日誌

学校ニュース

交通安全教室

4月19日(金)  交通安全教室を実施しました。

今回、トラック協会の皆さんや鈴木巡査に来校いただきました。

鈴木巡査から、道路を渡るときの注意など説明いただきました。


トラックの内輪差を、パネルを使って説明

交差点の角に立つ人形、この後どうなる?

トラックが左折すると、後輪は人形の鼻先を通過。
これは、運転手さんがコントロールしています。
でも、この子に気づいていなかったら…


この位置に立つと、運転手さんからは全く見えません。

トラックの後方や直前も、運転手さんから見えない場所です。

また、トラックの陰や見通しのきかない交差点などから不用意に
飛び出すと、突然目の前に現れた人を運転手は避けることができません。

交通事故は、地震や火災よりも身近に起こりうる災害で、
しかも私たちは毎日危険にさらされています。
たった1度の事故で、人生が変わってしまうこともあります。
家族や身近な人たちも大変な思いをします。

今回「危険を知ること」「危険を感じること」を学びました。
日々時々を注意深く過ごし、絶対に事故に遭わないようにしてください。

クラブ活動

4月16日
 今年度最初のクラブ活動です。
今年も前期は文化クラブを開催。
絵手紙クラブ・ふるさと民話クラブ・オカリナクラブを実施します。

絵手紙クラブ

ふるさと民話クラブ

オカリナクラブ

今年も楽しく活動しよう!
中村先生、狐塚先生、佐藤先生、よろしくお願いします。

大宮神社清掃

4月16日
 真名子っ子タイムを利用して、近くの大宮神社を清掃しました。





わずかな時間ではありましたが、みんな真剣に清掃してくれました。

大宮神社は、地域を守る神社として大切な存在です。
子どもたちには大宮神社に親しみながら、このことを感じてほしいと思います。

毛筆の授業

4月15日 2・3校時
 大塚光一先生のご指導で、4年生・3年生の毛筆の授業が行われました。

最初の授業は、前年度学んだことをを振り返るところからスタート。

一画ずつ筆遣いを説明してくださいました。
昨年度の積み重ねもあり、みんな上手です。

書き順の確認もします。

3校時は3年生の授業。特殊な紙を使い、水で書きました。

きれいな文字を書けると、大人になっても格好良いものです。
ぜひこの機会に、上達してほしいです。

避難訓練

4月11日
 地震・火災に備えて避難訓練を行いました。


地震の放送があると、すかさず机の下へ!

その後、火災発生の放送で校庭に避難します。

全員無事避難。所要時間は1分30秒ほどでした。

校長先生からの話。
命を守るために大切なことは? どう行動したらいいの?

最後に学級ごとに集まって振り返りです。

 災害(災難?)は、忘れた頃にやってくる。忘れなければ来ないといいのですが、忘れてなくても地震はやがて来るものです。そこで、どう身を守るか、日頃の心がけや訓練が大切になってきます。学校だけでなく、家庭や通学途中、出かけた先でも、その場で対処できるように、ご家庭でも訓練を!