学校ニュース

学校ニュース

6年 最高学年として話合い


6年生は、班ごとに話合い活動をしていましたが、話合いの内容を見てみると、さすが最高学年です。
本校のスローガンは「ありがとうと言える人 ありがとうと言われる人になろう」ですが、このスローガンのように「ありがとう」がクラスや学校に広がるような活動を具体的に進めていこうと真剣に話し合い、班ごとにまとめていました。
頼もしい6年生です。

 

1年 「おおきなかぶ」発表会

1年生が国語で学習した「おおきなかぶ」を劇にして体育館で発表会を行いました。
セリフを分担して覚え、お面を作り、動作なども考えていてグループごとに工夫している様子がよく伝わってきました。
友達の発表を見ての感想も「〇〇の動きが上手」「〇〇さんは声が大きくて聞きやすい」など、お互いのよさを認め合っている様子が見られ嬉しく思いました。

 
 
 

4年 ごみ調べ


4年生は、社会科でごみの種類などについて学習しました。
家や学校では、どんなごみが出るのか、そのごみはどのように処分しているのか、まずは児童の実生活の経験から話合いを始めました。
ごみの分別やリサイクル活動など普段からごみに対してしっかり考えている様子がうかがえました。

 

3年 What food do you like?


3年生は外国語学習で「What food do you like?」という学習をしました。
「food」のところをいろいろな言葉に替えて、教科書の登場人物を当てたり、自分の好みについての言い方を学習したりしました。
コロナ禍ですが、3年生は感染に気を付けながら英語に慣れ親しもうとしていました。