文字
背景
行間
カテゴリ:6年生
6年1組 図工の授業の様子です。
6月18日(火)
今日の5校時に、6年1組で図工の授業
がありました。「木と金属でチャレンジ
」の学習です。異なる材料
の特徴を生かして
、自分のイメージに
従って組み合わせていきます
。まずは、必要な道具を選ぶ
ところからです。
今日は、単元の3時間目にあたるので、完成に近づいています。「自分の作品をよりよくしよう
」というめあてのもと、作業
を開始しました
。
友達の作品を見ながら、よいアイディア
を自分の作品に生かしていきます
。
6年1組のみなさん、友達とかかわりながら
、創作活動
に取り組むことができました
。作品の完成
が楽しみですね
。
6年生 プールに入りました。
6月12日(水)
今日の3校時に、6年生がプール
に入りました。月曜日のプール開き
後、第1号
です。自分たちで掃除した
プールに
、最初に
入ることができてよかったです
。
いざプールへ・・・「えっ
」プールの様子を見る
と・・・ろ過器から出てきた汚れ
がプールの底に・・・。どうする?・・・。さすが、最高学年の6年生
。担任の先生
と相談して、底にたまった汚れ
をかき回して
、再びろ過機へ
という流れを確認
しました。みんなの力で流れるプール
を作り、プールの底をきれいに
する作業を楽しみながら
行いました
。
6年生のおかげで、低学年用のプール
もきれいになりました
。1~5年生
のことを考えてくれた6年生
。ありがとうございます
。
6年1組 算数の授業を行いました。
6月10日(月)
今日の1校時に、6年1組で算数の授業
がありました。「分数で考えよう
」の学習で、クラスの「ねこ好き
」「犬好き
」の割合を分数
に表し、人数を求めよう
というものです。
6年1組30人のクラスで、ねこ好きが40%
です。40%は、小数で0.4で、分数
にすると、4/10・・・
。子どもたちは、一人一人ノート
に考えを記入
していきます
。計算の仕方も、黒板で確認
しました
。
この問題をもとに、「450人の学校で、ねこ好き
52%だったら何人?」、「2700円の洋服の30%引き
の値段はいくら?」など、発展していきました
。友達と相談
しながら、答えを導き出す
ことができました
。
算数で学習したことと、普段の生活の場面
を結びつけた課題
でしたが、6年1組のみんなは、集中して
取り組むことができました
。これからも、学習したことを広げたり
、深めたりして
、視野を広げていきましょう
。
6年生 調理実習を行いました。
6月4日(火)
今日は、6年生が家庭科の授業
で「調理実習
」を行いました。3、4校時が6年2組
、5、6校時が6年1組
です。「朝食から健康な1日の生活を
」の単元で、今回は「いためる調理で朝食のおかずを作ろう
」の学習
です。
【6年2組の様子】
班の友達と協力
しながら、役割を分担
して調理を進めています
。
野菜炒めが完成して、班のみんな
で「いただきます。
」。自分たちで作った
料理の味
は格別です
。
【6年1組の様子】
班の友達と協力
しながら、調理をしたり
片付けをしたり
効率よく活動しています
。
野菜炒めが完成して、班のみんな
で「いただきます。
」。友達と炒め具合など確認
しながら作った
料理の味は最高です
。
後片付けも、バッチリ
。時間内に仕上げました
。5年生での経験
が生かされて
、手際よく行う
ことができた6年生
。さすがです
。
6年2組 算数「分数のかけ算」の学習をしました。
5月29日(水)
今日の1校時に、6年2組で算数の授業
がありました。「分数のかけ算
」の学習です。4/5×1/3のように、「かける数が分数」の場合、どのように計算するのか
考える時間です。「習ったことをもとに考えよう
」ということで、数直線や図に表したり
、式を工夫したり
して考えます
。全体で
、めあて
を確認した後、班ごとに
、話し合います
。
考えがまとまってきたら、ホワイトボード
にまとめていきます。ボートへの記入が終わったら、発表の準備
をしています。
続いて各班からの発表です。それぞれ、図や数直線
を用いて、自分たちの言葉
で説明することができました
。結論として、4/5の分母に3をかけることで、答えが出せる
というまとめになりました
。
友達の発表も、しっかりと聞いて
、自分たちとの相違点
について考えていました
。6年2組のみなさん
、よく話し合いながら
、答えを導き出すことができ
、すばらしいです
。この調子で
、日々の学習
を積み重ねていきましょう
。
修学旅行 その12
5月24日(金)午後
いよいよ最終の「野口英世記念館」の見学
です。総合的な学習の時間
で事前に調べたり
、講話を聞いたり
しているので、有意義な時間
となりました。この後は、いよいよ学校へ
向かいます
。家に着いたら
いろいろなお土産話
をしてください
。
修学旅行 その11
5月24日(金)午前
河京ラーメン店で、昼食です。バイキング形式
ですが、いろいろな種類があって
どれもおいしそうです
。班ごとにそろったら
、「いただきます。
」
修学旅行 その10
5月24日(金)午前
桧原湖でモーターボート体験をしました。なかなかできない体験
なので、みんな楽しみました
。
修学旅行 その9
5月24日(金)午前
五色沼ハイキングの様子です。自然の作った美しい風景
を楽しみました
。
修学旅行 その8
5月24日(金)午前
おはようございます。修学旅行2日目の朝
です。7:00~7:40が朝食の時間
です。バイキング形式
なので、自分の食べられる量
をとり、班ごとにいただきます
。
修学旅行 その7
5月23日(木)午後
夕食後は、大浴場での入浴です。のんびり湯につかって
、今日の疲れを取りましょう
。部屋は、2~3人で1部屋
なので、ゆったり
です。明日に備えて、ゆっくり休みましょう
。おやすみなさい
。
修学旅行 その6
5月23日(木)午後
ホテルプルミエール箕輪に到着しました。いろいろな場所を見学
してきたので、ほっと一息です
。その後、楽しみ
にしていた夕食
です。バイキング形式
で、選ぶのが楽しい
です。「いただきます。
」
修学旅行 その5
5月23日(木)午後
飯盛山の見学です。その後、赤べこ絵付け体験
をしました。赤べこは、福島県会津若松市の郷土玩具
で、赤に下塗りした牛の型に、黒の斑点と白の縁取りを絵付けした張り子人形
です。古くは厄除けのお守り
や縁起物
として作られました。みんな真剣に絵付けに取り組みました
。
修学旅行 その4
5月23日(木)午後
鶴ヶ城に到着です。鶴ヶ城
は、名だたる名将たち
が治め、幕末には最後まで武士の誇り
を貫き通した会津藩のシンボル
です。子どもたちは、総合的な学習に生かすことができるよう、しっかり
見学しました
。
修学旅行 その3
5月23日(木)お昼
昼食は、割烹田季野で、会津名物のわっぱ飯
をいただきました
。
修学旅行 その2
5月23日(木)午前
会津日新館に到着し、活動班ごとに見学
しました。日新館
は、会津藩の藩校で、白虎隊をはじめ、戊辰戦争やその後に活躍する人材
を数多く輩出しました
。
修学旅行 その1
5月23日(木)
今日から1泊2日で、福島方面の修学旅行があります。6年生も、楽しみ
にしていました
。6:30に学校を出発
し、最初の目的地
は、会津日新館
です。
8:25安積PA到着で、トイレ休憩です。予定より、少し早めです。
9:05バスから磐梯山が見えました。
6年生 出前授業を行いました。
4月26日(金)
今日の5校時に、6年生が、体育館で「野口英世
」の出前授業
を行いました。講師は、野口英世記念館の鍋谷正則 様
です。総合的な学習の時間
で「ふるさと学習
」を行っていますが、小平浪平翁との比較
として取り上げています。5月の修学旅行
で訪れる記念館の予習
としての扱いです。
みんなワークシートにメモを取りながら、真剣に
話を聞いています。野口英世の生い立ち
、左手の大やけど
、それによるいじめ
、恩人との出会いで医学を志した
ことなど、伝記で読むものとは、違う印象
がありました。自分の手を手術て治してくれたように、自分も医学
の道で人のために尽くす決意
を、「志を得ざれば、再び此地を踏まず」と表したそうです
。
今後1000円札になる北里柴三郎との出会いなど、多くの人とのかかわりで
研究を実らせ、多くの命
を救うことになりました。その支えには、母シカとの絆
がありました。黄熱病の研究
で自らの命を落とすことになりましたが、「目的・正直・忍耐」の精神
は、子どもたちの心にも響くものとなりました
。
最後に感想を発表して、お礼のあいさつ
をして終わりとなりましたが、これから課題意識
をもって調べ学習
をし、有意義な修学旅行
にしましょう。
6年生 外国語の授業
4月24日(水)
今日の4校時に6年2組で外国語の授業
がありました。ALTのセーラ先生
と、教務主任の越沼先生
が担当しています。あいさつ
をして、「気持ち
」「天気
」「曜日
」「日付
」を確認
していきました。続けて、歌を歌ったり
、いろいろな「スポーツ
」や「教科
」の英語表現をリズム
に合わせて発音
したりしました
。
次に、ビンゴケームを行いました。「スポーツ
」や「教科
」の英単語を、教科書を見ながらビンゴカード
に書き写します
。記入が終わったら、指名された出席番号順に次々と発表
していき、ビンゴになったらシール
をもらいます
。
その後は、先生のデモンストレーションを見て、友達
と「好きな教科」を伝え合う活動
をしました。みんなで
楽しみながら交流する
ことができました
。
最後に、教科書にある登場人物の好きなものを、聞き取る学習
をしました。セーラ先生
が発音する内容をしっかり聞き
、教科書にある2つのイラストのうち、正しい方
に〇印をつけていきます
。
全体で答え合わせをして、今日の学習の振り返りをワークシートに記入
しました。何人かの友達が発表
して、あっという間に授業が終わりになりました
。
6年2組の皆さん、楽しく
、そして、集中して
学習に取り組むことができましたね
。これからも継続して、力を付けていきましょう
。
6年生 表彰
3月15日(月)
『卒業式予行』に引き続き、体育館で6年生関係の表彰を行いました。今年度の表彰集会は、すべてリモートや放送で行っていたので、体育館で行うのは、今年度初めてです。
健康推進児童・運動優良児童・書初展・下野教育美術展等の表彰です。6年間皆勤賞は4名いました。みなさんがんばりましたね。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。