学校ニュース

2019年11月の記事一覧

6年生 食育授業『給食の献立を考えよう』

 11月29日(金)
 都賀中学校栄養教諭の山根先生と学校栄養士の臼井先生をお迎えして、6年生が食育絵文字:鉛筆授業『給食の献立絵文字:キラキラを考えよう』を、3・4時間目に行いました。6の1には臼井先生、6の2には山根先生が指導してくださいました。
  
 はじめに今日の献立の食材について、どんな栄養素・働きがあるかを考え、給食は栄養のバランス絵文字:星を考えて作られていることを学びました。給食の献立の作り方絵文字:鉛筆や工夫絵文字:キラキラを教えていただいたら、、、
   
 さっそく、学習したことを元に自分でテーマ絵文字:キラキラを考えて、実際に給食絵文字:食事 給食に出したいメニューを作っていきました。みんな真剣に考えています。
  
 今日6年生が考えてくれた献立の中から、実際の給食絵文字:重要で献立にしてくださるそうです。楽しみ絵文字:笑顔ですね。

予告なし避難訓練

 11月28日(木)
 今日は集会タイムに、予告なしの避難訓練を行いました。「地震発生」の放送をよく聴いて、素早く机の下にもぐって身を守る行動とることができました。「火災発生」の放送で避難を開始しました。
  
 校庭では学年ごとに並び、人数の確認をしました。静かに集合することができました。
  
 地震、火災などの災害は、いつ発生するかわかりません。また、最近は異常気象から、予期せぬ水害も起こっています。どんな時でも自分の命を守れるように、いろいろな状況を想定した避難訓練を行っていきます。

朝の読み聞かせ⑬

 11月28日(木)
 11月の最後の週、朝の読み聞かせも今年度13回目です。今日は6名の読み聞かせボランティアのみなさんが来てくださいました。
1の1          1の2           2の2
  
3の1          4の1           4の2 
  
 読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。2学期の読み聞かせは、次週12月5日(木)が最終となります。よろしくお願いします。

ジャンピングボード ぴょん!ぴょん!

 この季節になると、体育小屋の前に、運動委員会のみなさんが「ジャンピング絵文字:キラキラボード」を出してくれます。なわとびの練習でこの台を使うと、台の反動で跳びやすく、いろいろな技の上達につながります。
   
 今日は昼休みに、1年生と6年生が仲よく絵文字:笑顔なわとびの練習絵文字:冷や汗をしていました。6年生は二重跳びも軽やかに跳んでいて、1年生もびっくり絵文字:重要していました。たくさん練習して、いろいろな跳び方ができるようになるといいですね。

第3回学校運営協議会 開催

 11月27日(水)
 今日は『第3回運営協議会』を実施し、委員のみなさんに来校いただきました。
 水曜日の昼休みは「ロング昼休み絵文字:キラキラ・なかよし班絵文字:笑顔遊び」の日なので、児童がなかよし班絵文字:星ごとに集合し、それぞれの遊び絵文字:重要を始める様子を見ていただきました。校庭では子どもたちが、ドッジボール絵文字:急ぎやおにごっこ、へびおに、だるまさんが転んだ、ふやしおに、ちゅうせんふみ、王様ドッジボール、などなど、班で決めた遊びを全力で楽しんでいました。
   
 このあと委員のみなさんは、校長室にて協議・意見交換を行いました。学校評価の実施や全国・県の学習状況調査結果の考察について説明をした後、「なかよし班遊び」を見ての感想や学校内外での児童の様子について、意見交換をしていただきました。
  
 学校運営協議会委員のみなさま、お忙しい中のご協力、ありがとうございました。

がんばったみなさんに 表彰集会

 11月27日(水)
 今日の集会タイムは『表彰絵文字:キラキラ集会』がありました。よい子の表彰絵文字:笑顔(はげましあい賞・学びあい賞・喜びあい賞)は65名、50冊多読賞絵文字:星は46名、そして100冊多読賞絵文字:重要も14名もいて、代表の6年生に表彰しました。
 そのほかにも、校内持久走大会絵文字:冷や汗の入賞者や、ポスター・作文絵文字:鉛筆・標語・書道・絵画絵文字:キラキラなどのコンクールで入賞絵文字:星したみなさんへの表彰もありました。
    
 よい子の表彰絵文字:星は、集会終了後に一人ずつ渡しました。
   
 みなさんがんばりましたね。

4・5・6年生 授業参観・懇談会

 11月22日(金)
 今日の5時間目は、上学年(4・5・6年生)の授業参観・懇談会で、多くの保護者のみなさんに来校いただきました。
 4年生は、道徳:生命の尊さ「いのちのおはなし」
4の14の2
 5年生も道徳:5の1夢に向かって「いましかできないことをがんばって」
        5の2差別を乗り越えて「マリアン・アンダーソン」
5の15の2
 6年生は算数:「拡大図と縮図」 
6の16の2
 どの学年も真剣絵文字:良くできました OKに取り組んでいました。引き続き行われた懇談会にもご協力いただき、ありがとうございました。
 
  
 各教室の廊下には、子どもたちの力作絵文字:星・図工作品絵文字:キラキラがおうちの方を出迎えていました。

4年生 親子学習会『命の授業』

 11月22日(金)
 今日は3時間目に、NPO法人・エフフィールドの方々を講師に、4年生の親子絵文字:キラキラ学習会絵文字:鉛筆『命絵文字:ハートの授業』を体育館で行いました。
 はじめに、日野原先生からのメッセージDVDを見て、『命は自分のもっている時間』であることを教えていただきました。
  
 そして、実際に聴診器絵文字:重要を使って、自分の心臓絵文字:ハートの鼓動を聴いてみました。みんな真剣です。1分間に何回ぐらいの鼓動があるか、数えてみました。
  
 おうちの人と心音絵文字:ハートを聞き合ったり、おうちの人や先生の心臓絵文字:ハートの鼓動と自分の鼓動の速さも比べてみました。命の尊さ絵文字:キラキラを感じる時間になりました。
   
 わたしたちの命は、お父さん・お母さん、おじいちゃん・おばあちゃん、たくさんの命が切れ目なくつながっていることも教えていただきました。
 最後に、今日の学習絵文字:鉛筆を振り返りました。
   
 「自分の命絵文字:ハート・家族や友達の命絵文字:ハートを大切に絵文字:重要」「命絵文字:ハートは時間・限りある時間を大切絵文字:星に」「人のために自分の時間を使える人絵文字:キラキラになってほしい」「『ゆるす』ということ」など、たくさんのことを学ぶ時間になりました。

6年生 小中一貫教育外国語活動

 11月21日(木)
 合戦場小学校の外国語活動絵文字:笑顔は、ALTのビシャカ先生が来てくださるT・Tの授業絵文字:星と、担任単独で行う授業絵文字:キラキラがあります。今日は『小中一貫教育・外国語活動部会』の研修絵文字:鉛筆の一環として、6の2・荒川先生の担任単独授業絵文字:キラキラを中学校絵文字:学校英語科の上野先生に見ていただきました。
    
 今日の活動は、「I want to be〇〇(将来絵文字:キラキラの夢)」です。職業についての英単語カード絵文字:鉛筆を使って、かるたなどのゲームをグループごとに行いました。荒川先生の英語絵文字:お知らせを聞き取ってかるたをとったり、「I want to be〇〇!」と自分で英語で言って絵文字:笑顔カードを出してみたり、みんなで楽しく活動しながら英語絵文字:キラキラに親しみました。
   
 最後にしっかり、本時のふり返り絵文字:鉛筆も行いました。グループで絵文字:笑顔楽しく、積極的絵文字:星に活動する姿を、都賀中学校の上野先生にもほめていただきました。みなさんがんばりましたね。

代表委員会『6年生を送る会』

 11月20日(水)
 今日は昼休みに『代表委員会絵文字:キラキラ』が行われ「6年生を送る会絵文字:笑顔」について話し合いました。議題が「6年生を送る会」なので、今回から企画委員会の5年生絵文字:重要が「議長団」を務めます。3・4・5年生の各クラス代表絵文字:星と各委員会の5年副委員長絵文字:星が出席しました。
  
 いままでお世話になった6年生に感謝絵文字:キラキラの気持ち絵文字:ハートを伝えるには、①どんな気持ち絵文字:ハートで会に臨むか。②どんなことをするのか。③プレゼントは何がいいか。等について、積極的に手を挙げて、意見を発表絵文字:お知らせできました。
 最後に6年生から、進行がスムーズだったことをほめて絵文字:良くできました OKもらい、もっと上手になるためのアドバイス絵文字:重要をもらいました。
  
 すてきな「6年生を送る会」にしたいですね。

 さて、水曜日はロング絵文字:キラキラ昼休み。
  
 秋も深まって、校舎の陰が長く伸びてきた校庭で、みんなでロング昼休みを堪能していました。

2年生 生活科『おもちゃまつり』

 11月19日(火)
 2年生は生活科の学習絵文字:鉛筆で『おもちゃまつり絵文字:キラキラ』を行いました。招待するみなさんに楽しんで絵文字:笑顔もらおうと、みんなで協力してお店の準備をしてきました。
 2時間目のお客様は1年生絵文字:星です。体育館に集合して向かい合ったら「はじめの会」をしました。係の2年生が立派に絵文字:良くできました OK進行できました。みんなで歌絵文字:音楽を歌ったら、さっそくお店屋さんスタート絵文字:重要
   
 今日のお店絵文字:キラキラは、さかなつり・びっくり箱・とことこかめ・ヨットカー・ロケットポン・ぴょんうさぎ・こんちゅうつり・ふくろロケットなど、たくさん出店絵文字:重要しています。1年生にわかるように優しく説明絵文字:会議して、楽しく絵文字:笑顔遊んでもらいました。
   
   
 休み時間には、先生方や上級生も来てくれました。
 3時間目のお客様は、おうちのみなさんです。おじいちゃん・おばあちゃん・お父さん・お母さん、小さい兄弟とたくさんの方が来てくださいました。
   
   
 お店番を交代して、2年生も他のお店のおもちゃを楽しむ絵文字:笑顔ことができました。最後に「おわりのかい」で来てくださったみなさんにお礼をしました。とても楽しい『おもちゃまつり絵文字:キラキラ』になりました。ご協力ありがとうございました。

1・2・3年生 授業参観・懇談会

 11月15日(金)
 今日の5時間目は、下学年(1・2・3年生)の授業参観・懇談会で、多くの保護者のみなさんに来校いただきました。
 1年生は、道徳:かぞくのために「まんまるおにぎり」
 1の1 1の2
 2年生も道徳:一生けんめいにはたらく「おとうさんのあせ」
 2の1 2の2
 3年生は道徳:相手の気持ちも大切に「なかよしタイム」
 3の1 3の2
 児童のみなさん、少し緊張していたようですが、おうちの方の姿を見つけてはりきっている様子も感じられました。引き続き行われた懇談会にもご協力いただき、ありがとうございました。
 来週金曜日には、今度は上学年(4・5・6年生)の授業参観・懇談会となります。よろしくお願いします。

2年生 親子学習会

 11月15日(金)
 2年生は3時間目に親子学習会『フォトフラッグガーランド作り』を行いました。1組は理科室で、2組は図工室で親子一緒に座ったら、学年委員さんから作り方の説明を聞いて、、、
  
 さっそく製作に取りかかりました。
 まずは折り紙を折って旗を作ったら、思い出絵文字:ハートの写真や飾り絵文字:星をつけて、、、
  
 世界に一つだけの、すてきな絵文字:キラキラフォトフラッグガーランドができあがりました。
    
 親子の力作・フォト絵文字:キラキラフラッグ絵文字:星ガーランド、ぜひおうちに飾ってください。親子学習にご協力いただき、ありがとうございました。

3年生 親子ドッジボール!

 11月15日(金)
 3年生は2時間目に、『親子学習・ドッジボール』を行いました。体育館に整列したら、けがをしないように準備運動をして、、、
   
 さっそく、親子混合チームで対戦です。
   
  
 3年生もおうちの方に負けず、素早く逃げたり、速い球を投げたり、元気に対戦できました。
 続けて今度は、子どもチーム、親チームに分かれての親子対決です。おうちの方も真剣!!
  
 「ありがとうございました。」最後にしっかりあいさつできました。
 保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

とち介ランチ!おいしいな

 11月14日(木)
 今日の給食は『とち介ランチ絵文字:食事 給食絵文字:重要で、献立は「ごはん・牛乳・豚キムチ丼の具・にら玉汁・ほうれん草ともやしの和え物・とち介絵文字:キラキラぶどうゼリー」でした。
 今日の豚キムチ丼絵文字:重要には、栃木市産絵文字:星の「豚肉」と、とちぎ小江戸ブランド絵文字:キラキラの「宮ねぎ」と、元気のかたまり「都賀絵文字:キラキラにんにく」を使っています。
   
 「とちぎ絵文字:キラキラ小江戸ブランド」とは、栃木市を全国にPR絵文字:お知らせするために作られ、農産物・加工食品・お菓子・工芸など栃木を代表する商品が、なんと71品目絵文字:重要も認定されています。
 「とちぎ絵文字:キラキラ小江戸ブランド」の食材絵文字:食事 給食を味わい、栃木市の歴史・自然・文化を感じながらいただ絵文字:笑顔きました。

1年生 算数授業研究会:要請訪問

 11月13日(水)
 今日は、栃木市教育委員会学校教育課の篠崎指導主事をお招きしての要請訪問・授業研究会で、1の2のみなさんが算数の勉強絵文字:鉛筆をがんばりました。
 本時の課題は、「12-9」の繰り下がり絵文字:重要のある引き算。どうやったら簡単絵文字:星にできるかペア絵文字:笑顔で考えてホワイトボード絵文字:キラキラにブロックをのせたり考え方を書い絵文字:鉛筆たりします。みんなよ~く考えています。
  
 先生のお話を聴く態度も立派。みんなの前で自分たちの考え方を発表絵文字:お知らせすることもがんばりました。
  
 本時の授業は、5年生の研究授業の時と同様に、先週1の1のみなさんも事前の研究授業絵文字:キラキラを行いました。ペアの友達といっしょに、がんばって考えを出し合う絵文字:お知らせことができました。
  
 1年生のみなさん、よくがんばりました!!

 授業研究会には、赤津小学校、家中小学校、都賀中学校からも先生方が参加してくださり、活発な意見交換ができました。
  
 今後も、研究主題である「かかわり絵文字:笑顔を通して自分の考え絵文字:ひらめきを深める児童の育成 ~対話的な授業づくり絵文字:キラキラの工夫~」に向けて、全職員絵文字:会議で研究・実践していきます。  

持久走大会 がんばりました!

 11月12日(火)
 今日は青空絵文字:晴れが広がったさわやかな絵文字:笑顔好天の中、2~3時間目に『持久走大会絵文字:急ぎ』を実施しました。これまでの練習の成果を発揮して、自分のめあてに向かって全力絵文字:重要で走りました。
 開会式の後、準備運動をしたら、最初に走るのは3年生です。スタート地点に並んで、ピストルの合図で一斉に走り出しました。「がんばって~絵文字:お知らせ」全員が、最後まで完走する絵文字:良くできました OKことができました。
   
 次に走るのは、1年生です。初めての持久走大会にドキドキ絵文字:ハートしていましたが、みなさん一生懸命絵文字:冷や汗に走りました。練習よりもいいタイム絵文字:良くできました OKでゴールできた人が多かったです。よくがんばりました。  
   
 そして5年生。高学年のみなさんは、トラック2周と大回りを4周絵文字:重要の約1600m絵文字:星を走ります。ペアを組んでいる6年生が周回を数えて、ラスト1周になると帽子を外してゴールに向かうタイミング教えます。力強い走り絵文字:急ぎを見せてくれました。
   
 次は2年生です。低学年はトラック1周と大回り2周の約880m絵文字:重要の距離に挑戦しました。全員がゴール絵文字:キラキラをめざして、あきらめないで最後まで走りきる絵文字:良くできました OKことができました。
   
 そして4年生の出番です。中学年のみなさんは、トラック1周と大回り3周絵文字:重要の約1160mの距離に挑戦です。大きなストライドで元気いっぱいな走り絵文字:星を見せてくれました。
   
 最後は6年生です。小学校生活最後絵文字:重要の持久走大会絵文字:キラキラでしたが、さすが最上級生らしい、力一杯の走り絵文字:冷や汗を見せてくれました。会場からも大きな声援絵文字:お知らせがわきました。
   
 閉会式では、各学年の男女1位絵文字:キラキラの人が発表されました。各学年男女1~6位絵文字:キラキラに入った人は、給食絵文字:食事 給食の時間に、お昼の放送で、運動委員会のみなさんが発表絵文字:お知らせしてくれました。
   
 最後まあきらめないで一生懸命に絵文字:冷や汗走りぬいたこと、お友達のがんばりに対して心絵文字:ハートをこめて応援絵文字:お知らせできたことが立派絵文字:良くできました OKでした。みなさん、よくがんばりました。

小中一貫教育事業 あいさつ運動

 11月11日(月)
 都賀地区絵文字:星小中一貫教育事業の一環として、今日から3日間、都賀中学校絵文字:学校1・3年生がそれぞれの出身小学校へ出向いて、小中学生がいっしょに朝の『あいさつ絵文字:笑顔運動絵文字:キラキラ』を行います。
 あいにく今朝は雨絵文字:小雨模様でしたが、昇降口と校門に分かれて登校してくる児童に元気よく絵文字:笑顔あいさつ絵文字:お知らせを呼びかけました。
   
 途中、青空絵文字:晴れが広がって、『あいさつ運動絵文字:お知らせ』を応援してくれているような大きな虹絵文字:重要が、児童の登校を見守ってくれました。
   
 登校してきた6年生や企画委員会児童も加わって、小中学生いっしょ絵文字:キラキラにあいさつ運動絵文字:お知らせができました。
 中学生のみなさん、明日もよろしくお願いします。

演劇鑑賞会 「シンドバットの冒険」

 11月8日(金)
 今日の午後は特別日課にして、劇団:歌舞人(かぶと)のみなさんによる、『シンドバットの冒険絵文字:冷や汗』の演劇鑑賞会絵文字:キラキラを行いました。
 体育館には、大きな舞台装置が組まれ、始まる前からわくわく絵文字:笑顔ドキドキ絵文字:重要でした。
   
 児童のすぐ目の前までシンドバットが飛び出してきたり、体育館全体にプロジェクションマッピングの映像が流れたり、とても楽しい冒険物語でした。
    
 カーテンコールの後、6年生の代表児童がシンドバットさんにお礼のことばを発表し、花束を贈りました。
   
 午後のひととき、わくわく絵文字:笑顔どきどき絵文字:重要の、楽しい演劇鑑賞会絵文字:キラキラになりました。劇団:歌舞人のみなさん、ありがとうございました。

いい歯の日「かみかみメニュー」

 11月8日(金)
 今日は『いい歯絵文字:キラキラの日』なので、給食の献立絵文字:食事 給食も『かみかみ絵文字:星メニュー』です。
 献立は「ごはん・牛乳・白身魚のフライ・小袋ソース・大豆のいそに・みそけんちん汁・するめ絵文字:キラキラ」でした。
    
 「給食絵文字:食事 給食一口メモ」によると、、、するめは、よくかむことで味が出て絵文字:笑顔きます。よくかむことは脳の働きを活発絵文字:キラキラにし、記憶力のアップ絵文字:良くできました OKにもつながるそうです。一口30回絵文字:重要かむとよいと言われています。と書いてありました。
 みなさん、よくかんで食べる習慣を身につけましょう。

5年生 算数授業研究会

 11月6日(水)
 今日は「学校課題:授業研究会」を行い、5時間目に5の2のみなさんが算数の公開授業絵文字:鉛筆でがんばりました。家中小学校・赤津小学校の先生も参加してくださいました。
 今日のめあては「三角形の角のきまりを見つけたことを生かして、四角形の角のきまり絵文字:星を見つけることができる」です。
  
 本時の授業は、先週5の1でも事前の研究授業を行いました。研究主題である「かかわり絵文字:笑顔を通して自分の考えを深める児童絵文字:キラキラの育成」を目指して、先生方で指導方法を工夫・改善してきました。
  
 5の2のみなさんも、きまりを見つけようと意欲的に活動し、グループで話し合って発表を工夫する姿絵文字:良くできました OKがありました。みなさんがんばりました。

 放課後の研究会では、先生方も4つの班に分かれて活発な意見交換ができました。
  
 来週には、1年生での授業研究会を予定しています。対話的な授業となるよう、日々の授業を大切に、指導方法の工夫・改善絵文字:キラキラを行っていきます。

4年生 小平浪平さんの生家を見学!!

11月6日(水)
 4年生が、総合的な学習の時間として、合戦場小出身で日立製作所創業者の小平浪平さんの生家を見学しました。
   
 約150年以上前の蔵の中には、小平さんが読んでいた本が残っています。市役所の方に特別に蔵の中(照明がない)まで見学させていただきました。
   
 小平さんが小学校3年生まで使っていた勉強小屋も見学しました。お兄さんと一緒に勉強を頑張って東京大学に入学できたことやお父さんが鉛を使った仕事をしていたことを聞きました。
   
 県道から見える石碑の説明を聞いてから、母屋に入りました。母屋では、ボランティアの中島さんからは、小平さんが、大学を卒業して鉱山で、日本で初めての国産モーターを開発したことなどを聞くことができました。
 見学の様子をとちぎテレビが取材にきていました。12月29日(日)に放送する予定の小平浪平さんの特別番組で使われるかもしれません。お楽しみに!!

持久走大会に向けて 練習がんばっています

 11月5日(火)
 来週12日に予定されている『持久走大会絵文字:冷や汗』の一週間前絵文字:重要になりました。ここのところ急に気温が下がったせいか、のどを痛めているマスク姿の児童が増えたようです。
 全校生が持久走の練習絵文字:冷や汗を行っている「集会タイム」に、体調を崩している児童やけがをしている児童は、図書室で田村先生・平等先生といっしょに、学習絵文字:鉛筆や読書絵文字:ノートをして過ごしています。本日は12名。お大事にして早く元気になってくださいね。
  
 校庭では、トラック周回の1・2年生も、大回り周回の3~6年生も、自分のペースでがんばっています。先生方も走っている児童の体調・表情を確認絵文字:虫眼鏡しながら、励ましたり、いっしょに走ったり絵文字:冷や汗しています。
  
 走った後は、しっかりうがい絵文字:重要手洗い絵文字:重要来週の大会に向けて、風邪をひかないように気をつけて、体調を整えていきましょう絵文字:笑顔

5年生 モノつくり出前授業

 11月1日(金)
 5年生は社会科で「日本の工業絵文字:星の特色」について学習絵文字:鉛筆しています。今日は日産栃木工場から3名の先生が来てくださり、『モノつくり体験絵文字:キラキラ』の出前授業絵文字:会議を行いました。
 3・4時間目に5の1が、5・6時間目に5の2が体育館で実施しました。

 前半は、5~6人の班に分かれてブロックを使った「車作り体験」。「組み立て」「物流」「計測」と役割分担して取り組みました。
  
 作業のキーワードは『改善絵文字:キラキラ』。時間短縮とよい品質をめざして、各班作戦絵文字:キラキラを立てて取り組み、目標タイムより速く絵文字:良くできました OK組み立てることができました。どうしたらよりよく、より速く、安全にできるかを考えて絵文字:良くできました OK取り組むことは、勉強絵文字:鉛筆にもつながることだと教えていただきました。
 後半はいろいろなモノつくりの体験でした。
  
  
 今回の体験出前授業絵文字:鉛筆を通して、どんなことでもちょっとした工夫絵文字:星で「より正確絵文字:星に・より速く絵文字:良くできました OK」できることがわかりました。そのために大切絵文字:キラキラなこと絵文字:重要「ルール絵文字:キラキラを守ること」や「安全絵文字:笑顔に気をつけること」も教えていただきました。充実した体験ができました。