文字
背景
行間
カテゴリ:今日の出来事
1・3・5年生 授業参観・懇談会お世話になりました。
【1年生:道徳 1組「スポーツを通して」 2組「120てんのそうじ」の様子】
お話をもとに、みんなで
考えを深めていきました
。
【3年生:理科「ものと重さ」の様子】
予想をもとに、実験
を通して確かめ
ました
。
【5年生:総合「宿泊学習の振り返り」の様子】
1・2組で交互に、リモートで
発表
し合いました
。
【学年懇談会の様子】
ご多用のところ、学校にお越しくださり、ありがとうございました
。今後とも、学校教育へのご理解、ご協力をよろしくお願いします
。
表彰を行いました。
今日の昼休みに、表彰
を行いました
。今回は、給食週間
作品(標語
・ポスター
・作文
の部の代表)と、ミルクの国とちぎ小学生絵画
コンクールです
。お昼の放送
で対象の児童
を紹介しました。
表彰された皆さんおめでとうございます
。これからも、自分の得意
を伸ばしましょう
。
都賀総合支所「落成式」の様子です。
2月10日(月)
2月9日(日)の10時から、栃木市役所都賀総合支所
の「落成式
」が行われました。令和元年8月に、地域施設の再編モデルとして計画
が立てられ、「総合支所
」「公民館
」「図書館
」の機能を備える「地域コミュニティ拠点施設
」と位置付けられています。災害時
の避難所
としての機能もある複合型施設
です。
ご来賓の皆様のご挨拶
が終わり、いよいよテープカット
です。
施設内を見学させていただきましたが、バリアフリー、ユニバーサルデザインの観点
からも、とても優れた施設です
。
落成式会場となった多目的室は、今回150席準備
されていましたが、最大300席まで
可能
とのことです
。
その他、大中小の会議室も充実していました
。
令和7年2月25日(火)が開庁となります。落成式
、誠におめでとうございます
。都賀町の拠点施設
として、今後もお世話になります
。
2・4・6年生 授業参観・懇談会お世話になりました。
【4年生:道徳「三つのつつみ」の授業の様子】
【2年生:親子学習会「フォトフレーム作り」の様子】
いろいろな飾りを付けて、素敵な
フォトフレーム
ができました
。
【6年生:親子学習会「コサージュづくり」の様子】
卒業式で使用するコサージュ
を作りました。小学校最後
の親子での作業
で、思い出
になりました
。
【学年懇談会の様子】
授業参観後は、PTA役員の皆様の進行のもと、学年懇談会
を行いました。学習面
や生活面
の様子について共有しました
。
ご多用のところ、学校にお越しくださり、ありがとうございました
。今後とも、学校教育へのご理解、ご協力をよろしくお願いします
。2/13(木)は1・3・5年生の授業参観
です。よろしくお願いします
。
初午献立 いただきます。
2月6日(木)
今日の給食は、初午(はつうま)に
ちなんだ献立
で、「しもつかれ
」が出ました
。さけ、だいこん、にんじん、油揚げ、節分の豆、酒かすを使った栄養いっぱい
のしもつかれ
は、栃木県を代表する
郷土料理です
。
ちなみに都賀地区では、令和4年より「ストローレスの牛乳パック」を採用していて、ストローごみを減らし、SDGsの達成
に向けて
協力しています。
どの学年も、配膳
をしっかり
行っています
。
配膳が終わったら、みんな揃って
、「いただきます。」
「しもつかれ」が大好き
で、お代わり
をする子もいます
。ほかほかご飯
も大人気
で、お代わり
しています
。給食委員
は、「初午としもつかれ
」のちょこっと食通信
を放送
するので、原稿
を確認
しています
。
給食委員児童が、お昼の放送
で、全校生
に「しもつかれ
」について伝えました
。
「しもつかれ」は、食材を無駄なく
活用するということで、「ストローレス
の牛乳パック」と合わせて、SDGs
にもつながります。
児童のみなさん、今日の献立
の由来
を知った上で、美味しく
いただきましょう
。寒い日
が続きますが、しっかり食べて
、元気に過ごしましょう
。
都賀ブロック小中一貫教育の研修を行いました。
【本校教務主任による学校組織マネジメントに関する研修発表】
合戦場小の教務主任が、筑波の中央研修
に参加した中で、概要を報告
しました。学校組織マネジメント
の在り方として、教職員
の主体的な「参画意識
」の重要性
を再確認しました
。
【専門部の話合い】
知育部、徳育部、体育部の専門部に分かれ、今年度の取組
の成果
と課題
について、話し合いました
。
【全体での共有】
各専門部で話し合ったことを発表し、全体で
成果
と課題
について共有
しました
。
研修や話合い
を通して、都賀ブロック4校の先生方と交流
し、目指す児童像
の共通理解を図ることができました。研修したこと
、話し合ったこと
を次年度の授業
や児童指導
に生かしていきたいと思います
。
第3回 学校運営協議会
委員の皆様には、本校
の取組
についてご理解いただき
、今後の方向性
についても確認
することができました
。今回、ご助言
いただいたことを、今後の学校運営
に生かして参ります
。本日は、ご多用のところ、ありがとうございました
。
長縄練習 頑張っています。
1月31日(金)
今日の業間の休み時間に、校庭で長縄練習
をしている姿
がありました
。2月には、低学年・中学年・高学年の各ブロックで
「長縄大会
」を予定
していますが、自主練習
が始まっています
。
みんなで声を
掛け合いながら、励まし合って
取り組んでいます
。練習を通して
、クラスの団結
や協力
について考える機会
になるといいですね
。これからも、みんなで
心
と体
を高め合えるように
がんばりましょう
。
平川幼稚園児の学校探検!
1月28日(火)
今日の3~4校時にかけて、平川幼稚園の年長さんが、本校で学校探検
を行いました
。20名の園児
の中、他校に入学予定の園児
もいましたが、みんなで来年度に入学する合戦場小
の様子を見学しました
。在校生
も、進んであいさつ
をしていました
。
早速、校長室に案内しました。みんな、礼儀正しく
、あいさつ
できました
。「小学校
のいろいろな場所、そしてお兄さん
、お姉さん
のべんきょう
の様子をよく見てくださいね
。」と伝え、いよいよ探検です
。
いろいろな場所を、興味津々で
見て回りました
。特に、うさぎが人気でした
。
平川幼稚園の年長のみなさん、来年度の入学式
で、楽しみに待っていますね
。
新入生保護者説明会がありました。
1月22日(水)
今日の午後に、来年度に本校に入学予定
の保護者の皆様
を対象に「入学説明会
」を行いました
。受付も順調に進み
、予定時刻より少し早めに始まりました
。
入学に当たって、集金関係、心得や学校生活、学用品、保健・給食関係等
について、ご説明
させていただきました
。
PTA役員についても、希望される方
から選出しました。休憩をはさんで、「らっこっこくらぶ
」の皆様
による「子育て講座
」を行いました
。
保護者の皆様も、楽しみながら
コミュニケーション
をとれる内容
で、会場の雰囲気
も和やかに
なりました
。
その後、お迎え当番を決めて、物品購入
をして終了となりました
。
新入生の保護者の皆様、本日はご多用のところ、ご来校
いただきありがとうございました。お子様の入学を心待ち
にしております
。
第6回 なかよし班遊びの様子です。
遊びの内容を確認
したら、早速
活動開始
です。
活動の最後には、今までお世話になった
6年生
にお礼の言葉
を伝えました
。
今年度最終の「なかよし班遊び」でしたが、子どもたちは元気に
体を動かしていました
。1~6年生
が一緒になって遊ぶのは楽しい
ですね。6年生の卒業式
まで、「あと37日
」となりました
。6年生と過ごせるのも、あとわずかですが
、これからも学年を越えて
仲良く
なれるようにしましょう
。
休み時間も続けて、外遊びを楽しむ児童
がたくさんいました
。
2月の長縄大会に向けて、がんばって練習
をしている姿
もありました
。楽しく
遊んだ後
は、授業に間に合うように
教室に戻ります
。
これからも寒い日が続きますが、外遊び
で体力をつけていきましょう
。
避難訓練を行いました。
1月20日(月)
今日の業間に、地震による火災
を想定して「予告なし
」の避難訓練
を行いました
。事前に1/14(火)~1/20(月)の期間内に実施
することを、子どもたちにも説明
しておきました
。地震
をはじめとした自然災害
は、いつ、どこで、どのように発生するか分かりません
。よって、このような設定
で、慌てず避難できるか
を確認
することを目的としています
。
地震の放送
で、素早く机の下に避難しました
。
続いて、「家庭科室から出火」の放送
を受け、校庭に避難です
。どの学年
も、整然と廊下に並び
、落ち着いて避難できています
。頭を保護
するため、防災頭巾もかぶります
。
廊下や階段でも、落ち着いて避難できています
。
昇降口でも、きちんとできています。
非常階段を利用する学年も、きちんとできています
。
煙を吸わないように口を押えて、全員
が、安全に
非難することができました
。
去年の元日には、石川県能登地方で大きな地震
が発生し、大きな被害
が出ました
。先週は宮崎県でも大きな地震
がありました
。今回の「予告なし
」の訓練は
いつ起きるか分からない地震
、そして火事
に備えるためです
。児童のみなさん
は、落ち着いて
避難できていました
。
避難訓練は、以下のように、毎日の学校生活
と大きくかかわっています
。
・授業中に、先生や友達の話
を静かに聞くことは、避難の指示
を聞き漏らさないように
。
・廊下は静かに右側を歩くことは、転んで逃げ遅れないようにするため
。
・体育の時間の整列は、人数確認
をするとき必要
。
これは全校児童353人が、短い時間
で、安全に
避難する上で、とても大切なことです
。 これからも、「自分
」や「周りの人
」の命
を守るため、意識していきましょう
。
教室へも、きちんと上履きの土を落として順番に戻りました。すばらしいですね
。
3学期最初の委員会活動がありました。
【企画委員会】廊下のセンター飾りを修繕したり代表委員会の準備をしたりしました
。
【運動委員会】各クラスに配付してあるボール等の遊具の点検をしました
。
【図書委員会】6年生へのプレゼント作りや、図書委員による企画の検討
をしました
。
【給食委員会】配膳台をきれいにしたり、ポスターの掲示をしたりしました
。
【保健委員会】消毒液やシャボネットの確認をしました
。
【情報メディア委員会】よりよい学校にするためにみんなに呼びかける企画を考えました
。
【環境委員会】活動内容や靴箱点検の確認をしました
。
【飼育栽培委員会】これまでの反省や今後の活動内容の確認
をしました
。
5、6年生の皆さん、よりよい学校づくり
のため、進んで活動して
すばらしいです
。これからも、自分たちの手でよりよい学校
を築いていきましょう
。
生誕150年記念 小平浪平シンポジウムの様子です。
1月15日(水)
今日は、本校出身の小平浪平翁
の生誕の日
として、記念シンポジウム
が大平文化会館で開催
されました。第1部
において、6年生代表6名
が、本校
の取組
を発表する
本番の日
です。
10:30に学校を出発して、会場でリハーサル
を行いました。これまで学校
でもリハーサル
を重ねてきた
ので、子どもたち
も自信
をもって取り組みました
。
出入りの確認もしました
。
リハーサルを終え、楽屋でお昼休憩
です。和やかな雰囲気
で、リラックスして
過ごしました
。
関係者の方も、「がんばって
」と、ごあいさつをくださいました
。本番までの時間で、施設内の見学
をしたり、記念写真
を撮ったりしました
。
いよいよ本番です。はじめに、栃木市長様
、小平浪平記念会会長様
のごあいさつをいただき、合戦場小
の取組の発表
です。栃木市と日立市の関係者
が、大勢参加する中
、発表
が始まりました
。
リハーサルどおり、落ち着いて堂々
と発表
していきます
。
会場の皆様も、6年生のすばらしい発表
に聞き入っていました
。
最後まで、落ち着いて、発表
を終えることができました
。関係者の皆様
から、お褒めの言葉
をたくさんいただきました
。6年生の代表のみなさん
、とてもよい発表
でした
。本校
の取組
のよさ
を、多くの方
に知っていただく、貴重な機会となりました
。
子どもたちは、小平浪平生誕地映像
を視聴して、学校
に戻りました。第2部
は、「小平浪平翁が遺したもの」と題して、シンポジウム
が行われました
。本校
地域コーディネーターの漆原さん
の発表もありました
。
本校の特色
として、大変有意義な機会
をいただき、関係者の皆様
に、御礼申し上げます
。今後も、偉大なる先人、小平浪平翁
の功績や精神を学習する機会を設定
していきたいと思います
。
給食集会の様子です。
1月15日(水)
本校では、1/14(火)~1/17(金)を給食週間
としています。ねらい
は、「給食
は、調理員さん
をはじめ、多くの人々
の協力によって作られていることを知り、感謝の気持ち
をもつ」こと、そして、「栄養についての理解
と関心
を深め、健康な体づくり
のためにバランス
よく食べようとする気持ち
を育てる」ことです
。
今日の業間には、給食委員会児童による「給食集会
」を行いました
。給食レンジャー
の登場
に、会場も大盛り上がりです
。
まず、給食の歴史について発表
しました。
現在の給食に至るまで、戦争も含めていろいろな背景
を知ることができました
。
続いてクイズです。主食のパンが出る曜日は?、大豆から作られる食品は?、モロとは?などが出題され、みんなで
楽しみながら
、理解することができました
。
今月は、給食週間にちなんで、いろいろな国
の料理献立
が出ます
。食材のもとになっている「命をいただく
」ことに感謝していきましょう
。給食委員会の児童のみなさん
、楽しい集会
をありがとうございました
。
校内では、作文、ポスター、標語の作品
も展示して、給食をいただく
ことへの意識づけを図っています
。これからも、いろいろなことに感謝
して、いただきましょう
。
表彰を行いました。
表彰おめでとうございます。これからも、自分の得意
を伸ばしましょう
。
新登校班編制会議を行いました。
1月10日(金)
今日の集会タイムに、新登校班編制会議
を行いました
。ねらい
は、新年度に向けて
、新しい登校班の確認
を行い、安全に
登校しようとする気持ち
をもたせることです
。本校
では、子ども会名として、「さわやか」「コスモス」「あさがお」「てんとう虫」「ひまわり」「あすなろ」「さつき」の7つ
があり、各地区で
卒業する6年生
が中心となって、編制します
。新1年生も名簿を見て加えていきます
。
班が決まったら、新班長、新副班長を決めたり
、登下校の道のりや集合場所を確認
したりしました
。新登校班
による下校は、2月26日(水)の一斉下校から実施します
。また、新登校班
による登校は、2月27日(木)から実施します
。6年生
には、新登校班の最後尾につき、新登校班にアドバイス
を行ってもらいます
。これからも、みんなで
安全を意識して
登下校しましょう
。
清掃活動
3学期、最初の清掃活動がありました。清掃場所に静かに移動し、集合する態度も成長しています。
班長の6年生が下級生に声を掛けながら清掃を進めていました。
雑巾担当、モップ担当、ほうき担当など、それぞれの役割を一生懸命に果たしてました。雑巾の絞り方、ほうきとちりとりの使い方など、これも大切な勉強です。
みんなの力で学校がピカピカになり、子どもたちも嬉しそうでした。
「小平浪平シンポジウム」リハーサルを全校児童向けに行いました。
小平浪平さんの誕生日が1/15
ということで、来週の水曜日にシンポジウム
が予定されています
。その前に、全校生
に向けて「合戦場小の取組
」ついて、紹介
しました。
ステージ上では、実際の会場の配置と同様にしてあります
。発表も練習を重ねてきて
、落ち着いて
できました
。
6年生代表のみなさん、いよいよ来週1月15日(水)が本番
です。自信
をもって、発表
に臨みましょう
。
第3学期 始業式
楽しい冬休みも終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。2025年、令和7年のスタートです。今年の目標、3学期の目標を立て、よりよい自分の目指していきましょう。
3学期の始業式。式に臨む態度に成長を感じました。よいスタートです!
2年生の代表児童は、自分の目標「サッカー・算数・相手の気持ち・授業での発表」「あいさつ・掃除・自信をもつ」について発表しました。よりよい自分に成長する気持ちが伝わってきました。
校長先生からは、校歌の3番「自律の気風 生むところ」について話してくださいました。
『合戦場小で生活をする大きな目標は「自律」を目指すことです。この「自律」について、メジャーリーガーの大谷翔平選手を、例にお話しします。大谷選手は、高校時代に目標達成シートというものを作って、努力を重ねたと言います。これがその表です。大谷選手のことですから、すごい目標を想像します。もちろんプロを目指しているのだから、時速160キロのボールを投げるというのもあります。でも、赤い枠のところには、みんなにもできる目標が書かれています。例えば、・あいさつ ・ゴミ拾い ・読書などです。大谷選手はプレーだけでなく、心の面も鍛えることを目標にしています。』
『よりよい自分に成長するために、新年の目標を自分で考え、自分で進めてみましょう。そして、みんなの力で、この合戦場小をよりよい学校にしていきましょう。校長先生は、いつも応援しています。』
2学期最終日の様子です。
12月25日(水)
2学期終業式後は、学年・学級
でいろいろな活動
が行われました
。
【授業の様子】
道徳や国語の音読練習
、学級活動
など行いました
。
【学びのすがた】
児童一人一人に、担任
から2学期のがんばり
と今後の課題
について伝えました
。
【冬休みの話】
明日からの冬休みに向けて、プリント
をもとに過ごし方を
確認
しました
。
【表彰】
多読賞の表彰
を行いました
。
【休み時間】
クラスの友達や学年を越えて
、外遊び
を楽しみました
。
【2学期の振り返りや3学期のめあて】
2学期の振り返りをキャリアパスポート
に書いたり
、3学期のめあて
を考えたりしました
。
【教室の整頓や掃除】
気持ちよく冬休み
を迎えられるよう、みんな
で協力して
教室をきれいに
しました
。
【みんなが使う場所の掃除】
みんなが使う水道
や昇降口、靴箱
などの掃除
も行いました
。
合戦場小のみなさん
、2学期は、いろいろな場面
でチャンス
を生かして、積極的にチャレンジ
し、よりよい自分にチェンジ
しようとよくがんばりました
。楽しい冬休み
を過ごし、3学期の始業式
には、元気な
みなさんに会えることを楽しみにしています
。よいお年を
。
学校東交差点が4車線になりました。
12月20日(金)
今日の11:00から、学校東の交差点
が4車線
に拡張されました
。それに伴って、横断歩道
も距離が長くなりました
。以前から注意喚起
はしていましたが、今日のお昼に教頭先生
から、改めて全校児童
に向けて注意
を呼び掛ける放送
を入れました。今日は、14:00に1・2年生
、14:40に3~6年生
の下校です。
【1・2年生】
【3~6年生】
これからも、安全に登下校
できるように、注意
していきたいと思います
。保護者・地域の皆様
には、児童
の安全確保
のため、引き続きのご協力を
よろしくお願いいたします
。
表彰を行いました。
今日の昼休みに、表彰
を行いました
。お昼の放送
で表彰児童
を紹介し、昼休みに校長室で、賞状
を渡しました
。今回は、「ミルクの国とちぎ小学生絵画コンクール
」、「路傍の石 俳句大会
」、「小さな親切標語コンクール
」、「全国青少年読書感想文コンクール
」、「下都賀地区読書感想文コンクール
」、「下野教育書道展
:硬筆の部・毛筆の部」、「栃木市理科研究展覧会
」です。
表彰された皆さん、おめでとうございます
。これからも、自分の得意
を伸ばしましょう
。
多読賞の表彰を行いました。
12月12日(木)
今日の昼休みに、多読賞
の表彰を行いました
。本校では、35冊
から表彰対象
としていて、今回は、お昼の放送
で200冊
多読賞
の児童8名
を紹介しました。150
冊多読賞19名、100
冊多読賞53名、50
冊多読賞236名、35冊
到達賞249名は、後日、担任の先生
から手渡されます
。
表彰された皆さん、おめでとうございます
。これからも、進んで読書
に取り組みましょう
。
第5回放課後教室がありました。
本校では、学期末の放課後を利用して
計画を立てていて、今日は第5回目
の実施となりました。5、6年生
の希望者対象で、月・火・金曜日は、14:40~15:25の45分間、木曜日は、14:00~14:45の45分間です。4階の多目的室
で、17名の児童
が参加しています。指導する先生方
は、3名です。
まず、ドリル・自主学習等、学級で出された宿題に取り組みます
。
みんな、自分から希望している
だけあって、集中して
学習に取り組んでいます
。
宿題が終わったら、算数・国語を中心とした課題プリント
に取り組みます
。
分からないところは、3人の先生方にすぐ聞くことができるので
効率よく進められます
。
2学期は、今週いっぱいの予定ですが、基礎学力の定着
、学習習慣確立
のため、有意義な時間となります
。児童のみなさん、がんばって取り組みましょう
。
第8回クラブ活動がありました。
【屋内スポーツ】ドッジボールをしました。
【屋外スポーツ】リレーをしました。
【サイエンス】ベッコウ飴を作りました。
【創作】自分の好きなものを作りました。
【ホームメイド】ミニパフェを作りました。
【日本文化】栃木市立美術館の担当の方
を講師としてお招きし
、浮世絵にチャレンジしました
。
【室内ゲーム】いろいろなゲームを楽しみました。
みんな楽しみながら
活動していました
。3学期のクラブも楽しみですね
。
第5回 なかよし班遊びの様子です。
遊びの内容を確認
したら、早速
活動開始
です。
2学期最後の「なかよし班遊び」でしたが、子どもたちは元気に
体を動かしていました
。1~6年生
が一緒になって遊ぶのは楽しい
ですね。これからも、学年を越えて仲良くなれるようにしましょう
。
休み時間も続けて、外遊びを楽しむ児童
がたくさんいました
。これからだんだん寒く
なりますが、外遊び
で体力をつけていきましょう
。
交通安全教室の様子です。
12月3日(火)
今日の3校時に、全校児童対象に「交通安全教室
」を行いました。栃木県生活文化スポーツ部くらし安全安心課の担当の方2名
を講師としてお招きして
、「自転車の安全な乗り方
」についてご指導
いただきました
。まず、スライド
をもとに、自転車事故
の現状
を教えていただきました
。
事故防止には、「止まる」「見る
」「待つ
」の3つが大切であることを再確認
しました
。
次に、自転車シュミレーターを使って、自転車の安全な乗り方
について教えていただきました
。代表児童3名
が自転車シュミレーターを運転
すると、その様子
が画面に映し出される仕組みです
。事故になりそうなポイント
を確認
しながら、代表児童
が目的地まで運転
します
。
代表児童の3人目は、難易度が上がって
、夜間
に自転車を運転する
場合です
。自宅から、塾までの道のりです
。
夜間は、特に障害物
が見えにくくなるので、注意
が必要です。トラック
の存在に近づくまでなかなか気づきませんでした
。
踏切を渡るときなど、いろいろな場面
を想定して、安全確認
についてのポイント
を教えていただきました
。
今回の教室で、交通事故の危険性について、講話
やシュミレーター見学を通して理解
することができました
。担当のみなさん
、ありがとうございました
。ちょうど、11月末に交通死亡事故
が4件発生し、交通防犯課から11/29~12/5の7日間「交通死亡事故多発警報が発令された
」と学校にも連絡が入り、合わせて注意喚起
も行いました。
児童のみなさん、自転車運転
はもちろん、登下校
でも交通安全を意識
して、大切な命を
守りましょう
。
人権に関する授業の様子です。
11月29日(金)
今週は本校の人権週間
で、今日が最終日
です。人権
に関する取組
を計画
し、その内の1つが「人権に関する授業
」の実践
です。今日は、5校時に1・2年生
、6校時に4・6年生
の学級で授業
がありました
。
発達段階を踏まえた内容で、1~3年生
は「タマミ―のらくがき」というNHK番組の動画
を視聴します。軽い気持ち
で行ったことが、相手を傷つけたりいじめにつながったりすることを再認識す
ることをねらい
としています
。
【1年生の様子】
【2年生の様子】
4~6年生は、「宝島にいる9匹の動物」の資料
を活用
しました。四字熟語の十人十色
をもとに「九匹九色」として、仲間について考える活動
を通して、様々な個性
を考え、受け止めることをねらい
としています
。
【4年生の様子】
【6年生の様子】
今週で、人権週間としては終わりですが、これからも「自分の大切さ
とともに、他の人の大切さ
を認めること
」を実感できるよう、人権意識の高揚を図っていきたいです
。
KKタイムの様子です。
11月29日(金)
今日の業間に『K・K タイム』がありました
。K=合戦場小
、K=計算テスト
のことです。毎週金曜日の業間
は、計算力向上の時間
に充てています。今回は、今年度3回目
の『K・K タイム
』で、全学年・全学級一斉
に計算テスト
を実施しました
。1分間
で、四則計算問題
に挑戦します
。学年が上がるにつれて、プリントの枚数が増えます
。
テストが終わったらプリント
を集めます
。時間内は別の算数の問題
に取り組みます
。
どの学級も、1枚のプリント
を1分間で解く
ので、集中して
取り組みました
。この後、採点・集計した結果
をもとに、どの学年の問題でつまずいているのか
把握し、日常の指導
に役立てていきます
。児童の基礎学力定着
のため、継続指導
していきたいと思います
。
1・3・5年生 授業参観・懇談会お世話になりました。
【5年生:道徳「ありがとうがつながる」の授業の様子】
【1年生:親子学習会「カレンダーをつくろう」の様子】
親子で「カレンダー」を作成しました
。一枚のカードに2か月分で合計6枚
のカードです。色とりどりの折り紙や飾り、とっておきの写真などを使って、自由に飾り付け
をしました。世界に一つだけのすてきなカレンダーが出来上がりました
。
【3年生:親子学習会「おもしろサイエンスショー」の様子】
「米村でんじろうサイエンスプロダクション」のジャイアン村上先生
を講師にお招きして行いました。空気砲やエアドーム実験など、おもしろい実験
を見せてくださり、親子で楽しむ
ことができました
。
膨らんだエアドームの中に親子
で入りました
。
【学年懇談会の様子】
授業参観後は、PTA役員の皆様の進行のもと、学年懇談会
を行いました。学習面
や生活面
の様子について共有しました
。
ご多用のところ、学校にお越しくださり、ありがとうございました
。今後とも、学校教育へのご理解、ご協力をよろしくお願いします
。
人権集会がありました。
11月27日(水)
今日の業間に、人権集会を行いました。本校では、11/25(月)~11/29(金)の期間、「校内人権週間
」として設定しています
。今回は、人権意識
を高めるため
、全校集会
で人権
について考えました
。
6年生代表児童の司会
のもと、まず担当の先生
から、人権についてのお話が
ありました。合わせて、人権週間での取組
についても、説明
がありました
。
続いて、6年生が学校代表として夏休みに参加
した「あったか栃木いじめ防止フォーラム
」について発表
しました
。フォーラムの様子
や参加して感じたこと
などを発表
しました。それに関連して、本校の先輩
が作った「合小いじめゼロ宣言
」をみんなで確認しました
。
今週は、各学級で人権標語
を考えたり、お昼に作文
を読んだり、人権に関する授業
を行ったりしました。ありがとうシール
の実践も、意識づけ
として行っています
。
今回の集会では、全校生が、先生
や友達
の発表
をよく聞いていました
。それも、相手を思いやる人権
にかかわることと確認
しました。みんなで意識
して、お互いを尊重する雰囲気
を作っていきましょう
。
代表委員会がありました。
11月22日(金)
今日の昼休みに、代表委員会がありました。議題は「よりよい学校にするために、自分たちにできることを考えよう
」です。6月の代表委員会
で、いろいろな案から「あいさつ
の響き合う学校
にしよう
」と「廊下の歩行
を意識
しよう
」の2点に絞り取り組んできましたが
、今回は、その成果
と反省点
について話し合い
ました
。
これまで全校で実践を継続
して、成果
としては、「あいさつ」や「廊下歩行」を意識する姿
が多く見られるようになりました
。課題
としては、「目を見て
あいさつ
すること」や「休み時間
の時など、右側を歩く意識が薄れる
」などが、挙げられました
。課題
については、再度、委員会
や学級
で改善できるよう話し合って
いきます
。
これからも、改善点を全校
で意識し
てもらうためにどうするか考え、実践
につなげていきましょう
。
第7回クラブ活動がありました。
【屋内スポーツ】バドミントンをしました。
【屋外スポーツ】Tボールをしました。
【サイエンス】各グループで、実験したいものに取り組みました。
【創作】自分の好きなイラストを描きました。
【ホームメイド】調理実習の計画を立てました。
【日本文化】水墨画にチャレンジしました。
【室内ゲーム】いろいろなゲームを楽しみました。
みんな楽しみながら
活動していました
。次回のクラブも楽しみですね
。
2・4・6年生 授業参観・懇談会お世話になりました。
11月14日(木)
今日の5校時は、2・6年生の授業参観と、4年生の親子学習会
がありました
。
【2年生:道徳「おばあちゃん、お元気ですか」の授業の様子】
【6年生:総合「将来について考えよう」の授業の様子】
【4年生:親子学習会「いのちの授業」の様子】
日野原重明先生のDVDを視聴後
、聴診器を手に
、自分
や保護者の方
の心臓の鼓動
を確認
しました。命は、自分のもっている時間
であり、人のために使う
ことの大切さ
を学びました
。
【学年懇談会の様子】
授業参観後は、PTA役員の皆様の進行のもと、学年懇談会
を行いました。学習面
や生活面
の様子について共有しました
。
ご多用のところ、学校にお越しくださり、ありがとうございました
。今後とも、学校教育へのご理解、ご協力をよろしくお願いします
。11/28(木)は1・3・5年生の授業参観
です。よろしくお願いします
。
Q-Uアンケートを行いました。
11月13日(水)
今日の業間の時間に、全校で「Q-Uアンケート
」を実施しました
。これは、楽しい学校生活
を送るためのアンケート
で、子どもたちの意識
や学級への満足度
を把握し、よりよい学級づくり
に役立てることをねらい
としています
。
1回目は5月の実施で、今回は2回目
となり、1学期からの変容
を見ていきます。教育相談等
も実施しながら、子どもたちの思い
に耳を傾け、よりよい学級づくり
に努めていきたいと思います
。
栃木市教育振興大会表彰がありました。
11月12日(火)
今日の午後、大平文化会館で栃木市教育振興大会が実施されました。その中で、本市教育に多大な功績を残された方
やPTA功労者
、善行功労児童生徒表彰
もありました。善行功労児童
は、市内小・中・高等学校の代表110名が表彰されました
。
本校からも、PTA功労者
と善行功労児童2名
が参加し、表彰を受けました
。
受賞された皆さん、おめでとうございます
。
第2回PTAリサイクル品回収 お世話になりました。
回収は、7:30~8:45の時間で行いました
。これまでご協力いただいた分
を、先に回収場所へ移動
しました
。
いよいよ、地域の方の車での搬入が始まりました。交通整理
を行ってくださる役員さん
もいます
。
回収品目は、段ボール、アルミ缶
、新聞・雑誌類
の3種類
です。お車いっぱいに、リサイクル品を積んで運んでいただいて
、本当にありがとうございます
。
【段ボール回収】
【アルミ缶回収】
【新聞・雑誌回収】
最後に、回収したアルミ缶をトラックに積んで活動を終了しました
。その後PTA会長様
より、ごあいさつ
をいただき、無事にリサイクル品回収
を終えることができました
。参加してくださった役員の皆様
、回収にご協力いただいた地域の皆様
、本当にありがとうございました
。
改めて地域の方々の学校、そして子どもたち
への思い
を実感することができました
。ご協力、感謝申し上げます
。今後とも学校運営へのご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます
。
その後は、第2回PTA企画運営役員会を実施しました。次年度のPTA活動計画について検討
しました。PTA役員の皆様
、いつもありがとうございます
。よりよい学校づくりへのご協力を、よろしくお願い申しあげます
。今日は、大変お世話になりました
。
リサイクル品回収の収益金で
11月8日(金)
1学期に実施したPTAリサイクル品回収の収益金
について、児童会
で使い道
を検討してきて、1・2年生
は各クラスにジェンガ2個、3~6年生
は各クラスにジェンガとオセロを1個ずつ購入することになり、今日のお昼の放送
で環境委員会の児童
が周知し、昼休みに配り
に行きました
。早速、教室で開封
して、遊んでいる児童もいます
。
毎週火曜日に回収しているアルミ缶の収益金
も含んでいます。みんなで力を合わせて
、リサイクルに協力して
、また、みんなで使えるものを購入できるといいですね
。
2学期最終の委員会活動がありました。
【企画委員会】廊下のセンター飾りを修繕したり代表委員会の準備をしたりしました
。
【運動委員会】各クラスに配付してあるボール等の遊具の点検をしました
。
【図書委員会】この後予定している図書委員による読み聞かせの分担をしました
。
【給食委員会】配膳台をきれいにしたり、ポスターの掲示をしたりしました
。
【保健委員会】手洗い場やトイレの確認をしました
。
【情報メディア委員会】よりよい学校にするためにみんなに呼びかける企画を考えました
。
【環境委員会】靴箱点検の準備をしたり、清掃用具の確認をしたりしました
。
【飼育栽培委員会】花壇の除草をしたり、ウサギの世話をしたりしました
。
5、6年生の皆さん、よりよい学校づくり
のため、アイディア
を出し合って、進んで活動して
すばらしいです
。これからも、自分たちの手でよりよい学校
を築いていきましょう
。
第4回 なかよし班遊びの様子です。
遊びの内容を確認したら、早速活動開始です。
今日は寒い日でしたが、子どもたちは元気に
体を動かしていました
。1~6年生
が一緒になって遊ぶのは楽しい
ですね。これからも、学年を越えて仲良くなれるようにしましょう
。
休み時間も続けて、外遊びを楽しむ児童
がたくさんいました
。これからだんだん寒く
なりますが、外遊び
で体力をつけていきましょう
。
こども山車まつり
11月1日(金)
2年に一度行われてる「こども山車まつり」に、3・4年生が参加してきました。
泉町の「閑古鳥」がのっている山車をひきました。人形でない山車は、泉町の山車だけだそうです。伝承会から記念の手拭いをいただきました。
「あ、桃太郎だ」「静御前が見たいな」「あれは、なんだろう?弁慶だ!」とさまざまな山車に興味津々でした。たっぷり山車をひいたので、最後はへとへとになっている子もいました。貴重な体験をできた子どもたちは、きっとこの思い出は忘れないと思います。
小中合同「あいさつ運動」最終日の様子です。
都賀中学校の生徒のみなさん、後輩のために、朝早くからありがとうございました
。雨天
中止の日もあり、2日間でしたが、合戦場小
の子どもたちも
、あいさつ
を意識する
ことができました。これからも、あいさつ
の響き合う
都賀地区
を目指して、登下校等で会った
ときに、お互いにあいさつ
を交わせるよう、よろしくお願いします
。
表彰をしました。
今日の昼休みに、「新体力テストS認定と下水道ポスター理事長賞
」の表賞を行いました
。給食の時間
に、該当者
について「表彰名・学年・組・名前」を放送
し、昼休みに校長室
で、賞状を手渡し
しました
。今回は、1学期分も合わせて掲載します
。
今回の掲載は2つです
。1つ目
は「100冊多読賞
(7/18表彰分)とサッカークラブ
(9/26表彰分)」です。2つ目
は、今回の「新体力テストS認定
と下水道ポスター理事長賞
(10/29表彰分)」です
。
【100冊多読賞・サッカークラブの表彰】
【新体力テストS認定と下水道ポスター理事長賞】
表彰された児童のみなさん、おめでとうございます
。これからも、自分自身
を高めていきましょう
。
小中合同「あいさつ運動」が始まりました。
10月29日(火)
今朝は、校庭に都賀中学校の生徒
の姿が見られました
。都賀ブロック小中一貫事業の一環として、「小中合同あいさつ運動
」を行うためです。あいさつ運動
は、10月29日(火)~10月31日(木)の期間を予定しています
。
北門、西門、昇降口と3か所に分かれて、あいさつ運動
を行いました。「おはようございます。
」いつもと違った雰囲気
で、合戦場小の子どもたち
も、先輩とのあいさつ
に、恥ずかしいような、でも嬉しい気持ちで
あいさつを交わしています
。6年生も合流
して、あいさつ運動
を盛り上げていきます
。
都賀中学校の生徒のみなさん、後輩のために、朝早くからありがとうございました
。あと2日間ですが、あいさつ
の響き合う都賀地区
を目指して、よろしくお願いします
。
1・2年校外学習 うつのみや動物園
10月25日(金)
子どもたちが待ちにまった「うつのみや動物園」に行ってきました。自然や動物に触れること、集団行動を通して、友達と仲良く安全に行動すること、公共施設の利用の仕方やマナーを学ぶことが目的です。
高速道路を使い、スムーズに動物園に到着しました。お城の前の広場に集合し、約束の確認をしました。
記念写真を撮ってから、自分が選んだ乗り物に乗りました。
次に班ごとに分かれて、動物園を回りました。2年生が1年生をしっかりリードしていました。
動物園を歩き回ったので、おなかがペコペコです。おいしいお弁当をもりもり食べていました。子どもたちの笑顔あふれる校外学習になりました。
ALTによるハロウィンの授業風景です。
10月25日(金)
今日の3~5校時にかけて、担任とALT
の外国語の授業
がありました。ハロウィンの学習です
。外国の文化に触れて
英語に慣れ親しむ
ことをねらいとしています
。3校時は3年2組
、4校時は4年1組
、5校時は4年2組
です。
【3年2組の様子:教室やカードを工夫して、自分たちでも盛り上げています
。】
【4年1組の様子:元気に歌を歌ったり、ALTの問い掛けに答えたりしました
。】
【4年2組の様子:担任の先生や指導の先生
も仮装して、盛り上げています
。】
ALTに話を聞くと、ハロウィン
は、毎年10月31日に開催されるお祭り
のことで、ヨーロッパで始まり、その起源は秋の収穫のお祝い
と悪霊を追い出す
意味の行事だそうです
。現在は、アメリカなどで行事として定着していて、日本でもメジャーなイベント
になってきましたと、教えてくれました
。いろいろな文化に触れる
よい機会になりました
。
5年生 代表委員会の様子です。
10月18日(金)
今日の昼休みに、5年生の企画委員会の児童が担当する代表委員会
を行いました。参加者は5年生全員
です。議題は、「6年生を送る会
」についてです。お世話になっている6年生
に、「感謝の気持ち
を伝え、気持ちよく中学校に進学
してもらうのに、どんなことをすれば喜んでもらえるか
、みんなで考えたい
」ということが提案理由です
。
事前に各学年にアンケートしていた内容を、項目ごと
に分けて短冊に書いて
掲示し、全体で「何に取り組むか
」考えていきました
。
たくさんの意見が集まっていた、「プレゼントを渡すこと
」と、「6年生に手紙を書くこと
」が、賛成多数
で取り上げることになりました
。その他に、喜んでもらえる
ことについて、グループごとに話し合いました
。
「ソーランを一緒踊るのはどうか」、「なかよし班ごとに遊ぶのはどうか
」など、考えた意見を発表
しました。5年生のみんなも
、賛成が多いようでした。
ここで、担当の先生から、プレゼントや手紙の具体的なイメージ
について再度話し合うよう指示があり、改めて相談しました
。
「手紙は〇〇の形にしたらいいのではないか」、「〇〇のようにすると、喜んでもらえるのではないか
」など、さらに工夫すべき点
が出されました。今回はここまでで、決まったこと
を、企画委員
が発表し
し、5年生全体
で確認
しました。この後は、5年生の企画委員
を中心に実施計画
を立てていきます
。
5年生のみなさん、6年生からのバトンを受け継ぐ
という意識
が高く、真剣に
話合いに参加していてすばらしいです
。これから、準備
を重ねて、6年生に喜んでもらえる会
を、自分たちの手
で創っていきましょう
。
放課後に職員研修「カッセンバK」を行いました。
10月16日(水)
今日の放課後に、職員研修を行いました。定期的に実施
していますが、本校
では「カッセンバK
」と呼んでいて、担当の先生
が「教師の学び
」の場を提供しています
。今回のテーマは、「児童への言葉掛け
」についてです。
担当からの説明、各自タブレットで調べる
、グループで考えの共有
と展開していきます。
この後は、各グループで話し合った内容を全体で共有
しました。これからも、子どもたちのために、研修を重ねて
いきたいです
。
「合小スポフェス2024」の様子です。
10月11日(金)
本日、秋晴れの下、「合小スポフェス2024
」を実施しました。子どもたち
も、予定実施日の10/8
があいにくの雨
で、延期となった今日
を楽しみにしていました
。今年のスローガン
は、「パリよりも熱く 精一杯 がんばろう
」です。開会式前に6年生
は円陣を組んで、気合いを入れました
。開会式進行も順調に進みました
。
いよいよ競技開始です。徒競走
、障害走
と続きます
。5、6年生の係児童
も、自分の役割
を頑張りました
。
3・4年生は、力を合わせて
団体競技を行いました
。
1・2年生は、ダンスと玉入れを合わせた
演技をしました
。
5・6年生は、力強く
、そして美しい
「合小ソーラン」を披露しました
。
最後の種目は、各学年男女別の代表リレーです。選手
は、代表としての自覚
をもって全力でバトンをつなぎました
。
閉会式も予定時刻で進み、感動
の中、スポフェス2024
が無事に終了しました
。会場にお越しくださった、ご来賓、保護者の皆様、地域の皆様、温かい声援
をありがとうございました。その後は、6年生
が卒業アルバム用のクラス写真
をとりました
。
最後は、会場の片付けです。5・6年生
と、PTA本部役員の皆様
、保護者の皆様
にご協力いただき
、短時間で終了することができました
。ありがとうございました
。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。