学校ニュース

学校ニュース

表彰

12/7に表彰式を行いました。

今回は、人権書道コンクール、栃木地区陸上交歓会、各種スポーツ大会等の表彰を行いました。

陸上交歓会では、Aブロック(学校規模の大きな学校のグループ)で、女子100mと女子1000mの1位を含む入賞者、また、リレーでは男子6位、女子2位と素晴らしい結果でした。

その他、素晴らしい表彰を受けている児童がたくさんいるので12月にはもう一度表彰を行います。

 

 

2年 チューリップを育てよう

2年生はチューリップを育てる学習をしています。

 鉢に植える前に、球根をよく見て形、色、手触り、大きさなど気付いたことをワークシートに書いていきます。

終わったら、いよいよ鉢に植えます。土をどのくらい入れて、どんな向きで球根を置いて、その上からどのくらい土をかけるかなどいろいろな学びがあります。

大きく育って、新しい1年生が登校するころにはきれいな花が咲いて、1年生をお迎えできるように頑張っています。

 

 

6年 持久走記録会

6年生は、12/5と12/7に分けて持久走記録会を行いました。

予定されていた日より遅い実施となりましたが、6年生は今までの練習の成果を発揮し、一人一人が目当てをもって、ゴール目指して駆け抜けました。

友達への温かい拍手や声掛けもあり、6年間最後の持久走を立派に走り切ることができました。

 

 

 

5年 What wouⅼd you like?

5年生は外国語で「I'd like pizza」という単元の学習をしました。

「What wouⅼd you like?」という問いかけに対して、自分の好物を答えます。

5年生になると、答えの単語もたくさん出てきます。

班ごとに答えの単語を決めて、点数を競うようなゲームをして、楽しみながら英会話に親しみました。

 

3年 くぎ打ち

3年生は、図工で「トントンくぎ打ち コンコンビー玉」という教材を使ってビー玉を板の上にはじいて遊ぶボードを作っています。

ここでは、くぎを上手に打てるようになることが目当ての一つになります。

金づちで釘を打つのは「こわい!」と言っている子もいますが、みんな一生懸命何本ものくぎ打ちをしていました。

途中でビー玉を試し打ちして出来具合を確かめながら、作品作りを楽しんでいました。

 

1年 「いろいろな おとを みつけよう」

1年生は、音楽で「いろいろな おとを みつけよう」という学習をしました。

音楽室に行って、タンバリンとトライアングルを使って学習しました。

簡単なリズム打ちでも一人一人が楽器をもって演奏すると楽しく合奏ができました。

たたき方、打ち方によって音色が変わることも体験できました。

 

2年 メートル

2年生は、算数で「長いものの長さ」という単元に入りました。

いよいよm(メートル)についての学習になります。

今まではcmまででしたが、今回は

・自分の手を広げた長さ

・黒板の横の長さ

・床から天井までの長さ

などを予想してから計っていきました。

友達と確かめ合いながら、1mという長さを体感しながら学びを進めました。

 

3年 国語辞典

3年生は国語でことわざや故事成語を調べました。

使うのは国語辞典です。

3年生になってから国語辞典で調べた言葉が載っているページには付箋紙を挟んでいます。

1学期、2学期と頑張ってきたことが一目瞭然で、国語辞典に貼られた付箋紙でライオンのたてがみのようになっていました。

 

 

1年 むし歯ゼロ巡回指導

1年生は12/1に虫歯ゼロ巡回指導を実施しました。

栃木市歯科衛生士会よりお二人の歯科衛生士にお越しいただき1組と2組それぞれで授業を行いました。

むし歯を予防できるように、正しい知識と正しいブラッシングの仕方を教えていただきました。

ご家庭で習ったことを生かしていけるようご協力お願いします。

 

 

栃木地区駅伝交歓会

3年ぶりに栃木地区駅伝交歓会が栃木市総合運動公園で行われました。

参加できたことだけでもうれしいのですが、結果6位入賞することができました。

また1区を走った児童は区間賞もいただきました。

選手はもちろんのこと、一緒に練習してきた陸上部・駅伝部の児童みんなの力でここまでこれました。

応援、協力をいただいたご家族の皆様、ありがとうございました。

 

 

2年 栃木図書館出前授業

11/30に栃木図書館の方をお迎えし2年生対象に出前授業を行いました。

公共施設の役割やそれを支える人たちの様子を知り、みんなで大切に使うことを学んでいきます。

図書館の方から、栃木図書館の様子や利用者数、本の借り方などたくさんのことを教えていただきました。

これから図書館や学校の図書室を利用する時はもちろんのこと、みんなで使う場所についても習ったことを行動に移していけそうです。

 

 

6年 「まかせてね 今日の食事」

6年生は、家庭科の研究授業を行いました。

「まかせてね 今日の食事」をテーマに、栄養のバランスを考えた食品を組み合わせて、工夫した献立を立てることが目当てです。

本校の栄養教諭と担任の二人体制で授業を行いました。

主食、主菜、副菜、汁物などのを組み合わせ、給食の献立を考えていきました。

今日考えた献立のどれかは3学期の給食に実際に出る予定です。

 

1年 繰り下がり

1年生は、算数で「12-9」などの繰り下がりのある引き算を学習しています。

1年生にとっては難易度の高い問題になってきました。

大型テレビでどのように引けばよいか先生の話をよく聞いて考えたり、ブロックを使って答えを出したりしました。

12を10と2に分けてから考えると答えを出しやすいことが分かり、スムーズに問題を解くことができました。

 

 

4年 「路傍の石」の絵

4年生は、栃木市名誉市民 山本有三さんの「路傍の石」を題材にして、絵を描いています。

物語の場面を想像しながら下書きや彩色をするのですが、時には実際の空や景色を見て描くとより豊かな表現になります。

3階から見た青空と広がる景色、遠くに見える山々、国府北小からは素敵な光景が見えます。

子供たちも一層筆が運びました。

 

 

6年の持久走大会は体育の授業として後日実施

6年生の持久走大会が本日予定されていました。

昨日からの雨でコンディションの悪かった校庭だったのですが、今朝、職員で水抜きやライン引き、砂入れ等を行い校庭を整備していました。

しかし、8時頃からの再びの雨で安全に走れる状況ではなくなりました。

応援を予定されていた保護者の皆様、申し訳ありません。

後日体育として実施します。

PTA役員の皆様、ご配慮ありがとうございました。

6年 日光へ

6年生は、11/25に小学校生活最後の校外学習として「日光」に行ってきました。

輪王寺や二荒山神社、東照宮など世界遺産の日光は見どころ満載です。

班ごとにルールやマナーをしっかり守りながら、今後のパンフレット作りのためのメモや写真撮りもきちんとできました。

本校の最高学年にふさわしい態度で校外学習を締めくくりました。

  

  

 

1・2年 校外学習

1年生と2年生は合同で24日に宇都宮動物園に行ってきました。

昨年は実施できなかった行事ですが、今年は天気にも恵まれ校外学習日和となりました。

動物園では、たくさんの動物を見学したり、餌をあげたりしました。

また、お弁当を食べた後は遊園地の乗り物に乗ってグループ活動を楽しみました。

1・2年生との交流もあり実りのある校外学習となりました。

 

 

 

3年 図書の先生に読み聞かせ

3年生は、音読を頑張っています。

先日1年生に読み聞かせをしましたが、図書の先生にも自分たちの音読がしっかりできているか日頃のお礼も込めて音読をしました。

大型テレビを使いながら、グループごとに分担された部分をしっかり朗読しました。

頑張っていることや上手に読めていることを図書の先生に褒めてもらいました。

また、図書室には3年生の作ったかわいらしいポップが掲示されていました。

 

 

3年・6年研究授業(要請訪問)

11/22に市教育委員会より2名の指導主事を迎え、3年1組と6年2組で研究授業を行う要請訪問を実施しました。

本校では読解力向上を課題として国語科に焦点を当て研究を進めています。

3年1組では「すがたをかえる大豆」という説明文の単元を研究しました。

 

 

6年2組では「『鳥獣戯画』を読む」という論説文の単元を研究しました。

 

 

放課後は授業の振り返りを研究班に別れて協議しました。

 

2名の指導主事より児童が生き生きと学習していたこと、ICTを含め本校の研究が進んでいいることなどの成果について話をいただきました。

今回の研究で新たな課題も見つかりましたので、児童の学力向上・職員の指導力向上を目指して研究を続けていきます。

 

5年 事前指導

5年生は、11/29に足尾方面への校外学習を予定しています。

足尾銅山を見学したり、植樹体験をしたりして、社会科の学習へつなげていきます。

見学のしおりを作って事前に学習内容や活動について担任から指導を重ねています。

話を聞いてメモする態度にも高学年らしく落ち着きと真剣さが感じられます。