行事の様子紹介

2017年6月の記事一覧

1年親子むし歯ゼロ教室

6月28日1年親子むし歯ゼロ教室が行われました。親子で歯の大切さについて学びました。染めだしもして、歯みがきの磨き残しのチェックも行いました。次の時間は、保護者の方のみで、学校歯科医の亀田先生よりお話をいただきました。その後、親子で給食を食べました。子どもたちは楽しそうにもりもり美味しそうに食べていました。

保健給食委員会による児童集会

6月28日保健給食委員会による児童集会が行われました。保健給食委員会の子どもたちが、劇をしたり、クイズを出したりして、楽しませながら歯の大切さについて教えてくれました。子どもたちはとても楽しそうに劇を見たり、クイズに答えたりしていました。

読み聞かせボランティア

6月27日読み聞かせボランティアの方たちによる読み聞かせが行われました。1、3年生には「パパとママのたからもの」、2年生には「じっちょりんのあるくみち」を読んでいただきました。「じっちょりんのあるくみち」に出てくるちいさないきもののじっちょりんは、人間の気づかないところで、せっせと野の花の種を植えて歩きます。アスファルトの隙間や電信柱の根本など。雑草と呼ばれるような小さな花たちを愛する気持ちが芽生えるあたたかい絵本でした。子どもたちは、絵本に引き込まれるように聞いていました。

親子ボランティア奉仕作業

6月24日授業参観の後、親子ボランティア奉仕作業が行われました。草刈り、除草、側溝の土砂すくい、トイレ、窓ふきなど、校舎の中や周りを掃除してもらいました。アルミ缶や雑誌、ペットボトルキャップなどの資源ごみ回収も行いました。すみずみまでとてもきれいになりました。保護者の皆様、地域の皆様、お忙しいところご協力ありがとうございました。

授業参観

6月24日授業参観が行われました。全学年学活「防災教育」についての授業を行いました。地震から自分の身体を守ろうという内容でした。子どもたちも真剣に授業に臨んでいました。保護者の皆様、地域の皆様、お忙しいところ参観していただきありがとうございました。

竜巻避難訓練

6月22日竜巻避難訓練が行われました。竜巻注意情報が出されていて、竜巻が急接近したときの教室からの避難を想定し、竜巻が急接近したとき的確な判断と機敏な行動ができ、自他の安全を考えて、秩序ある行動が取れるようにすることを目的に、行われました。みんな真剣に行うことができました。

読み聞かせボランティア

6月22日読み聞かせボランティアの方たちによる読み聞かせが行われました。4年生には「いのちのまつり」、5、6年生には「しげちゃん」を読んでいただきました。とても真剣に聞いていました。

読み聞かせボランティア

6月19日読み聞かせボランティアの方たちによる読み聞かせが行われました。1年生には、「学用品のないしょ話」、2、3年生には「雪の女王」を読んでいただきました。子どもたちは、とても楽しそうに聞いていました。

読み聞かせボランティア

6月15日読み聞かせボランティアの方たちによる読み聞かせが行われました。今回は、4、5、6年生に、「ぼくは、いつでもぼくだった。」という本を読んでいただきました。腹話術師のいっこく堂さんの半生記を描いた本です。子どもたちは、とても真剣に話を聞いていました。

学校運営協議会(6/21)

6月21日、第2回学校運営協議会を開催しました。この日は委員のみなさんに、業間の音楽集会を見学していただき、その後の3校時は、各クラスの授業参観もしていただきました。参観後は、本校の「学力向上の取り組み」について協議していただきました。各委員さんから、様々なご示唆をいただきました。また、子どもたちの学習の様子を褒めていただきました。

鉢花贈呈式(6/19)

6月19日、今年度2回目の鉢花贈呈式がありました。とちぎ花センターより、この時期らしい花をたくさんいただきました。今回いただいた花は、ブーゲンビリアとエクメアです。エクメアという花は、パイナップルの仲間だと伺いました。各クラスでお世話をし、大切に育てたいと思います。学校にお越しの際には、是非ご覧ください。

家庭科ボランティア5年生(6/19)

6月19日、5年生はボランティアさんにお世話になりながら、家庭科で手縫いの実習を行いました。今回は玉結び、玉どめの練習を中心に行いました。はじめは上手くいきませんでしたが、ボランティアさんに教わりながら何度も挑戦するうちに、みんな少しずつ上手になってきました。お忙しい中指導してくださったボランティアさん、ありがとうございました。

1年生食育の授業(6/15)

6月15日、1年生は栄養教諭による、食育の授業を受けました。15日の給食のメニューが、自分の体のどんな栄養になるのかを、教えてもらいました。みんな一生懸命に、先生のお話を聞くことができました。また、その後の給食では、「残さず食べよう」の合い言葉のもと、先生たちと一緒に楽しく給食を食べました。これからも好き嫌いせず、感謝の気持ちも大切にし、食事をしたいですね。

85歳宅訪問(5・6年生)

6月14日、5・6年生で、85歳宅訪問を実施しました。学区内に住んでいらっしゃる、今年85歳を迎えたお年寄りの方々へ、プレゼントをお届けする行事です。この日もたくさんのお年寄りの方々が、温かく子どもたちを迎えてくださいました。また、子どもたちが事前に考えてきた質問にも、丁寧に答えていただきました。お忙しい中訪問をさせてくださった地域のみなさん、ありがとうございました。子どもたちにとって、おじいさんおばあさんとのふれ合いは、貴重な体験となりました。

放課後教室

6月14日放課後教室が行われました。先週の7日から始まりましたが、子どもたちは一生懸命に問題に取り組んでいます。

読み聞かせボランティア

6月12日読み聞かせボランティアの方たちによる読み聞かせが行われました。1~3年生に「うみのみずはなぜからい」という本を読んでいただきました。海に落ちた石臼が塩を出し続けているから海の水はからい、というお話でした。どんな石臼だったのでしょう。子どもたちはとても真剣に聞いてました。

読み聞かせボランティア

6月5日読み聞かせボランティアの方たちによる読み聞かせが行われました。1、2年生には「じろうまるのはなし」のかみしばい、3年生には「がんばれ!名犬チロリ」を読んでいただきました。子どもたちは、楽しそうに聞いていました。

児童集会(6/12)

6月12日、「いじめ0」を目指すための児童集会を行いました。いじめ0委員会の中心メンバーの6年生が、寸劇を通していじめに関する質問を、全校生に問いかけました。あじさいっ子グループに分かれた子どもたちは、みんなで6年生の問いかけについて、考えを出し合いました。集会の最後には、いじめをしない、いじめをさせない、いじめを許さない、という合い言葉で、いじめ0を目指そうとみんなで確認しました。ご家庭でも、いじめについてお子さんと話し合う機会を作っていただけると、ありがたいです。

しもつけ新聞塾(5・6年)

6月8日(木)、5・6年生は「しもつけ新聞塾」という出前授業を受けました。下野新聞社の方2名を講師にお招きし、新聞記者の仕事や新聞ができるまでの様子などについて教えていただきました。読者に伝わりやすい新聞記事の構成など、これからの新聞作りに役立つ技術を教えていただきました。今日学習したことを、これからの生活に是非役立てていきたいです。

田植え(6/2)

6月2日、5年生が田植えに挑戦しました。今年も地域のボランティアさんに田んぼの先生になっていただき、田植えを経験させていただきました。苗を手にして田んぼに素足で入り、手植えをしていきました。子どもたちは、手植えの大変さを感じたようですが、とても一生懸命に、田植えをすることができました。これからの苗の生長が楽しみです。9月には稲刈りも体験させていただく予定です。

読み聞かせボランティア

5月29日読み聞かせボランティアの方たちによる読み聞かせが行われました。2年生には「ぬすびととこひつじ」、1、3年生には「だいくとねこ」の本を読んでいただきました。子どもたちは、とても楽しそうに聞いていました。

「人権の花」贈呈式

6月1日「人権の花」贈呈式が行われました。人権擁護委員の方々より、きれいなお花をたくさんいただきました。子どもたちみんなで、大切に協力しながら育てていきたいと思います。