倉や横浜方面へ行きました。全員で江島神社の見学をしたあと、鎌倉・江ノ島では班別の自由行動となりました。班ごとに見学地について事前に調べ、地図などを手がかりに徒歩で移動したり、江ノ電に乗車したりして名所や旧跡などを見学することができました。

 

旅行の様子は、子どもたちもカメラでたくさん撮影していますので、のちほど保護者のページのアルバムに写真を掲載の予定です。

自主学習発表会

10月27日(月)に自主学習発表会が行われました。

各学年の代表児童が、自主学習の内容や工夫点について発表をしました。普段はなかなか見ることができない友達の自主学習ノートを見たり、発表を聞いたりして、「やってみたい」気持ちが生まれるよい時間となりました。

これからも是非、いろいろな自主学習にチャレンジしてみましょう!!

音楽鑑賞会

10月24日(金)は、音楽鑑賞会がありました。プロの音楽家、トリオ・カンタービレの皆様が来校し、「となりのトトロメドレー」「秋メドレー」「誰も寝てはならぬ」などの美しいハーモニーを披露してくださいました。また、ピアノソロで「エリーゼのために」も聞かせていただきました。

その後、夕焼け小焼け・どんぐりころころのパートナーソングを、音楽家の方たちと一緒に歌う体験をしました。音楽ものがたり「スイミー ちいさな かしこい さかなのはなし」を聴いたあと、アンコールとして、小野寺小学校の校歌を全員で元気に歌いました。

ソプラノ歌手とピアノの生の音楽を聴いたり、音楽家の皆様と一緒に歌う体験をしたり、とても素晴らしい音楽鑑賞会となりました。トリオ・カンタービレの皆様、どうもありがとうございました。

花壇整備

10月23日(木)に花壇整備を行いました。

「緑の募金」を活用した学校緑化推進事業の助成金で購入した、パンジーとビオラを各学年の花壇に植えました。

毎日水やりをし、大切に育てていきたいと思います。

校長講話

10月22日(水)、業間の時間に校長先生による講話がありました。

講話のテーマは「みんなの声を聞かせて!声を出す!」でした。「目から声を出す」「口をはっきりうごかす」を意識して、子ども達が返事や挨拶、国語の教科書「はなのみち」の音読を行いました。やる気満々の子ども達、体育館には元気な声が響いていました。

講話の最後に「校長室にいつでも練習しに来てくださいね。」と案内があると、休み時間や昼休みには早速子ども達が校長室に行って教科書を読む姿がありました。今日学んだことをこれからも続けていきたいですね。

5・6年生 エキスパートティーチャー授業

10月20日(月)、5・6年生を対象にエキスパートティーチャー授業がありました。

1学期に引き続き、今回もエイジェックの選手が来校し、子ども達に走り方の基礎について教えてくださいました。

子ども達にとって素敵な経験となりました。ありがとうございました。

 

4年生 盲導犬交流・スポッチャ体験

10月17日(金)、4年生の盲導犬交流、スポッチャ体験がありました。

盲導犬交流では、坂田さんと盲導犬のめぐみちゃんが盲導犬について教えてくださいました。

「盲導犬を見かけたときのお願い」についても学ぶことができ、学びの多い交流となりました。

また、スポッチャ体験では、すぎのこ会の皆さんと一緒にボッチャとモルックを行いました。

一緒に体を動かして交流し、笑顔あふれる素敵な交流となりました。

1・2年 親子事業・ハッピー子育て講座

10月18日(金)に1・2年生の親子事業・ハッピー子育て講座が行われました。

親子事業では、「テ二ピン」と「ドッジビー」をやりました。子どもも大人も楽しく体を動かして汗をかき、スポーツの秋を堪能しました。

 

 

ハッピー子育て講座では、1・2年生の保護者のみなさんが、元栃木市学校教育支援専門員 元栃木第三小学校長 大塚幸一先生より「子どもの目線で考える」のお話を聞きました。子育てをしていく上でのヒントを、たくさん教えていただきました。

 

5年生 社会科見学

10月16日(木)は、5年生の社会科見学があり、バス工場、新聞社、栃木県庁を見学しました。

バス工場では、乗る人や環境を守る配慮、組み立ての工夫について学習し、新聞社では、情報を早く正確に伝えるための工夫などを学習することができました。また、県庁では、議会議事堂を見学したり、県庁の歴史などについて教えてもらったりすることができました。5年生は静かに話を聞いて、たくさんメモをとったり分からないことを質問したりしていました。普段は見ることのできない場所も見学させてもらい、とても充実した社会科見学となりました。