学校ニュース

学校ニュース

GIGAスクール構想研修


4/12にGIGAスクール構想研修を行いました。
外部講師をお招きし、タブレットの仕様や授業で使うソフト、ビデオ会議の仕方などについて、短い時間でしたが講習を受けることができました。
全児童分のタブレットが配置されましたので、校内でルール等の確認をした上で児童も利用できる環境を更に整えていきます。
保護者の皆様にはタブレット使用についての同意書を今後配布しますので、ご協力よろしくお願いします。
 

1年 トイレの使い方


1年生は学校生活のきまりやマナーについて学習しています。
特にトイレの使い方は大切です。
教室で大型テレビを使って、話を聞いた後、実際にトイレに行って、スリッパの並べ方や学校のトイレについて学びました。
  

 

身体計測


1学期が無事スタートし、学校行事等も徐々に行っていきます。
今週・来週は身体計測や内科検診を予定しています。
身体計測では、密を避けるため各教室のオープンスペースを利用して計測しています。
少しずつ伸びる身長に身体的にも自分が成長していることを実感しているようです。
 

1年生 スタート


1年生は、4/9の入学式を無事終え、4/12から通常の学校生活がスタートしました。
下の写真は朝の教室の様子です。
登校した後、靴をどこにしまうのか、教室はどこだったか、ランドセルはどうしたらよいかなど、考えて行動することがたくさんありましたが、朝の会の前には、みんな落ち着いて席に着けました。
 

入学式


4/9に入学式を行いました。
今年は59名の1年生を迎え、全校児童が314名になりました。
入学式では、一人ずつ呼名されると返事をしてさっと起立することができました。
1年生は、式の最後まで姿勢が崩れることなく立派な態度でした。
また、上級生代表児童が心温まるお迎えの言葉を発表しました。
式後は、校庭で上級生との対面式を行い、来週の月曜日からは上級生と登校班で通学できるようお互いに顔合わせをしました。
 
 
 

新任式 始業式


4/8に令和3年度の新任式・始業式を行いました。
新任式では、新しく本校に赴任した7名の先生方を児童に紹介しました。
また、新6年の代表児童が温かな言葉で「お迎えの言葉」を堂々と発表しました。
 
始業式では、3名の代表児童が新年度のめあてなどを思いを込めてしっかりと発表しました。
校長からは、今年の新スローガン「ありがとうと言える人 ありがとうと言われる人になろう」を発表し、本校の教育の基幹となる「まごころ教育」をみんなで進めていくよう話をしました。
その後、担任発表を行いました。
春休み明け直後なのにみんなしっかりした態度で式に臨めました。
 
 

離任式


3/31に離任式を行いました。
今年度の異動で退職される方を含め、8名の教職員が国府北小を去ることになりました。
卒業生も登校し、全児童が校庭で離任式に参加しました。
式では、代表児童のお別れの言葉や花束贈呈を行いました。
また、転退出する先生方からは、本校、そして児童を愛する言葉をいただきました。
 
 

令和2年度 修了式


3/24に令和2年度の修了式を行いました。
1~5年の各クラス代表のみ体育館で修了証を渡し、その様子をZoomで各教室に流しました。
代表児童は、姿勢よく、礼節を重んじる態度で修了証を受け取ることができました。
また、1,3,5年生の代表児童が3学期を振り返る作文を上手に発表しました。
修了式後には、計画委員の5年生が、フリップを使いながら全校児童によい春休みの過ごし方について呼び掛けました。
 

 
 

お楽しみ会


3/24は修了式です。
前日の23日は、学習も一段落し、お楽しみ会をしているクラスもありました。
お楽しみ会をするにも、どんなことをどんなふうにすれば、いい思い出つくりになるか、そして、そのためにはどんな役割や準備が必要で、誰が担当するかなどを事前に話し合っていたようです。
クラスでまとまってみんなで遊ぶのは、絆を深めるよい機会にいなります。

 
 

表彰

3/22に表彰を行いました。
今回は、下野教育美術展、書初展、年間多読賞について表彰しました。
多読賞については、2年間205冊読んだ児童が校内1位でした。
今後も読書好きな児童が育つよう、図書館教育にも力を入れていきます。

 

3年 図工


3年生は図工で「のこぎり ひいて ざくざくざく」という木工工作の学習をしました。
のこぎりで木の板や棒を何度も切っていきます。
のこぎりを使う学習は初めてなので、持ち方や切り方などの技術の習得も大切です。
のこぎりを引くたびに木が揺れてしまい難しい作業でしたが、一人一人が頑張っていました。
 
 

卒業式


3/19に本校の「卒業式」が挙行されました。
保護者の方の見守られながら、一人一人が証書授与の所作をしっかりとおこない、「呼びかけ」も心をもめて全員が堂々と行いました。
今まで、本校教育に多大なるご支援・ご協力をいただきました6年生保護者の皆様に感謝申し上げます。
 
 

卒業式準備


3/19の卒業式に向けて、職員、在校生が会場である体育館はもちろんのこと、昇降口、教室、廊下等様々なところにはなむけの言葉や飾りをつけてくれました。
また、5年生が献身的に準備を進めてくれました。
学校のいたるところに卒業式ムードがあふれています。

 
 
 
 
 
 
 

お別れ式


3/18に6年生と在校生との「お別れ式」を行いました。
在校生からの温かく、感謝の気持ちのこもった言葉と6年生からの思い出や旅立つ志の言葉が交わされました。
花のアーチをくぐり拍手の中退場しました。
いよいよ明日19日は卒業式となります。

 
 

1年 荷物の持ち帰り準備


3/24が修了式となります。
この日までにいろいろな荷物を持ち帰ることになります。
1年生は、作品などを入れて持ち帰るための袋に絵を描いて、思い出の袋にしていました。
楽しいそうでありながら落ち着てい作成している様子をみると1年間の成長を感じます。
 

ダンスクラブ 発表会


3/15と3/17に本校のクラブ活動の一つである「ダンスクラブ」が発表会を行いました。
見学は自由ですが、密を避けるため発表を2回に分けて行いました。
ダンスはキレキレでかっこよく、フォーメーションもよく考えられていました。
かっこいいダンスに見ている子供たちからは自然に大きな拍手が送られました。
演じる方も見る方も楽しめるよい発表の機会となりました。

 
 

表彰


3/15に表彰を行いました。
前回までは、給食の時間に放送で行っていましたが、今回は6年生を表彰する最後の機会となるのでzoomを使って業間の時間に行いました。
「栃木市模範児童」「善行功労児童」「健康優良児」「運動優良児」など学校を代表するような名誉な賞等を表彰しました。

 
 
 

4年 図工


4年生は図工で「ゆめいろランプ」を作製しています。
灯りをともしたらどのように光を帯びるのか考えて、でこぼこのシートや色紙、セロファンなどを使って思い思いに作っていました。
色やデザインに個性が現れるきれいなランプができていました。

 

卒業式予行


3/12に卒業式の予行を行いました。
今年度は来賓はお呼びせず6年生と職員のみで行います。
6年生は、卒業生らしく立派な態度で予行に参加しました。
卒業証書授与では全員がしっかりとした態度で証書を受け取り、呼びかけでは一つ一つの言葉に心を込めていました。