学校ニュース

学校ニュース

5年社会科校外学習

 10月4日(木)
 今日5年生は、社会科校外学習で「栃木ケーブルテレビ」と「日産上三川工場」を見学しました。
 栃木ケーブルテレビでは、テレビ番組の裏側を特別にのぞかせていただきました。レポーターやカメラマンになりきって、インタビューの現場を体験したり、本物のセットの中で、キャスターとしてニュースの原稿を読んだりと、とても貴重な体験をさせていただきました。
「台風が近づいていますが、雨が降らなくてよかったですね~」
アドリブ上手!!
 

 午後、日産工場では、車作りの工夫に関するお話を聞いたり、動画を見たりしました。また、自分たちで発電した電気で、電気自動車リーフの模型を走らせる体験を通して、日産の環境に配慮した自動車作りを、楽しく実感させていただきました。
 
 最後にはなんと、実際の車にも乗せていただけるというサービスに子どもたちは大喜び。電気自動車リーフやGTRなどの高級車にも乗らせていただきました。
「どこドライブ行く?」「ちゃんとシートベルト締めてねー」
気分はもう一流ドライバーです。
貴重な体験、講話を通して、車作りにおける様々な工夫を学ばせていただきました。
 

 本日は、栃木ケーブルテレビの皆様、日産上三川工場の皆様のおかげで、社会科の学習の意欲がわき上がる、充実した一日を過ごすことができました。この経験を今後の学習だけでなく普段の生活にも生かしていきます。本当にありがとうございました。

読み聞かせ⑨

 10月4日(木)
 今日は木曜日、読み聞かせの日です。今朝は、3・4・5・6年生の各教室に、ボランティアのみなさんが来てくださいました。
3年生 
4年生 
5年生 
6年生 
 このあと、5年生は校外学習に出発しました。ボランティアのみなさん、今朝もお世話になりました。

なかよし班遊び

 10月3日(水)
 毎週水曜日は『ロング絵文字:晴れ昼休み』!今日は『なかよし班絵文字:笑顔遊び絵文字:重要』の日です。時間になったら、それぞれのなかよし班で約束をしていた場所に集まります。「ぼくは高鉄棒のところ。」「わたしはうさぎ小屋の前だよ。」1年生も、しっかりと場所が分かっています。
  
 それでは、遊びスタート絵文字:重要鬼ごっこ・ケイドロ・ドッジボール、、、
  
 お天気に恵まれた絵文字:晴れ今日の校庭は、全校生と先生方がそろっての『なかよし班遊び絵文字:キラキラ』になりました。

PTA教養講座 開催!!

 10月2日(火)
 今日は、本校家庭科室を会場に、PTA教養部による講座『アイルランドの伝統料理を作ろう&アイルランドのお話』を開催しました。講師は、本校2年生保護者のガバナー・サイモン様と睦美様ご夫妻です。
 初めに大型画面を用いて、アイルランドについて教えていただきました。窓にはアイルランド国旗もかかっています。
  
 それではさっそく調理開始!アイルランド風『フィッシュ&チップス』を作ってみましょう。じゃがいもをカットして、白身魚に衣をつけて、、、。 
  
 とってもおいしそうな『フィッシュ&チップス』ができあがりました。
  
 みなさんで試食絵文字:食事 給食タイム!アイルランドのカラーはグリーン(緑色)だそうです。おいしくて楽しい教養講座に、ご協力ありがとうございました。

台風一過

 10月1日(月)
 10月になりました。大型で強い台風24号の影響を心配しましたが、児童の登校する時刻には、青空絵文字:晴れとなり、風もおさまって、安全に気をつけながらの登校ができました。
 図書室からは、男体山がくっきりと見えます。合戦場小学校の校庭は水はけがよいので、大きな水たまり絵文字:冷や汗もなく乾いてきています。
   
 休み時間には気持ちよく遊べそうですね。