文字
背景
行間
2022年10月の記事一覧
5年生 調理実習「ごはんとみそ汁」
10月28日(金)
家庭科は5年生
から始まった教科
です。今日は5の3のみなさんが『食べて
元気:ごはんとみそ汁
』の学習で、調理実習
を行いました。
お米をといで鍋にセット、長ねぎや大根、油揚げなどみそ汁の具材
も切り方を工夫して、、、
包丁も上手に使って、小口切り
やいちょう切り
に挑戦しています。そろそろお鍋の様子はどうかな。ごはんの火加減
も確かめて、、、
班の友だちと協力して
「ごはんとみそ汁
」をつくることができました。
食品ロスを減らす観点から、ごはんはラップで一口ミニおにぎり
にして、みそ汁と一緒に給食時
にいただきました。
味もばっちり、とてもおいしく
できました。
校内読書旬間の取組⑤ 読書郵便
10月28日(金)
「校内読書
旬間
」の取組『読書
郵便
』も大盛況
図書室前のトトロポスト
には、「おすすめの本
」を書いたはがき
を手に、今日も次々とお客様
がきています。
自分が読んだ本の中から「おすすめの本」を友達
に知らせるはがき
を書きます。ポストから回収
して、届けてくれるのは図書委員会
児童のみなさんです。
校長室にも、1年生
からはがき
が届きました。楽しそうな本
なので、ぜひ読んでみたいです。
週末を迎える今日は『ガラポン読書』も大人気
お客様がいっぱいです。
くるくるポン「24番だ~
。」「この封筒です。」「なにがはいっているかな~
。」「やった~
。」図書委員会児童
も大活躍
です。この機会に、いろいろなジャンル
の本に挑戦
してみてください。
校内読書旬間の取組④ 校内放送での朗読(その1)
10月28日(金)
校内読書
旬間
には、いろいろな取組
を行っています。今週から来週にかけて、お昼
の放送
で『子ども
朗読フェスティバル
』で入賞
したみなさんが、本の朗読
をしてくれます。
さすが、入賞者のみなさん。本の情景が浮かんでくるような、気持ち
のこもったすばらしい朗読でした。
とち介ランチ いただきます
10月28日(金)
今日の給食は『とち介
ランチ
』で、「ごはん・牛乳・豚肉
とにら
のキムチ炒め・黒大豆枝豆
・中華風卵スープ・とち介ぶどう
ゼリー」の献立でした。
炒め物のにんにく・豚肉
・もやし
・にら
、スープのしいたけ
・卵
、ゆで枝豆の黒大豆枝豆
、ゼリーのぶどう
(巨峰)は栃木市産
です。とてもおいしい
『とち介
ランチ
』でした。
1年生 国語「ともだちのことをしらせよう」
10月28日(金)
1年生は国語で、「ともだちのことを
しらせよう」の学習
をしています。今日は3時間目に、「ともだち
のたのしいことを、くわしくきこう
」を学習のめあて
に、1の3のみなさんがタブレット
を準備して、集中
していました。はじめに、先生がタブレットで録画
しながら、お友だちのインタビュー
する様子を見て、大切なポイント
のしかたを確認
したら、、、
さっそくお隣の人と2人組になって、インタビュー
をし合いましょう。一人目の人は白帽子、二人目の人は赤帽子、インタビューが終わったら帽子をとりましょう
。みなさんタブレット
の録画操作
とインタビューがとても上手
。丁寧な言葉遣い
で、「なるほど~。」と感想を述べたり
、メモしていない追加の質問をしたり
、、、
インタビューが終わったら、座席を前向きに戻してインタビューメモを書きましょう。忘れちゃったところは、録画
を再生して、確認
しながら書きます。「録画を確認しても分からないときは、お友だちに聞きに行ってもいいです。」あっという間に、インタビューメモ
ができました
。
最後に今日の授業のふりかえり。「〇〇さんの好きなことがよく分かりました。」「ぼくもやってみたくなりました。」発表
のしかたも上手です
。大きな拍手
がわきました。
1年生のみなさん、とても上手
にお友だちにインタビュー
できましたね
。メモの取り方も素晴らしかった
です
。よくがんばりました。
6年生 横山先生と食育授業「献立を考えよう」
10月28日(金)
栃木中央小学校栄養教諭
の横山先生は、毎年この時期に、6年生
各学級で「給食
の献立
を考えよう
」の食育授業
を行っています。昨日5時間目には6の1、今日は3時間目に6の3、4時間目に6の2で、食育授業
を行いました。
はじめに、献立を考える
ときのポイント
(栄養バランス
・いろどり
・旬の食材
・食べる人の嗜好
など)を教わり、給食ではこのほかにも「費用
」や「加熱調理
」も考慮する必要があることを学びました。
これまで、家庭科の授業で習ったことを活用し、「主食」「主菜」「副菜」それぞれオリジナル献立
を考えます。それでは、ワークシート
に給食献立
をつくっていきましょう。
教科書の栄養分類表や教室に掲示してある献立表
も参考に、みなさん熱心に
献立作り
に取り組みました。
6年生が考えてくれた
献立
の中から代表作品
が、実際の給食
で提供されます
。楽しみですね。
3年生 わくわく!クラブ体験!
10月27日(木)
今日のクラブ活動は、3年生の『クラブ体験
』です。前回、クラブ活動
を全部
クラスごとに見学
した3年生は、体験してみたい
クラブを2つ選んで
います。前半と後半に分かれて、2つ
のクラブの体験
に、しゅっぱ~つ
パソコンクラブ バドミントンクラブ バスケットボールクラブ
サッカークラブ ハンドボールクラブ 陸上クラブ
卓球クラブ ダンスクラブ 手芸クラブ
科学クラブ イラストクラブ 工作クラブ
どのクラブでも、3年生に活動のしかたをやさしく
教えてくれていました。3年生のみなさん
、来年になったらどのクラブ活動
で活動するか、考えて
おいてください。
今月は食品ロスをへらそう月間! 給食もりもり作戦
10月27日(木)
今月は『食品ロスを減らそう月間
』、給食委員会
を中心に、様々な取組
を行っています。日惜ホール前には、『食品ロスを減らそう
』と呼びかけたポスター
や6年生のみなさんが考えた
「食品ロスを減らす取組
」が掲示されています。
給食では、今日と明日『給食もりもり
作戦
』を実施、給食を残さず食べられた
・嫌いなものもがんばって一口食べられた
・いつもより食べられた気がする
日に、シール
を貼ることができます。1・2年生の教室をのぞいてみると、、、
一列に並んで、上手に食器のお片付けをしていました。米粒を残さないで
、ケースにきれいに
戻しています。「今日も、ぜ~んぶ食べました
。」「苦手な野菜も一口、食べられたよ
。」「すごいですね~
。」
それでは、シールを貼りましょう。じゃじゃ~ん
おいしく給食をいただいたそのあとは、歯みがき
だってばっちり
です。みんな、おりこう
。
『給食もりもり
作戦
』は、明日も実施します。一人一人が自分の健康
と食品の栄養
や大切さを意識
して生活し、食品ロスを少しでも減らせるといいですね。
1年生 生活科『たのしい秋いっぱい』
10月27日(木)
1年生は生活科
『たのしい
秋いっぱい』で、第二公園
に校外学習
に出かけました。
好天に恵まれ、青空が広がる中、遊具
で遊んだり、、、
公園内の秋を見つけたり、みんなで元気に
活動
しました。
落ち葉や松ぼっくりなど、たくさんの秋を見つけ
ました。
校内読書旬間の取組③ りんごの会の『お話し会①』
10月27日(木)
『校内読書
旬間
』には、読書
に対する意識を高める取組
が盛りだくさん
。
今日は、りんごの会のみなさんによる『お話し会
』があり、2時間目に4年生、3時間目に5年生、4時間目に3年生のみなさん
が、体育館でお話
を聞きました。
「だれも知らない」、「カエサル君とカレンダー」、「ぼくがラーメン食べているとき」など、学年によってプログラムを変えて、絵本の読み聞かせ
や情景が目に浮かぶような民話語り
を聞かせてくださいました。
りんごの会のみなさん、楽しいひととき
をありがとうございました。
来週月曜日、31日には、1・2・6年生のみなさんを対象とした『お話し会②
』を予定しています。お楽しみに
。
6年生 『喫煙・飲酒についての授業』ぼくらは未完成!
10月27日(木)
今日は6年生のみなさんが、すみれ薬局薬剤師
の佐藤先生
を講師に『喫煙・飲酒についての授業
』を日惜ホールで行いました。学校保健委員会
の事業としての実施で、保護者のみなさんも2時間目6の1、3時間目の6の3、4時間目の6の2の、都合のつく
時間帯で参加していただきました。
たばこの害・お酒の害については、実験も行いました。お湯の入った容器に煙草
を入れて変化を観察
したり、アルコール
を浸みこませたばんそうこう
を貼って皮膚の色の変化
を見たり
しました。お家の方々や松本PTA会長さんも、一緒に
実験に参加してくださいました。
実験の結果が出るのを待つ間に、お酒やたばこも薬物
で摂取によって私たちの体に害があること、なぜ20才
までお酒やたばこは禁止
なのかを、教えて
いただきました。
キーワードは「未完成」。自分の体質
を理解した上で、たばこやお酒から自分の体を守る
ことの大切さ
を学びました。佐藤先生、ありがとうございました。
あいさつの「木」から「森」へ 広げよう
10月27日(木)
先週の『あいさつ運動
』週間に各学級で取り組んだ「あいさつの木
」が、昇降口を入った吾一広場
に並びました。あいさつ
を広めよう実践
で作成したポスターや「あいさつの実
を実らせよう
」の掲示とともに、各学級1本の「あいさつの木
」も、勢ぞろいして
並ぶと「あいさつの森
」になりました。
児童の意識も高まって
います。これからも継続して「元気なあいさつ
」の実践
に取り組んでいきます。
1・3・5年生 授業参観 お世話になりました
10月26日(水)
今日は1・3・5年生の各教室での授業
参観
。たくさんの保護者のみなさんに、児童のがんばる姿
を参観していただきました。吾一広場
での、体調チェックカード
の提出と手指の消毒
にもご協力いただき、ありがとうございました。
1の1 道徳「はしの上のおおかみ」、1の2・1の3 道徳「ありがとうを見つけよう」
3の1・3の2・3の3 道徳「言葉のまほう」
5の1・5の2・5の3 算数「どちらがこんでいるかな」
保護者のみなさまには、感染対策をとっての授業参観
にご協力いただき、ありがとうございました。
1年生 持久走大会のコースを確認!がんばるぞ~!
10月26日(水)
来月実施予定の『校内持久走
大会
』は、1年生
にとって初めて
の体験
になります。今日は、学年体育の時間に、1年生のみなさんが、コース
をみんなで実際に歩いて確認
しました。「東門から道路
に出るんだよ。」「え~~~
すご~い
。」
準備運動が終わったら、スタート地点
の西側砂場前に移動して、スタートです。トラック大回りを半周したら、東門から外に出て、、、
体育館横を北上、栃木高校前を西
に進んで給食調理場
前を通って西門から校庭に入ります。トラックを回って昇降口前
がゴール
です。
ゴールした後もすぐに止まりません。歩きながら呼吸
を整えて、ジャングルジムの方へ進み、職員室前に座って、健康観察
をします。みなさん、走るコース
が分かりましたか?
授業の後半は、校庭を自分のペースで走る練習を行いました。みなさん
よくがんばりました
。
今日は、お天気がよかったので、1年生の他にも、2・4・5年生がコース
の確認
(試走
ならぬ「試歩
」)を実施していました。大会当日に向けて、安全に
練習
を積み重ねていきましょう。
持久走大会に向けて こつこつ練習
10月25日(水)
栃木中央小学校では、来月18日(金)に『校内
持久走
大会
』を予定しています。今年は、3年生以上の学年でコース
が変更
となっています。
児童も意欲的に取り組んでいます。体育の授業での練習
の他に、休み時間
や登校した後
、校庭に出てきて自主練習
をしている児童もいます
。
持久走大会
に向けて、それぞれのペースで
こつこつと練習
を積み重ねています。
2・4・6年生 授業参観 お世話になりました
10月25日(火)
今日の5時間目は、2・4・6年生の授業参観
でした。昇降口での体調チェック
カードの提出と手指の消毒
にご協力いただき、ありがとうございました。
2の1・2の2・2の3 道徳「ゲームをしていたつもりなのに」
4の1「親子学習会:図工」(臨時休業で未実施分)4の2・4の3 道徳「情報モラル」
6の1・6の2・6の3 道徳「お母様、幸せ?」
多くの保護者のみなさまに参観していただき、ありがとうございました。
明日は、1・3・5年生の授業参観
です。よろしくお願いします。
6年生 ハッピー子育て講座
10月25日(火)
今日は2・4・6年生の『授業参観
』実施に合わせて、6年生保護者を対象に『ハッピー
子育て講座
』を日惜ホールで行いました。講師は、KDDIスマホ・ケータイ安全教室事務局
の 宍戸 真 様で「子どもたちをネットトラブルから守るために」の演題で、講話
をしていただきました。
「人間関係」や「依存症」のトラブル事例をもとに「文字で伝える難しさ」・「思いやり
の大切さ」や「子どもと一緒にルール
について話し合うこと」などを教えていただきました。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
5年生 できることを伝えよう「I can run fast.」
10月25日(火)
5年生は外国語の授業で「can
」を使って、できることを伝え合う
活動をしています。今日の学習のGOAL
は、「Let`s ask our friends about the things they can do. 」です。これまでの学習で言い方
に慣れた
「play soccer.」「dance.」「do kendo.」「cook.」、、、などをつかって、友達
と出来ること
・得意なこと
を聞いたり答えたりします。よくできればvery well
、できればwell
、少しできるときは a littele
も使います。
「ステレオゲーム
」では、同時に発表
した友だちのことばを聞き分けて
、得意なことを
尋ねます。「Can you swim
」答えは、、、
「Yes. I can. 」や「No. I can`t.」で答えます。「Can you run fast
」「Yes I can
.」
みんなで楽しくできることや得意なことを尋ね合うことができました。
校内読書旬間 始まりました!①「うちどく」②ガラポン読書
10月24日(月)
今日から『校内読書
旬間
』がスタート
、今年も様々な楽しい
企画
が盛りだくさんです。
図書室の入り口には、大きなトトロが口を開けています。トトロポスト
は、図書委員会児童
の手作り
で、おすすめの本
をはがきに書いて
お知らせする『読書
ゆうびん
』のはがきを入れます。
その隣には『家読(うちどく)おすすめの本』コーナー
「どの本にしようかな~。」たくさんの児童が本を手に取っています。
そしてその奥には、今年の新企画『ガラポン
読書
』のコーナーが。ガラガラをまわして、出た目の下一桁
のおすすめ本
を借りることができます。袋の中にどんな本
が入っているかは、開けてみてのお楽しみ
。低学年は題名の『あいうえお順
の分類』、中・高学年は『図書の10分類
』ごとに袋に入っています。わくわく、、、
『ガラポン読書
』には、景品
もあります。「今日のラッキー
ナンバー
」が設定されていて、あたりの人は「ファストパス
カード
」・「プラス1冊
カード
」・「なってみよう
カード
」(一日図書委員
になって、貸出業務
を体験
できます。)がもらえます。
どんな本が入っているかな
。
校内読書
旬間
、みんなでぜひ、図書室に行ってみよう
。
がんばったみなさんに 表彰
10月24日(月)
今日は昼休みに、がんばったみなさんへの表彰を行いました。夏休み
の課題で取り組んだ「安全ポスター
やマップ
」各種コンクール
や大会
での入賞者
のみなさんです。
みなさん、よくがんばりました。
4年生 算数:面積を工夫して求めよう
10月24日(月)
4年生は算数で『面積』の学習
をしています。長方形
や正方形
の面積は、公式
を使って求めることができます
。
今日は長方形や正方形ではない複雑な形
の面積の求め方をみんなで考え
ました。線を引く
ことで、複雑な形
の中にも公式
が使える「長方形
」を発見
、「これならできる
。」さっそく面積を求めてみましょう。
まずは、個人で面積の求め方を考えて、、、隣の人と自分が考えた解き方
を意見交換
しました。線の引き方はいろいろ、長方形
さえ見つけられれば
、足したり引いたり、面積が求められる
ことが分かりました。
自分の得意な方法で、面積を求めてみましょう。書画カメラ
でワークシートを大きく映したり、デジタル教科書に
書き込んだりして、面積の求め方を
発表することができました。
複雑な形でも、補助線
を引いて長方形を見つけると、公式
を使って面積が求められる
ことが分かりました。みなさん、がんばりましたね
。
西門信号機 LEDになりました!
10月24日(月)
学校西側、西門前の信号機がLED
対応に変わりました。
22日土曜日の『PTAリサイクル品回収』終了後に取替工事
してくださり、、、
今朝は燦然と輝く新しい信号機
で、児童が横断歩道
をわたりました。登校時は雨
で、傘をさしていましたが、それでも新しいLEDの信号
に変わったこと
に、気がついた
児童
もいました。
表示も、これまでよりはっきりくっきり
見えます。信号を守って
、左右もよく確かめて
安全に
横断歩道
をわたりましょう。
PTAリサイクル品回収 ご協力ありがとうございました
10月22日(土)
今日は、本校初の試み
『PTA
リサイクル品回収
』を行いました。コロナ禍となって、PTA活動も制限があった中、今年度は「内容を工夫
して、できる形
に変更して」を合言葉
に、感染対策
を講じたい上で、PTA活動
を再開しています。
今回、西門から入場して南門に抜ける『ドライブスルー方式
』で、リサイクル品
を回収しました。
回収品目は、アルミ缶・ペットボトルキャップ・段ボール・雑誌・新聞で、PTA役員のみなさんと教職員
で各品目ごとに担当しました。
みなさんのご協力で、多くのリサイクル品を回収する
ことができました。土曜日の早朝からのご協力、ありがとうございました。収益金は、子どもたちの教育環境の充実
に使わせていただく予定です。
3年生 かげと太陽の動きの観察をしました
3年生の理科では、「かげと太陽の動き」
を学習しています。今日は、秋晴れの日
。観察するには最適
ということで、3年生
が屋上に観察カードを設置
し、一日記録
を取りました。
朝のうちに、方位磁針を使って、記録カードの位置を決めて、休み時間ごとに観察
しました。
屋上に出て、観察カード
に「かげの向き」を記録
し、合わせて「太陽の位置」も、遮光板
を使って確認し記録
しました
。
これから、観察・記録したことをもとに、「なぜ、かげの向きが変わったのか
」について、みんなで考えていきます
。
2年生 校外学習④ 山本有三ふるさと記念館
10月21日(金)
2年生の生活科
「みんなでつかうまちのしせつ」の校外学習
も4カ所目。今日は2時間目に2の1、3時間目に2の2、4時間目に2の3のみなさんが『山本有三
ふるさと記念館
』に校外学習
に出かけました。
栃木中央小学校の大先輩
、山本有三先生
について、大塚館長さん
に教えていただきました。展示品
や2階のお部屋
も見せていただくことができました。ありがとうございました。
3年生 国語:班で意見をまとめよう
10月21日(金)
3年生は国語で『班で意見
をまとめよう
』の学習に取り組んでいます。3時間目、今日のめあて
は「自分が選んだ本とその理由を伝え合う」です。グループになたら、これまでノートにまとめてきたおすすめの本を付箋紙に書いて、、、
司会の役割を決めたら、さっそくおすすめの本
について伝え合う
活動を始めましょう。
ホワイトボードに自分のおすすめの本
の名前を書いた付箋紙
をを貼りながら、その理由
も伝えることができました
。この後、出た意見を分類したり、仲間わけしたりしていきます。
どの班も、しっかりと「伝え合う」ことができました。
図書室から「うちどく」のおすすめ
10月21日(金)
今日も図書室は、にぎわっています。入り口や貸し出しカウンターは、ハロウイーン
バージョン
に飾られていて、わくわくします。パソコン室
前には、読み聞かせボランティアのみなさんが読んでくださった本も並んでいます。
図書室前廊下には「うちどく
」のおすすめの本
も並んでいて、週末
の土日に家でじっくり
読みたい本
をここから選んでいく人も多いです。
「うちどく・栃木県
からのおすすめ!
」のラベル
が貼ってある本
、ぜひ借りて読んでみてください。
陸上交歓会 がんばりました!
10月20日(木)
すばらしい秋晴れの下、3年ぶり
の開催となる『陸上
交歓会
』が栃木市総合運動公園陸上競技場
で行われました。開会式
では各校の選手
が一堂に整列し、青木教育長の祝辞
などがありました。
準備運動の担当は、田端先生
でした。栃木中央小
は、グランド東側にシートを敷いてテントを立てています。
競技種目は、100m走、走り高跳び、、、
男子1500m、女子1000m、100mハードル、、、
走り幅跳び、、、
そして4×100mリレー
各種目に、全力で臨みました。これまでの練習
の成果
を発揮して、自己ベスト
が出せた人も多かったです。他の学校の選手
と競技することで、交流を深めることもできました。
選手のみなさん、よくがんばりました
。
3年生 総合『蔵の街はかせになろう』
10月19日(水)
3年生は、総合的な学習
の時間に「蔵の街
はかせになろう
」の学習をしています。今日は、たくさんの引率ボランティア
のみなさんのご協力
をいただき、各自のテーマ
ごとに見学
に出かけました。
山本有三ふるさと記念館
蔵の街遊覧船
神明宮
近龍寺
山車会館
県庁堀
栃木高校の中の県庁堀も見せて
いただきました。
詳しくお話を聞いたり、貴重な体験
をさせていただいたり、とても有意義な
校外学習
になりました。ご協力いただいた地域のみなさま、ありがとうございました。
陸上交歓会に向けて 選手壮行会
10月19日(水)
明日はいよいよ『陸上交歓会
』。一斉下校の時に、栃木中央小代表
の選手
のみなさんに「がんばってきてください
」の気持ち
をこめた壮行会
を行いました。
朝礼台前に、選手一同一列に並び「練習の成果を発揮して、がんばります
」とあいさつ
をしてくれました。向かい合った全校生
から、大きな拍手
がありました。
選手のみなさん、明日の陸上交歓会
では、全力
を出しきって、がんばってきてください。
第5回代表委員会 全校でできる取組に
10月19日(水)
今日のロング昼休み、日惜ホールでは第6回
代表委員会
が開催され、今回から後期
の各学級代表
と各委員会代表
のみなさんが集まりました。今回の議題
は『学校全体
で取り組むあいさつ運動
について』です。
さすが各学級の代表者
、クラスや委員会の取組
を分かりやすく
発表したり、積極的に
提案に対する意見
を述べたりすることができました。
6年1組が提案して各学級が取り組んでいる『あいさつの木
』を、この後、回収・掲示して、気持ち
のよいあいさつの森
になるよう、内容を工夫
改善
しながら取り組んでいくことになりました。代表委員のみなさん、立派な
話し合いでした
。各学級で伝達お願いします。
とちぎの味たっぷり いただきます
10月19日(水)
今日の給食は、とちぎ
の食材がいっぱい
で、「栃木市産
米粉のパン・いちご
ジャム・牛乳・トマト
とツナのスパゲティ―・クルトン入りサラダ・栃木県産
ヨーグルト」の献立
でした。
とちぎのおいしい食材
、みんなで元気に
いただきました。
朝の読み聞かせ⑨
10月19日(水)
今日は水曜日、朝の読み聞かせ
があります。今朝は、15名
の読み聞かせ
ボランティア
のみなさんが来てくださいました。
1の1 1の2 1の3
2の1 2の2 2の3
3の1 3の2 3の3
4の1は日下部先生 4の2は野口瑞希先生 4の3
5の1 5の2 5の3
6の1 6の2は田代先生 6の3
ボランティアのみなさん、ありがとうございました
。次回の読み聞かせ
は11月9日(水)です。
1年生 宇都宮動物園に校外学習
10月18日(火)
1年生のみなさんは今日、楽しみ
にしていた宇都宮
動物園
へ校外学習
に出かけました。元気いっぱいに「行ってきま~す。
」3台のバス
にクラスごとに乗り、出発しました。
動物園に到着後、クラスごとに集合写真
を撮り、、、
グループで動物の見学
をしました。キリンさんにえさやり
では、長~い舌にびっくり
みんなでお弁当。「いただきま~す。
」
食後は、お楽しみ、乗り物タイム
です。
心配した雨に降られることなく、宇都宮動物園
をたっぷりと楽しむ
ことができました。
2年生 校外学習③ 栃木市立文学館
10月18日(火)
今日、2年生は学級ごと(2時間目に2の1、3時間目に2の2、4時間目は2の3)に『栃木市立文学館
』に校外学習
に出かけました。校庭からもよく見える
、エメラルドグリーン
の建物です。担当の方のお話を聞いて、館内を見学
しました。
「模型があったよ。」「てんじょうが高いねえ。」床がガラス張り
になっていて床下の構造が見える
とことも興味津々でした。
みんな、お話をよく聞いて、一生懸命メモをとっています。
歴史ある古い建物の中に、本校の大先輩山本有三先生
をはじめとする、たくさんの資料
があることが分かりました。
6年生 情報モラルについて考えよう
10月18日(火)
栃木中央小学校では、発達段階に応じてどの学年でも、日頃の授業
でタブレット
などのICT機器
をつかう機会が多い
です。タブレットを扱うスキル
はもちろん、情報モラル教育
にも力を入れています。
2時間目、6年生は「情報モラル
について考えよう」を学習のめあて
に、動画を視聴
した後、トラブルの原因はどんなことなのか、情報機器の正しい
使い方とは、を話し合い
ました。一人一人が自分事として考える
ことができました。
最後に、ワークシートに振り返りをまとめました。
情報機器を扱うスキルと同時に、情報モラル
についても、全学年で指導
していきます。
あいさつ運動 実践編
10月17日(月)
今日から1週間、全校
で『あいさつ運動
』に取り組んでいます。
代表委員会で「学校
をよりよくするために」を議題に話し合った
ことを受けて、なかよし委員会
の児童が朝、昇降口に立ってあいさつ
を呼びかけています。吾一広場でも5年生が元気な
あいさつをしています。
学級ごとに考えた取組も積極的
です。6年生は学級で話し合ったことを新聞
にまとめ、「あいさつの木
を育てよう」運動を全校
に広めてくれました。各学級で、さっそく
取り組んでいます。
栃木中央小学校のあいさつがますます
元気に、あいさつの木
が木の実
がいっぱいに
なるといいですね。
2年生 ハロウィーンを楽しもう
10月17日(月)
2時間目、2の1では「ハロウィーンのことばを知って楽しもう
」を学習
のGOAL
に、アリアン先生
と元気に活動中
。ハロウィーン
に関するいろいろた言葉(Jack-o-lantern、witch、black cat、ghost、、、)を教えてもらったら、一つ目のactivity
は、『ジェスチャー
ゲーム
』です。2人ずつ前に出てきて、引いたカードに書かれたもののジェスチャー
をします。
みんな、うまいうまい
。「これは,、ghost
かな。」「正解
です。
」
2つ目の activityは『ハロウィーン
バスケット
』です。椅子をま~るく並べたら 、先生が2枚ずつハロウィーンカード
を配ってくれました。さっそく
始めましょう。
「Who are you」鬼がひいたカードは「witch
」でした。
みんなで楽しく『ハロウィーンバスケット』を楽しみました。
最後は、左右お隣に座っているお友だちに「Who are you
」を使って、聞き合い
伝え合い
をしました。
いろいろなハロウィーンのことばを知って
、楽しく使う
ことができました。
陸協交歓会に向けて 競技場練習
10月16日(日)
いよいよ、今週20日(木)は『陸上交歓会
』。選手
のみなさんが、陸上競技場で練習
を行いました。
練習後には、競技場に向かって「ありがとうございました。」あいさつをして解散しました。
20日には、練習の成果を発揮
して、がんばってください。
臨海自然教室㉔ 太平洋を眺めながらのお弁当
お昼は外で、太平洋
を眺めながらいただきました
。
お土産は、どれにしようかな~。
臨海自然教室㉓ アクアワールド大洗水族館
アクアワールド大洗水族館に着くころには、青空~
。クラスごとに集合写真
をとりました。
活動班の友だち
となかよく
館内を見学
してまわります。
2年生 国語:がまくんとかえるくん
10月14日(金)
2年生は国語で『おてがみ
』のお話を学習
しています。登場人物
の『がまくんとかえるくん』になりきって、気持ち
をこめてお話を読むことができるように
なってきています。
3時間目、1組さんでは、「やくわりをきめて、音読げき
のれんしゅうをしよう。」を学習のめあて
に、グループ
になって読みの練習
をしていました。みんなの教科書にも、大型テレビ
に映ったデジタル教科書にも、読むときに気をつけたいこと
がびっしりメモ
されています
。みんな上手
です。
3組さんでは、グループごとに少人数教室やオープンスペースなどの場所に分かれて、音読げき
の練習成果をタブレット
で録画
していました。先生に頼らず、自分たちで
録画・再生
して、せりふや読みの確認
をしています。すごいですね。
どんな音読げきになるかな、楽しみ
ですね。2年生のみなさん、がんばってください。
臨海自然教室㉒ ルームチェックもバッチリ!
3日目の朝です。「来た時よりも美しく」3日間お世話になった部屋をきちんと整え
、ルームチェック
を受けます。もちろん、みんな合格
です。
そして、退所式。施設の方から、5年生
のみなさんの態度が立派
だったと、ほめていただきました。
2泊3日の間、海浜自然の家
ならではの、いろいろな体験
をさせていただき、たくさんの思い出
ができました。「ありがとうございました。」
それでは、バスに乗って「アクアワールド
大洗水族館
」に向けて出発
です。
臨海自然教室㉑ おやすみなさいの前に
班長会議です。今日も一日、友だち
と協力して
がんばりました。
明日の退所式
のリハーサルも行いました。
それでは、明日に備えて「おやすみなさい。」
臨海自然教室⑳ 夕食いただきます
夕食「いただきます。
」
自然の家のお風呂は、とても広いです。
臨海自然教室⑲ 貝の根付け創作活動
雨天時プログラム
の2つ目
は、『貝の根付け
』創作活動
です。制作実験室や学習室に分かれて、世界に一つ
のオリジナル根付け
を作っています。
ジャジャーン。完成です。
臨海自然教室⑱ 勝利は誰の手に?
班の仲間と力を合わせコマ図を読み
、知恵を出し合って
課題をクリア
し、続々とゴール
にたどり着いています。隠しタイム
は「50分
」でした。この隠しタイム
により近い時間でゴール
した班にポイント
が加算されます。果たして優勝は、、、
優勝は、1組の1班
・2班
のみなさんでした。おめでとうございます。
臨海自然教室⑰ 館内ウォークラリーに出発!
雨模様のため、午後の活動
は「雨天時プログラム
」になりました。先生の説明
を聞いたら、活動班ごとに『館内
ウォークラリー
』に出発
です。ウォークラリーのコマ図
を頼りに、課題
を解きながらゴール
を目指します。設定された隠しタイム
に近いタイムで戻ってこれるかな。迷子にならないように
がんばってください。
4年生 絵手紙教室②
10月13日(木)
昨日は4年2組と3組の前半のみなさんがが実施した『絵手紙教室
』。今日の3・4時間目は、1組と3組の後半のみなさん
が、日惜ホールで6名
のボランティア
のみなさんと一緒に、絵手紙
作りに挑戦
しました。書画カメラと大型テレビ
で、筆の持ち方・書き方
を教わったら、、、
みんな真剣 、集中して取り組んでいます。バランスのとり方
や色の塗り方
を工夫
して、すばらしい作品
が出来上がっていきます。
最後は、はんこをポン出来上がりです。世界に一つ
のすてきな絵手紙
になりました。
みなさん、がんばりました。絵手紙ボランティア
のみなさま、ご指導ありがとうございました。
6年生 Countries around the world!
10月13日(木)
6年生はアリアン先生
との外国語
の授業中。「America・Italy・Philippines、、、」などの世界のいろいろな国
の言い方を教わって、ゲーム
やクイズ
を通して慣れ親しんでいました。
画像ヒントやアリアン先生3ヒント
から、グループで相談して、その Country
国
を答えます。正解
。いろいろな国
について、言い方
だけでなくその国の特徴
も理解が深まりますね。
臨海自然教室⑯ 大鍋力うどんのできあがり~!
みんなで協力して作った『大鍋
力うどん
』のできあがり~
。元気に
「いただきま~す。」
最高においしかったです。
白衣修繕ボランティアのみなさん ありがとうございます!
10月13日(木)
今日も、家庭科室では『白衣修繕ボランティア
』のみなさんが、活動
してくださっています。今年度、なんと4回目
の活動になります。
白衣の袖口のゴムが劣化していて、子どもたちが気持ちよく使えるようにと、一度ほどいてから新しいゴム
を付け替えてくださっています。大変お世話になり、ありがとうございます。
1年生 算数:10のまとまりで考えよう
10月13日(木)
1年生は算数で『たしざん』の学習
をしています。今日は「10のまとまりをつくることをかんがえよう。」をめあて
に、1年1組のみなさん
が、教育実習生の荒川先生
と学習に取り組んでいました。ノート
のとり方もとても上手
。
ブロックを操作するときには、机上の整理もバッチリ
です。おとなりの席の友だちと協力して、「9+4」の問題を考えて
みましょう。
「4から1だけかりてこよう。
」「10のまとまり
ができた。
」
ブロックを使うほかにも、図
に書いたり、式
に表したりして考える
ことができました。みんなの前での発表
も、堂々とできました。
1年生のみなさん、よくがんばりました。10のまとまり
をつくって考える
たしざん、みなさんばっちり
ですね。
臨海自然教室⑮ 野外調理に挑戦!
今日の午前中の活動は、野外調理場
での『大鍋
力うどん
』作りです。薪で火をおこしたり、材料を洗って切ったり、、、みんなで協力
しています。
「いい匂いがしてきたぞ~。」「早く
食べた~い。」
臨海自然教室⑭ 海岸散歩 行きはよいよい帰りは、、、
朝食後には、海岸散歩
。各クラスごとに海を背にした集合写真
をとりました。みんなで貝殻拾い
をした後は、あの坂道
(海浜ニュース⑤参照
)を登って
海浜自然の家
に戻りましょう。ファイト~
臨海自然教室⑬ おはようございます!
食堂の大きな窓
から見える太平洋
をおかずに、おいしい
朝食
を「いただきま~す。
」
臨海自然教室⑫ 班長会議
明日に備えて、班長会議。今日一日、大変よくできました
。
臨海自然教室⑪ オーシャンビューの部屋で楽しく
オーシャンビューの広〜い部屋
で、生活班のみんな
と楽しく
過ごしています。
臨海自然教室⑩ 夕食いただきます
夕食も、みんなでおいしく
いただきました。
臨海自然教室⑨ フリータイムはアスレチック
17時までのフリータイムには、海浜丸
アスレチック
を楽しみ
ました。焼いも
食べたので、みんな元気いっぱい
。
臨海自然教室➇ お塩もできた!おいももできた!いただきます
海水を煮詰めて、とっておきのお塩
完成
一人ずつ袋に入れて持ち帰ります。お家でもミネラル
たっぷりお塩
、味わってね
。
もちろん、つぼ焼き焼いもにお塩
をつけて食べても「おいし~い。
」
臨海自然教室⑦ つぼ焼き焼いも
塩が出来上がるのを待つ間、さつまいもが配られました。『つぼ焼き
焼いも
』にします。わくわく
「焼いも、できるかな~。」「はやく食べたいな~。」
臨海自然教室⑥ おいしいお塩ができますように
一生懸命運んだ海水
を、煮詰めて、煮詰めて、塩
を作ります。
「おいしく、おいしく、おいしくな~れ。」
臨海自然教室⑤ 海水から塩づくり
おいしい焼いものため、まずは海水をバケツに汲んで『塩づくり
』。
海岸からかまどまで、あの坂道をのぼります
。がんばれ~~。
4年生 絵手紙教室①
10月12日(水)
4年生が実施している『絵手紙教室
』、今年は密を避けて2日に分けて
実施します。今日の3・4時間目は、2組と3組の前半のみなさんが、日惜ホールで4名のボランティア
のみなさんと一緒に、絵手紙
作りに挑戦しました。
はじめに、筆を軽く持って、縦線・横線・うずまき線などを書く練習をしたら、、、
みんな真剣、集中して
取り組んでいます。「線はゆっくり、かたつむり
」「あいての顔を思い出しながら、心
をこめて」すばらしい作品が出来上がっていきます。
色を付けたら、最後ははんこをポン
出来上がりです。世界に一つ
のすてきな絵手紙
になりました。
明日は、1組と3組後半のみなさんが挑戦
します。がんばってください。
臨海自然教室④ お昼はバイキング!
お昼はバイキング形式。次にとる人のことを考えて、自分でとります。出発前に横山先生
と食育授業
を行ったので、マナーもバッチリ
です。
オーシャンビューの食堂
で、気持ちよく「いただきます。
」
臨海自然教室③ 施設探検!「うみ~」
さっそくグループごとに館内の施設探検
へ。
バックは太平洋「海だ~。
」
広い館内をくまなく巡りました。
3年生 ボールの重さは?
10月12日(水)
今日は2時間目に、『新規採用教員のための正式訪問』があり、下都賀教育事務所
の柿沼課長さん、栃木市教育委員会
の金井学校教育課長さんが本校
を訪問して、牧野先生と3年2組のみなさんの授業
を見てくださいました。
3年生は算数で「重さ」の学習をしています。転がってしまうボール
はどのようにして測ろうか
、まずは個人で考え
ました。次にグループ
になって考えを伝え合います。
図に表して考えたり、ことば
で説明したり、式
に表したり、いろいろな方法で考え
を説明する
ことができました。何人かの人に、書画カメラ
を使って説明してもらいましょう。「なるほど~。」重さ
を求めるときにも、たし算
やひき算
が使えることが分かり
ました。
みなさん、自分の意見をまとめたり、友達
の考えをしっかりと
聞いたり、集中して
学習に取り組む
ことができました。よくがんばりましたね
。
臨海自然教室② 自然の家に到着
自然の家に到着しました。
まずは、入所式です。「よろしくお願いします。」
臨海自然教室① 笠間で休憩
笠間PAでトイレ休憩です。到着は9:30予定です。
5年生 臨海自然教室・宿泊学習へ出発
10月12日(水)
今日から14日金曜日までの2泊3日の日程で、5年生
のみなさんがとちぎ海浜自然の家
での『臨海
自然教室
』に出かけました。4年生の時には、太平少年自然の家
で活動しましたが、日帰り校外学習
だったので、小学校での初めてのお泊り
になります。
出発式は3組代表
が担当、一緒に行ってくださる先生方や見送ってくださる先生方に元気よく
あいさつして、出発
です。
「行ってきま~す。」「いってらっしゃ~い。
」
思い出いっぱいの2泊3日
になりますように。5年生
のみなさん、友達
と協力して、海浜
自然教室
ならではの活動
、がんばってください。
目の愛護デー 保健委員会も活躍!
10月11日(火)
昨日、10月10日は『目の愛護デー』でした。保健室前の掲示板には、『目の愛護デー
』に関するクイズ
や「まつげ・まぶた・まゆげのはたらき
」などのお知らせ
が掲示されていて、子どもたちもカード
をめくってみたり、クイズ
に挑戦してみたり、、、
保健委員会児童も、お昼の放送
で、「視力
のお話」や「目の不自由な人にとって大切な点字ブロック
」などをお知らせしてくれました。
私たちが周りの情報を得るための「目」そして「視力
」、『目の愛護デー
』の時だけでなく、日頃から大切に
していきたいですね。
4年生 理科「動物の体のつくりとしくみ」
10月11日(火)
4年生は理科
で『ヒトの体のつくりと運動
』の学習
をしています。今日の学習
のめあて
は「ヒト
や動物
の体のつくりと体を動かすしくみを
調べよう」です。各自、タブレット MetaMoji
で選んだ動物と、これまで学習した人の体のつくりを比較していました。
MetaMoji 内の図鑑から、うさぎ・ライオン・ウシ・ネズミ・ウマ・コウモリなどの骨格を選び、「ヒト」と同じところ・違うところをかき出していました。
「せぼねは似ているなあ。」「コウモリの指の骨は5本だけどすご~く長いよ。」「つばさ
になるからじゃない?」いろいろな発見
がありました。みんな集中して、ヒト
と自分が選んだ動物
の体のつくり
を比較
していました。
1年生 道徳「二わのことり」
10月11日(火)
先週から1年1組での教育実習
を実施している荒川先生の実践授業
が始まっています。今日は3時間目、道徳
「二わのことり」の授業で、「ともだち
となかよくたすけあうことについて
かんがえよう」を学習のねらい
に、1年生のみなさんが真剣に
お話を聞いていました。
お誕生日のやまがらのおうち、歌の練習
のうぐいすのおうち、どちらに行こうか迷うみそさざいの気持ち
を考えて、発表する
ことができました
。
みそさざいの行動から、ともだちとなかよくすごすために
大切なことを考えて、ノートに振り返りを
書きました。みなさん
よくがんばりました。
国体・障スポ応援メニューで元気になろう
10月7日(金)
今日は、6年生がいちご一会
とちぎ国体
のハンドボール
の試合の観戦
に出かけましたが、、給食
の献立も『国体・障スポ
応援メニュー
』で、「ごはん・牛乳・豚肉のしょうが焼き・かんぴょう入りサラダ・具だくさんみそ汁」の内容でした。
栃木市では、ハンドボールの他、ボート・カヌー・なぎなた・フライングディスクなどの競技
が行われています。今日の給食
『国体・障スポ応援メニュー』の豚肉はタンパク質
、かんぴょうサラダや具だくさんみそ汁の野菜をたっぷりとることで、ビタミン
やミネラル
を補えます。
今日の給食や国体・障スポ
を通して、いろいろなスポーツ
について知り、スポーツの輪
を広げられるといいですね。
6年生 とちぎ国体 学校観戦へ
10月7日(金)
今日は6年生がいちご一会とちぎ国体
の学校観戦
に、栃木市運動公園体育館に出かけました。あいにくの雨
でしたが、観戦種目は室内のハンドボール
なので、大丈夫
。駐車場から体育館までの公園内には、「ようこそ
栃木市へ
」ののぼり旗
や市内各校の児童生徒
が育てた国体の花
が飾られていました。
栃木中央小学校の応援席は、体育館の南側。応援用
スティックバルーン
も準備万端。力強い応援
で盛り上げましょう。
体育館内には、各校が書いた各県の応援のぼり旗
がずらりと並んでいました。ちょうど応援席の真後ろ
に栃木中央小学校
作成の応援
のぼり旗
がありました。
今日の試合は、大阪府と埼玉県。どちらもがんばれ~。子どもたちは今回「応援用スティックバルーン・タオル
・手提げ袋
」の応援グッズ
をいただきました。目の前で、スピードの速いボールパス
や豪快なシュート
を見ることができました。
前後半30分の試合は大接戦でしたが、34対25で大阪府
が勝ちました。選手のみなさん
の力強いプレー
を間近に観戦でき、貴重な体験
となりました。
3年生 わくわくクラブ見学!
10月6日(木)
今日のクラブ活動は、3年生
が来年のクラブ選択
の参考
にするための『クラブ見学
』があります。3年生もとても楽しみにしていました。どきどき
わくわく
。栃木中央小学校
には、13
のクラブ活動
があります。6時間目になったら、クラスごとにまとまって、クラブ見学
にしゅっぱ~つ
今日は残念ながら雨が降っているので、いつもは校庭で活動しているハンドボール
・サッカー
・陸上
クラブは室内で行いました。
体育館ではバスケットボールクラブとバドミントン
クラブが活動しています。しっかりとメモ
をとっています。パソコンクラブ
はプログラミングに挑戦中。
イラストクラブ・文学
クラブ・工作
クラブ、、、「どのクラブ
にしようかな~。」
科学クラブ・手芸
クラブ、、、こんなにしっかりと
びっしりと
メモ
をとっています。
ダンスクラブ・卓球クラブ、、、「どのクラブも楽しそう
。」
次回のクラブ活動は、3年生の『クラブ体験
』を予定しています。前後半に分けて、一人2つ
のクラブを体験
できます。3年生のみなさんは、体験したいクラブを2つ
選んでおいてください。
5年生 横山先生と食育授業(バイキング形式の食事)
10月6日(木)
いよいよ来週は、5年生の宿泊学習
です。場所は「とちぎ海浜自然の家」
で、食事はバイキング形式
となります。そのため、栄養教諭の横山先生
が、5年生を対象に
、2時間目に5の1、4時間目に5の2、5時間目に5の3で、『どんな食べ方がいいのかな。~栄養のバランスのとれた食事~』の授業
を行いました。
まずは感染対策のため、しっかり手指消毒をして、自分で好きな食べ物
を選びました。
次に、給食の献立を例にして、主食、主菜、副菜や役割について説明
がありました。そして、ワークシート
をもとに、自分が選んだ食事のバランス
や量
について考えました
。
横山先生から、「バランストレーシート」が配付され、再度バイキングコーナーに行き
、栄養バランスや食べきれる量を考えながら
、選び直しました
。
最後に、食事マナーとして、
「栄養バランスを考える」
「食べきれる量で」
「人と人との間隔を開けて」
「大きな声を出さず、咳やくしゃみを控える」
「いただきます・ごちそうさまの挨拶を忘れずに」という点を押さえて
、各自振り返りをワークシート
に記入しました。
みんな話をよく聞いて、本時のねらいである「バイキング形式の食事
の際に気をつけること
」について、よく理解することができました
。来週、この授業を生かしての食事
が楽しみですね。
なかよし班遊び④ みんなで楽しく!
10月5日(水)
毎週水曜日はロング昼休み
ですが、今日は特別
今年度4回目
の『なかよし班
遊び
』の日です。ねこバス
の音楽
が流れてきたら、集合場所に集まって、さっそく今日の遊び
を始めましょう。
いす取りゲーム だるまさんがころんだ
フルーツバスケット ちんぼつ船ゲーム ジェンガ
ウノ お絵描きしりとり 震源ゲーム
新聞紙タワー トランプ 体育館ではドッジボール
上級生が下級生
にやさしく面倒を見て
、遊び方を工夫して
みんなでなかよく
楽しく過ごすことができました
。
第2回学校運営協議会 開催
10月5日(水)
今日は『第2回学校運営協議会
』を行い、委員のみなさんに来校
していただきました。
校長・会長あいさつの後、3時間目の
授業参観をしていただきました。
会議室に戻って、協議及び意見交換
を行いました。11月に実施する学校評価
(児童はタブレット
・保護者はメール添付の Forms
でj実施)・学校関係者評価
についても説明
しました。
委員のみなさんからは「タブレットの使い方が多様になり、児童
も使い方に慣れてきていると感じる。」「学習のねらい
に沿った授業がなされていて感心した。」「地域コーディネーター
として、様々な活動が感染対策をとりつつ再開
されていてよかった。」等のご意見をいただきました。
給食当番用白衣の修繕 お世話になります
10月5日(水)
今年度夏休みからスタートした、とちぎ未来
アシストネット
:白衣修繕ボランティア
のみなさんによる給食用白衣の修繕も、早3回目
。今日は4名のボランティアの方が、家庭科室で修繕作業
をしてくださいました。朝の読み聞かせ
ボランティア
終了後に、来てくださった方もいます。
袖口のゴムは、古いものを取り外して新しいゴムに入れ替えてくださいました。細かい作業
、ありがとうございました
。
朝の読み聞かせ➇
10月5日(水)
読み聞かせボランティアのみなさんによる『朝
の読み聞かせ
』も8回目
となりました。
今日は15人の読み聞かせ
ボランティアさん
が来てくださいました。
1の1 1の2 1の3
2の1 2の2 2の3
3の1 3の2 3の3
4の1 4の2 チーム特別支援学級
5の2 5の3 6の1
みなさん、ありがとうございました。
次回の朝の読み聞かせ
は、10月19日(水)になります。よろしくお願いします。
タブレット研修:上級編 Teamsに挑戦
10月4日(火)
今日は放課後に、富士電機ITソリューションのみなさんを講師
に、職員の『タブレット研修
:上級編
( Teams
)』を日惜ホールで行いました。先週の中級編
に続き、今日もたくさんの教職員が参加しました。
先生役・児童役
を交代しながら、Teams
で課題を作って児童に配付
したり、取り組んだ課題を先生役に提出
したり、提出された課題を添削
・評価
したりしました。
2回にわたる研修で学んだことを、日々の授業の中で実践をとおして生かしていきます。
2年生 道徳:かえるのおり紙
10月4日(火)
2年生は、人権教育に関する実践研修
にあたり、「人種や文化の多様性
に気づき、外国人
にどのように接すればよいかを
考え、自分の意見を伝える
ことができる」を本時の目標
に、道徳
『かえるのおり紙』の授業を行いました。
先生の読む教材文のお話もしっかりと
聞いて、主人公の気持ち
を考えて発表
することができました。ワークシート
に書いた自分の考え
は、隣の席の友達
と伝え合います。
次に、神子谷先生が、世界の国々の写真を見せてくらました。暮らし
や食べ物
、日本と違うところもあるけれど、みんな笑顔
、どの国もすてきです。
日本にいる外国の人と、みんな笑顔で過ごすために、何が大切かを考えました。一人でじっくり考え
、友達
と共有して、みんなの前で発表
しました。「困っている人は助ける。」「やさしいことばでお話しする。」「さべつをしない。」いろいろな意見が出ました
。
2年2組さんの学級目標は、「やさしいえがお
みんなともだち
2年2くみ」です。
違いがあっても、よさを認め合って、この目標
をみんなで実践できるといいですね。
陸上部 陸上交歓会選手発表!
10月4日(火)
今日は昼休みに、陸上部
のみなさんが体育館に集まり、今月20日(木)に実施予定の陸上交歓会
の選手(100m・1500m・80mハードル・走り幅跳び・走り高跳びの各種目2名、及びリレー)の発表
がありました。
選手に選抜されたみなさん、陸上交歓会
では、これまでの練習
の成果を発揮
して、がんばってください
。
4年生 社会:水害から人々を守る
10月4日(火)
4年生は社会科「自然災害
からくらしを守る」で、水害
が発生した時の栃木市
のはたらきについて学習
しています。災害発生時には、栃木中央小学校
が避難所
となること、そのための災害備蓄倉庫
があることを知り、今日はその体育館・災害備蓄倉庫
を見学
しました。
倉庫の中には、災害時に使う大切な品物がいっぱい
置かれている品物
や箱に書いてある文字
を頼りに、一生懸命
メモをとって
います。
「手回しで充電するラジオ
だ。」「この段ボールは何だろう
」
「パーテーションって書いてあるよ。」「携帯用トイレ
もあるね。」「品物が
見つけやすいように、人が通りやすいように
並んでいるね。」たくさんの発見
がありました。
体育館アリーナには、100人分の携帯電話に対応するWi-Fi設備
があることも知りました。災害
が発生したときに備えて、いろいろな品物が
備蓄されていることが分かりました。
よりよい栃木中央小を 環境委員会の取組
10月4日(火)
栃木中央小学校では代表委員会
が中心となって話し合い
、「よりよい
栃木中央小学校
にするための活動」に取り組んでいます。(9月28日・学校ニュース「第4回代表委員会」参照)
環境委員会では、みんな
のために気持ちのよい
環境を整えようと、朝の活動
で、昇降口のグリーンマット
の清掃
に取り組んでいます。登校してきた児童
が、昇降口に砂を持ち込まないように
マットでよく砂を落としている
ので、グリーンマットはたくさんの砂で重~くなっています。まずは、マットをどけて砂を落とし、階段下を整地して、、、
きれいになったグリーンマットを並べます。このとおり
。スッキリさわやか
。
環境委員会のみなさん、ありがとう
。とてもきれい
になりましたね。
3年生 親子学習「ブレクシーのみなさんと」
10月3日(月)
今日は5時間目に、宇都宮ブレックスのチアリーダー
「ブレクシー
」のしずかさんとひかりさんを講師に、3年生のみなさんが親子学習会
を行いました。前年度リーグ優勝
の宇都宮ブレックス
のチアリーダーの来校
に、子どもたちも、お家の方々も、わくわく
・ドキドキ
です。大きな拍手でお迎えしました。
まずは、クイズが3問。応援には「笑顔
で・大きな声
で・強い気持ち
で」が大切
だと教えていただきました。入念な準備運動
の後、さっそくいろいろな動きを教えてもらって、親子でチャレンジ
してみました。「上手です。」「いい動きです。」ほめてもらって
、さらにがんばります
。
最後のポーズもバッチリ決まりました。「GO中央小
ひゅ~
。」
よくがんばったみなさんに大きな拍手
と、親子でハイタッチ
。最後にクラスごとに集合写真
を撮りました。
「ブレクシー」のしずかさん・ひかりさん、今日は楽しい
ひとときをありがとうございました。思い出
に残る親子学習会
になりました。
10月は食育月間 「食品ロス」について考えよう
10月3日(月)
暦は10月になりました。今月は『食育
月間
』ということで、給食委員会児童
がお昼
の時間を活用して、健康な
食生活のために大切なこと・気をつけたいことを、放送
してくれています。
今日は「食品ロス」についての放送
でした。残すとごみ
・食べれば栄養
、一人一人が考えていけるといいですね。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。