文字
背景
行間
学校ニュース
学校ニュース
防災の日
9月1日は「防災の日」です。
「防災の日」は、「政府、地方公共団体等関係諸機関をはじめ、広く国民が台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する」とする啓発日です。
本日、児童にクラッカー1食と水のペットボトル1本を配布しました。これは、市の災害用備蓄食料として賞味期限が近くなっているものを有効活用しようという趣旨です。
この時期は、台風による災害に備えなければなりません。ご家庭でも、災害が起きたらどうするのか、備蓄品はそろっているか等話し合ってみてください。
ちなみに、国府北小の近くで優先的に避難所として開設されるのは、「国府公民館」です。思川の氾濫を想定しています。
6年 理科
今日は、6年生が理科室で水溶液の実験をしていました。
コロナ対策のためのマスク、水溶液対策のためのゴーグルをして、安全対策もしっかりしていました。
学習しづらい環境下でも、学習をきちんと進められていました。
運動会練習
運動会に向けての練習が少しずつ始まりました。
しかし、今日は午前中でも暑さ指数が「厳重警戒」になっているため、元気に外で練習することはできませんでした。
1年生の教室では、ビデオを見ながらダンスの学習をしていました。
本番が楽しみです。
5年 英語
今年は、新学習指導要領が完全実施される年です。
英語が重視され、高学年では週2時間程度英語の授業を行います。
高学年では、国語や算数のようにワークテストを行います。
英語を聞きながら、問題に答えていく様子は、数年前の学校では見られなかった光景です。
PTA全体役員会
8/26にPTA全体役員会が行われました。
今回は、3密を避けるため部ごとに会場を分けて行いました。
今年度やり方を大きく変える運動会について体育主任より説明をしました。
その後、PTA会長さんの話の後、各部において運動会の協力について話し合っていただきました。
参加していただいた役員の方々に感謝申し上げます。
バナー
1
8
2
1
8
0
5
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。