日誌

2023年度

除草作業

今日から9月に入りました。
月が変わるやいなや、昨日までとは違った涼しい日となりました。

今日の真名子っ子タイムは校庭の除草作業。

桜の下は落ち葉がいっぱい。

昨夜の雨のおかげで地面がやわらかくなり、除草作業日和でした。

みんな黙々と作業に専念しています。

第15代校長 船木三郎先生(昭和33~35年度)が
「真名子っ子は素直で、礼儀正しく、よく働く」との言葉を残していますが、
その伝統は今も引き継がれています。

昼 PTA資源ゴミ回収


8月30日(日)資源ゴミ回収を行いました。
暑い中での作業でしたが、地域の皆様には、早朝からご協力頂きありがとうございました。
たくさんの資源ゴミが集まりました。

↓↓↓作業の様子↓↓↓

[アルミ缶回収]


[段ボール回収]


[雑誌などの紙類]


[新聞紙]

アルミ缶は1台目のトラックがすぐにいっぱいになり、2台目。
段ボールも2台の収集車分、雑誌などの紙類は溢れるくらいに。
新聞紙も満タンになりました。
話によると、前回より多くの資源ゴミが集まったそうです。

【はたらく自動車紹介】


アルミ缶や雑誌類、新聞紙などを積んだ「アームロール」です。
大きなコンテナをアームで引き寄せて乗せている様子です。
こちらは、アルミ缶を積んだ車です。


最後の写真は新聞紙を積んだ一番大きかったアームロールです。
とっても大きな作業車、迫力満点でした!

ノート・レポート 朝の読み聞かせ


今日の1・2年生の読み聞かせは「あいうえおりょうりめしあがれ」でした!

ーーーーー
<あらすじ>
シェフが新鮮な「あいうえお」を使っておりょうりします!
はじめは、「すんこーぷー」を使って・・・「こーんすーぷ
次に出てきたのは「ふーぼーどーま」を炒めて・・・「まーぼーどーふ
まだまだたくさん出てきますが、途中でシェフがまちがえて「すなぐらたん」や「たこのけごはん」を作ってしまいます(笑)
デザートは「るすみいくあ」でした。

ーーーーー
1・2年生、今日の読み聞かせはどんな料理ができるのかなと、あれかな?これかな?朝から頭をフル回転!みんなで考えました!
がんばりすぎて汗がいっぱい!(>▽<);;

そして最後は、先生から。今日の給食は?
はごん」と「どのんぐたぶ」、「ふだとうさら」です!
さっきまでは、本を見ながらだったので、文字を並べ替えていましたが、今度は聞いただけだったので、ちょっと難しい(汗)
それでもなんとか今日のメニューをあてることができました!
今日の給食には、「ごはん」「ぶたどんのぐ」「とうふさらだ」がでますよー!

鉛筆 自主学習ノート展示会


真名子小では、自主学習ノートをみんな持っています。
学校での勉強、漢字練習や計算はもちろん、自分でやりたい勉強をこのノートにやります!
日々のチェックは担任の先生がしていますが、1冊終わったら、校長先生にみてもらっています。そして新しい自主学習ノートをもらいます。

今日は、その展示会!各クラス前の廊下にノートを置き、みんながどんなことを勉強しているのかなどを見られる日です。



高学年は、やはり漢字の練習や計算がびっしりと詰まったノートが多かったです。
同じ部首を探して漢字練習をしている児童や、部首名を書き出して表にしている児童もいました。音楽の記号の練習をしている児童もいました。
勉強の他にも、ある有名なお菓子の種類を書き出したり、あるキャラクターの種類を書いてみたりと、探究心ある自学ノートもありました!
下学年は、どんな風に自主学習ノートを使っているのか、どんなことをみんながしているのかが少し分かったようです!

そして、ノートの表紙には◯冊目というのが書いてありました。
これは、1年生の時からの自主学習ノートの冊数です。自分の励みにもなりますね!

みんながんばってますね!すばらしい!
これからも、真名子っ子の学びは止まらない!

昼 PTA奉仕作業


8月23日(日)早朝からPTA奉仕作業が行われました。

たくさんの保護者の方にご参加頂きました。

 
<校庭の草取りをして下さった保護者の方々>

 
<草刈り機を持参して下さって農園やトンネル山の草刈り>

 
<一緒に作業をしてくれた5・6年生>

  


幸いなことに連日続く暑さは一旦収まり、比較的気温が落ち着いている中での作業となり、約1時間の作業でこんなにキレイになりました!


皆様のご協力に感謝致します。
みんなで作業する様子に、校歌の一節にある通り『美しい学校』の姿を感じます。
ありがとうございました。