学校ニュース

学校ニュース

教育相談 スタート

 6月8日(金)
 合戦場小学校ではこの時期、全校生を対象に『教育相談絵文字:キラキラ』を行い、集会タイムを使って、担任の先生と一人ずつ絵文字:重要じっくりと絵文字:ハート話しをする時間を設定しています。今日はその初日絵文字:星
 各教室では、残っている児童が課題に取り組んでいます。4階の理科室・図工室・図書室前の廊下では、高学年の児童が課題絵文字:鉛筆に取り組みながら絵文字:良くできました OK、教育相談の順番を静かに絵文字:良くできました OK待っていました。低学年の教室でも、課題や読書・自由帳に取り組んで、順番を待っていました。
   
 担任の先生とじっくりお話しできたかな。次回は来週の月曜日、先生に何でもお話ししてくださいね!

3年生 校外学習へ GO!

 6月7日(木)
 好天絵文字:晴れに恵まれ、3年生が社会科絵文字:鉛筆『わたしたちの市のようすを知ろう』の校外学習絵文字:バスに出かけました。
 最初の見学先は栃木地区の『郷土参考館』と『栃木山車会館』。昔の道具を見せていただきました。「むむむ、これは何だろう?」今はほとんど見なくなった「黒電話」のダイヤル絵文字:重要にも興味津々、、、
  
 山車会館では、いろいろな山車絵文字:星やとちぎ秋まつり絵文字:キラキラの様子を学びました。
  
 続いて皆川地区へ。皆川公民館で説明絵文字:会議を聞いた後、皆川城址公園・しろやまに登って絵文字:冷や汗、展望台から市内の様子を見学絵文字:虫眼鏡しました。
  
 そしてお弁当絵文字:食事 給食、、、おいしいねえ。絵文字:笑顔
  
 午後は、大平のぶどう団地の様子を車窓絵文字:バス見学して、大中寺へ。
 大中寺の七不思議を見学しました。
   
 友達と協力して絵文字:良くできました OK行動して、見学先では一生懸命にメモ絵文字:鉛筆を取ることができました。

人権の花 贈呈式!

 6月7日(木)
 今日の委員会の時間に、人権擁護委員のみなさんが来校され『人権の花絵文字:キラキラ 贈呈式絵文字:ハート』がありました。飼育栽培委員会の5・6年生児童が、司会・進行を努め、人権擁護委員さんのお話を伺った後、お花絵文字:星を受け取ったり、お礼のことば絵文字:ノートを述べたりしました。
  
 さっそく、いただいた花絵文字:キラキラをみんなで協力絵文字:良くできました OKして、プランターに植え替えました。
  
 『人権の花』を大切に育てて、みなさんの心の中にも大きな『人権の花』を咲かせたいですね。

1年生 むし歯ゼロ・親子給食・子育て講座

 6月7日(木)
 今日の1年生は盛りだくさん絵文字:キラキラ!!おうちの方に来校いただき、3時間目は『むし歯ゼロ絵文字:マル巡回指導』を行いました。歯科衛生士さんによる授業の中で、歯の染め出し検査絵文字:虫眼鏡も行いました。
  
 おうちの人といっしょに、鏡で見ながら確認絵文字:虫眼鏡します。「ちゃんと磨けた絵文字:冷や汗かな~?」
 4時間目は保護者を対象とした『学校歯科医絵文字:会議による講話』と『学校栄養教諭絵文字:食事 給食による講話』で、井本先生・山根先生にお話ししていただきました。
  
 そして、親子絵文字:食事 給食給食絵文字:笑顔!校外学習に出かけている3年生の教室も借りて「いただきま~す♪」今日の給食はアセロラゼリー絵文字:キラキラのデザートもついていました。
  
  
 おうちの方々からも「おいしいですね。」との感想をいただきました。子どもたちも、とってもうれしそう絵文字:笑顔もりもり食べています。
 午後は『ハッピー絵文字:星子育て講座絵文字:鉛筆』で、子育て支援課こども絵文字:ハートサポートセンターの佐藤直昭臨床心理士を講師に、「発達に合わせた子育てと対応」のお話をしていただきました。
  
 1年生保護者のみなさん、今日は3時間目から下校まで、長時間にわたりご協力いただき、ありがとうございました。おうちでもぜひ、歯みがきや給食について、話題にしてください。

5年生 全国歯みがき大会参加!

 6月6日(水)
 合戦場小学校の5年生は毎年『全国小学生絵文字:星歯みがき大会絵文字:キラキラ』に参加しています。今年は、3・4時間目に、理科室を会場に学年合同で実施しました。全国47都道府県の小学生絵文字:重要はもちろん、アジア6カ国絵文字:重要の小学生も参加している大会です。
 橋本先生の話絵文字:会議と、DVD資料を通して歯についた汚れの正体絵文字:虫眼鏡や歯ぐきのサインの見分け方を学び絵文字:鉛筆ました。
     
 鏡を見ながら自分の歯ぐきを確認絵文字:虫眼鏡しています。色・形・硬さ・出血の4つのポイントでチェック絵文字:鉛筆しました。正しい歯みがきの方法を学んで、実際にみがいて絵文字:冷や汗みました。みがきにくい歯と歯の間は、フロスを使って歯垢落とし絵文字:冷や汗にチャレンジしました。
    
 最後に、歯みがきシールに「○○になるために、歯みがきと○○を頑張る」と、自分の目標を立てる絵文字:良くできました OKことができました。
  
 これからも毎日、正しく歯をみがいて絵文字:冷や汗、歯と口の健康絵文字:キラキラを守っていきましょう。