学校ニュース

学校ニュース

うさぎとなかよし!動物ふれあい旬間

 12月4日(月)
 今日から『動物ふれあい絵文字:キラキラ旬間』で、昼休みにうさぎとふれあったり絵文字:ハートえさをあげたりすることができます。飼育委員会の児童が、うさぎ小屋前にサークルを設置して、うさぎの抱き方やえさのあげ方を教えて絵文字:会議くれました。
 初日の今日は、1年1組のみなさんの体験絵文字:キラキラできる日!!
  
 飼育委員会のお兄さん、お姉さんが優しく教えてくれたので、みんなでうさぎをだっこしたり、えさのにんじんをあげたりできました。
「あったか~い♪」「ふわふわしてる~絵文字:ハート」1年生も大喜びの『動物ふれあい』でした。

第2回PTAリサイクル品回収

 12月2日(土)
 風のないおだやかな好天絵文字:晴れに恵まれ、『第2回リサイクル品回収』を実施することができました。朝早くから、たくさんの役員のみなさんが集まってくださいました。
    
 段ボール・アルミ缶・新聞・雑誌・ボトルキャップなど、コンテナごとにがんがん!!と集めていきました。
    
 PTAの皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

1の1道徳 校内研究授業

 12月1日(金)
 今日は3時間目に、1の1で道徳の校内研究授業を実施しました。下無敷先生は、合戦場小学校の「道徳教育推進教師」で、積極的に道徳の授業を提案しています。
 今日は『はしの上のおおかみ』の資料をもとに、「だれに対しても温かくやさしい心絵文字:ハートで接しようとする心情の育成」をねらいに授業を行いました。
  
 役割演技絵文字:キラキラをして登場する動物たちの気持ち絵文字:ハートを考えたり、自分の思いを書いた絵文字:鉛筆カードをもとに友達と話し合ったり絵文字:良くできました OKすることができました。1年生のみなさん、たくさん発表絵文字:良くできました OKできましたね。がんばりました。

10万アクセス!!

 12月1日(金)
 『合戦場小学校ホームページ』のアクセス数が、本日(正確には昨日の夜だと思います。)絵文字:キラキラ100000絵文字:キラキラaccessを超えました絵文字:重要
  ←100128絵文字:キラキラの表示!  
 今年度の4月当初の52000からこつこつと積み上げてきた成果、みなさまのホームページへのaccessに感謝です。これからも、子どもたちの活躍絵文字:星の様子!先生方の奮闘絵文字:お知らせぶり、地域のみなさんとの交流絵文字:ハートなど、旬のニュースやお便りをタイムリーにお届けできるよう、ホームページの更新に努めて参ります。どうぞ、これからも『合戦場小学校・ホームページ絵文字:キラキラ』へのアクセスを、よろしくお願いします。

6年生 食育授業『給食の献立を考えよう』

 11月30日(木)
 都賀中学校の山根先生をお迎えして、6年生が食育授業『給食絵文字:食事 給食の献立絵文字:キラキラを考えよう』を行いました。1・2時間目に1組、3・4時間目に2組の各教室で実施しました。
 はじめに、給食で使ういろいろな食材について、どんな栄養素・働きがあるのかを考えました。実際の献立表をもとに、給食は栄養のバランスを考えて旬の食材を使って、工夫して作られていることが分かりました。
  
 そして、学習したことをもとに、自分たちで給食の献立を作ってみました。野菜たっぷりの彩りよい絵文字:良くできました OKメニューや、栄養バランス絵文字:良くできました OKを考えたメニューなど、それぞれに工夫絵文字:キラキラした献立をよ~く考えることができました。どれもとてもおいしそう!!
 今日6年生が考えてくれたメニューの中から数点、実際の給食絵文字:キラキラ献立絵文字:重要にしてくださるそうです。楽しみですね。