学校ニュース

学校ニュース

ほのぼのニュース(31号)

リコーダーの練習を体育館でしたときの話です。

体育館の隣には水田があり、そこで作業中の方がいました。

ドアも開けていたので、授業終わりに

「うるさくしてしまって、申し訳ありませんでした」

と声を掛けると、子どもたちが

「先生、違うんだよ。〇〇君のこと『上手だね!』って褒めてくれたんだよ」

と教えてくれました。

子どもたちに対する地域の方の温かい見守りに感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

Let's enjoy English!

3年2組の外国語活動のようすです。

今日のターゲットセンテンスは「Do you like~?」「I like ~」「I don't like~」です。

始めは、英語の歌でウォーミングup!

Do you like sushi?  Do you like sushi smoothie? 

子どものうけはイマイチでしたが、「寿司のスムージーが好き?」なんて面白いフレーズです。

  

 次は、スポーツの英単語の練習です。

baseball, soccer, tennis, karate, basketball

ジェスチャーを付けて、元気よく発音の練習です。

  

 「話す」活動の次は、「書く」活動です。好きなモノ、嫌いなモノを書いていきます。

教科書を見ながら、英単語で書く子、日本語で書く子、イラストで描く子、各自で選択していました。

  

先生達のデモンストレーションに、子どもたちの興味も高まっていました。

「I like ラーメン!」と担任の先生が言うと、子どもたちがニコニコしていました。

元気いっぱい、外国語活動を楽しく活動することができました!

ほのぼのニュース(30号)

2年生の図工「ふしぎないきもの あらわれる」

その作品のタイトルにほのぼのしました。

・にじいろのくまちゃん

・どろぼうのとり

・花火をみているネコちゃん

・ひかりのカブトムシ

私が一番気に入ったのは「もえるいのしし」でした。

 

3年生 カルビースナックスクールを行いました。

7月11日(木)

 今日は3年生グループが、学級活動の時間に、講師としてカルビーの高野様笑うをお招きして「カルビースナックスクール星」を家庭科室で行いました。3校時が3年1組にっこり、4校時が3年2組にっこりです。授業のめあてひらめきは、「おやつの楽しい食べ方を考えよう!」ですキラキラ
    

 おやつ星は、「体の栄養ひらめき」になるとともに、食べていると楽しい気持ちになるので「心の栄養ハート」にもなるというお話お知らせがありました。そして、「おやつをたべている時に、家の人にどんなことを言われるか?」を思い出し、「食べ過ぎない」、「虫歯にならないように」など挙げ、自分の生活経験動物と重ねて学習が進んでいきました汗・焦る

    

 今回の学習は、3つのテーマ星で行われました。1つ目1ツ星は、「適切なおやつの量キラキラ」についてです。「はかって くらべて おやつの量ゲーム音楽」として、自分が食べると思うポテトチップスの量給食・食事を取り分けました。そして、実際、何gか、はかりで調べました汗・焦る

    

    

 各班の結果は、22gから47gの範囲汗・焦るでした。適切な量星はというと・・・。子どもが一日におやつで摂取する目標カロリーは200キロカロリーということで、ポテトチップスの重さにすると35g目安星とのことでした。班の友達と35gになるよう調整しました汗・焦る

    

 そして、班代表の人ニヒヒが両手にいっぱいの量急ぎを体験動物して、みんなでグループ実感しましたキラキラ

    

    

 2つ目は、「おやつを食べる時間星」についてです。朝食、昼食、夕食と3食ある中で、いつがいいのか考えましたキラキラ。正解は、「ごはんの2時間前星」ということです。おやつが消化されて食事をとるのに2時間必要だからです了解

    

 3つ目は、「パッケージ表示の見方星」についてです。「賞味期限星」は過ぎたらおいしくない期間、「消費期限星」は傷みやすいから過ぎたら食べない、原材料名は量の多い順から書かれている、栄養成分表示は、どんな栄養素かなど、3年生の子どもたちにもグループ分かりやすくクイズ形式で音楽説明してくださいましたキラキラ

    

 最後にポテトチップスができるまでの動画を視聴虫眼鏡し、お菓子を2袋お土産としていただきましたキラキラ。3年2組もグループ同様に授業を行いました花丸

    

 高野様、貴重な授業をありがとうございましたキラキラ。子どもたちもグループ、身近なおやつ星について、勉強になりました花丸

ほのぼのニュース(29号)

1年生は、学校で出会う「初めて」がいっぱいです。

 

「初めて」タブレットを持って、写真を撮りに行くところに通りかかりました。

「どきどきする」「こわいよ~」と緊張しています。

 

「初めて」絵の具を使うところに通りかかりました。

先生が、「お水は半分より少なくいれますよ」とお話ししても

水差し一杯に水を入れて、こぼしている子もいます。

 

これが6年たつと

タブレットを持って「こわいよ~」なんて言う子はいなくなり

水差しに水を入れるところに、先生が付き添うことはなくなります。

 

「初めて」の出会いの大切さと

小学校6年間の成長の大きさを感じました。