文字
背景
行間
学校ニュース
学校ニュース
1年 生活科
1年生は生活科「かぜをたのしもう」で風車を作っていました。
大きな風車ですが、仕組みを理解してかわいく飾り付けをしていました。
後日、外で風を楽しむそうです。
6年 国語
6年生は国語で「メディアと人間社会 人と深くつながるために」という単元で説明文の学習をしています。
説明の内容や説明の手法を学ぶだけではありません。
作家 鴻上尚史さんと ジャーナリスト 池上彰さんの考えを比べた上で、自分の経験などを踏まえて自分なりの考えをまとめていました。
高度な学習にも真剣に取り組んでいます。
4年 理科
4年生は理科で「水のあたたまりかた」を学習しています。
理科室で実験を行いました。試験管に水を入れて、コンロで温める実験です。
水が温まる様子をサーモテープで可視化していましたが、どの児童も真剣にその様子を観察していました。
入学説明会
1/29に令和3年度の1年生に向けて入学説明会を行いました。
例年1年生も来校しての「一日入学」として行っていましたが、コロナ対応のため保護者のみの参加で会場を音楽室、家庭科室に分けて行いました。
入学前の準備や保健関係、集金事務などについて、1,2年担任、養護教諭、事務主事から説明をしました。
1年生の入学をお待ちしております。
分からないことがありましたら、学校へ気軽に連絡してください。
豆つかみ大会
1/28まで校内給食週間でした。
多くの取組をしたことを以前お伝えしましたが、今回は豆つかみ大会についてです。
各クラスで行いました。
給食に出たデザートのカップに豆を入れて、もう一方のからのカップにお箸で豆をつまんで入れます。
豆は丸くて滑るのでとても難しいのですが、お箸の使い方が正しい児童は、上手に運べていました。
5年 6年生のために
5年生は、1,2組そろって「6年生を送る会」を成功させるために、一致団結して話合いをしていました。
どんな内容をどんな手段で、どんな役割役割が必要で誰が分担するのか、しかもコロナに対応しながらという難題をですが、5年生全員が6年生が喜んでくれるように真剣に知恵を出し合っている様子がよく分かりました。
どんな内容をどんな手段で、どんな役割役割が必要で誰が分担するのか、しかもコロナに対応しながらという難題をですが、5年生全員が6年生が喜んでくれるように真剣に知恵を出し合っている様子がよく分かりました。
3年 理科
3年生は理科「じしゃくのふしぎ」という単元で磁石の性質について学習しています。
1組は方位磁石、2組は極の性質について学習していました。
「磁石はくっつく」という当たり前のように体験してきたことが、実はとても不思議であることが分かる学習ですので、教材を持ちながら目をキラキラさせて学習していました。
4年 社会
4年の社会は地域学習です。
今回は、栃木市の秋まつりなどについて学習していました。
パンフレットや映像を使って学習していました。
今年度は、コロナ禍のため中学年が山車を引く行事がなくなってしまいましたが、令和3年度は、その分新5年生が秋まつりに参加する予定でいます。
秋まつりが実施できるような状況になることを願っています。
給食週間
1/22~28まで校内給食週間です。
食育カルタを作ったり、給食室の動画を見たり、献立コンテストを行ったりと給食の意義を考え、給食に携わる方への感謝の気持ちを表す期間になっています。
給食の時間には、校内放送で、給食委員会が調理員さんへの感謝を呼び掛けたり、学年代表児童が給食のメッセージを発表したりしています。
縄跳び大会に向けて
2月に長縄大会を予定しています。
体育や休み時間に長縄の練習を頑張っている姿がよく見られます。
6年生の教室には、「団結」の文字が飾られていました。
よく見ると長縄大会に向けて、一人一人が大会にどんなねらいでどう向かっていくのか考えているかを書いた壁紙でした。
このクラスでは、長縄大会を勝ち負けを競うものでなく、「団結」するための機会と考えているようです。立派ですね。
バナー
1
8
5
2
5
8
8
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。