行事の様子紹介

2018年5月の記事一覧

プール清掃(5/11)

5月11日、4~6年生がプール清掃に取り組みました。更衣室、プールまわり、そしてプールの壁や底など、分担しながらきれいにしていきました。半日がかりでしたが、おかげでプールが大変きれいになりました。4~6年生のみなさん、そして先生方、お疲れ様でした。きれいになったプールで、今年も水泳の練習に励んでいきましょう。

校長講話(5/11)

5月11日、校長講話がありました。この日は校長先生から、「いかのおすし」と「あいさつの力」についてのお話がありました。はじめに、不審者などの危険から自分を守るための合い言葉、「いかのおすし」を確認しました。そしてあいさつ週間についてふれた後は、「あいさつの力」についてみんなで確認しました。学校ばかりでなく、地域でも自信を持ってあいさつをしていきましょうとお話をしていただきました。

6年生タグラグビー講習(5/10)

5月10日、6年生はタグラグビー講習を受けました。スポーツ推進委員さんにルールを教わり、タグラグビーのゲームに挑戦しました。ボールの扱いや動きになれてくると、積極的にトライをねらって動けるようになりました。5月31日の岩舟地区小学校スポーツ交流会でも、他校とチームを組んでタグラグビーを行う予定です。

応急手当講習会

5月9日応急手当講習会が行われました。栃木消防署岩舟分署署員の方々が来てくださり、とても丁寧にわかりやすく教えていただきました。水泳指導中の水難事故等に備え、心肺蘇生法の技術の習得を図る目的で、AED(自動体外式除細動器)についての実技研修、学校や家庭でのけが等への応急処置の実技研修も行われました。


1年生を迎える会

5月8日、1年生を迎える会が行われました。学校◯✕クイズや名刺交換ゲーム、かもつ列車(じゃんけんゲーム)を行いました。プレゼントとして、あじさい班で作られたメッセージ色紙も渡されました。これから一緒に学校生活を楽しんでいきましょう。