文字
背景
行間
カテゴリ:6年生
栃木市教育振興大会表彰がありました。
今日の午後、大平文化会館で模範児童・生徒表彰が実施されました。模範児童・生徒は、市内小・中学校の代表89名が表彰されました。
本校からも、6年生より模範児童2名が参加し、表彰を受けました。市長あいさつをいただき、さらに栃木警察署長、教育長より、励ましの言葉をいただきました。
受賞された児童の皆さん、おめでとうございます。
6年生 朝・昼の奉仕活動
11月20日(水)
6年生は、卒業を控え「学校のために自分たちにできること」を考え、自主的に校内の清掃に取り組んでいます。朝の活動前の時間や昼休みの前に、校舎内を分担して、いろいろな場所の掃き掃除を行ってくれています。6年生のみなさんありがとうございます。
卒業式まで、72日となりました。6年生のみなさん、学校のリーダーとして、これからも、いろいろな取組を下学年に見せてください。
6年生 食育の授業がありました。
11月19日(火)
今日の2・3校時に、6年生が食育の出前授業を行いました。講師は、都賀中の栄養担当の先生です。「バランスのとれた食生活を考えよう」ということで、リクエスト献立を考えました。
【6年1組の様子】
まず、2校時は6年1組です。五大栄養素の説明を聞き、栄養をバランスよく取り入れていくことを確認しました。
続いて、ワークシートが配付され、献立作成のポイントを確認しました。
献立作成のポイントは、「調理方法」「季節の食材」「調理時間」「衛生面」「行事との関連」「予算」などです。私たちの給食は1食あたり260円ということで、かなりリーズナブルな値段で提供されていることが分かりました。
友達と相談しながら、献立のテーマや食材について検討していきます。まず、メインとなる主菜を何にするか決めることを考えました。
過去の献立を参考にしながら、オリジナル献立を考えましたが、普段食べている給食は、いろいろなことを考えた上で、提供されていることを実感することができました。
【6年2組の様子】
3校時は、6年2組です。同様に学習しました。
6年生のみなさん、貴重な学習の機会となりましたね。今回作成した献立の中で、採用されたメニューは、2月から3月にかけての献立になります。楽しみですね。
6年生 薬物乱用防止教室の様子です。
11月8日(金)
今日の5・6校時に、学校薬剤師の下田先生を講師としてお招きし、6年生が薬物乱用防止教室を行いました。5校時が6年1組、6校時が6年2組です。
【6年1組の様子】
まず下田先生から、薬物乱用防止についてのお話がありました。最近では、若年層で薬物使用の割合が増加していること、一度でも乱用になること、そして、依存性が強く中毒になることなど、詳しく教えていただきました。
次に、シンナーを使った実験です。発泡スチロールを脳に見立てて、シンナーに入れるとどうなるか演示してくださいました。結果は、「すぐに溶ける」でした。脳細胞がシンナーにより溶けてしまうことを、実験を通して理解することができました。
続いて、養護の先生からワークシートが配付され、「薬物を使ってみないかと誘われたとき、どう断るか」を考えました。
グループで情報交換し、よりよい断り方を考えました。
各班の代表が出てきて、担任の先生とロールプレイをしました。
しっかりと断ることができていましたが、先輩の誘いや甘い誘いなど、断りづらい状況でも、断る勇気をもつことを確認しました。最近では、オーバードーズといって市販薬を過剰に摂取する被害も出ていると、下田先生に教えていただきました。自分の体を大切にするためにも、悩みは抱えず相談するなど、今後に生かせる有意義な学習となりました。
【6年2組の様子です。】
1組と同様に、学習していきました。
6年生のみなさん、下田先生や養護の先生の話をよく聞いて、しっかり乱用防止を理解しロールプレイも行いました。今日の学習を大切にして、誘いに乗らない強い気持ちをもって生活してくださいね。下田先生、ご指導ありがとうございました。
6年1組 道徳の授業の様子です。
10月28日(月)
今日の3校時に、6年1組で道徳の授業がありました。「礼儀」についての学習です。まず、これまでの自分のあいさつについて振り返り、特に「どんな人にお世話になっているか」確認しました。
友達とも意見交換して、再度、自分のノートに考えを書きました。そして、全体で発表し、自分の親や先生方、地域の人・・・と、範囲を広げていきました。
続いて、資料をもとに、主人公に重ね合わせて「あいさつ」について考えていきました。いつもお世話になっている学童のバスの運転手さんと、レストランで偶然出会ったとき、心を込めたあいさつができなかったという内容です。
運転手さんに対する主人公の思いについて、ノートに考えを書いていきました。自分がとった行動に満足していない気持ちを共有していきました。
最後に、主人公がどんなあいさつをしていきたいと思うかを考えました。友達とも交流しながら、いろいろな意見をもとに、具体的にどういうあいさつが望ましいのか共有しました。そして、自分自身の言動についても、「礼儀」の視点から見直しました。
授業の終末では、「あいさつの意味」について各自が考え、「信頼を得るため」、「コミュニケーションをとるため」、「相手も自分もいい気持ちになるため」等、あいさつについての見方や考え方を深めていきました。
6年1組のみなさん 、「あいさつ」についての見方・考え方を広げることができましたね。あいさつが相手にきちんと伝わるためにはどうすべきか、今日の学習を今後に生かしましょう。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。