文字
背景
行間
カテゴリ:4年生
4年2組 音楽の授業の様子です。
12月5日(金)
今日の3校時に、4年2組の音楽の授業
がありました。「もののけ姫
」のリコーダー
など、練習を積み重ねてきて
、上手になってきました
。
続いて、「アビニョンの橋の上で」を鍵盤ハーモニカ
で練習です
。楽器の切り替え
もスムーズにできています
。
4年2組のみなさん、これまでの学習の成果
がよく表れていますね
。これからも、練習を重ねて
演奏する楽しさ
を味わいましょう
。
4年1組 総合の授業の様子です。
12月4日(木)
今日の5校時に、4年1組で総合の授業がありました
。「栃木市のよさを見つけよう
」の学習です。本校
出身の小平浪平さん
に関することを、6つのテーマ
に分かれて調べていきます
。
①合戦場小について、②功績について、③どんな一生だったか、④生家について、⑤数々の問題に立ち向かう小平さん、⑥日立鉱山でしたこと、の6つです。タブレット
や辞書
、以前まとめた資料
をもとに、より詳しく
調べています
。
友達とも交流して
、調べる内容
を確認します
。
4年1組のみなさん、目的意識
をもって学習に取り組んでいますね
。年明け1/15には、生家見学
も予定されています
。自分の目で
確認したこと
も含めてまとめていきましょう
。そして、都賀地区3校
の4年生
との交流会
で、自信をもって
発表
しましょう
。
4年生 体育の授業の様子です。
12月1日(月)
今日の5校時に、4年生の体育の授業
がありました。「走り高跳び
」の学習です。補強運動
として、高跳びの助走
に関わる動き
を取り入れたジャンケンゲーム
を行いました。まず、やり方の説明
を聞きました。
いよいよゲームの開始です
。
続いて、走り高跳びの練習です。自分に合った高さ
の場所で、振り上げ足
に注意しながら練習しました
。
助走の向きも、自分で考えて選びます
。
最後に振り返りです。助走
や踏切
のポイント
について共有しました
。
4年生のみなさん、楽しみながら
練習に取り組みましたね
。次の時間も、どうすればより高く跳べるか
考えながら、練習しましょう
。
4年2組 理科の授業の様子です。
11月25日(火)
今日の5校時に、4年2組で理科の授業
がありました。「ものの温度と体積
」の学習です。今回は「空気を温めたり冷やしたりしたとき、体積がどう変化するか
」についてです。まず、先生
と実験の流れ
や予想
について確認しました
。
空気の体積の変化が分かりやすいように
、ゼリーの動き
で確認します
。
実験の準備を協力して
行います
。
準備が整ったら、いよいよ実験
です。温めるときは「お湯
」に、冷やすときは「氷水
」にフラスコ
をつけて、様子を観察します
。
4年2組のみなさん、予想
をもとに目的意識
をもって実験
に取り組みましたね
。これからも、空気の性質
について、実験
を通して調べていきましょう
。
4年2組 図工の授業の様子です。
みんな、集中して作業しています
。
掘り進める線を外れないように、彫刻刀の扱いも慎重です
。
彫る、彫らないが分かるように、マジックで目立つ
ようにしています
。
4年2組のみなさん、集中して
彫り進めていましたね
。版画では、白と黒のバランス
が大切です。これからも、完成をイメージ
して、ていねいに彫り進めていきましょう
。
4年生 宿泊学習の確認をしました。
11月10日(月)
今日の5校時に、4年生の総合の授業
がありました。明日から1泊
2日で実施する「自然の家みかも
」での宿泊学習
の最終確認
をしました。4校時には、1・2組とも、めあて
の確認をしました
。
そして、5校時はスライドを見ながらの最終確認
です。
施設での過ごし方や活動内容
の確認をしました
。
部屋での過ごし方も確認しました
。
自分たちで考え、望ましい行動
について共有しました
。
楽しみな食事についても確認
しました。
入浴の仕方について、同日に利用する他校
のことも考えて確認
しました
。
2日目の流れの確認後、キャンプファイヤー
の流れを確認
しました。代表児童
の進行
のリハーサルもしました
。
4年生のみなさん、自分から進んで
よりよい行動
について考えていましたね
。仲間との友情
を深めるよい機会
です。みんなで
立てためあて
を意識して、思い出に残る
宿泊学習にしましょう
。
4年1組 道徳の授業の様子です。
11月4日(火)
今日の6校時に、4年1組で道徳の授業
がありました。「花さき山
」のお話で、美しいものに感動する心
について考えました
。まず、美しいと思うもの
を出し合いました
。
続いて、「花さき山」のお話を聞きました。誰かのためを思って
我慢したり譲ったりすると
、きれいな花が咲く
というものです
。
2人の登場人物の気持ち
を考え、みんなで共有しました
。
我慢する心、相手を思いやる心
・・・いろいろな考え
が出されました
。
そのような心に触れると、どんな気持ち
になるかを考えました
。
全体で共有しました。
今度は4年1組で、「咲かせた花
」について考えました。これまでの4年1組での
生活の具体的な場面
で、たくさんの花
を咲かせてきたことに気付きました
。
最後に振り返りです。ハートタイム
として、授業で考えたこと
などをノートに書きます
。その後、「美しい心
」について全体でも
確認しました
。
4年1組のみなさん、美しいもの
や気高いもの
に感動する心
について、よく考えることができましたね
。これからも、学習したことを生かして
、たくさんの花
を咲かせましょう
。
4年1組 図工の授業の様子です。
10月31日(金)
今日の3校時に、4年1組で図工の授業
がありました。「版画
」の学習です。事前に自分で表現したいポーズ
をタブレットで撮影
し、下絵を描きました
。それを板に写し
、今回は、彫刻刀で彫り進めていきます
。
みんな、集中して作業しています
。
彫り進める線を外れないように、彫刻刀の扱いも慎重です
。
彫る場所は、赤マジックで目立つ
ようにしています
。
4年1組のみなさん、集中して
彫り進めていましたね
。版画では、白と黒のバランス
が大切です。これからも、完成をイメージ
して、ていねいに彫り進めていきましょう
。
4年生 宿泊学習の確認をしました。
10月30日(木)
今日の5校時に、4年生が体育館で宿泊学習の確認
をしました。11/11(火)と11/12(水)に、「みかも自然の家
」で実施します。しおり
をもとに、活動の注意点
などを確認しました
。
友達とも相談
しながら、自分たちで
気を付けること
を考えていきます
。
4年生のみなさん、自分から進んで
よりよい行動
について考えていましたね
。この調子で
、自主的に行動する力
を高めていきましょう
。
4年生 体育の授業の様子です。
10月27日(月)
今日の5校時に、4年生の体育の授業
がありました。「マット運動
」の授業です。前転・後転を中心
に、開脚前転や開脚後転
、側転
などを、自分のめあて
に沿って練習しました
。
続いて、連続技の確認
です。お手本の児童
の演技
をもとに、技の構成のポイント
を確認
しました。
お手本をもとに、連続技を想定して
練習を再開しました
。
最後に、振り返りを発表しました。
4年生のみなさん、自分のめあて
に沿って、一生懸命
、練習することができましたね
。技のポイント
もよく抑えていました
。連続技発表会
に向けて、がんばりましょう
。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。