行事の様子紹介

2019年4月の記事一覧

1・2年生学校探検(4/26)

4月26日、1・2年生は、生活科の合同学習をしました。2年生が中心になり、1年生と交流会や学校探検を行いました。はじめは自己紹介をしました。手順を2年生に教わって、一人一人名前と誕生日を発表していきました。そしてペアを作っていよいよ学校探検に出発しました。校長室や職員室の見学を終えると、ペアになった2年生がそれぞれに学校案内をしました。「ここは理科室だよ。3年生から使うんだよ。」「ここは音楽室。これはピアノだよ。」2年生の優しい案内の声があちこちで聞こえていました。学校探検が終わった後は、みんなで「貨物列車」や「だるまさんがころんだ」などをして遊びました。楽しい時間になりました。案内してくれた2年生のみなさん、ありがとう。1年生もいろいろと学校のことが分かりましたね。

第1回学校運営協議会(4/24)

4月24日、第1回目の学校運営協議会を開催しました。今年度の始まりとして、委嘱状の交付式、正副会長の選出、2019年度学校経営方針の説明と承認、授業参観などを行いました。経営方針説明後の質疑の時間には、統合に向けての準備や特別支援教育の推進など様々な話題が出されました。また、授業参観をしていただきましたが、各クラスの先生方、子ども達ともに一生懸命な姿が見られ、良かったとのお話もいただきました。運営協議会の皆様には、地域とともにある学校を目指し、よきアドバイザーとして本校の学校教育に関わっていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

はじめての音楽集会

今年度、はじめての音楽集会が体育館で行われました。学校運営委員の方々が見守る中、新1年生に校歌を覚えてもらうために、校歌の練習をしました。まずは、歌う姿勢から勉強をして、声の出し方、歌い方を勉強しました。2~6年生の子ども達は、大きな声で素敵な歌声を体育館に響かせていました。

授業参観・PTA総会(4/17)

4月17日、授業参観・PTA総会・学級懇談会を実施しました。5時間目に授業参観、その後はPTA総会を行いました。総会後は学級懇談会も行いました。授業参観では、年度始めの子ども達の様子を、たくさんの保護者の皆様に参観していただきました。1年生は、自己紹介をしあいながら、お友達にサインをもらっていました。みんなうれしそうに活動していました。どの学年も、一生懸命学習に取り組んでいました。PTA総会では、30年度の事業報告や会計報告など、PTA活動の振り返りが行われました。総会においても、たくさんの保護者の皆様に出席していただきました。お忙しい中来校していただき、ありがとうございました。

初めての給食(1年生)

4月11日、1年生は初めての給食を食べました。まずは白衣の着方、配膳の仕方、手の洗い方など、給食の基本を教わりました。そして先生方に手伝ってもらいながら、配膳しました。「いただきます。」ご挨拶の後は、みんなで楽しく給食を食べました。初めての給食でしたが、ほとんどきちんと食べることができました。残さず食べて、元気な体を作りましょう。

入学式(4/9)

4月9日、平成31年度の入学式を実施しました。天候にも恵まれ、また今年は校庭の桜も満開というとても良い条件の下実施することができました。式の始まりは、1年生の入場です。担任の後に続き、かわいい1年生14名が入場してきました。呼名では、緊張しながらも元気な返事をしてくれました。校長先生のあいさつでは、1年生が毎日かばんに入れて持ってきてほしいものとして、①げんき②えがお、というお話がありました。1年生も真剣にお話を聞いていました。来賓のみなさんからも、温かいご挨拶をいただきました。また、6年生からはお迎えの言葉と、入学祝いのメダルが1年生に向けてプレゼントされました。最後に、岩舟地区安全協会長様から、安全帽を一人一人がいただきました。最後になりましたが、お忙しい中お参加していただいた保護者の皆様、そして来賓の皆様、ありがとうございました。

平成31年度 新任式・始業式

4月8日、平成31年度の新任式・始業式を実施しました。4名の新しい先生方が紹介されました。新任の先生方に向けて、6年生代表児童から「お迎えの言葉」がありました。新しい先生方、どうぞよろしくお願いします。また、その後始業式を行いました。校長先生からは、1学期に取り組んで欲しいこととして、次の2つのお話をいただきました。①自分から進んであいさつをしよう。②いっしょうけんめい勉強しよう。1学期のスタートにあたり、ぜひ頑張りたいことですね。続いては、担任発表。先生も子ども達もどきどきの瞬間がありました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度も小野寺南小をよろしくお願いします。