2021年9月の記事一覧
あさがおの種
あさがおの種!!
生活科で 1年生が育てている あさがおから
たくさんの種がとれました。
小さな1個の種から、たくさんの
種がとれ うれしそうにしている1年生です
「来年も また、あさがおを育てたい!!」
という声が、聞こえてきました
出演者募集中!
10月16日は大南祭です。
その大南祭の第一部「オンステージ」の中の『希望発表』に出てくれる人を、募集しています
1年生から6年生まで、だれでも出演OK
たとえば、
絵をかくのが好きなので、1分間で先生のにがおえをかきまーす
サッカーのリフティングが何回できるかみんなの前で挑戦したい❗
ちからのかぎり、ダジャレを言いまくるよ
などなど。
ほかにも
ともだちとコンビを組んでまんざいをやったり、グループで歌やダンスを発表したりしてもOK
「ちょっとはずかしいな」と思っている人も、今年はコロナでお客さんも少なめなので大丈夫
まだまだ参加を受け付けているので、申し込みの紙をなくしちゃった人は、しょくいんしつまで取りにきてください
今日の給食
・ごはん
・とりにくのレモンソースがらめ
・こまつなともやしのごまあえ
・だいこんとなまあげのみそしる
・ぎゅうにゅう
今日のからあげは、レモンソースでおしゃれなかんじ
レモン汁に、しょうゆとさとうを加えたソースなので、酸っぱすぎず、ごはんに合うあじつけです
道徳の授業研究会
道徳の資料「言葉のまほう」のお話を読んで、登場人物同士の言動ややりとりから、「相手のことを考えた言葉」とはどのようなものかを考えていきました。
子どもたちが2~3人で役割演技をしながら、登場人物「ぼく」の気持ちを考えました。
二つの場面で「ぼく」の気持ちが違ったのはどうしてなのか、ワークシートに自分の考えを表現しました。
グループになって話し合い、「相手のことを考えた言葉づかいや行動をすることがどうして大切なのか」考えを深めていきました。
今までの自分を振り返りました。
放課後、先生たちで授業について話し合いました。子どもたちの考えの変容や、価値の高まり、時間配分や発問の工夫などについて意見を出し合い、成果と課題を出し合いました。この時間をつくることで、授業をした教員はもちろん、参観した教員にとっても“学び”が深まり、指導力・資質の向上につながります。
3年生の子どもたちは、互いにやりとりをしながらとても成長していることがよく分かりました。先生たちは「わかりやすい授業」「学力を高める授業」「心を育てる授業」…になるよう授業改善を目指して、日々頑張っています。
かみなり汁
・ごはん
・さばのみそに
・きゃべつのしおこんぶづけ
・かみなりじる(こぶくろのり)
・ぎゅうにゅう
今日のメニュー「かみなりじる」は、とうふをいためるときの音がかみなりに似ていることから、その名前がついたそうです
かんぴょうも入っているので、「かみなり」「かんぴょう」で、栃木県メニューですね
今週の天気は、かみなりよりも台風が近づいていて心配です
朝は少し寒いけれど、休み時間に外で遊ぶと暑くなってきて…
温度差で体調をくずさないよう、脱いだり着たりしやすい上着を持ってきて、自分で調節しましょう
秋を感じるもの…
どこに咲いている花かな??と探してみると、校庭の隅などに、季節を感じるたくさん花が咲いていました。
【萩(はぎ)】学校のプールの西側
小ぶりな花がとてもかわいいです。学校に咲いているのは「白」い花なのですが、同じ枝から「桃色」の花も咲いていて、ふしぎです。「くさかんむり」に「秋」と書く字のとおり、新しい季節の訪れを静かに感じさせるハギの花。
【紫式部(むらさきしきぶ)】正門脇の低鉄棒の南側花壇
秋の初めごろ雑木林などの縁や明るい林の中で鮮やかな赤紫色の小さな果実が目立ちます。学校ではよく陽の当たるところにあります。果実は葉の上にのっているように見えます。枝が細くまばらについていて、とてもきれいです。昨年の今頃、今の4年生が3年生のときに、休み時間などにきれいな色の「実」をとって遊んでいましたね。
【ヘチマ】4年生の教材園
1学期に4年生が植えて観察してきた「ヘチマ」が、たくさん実を付けて、枯れて茶色になってぶら下がっています。
まだまだ花が咲き続けていて、緑色の立派な実がまだまだ実り続けていますよ。
そして・・・今日も、ふしぎ発見!!
【ホウセンカ】3年生の教材園
1学期に3年生が種をまいて観察してきたホウセンカ。夏にきれいな花をたくさん咲かせて、2学期になって枯れた苗をきれいに片付けたはずなのに・・・こぼれた種から、また芽を出したのかな??
ひまわりやあさがおと共に、植物の生命力の強さに、驚きです!!
午後の授業も
さて、そんな午後の授業も、子どもたちは頑張っていますよ。
グローバルデーまで1週間!
10月5日(火)は大宮南小グローバルデーです
グローバルデーとは、栃木市のグローバル教育の一環として令和元年度からスタートした事業で、今年度は大宮南小で開催されます。
栃木市内の小中学校に勤務する9名のALTが本校を訪問し、グローバル教育のコンセプトである3C【Communication(コミュニケーション) Cooperation(協力) Challenge(チャレンジ)】を重視した活動を行います。
さまざまな出身国のALTと、それぞれの国の文化や遊びについて活動を行う予定です
図書室では、世界の国について知ることのできる本をたくさん展示しています
グローバルデー当日は、朝の「オープニングセレモニー」から、なかよし班ごとの「ステーションアクティビティ」、午後の「クロージングセレモニー」までALTとのやりとりはすべて英語で行われます
たくさんのALTと1日英語で活動する、とても楽しい1日になりそうで…今からわくわくしますね
今日の給食
・ミルクツイストパン
・ジャージャーめん
・もやしとにらのナムル
・ぎゅうにゅう
・きょほうゼリー
今日のジャージャーめんは、中華めんの上に肉みそをかけるので、配膳が難しかったのではないでしょうか
低学年や人数の多いクラスには、職員室で手の空いている先生が毎日配膳のお手伝いに行っています
配膳が短い時間で終わると、給食を食べる時間を充分に取ることができます
大人の目が増えると、感染症対策にもさらに気を配ることができます
子どもたちにとって、楽しくて安心・安全な給食の時間になりますように
(食べているときのおしゃべりは、もうすこしがまん……)
花壇で発見!!
朝から少し肌寒いぐらいの陽気でしたが、みんなでひまわりを育てていた花壇でこんなものを発見しましたよ!!
↑↑↑ 何の植物の芽か、わかりますか???
そう!! 「ひまわり」と「あさがお」ですね!!
びっくりですどうして、今頃芽が出てきたのかな??
ひまわりを育てていた花壇から、種がこぼれたのかな!?
あさがおは・・・誰かが種をまいてくれたのかな?それとも・・・!?
皆さん、理由を考えてみてください。思い当たることがある人や、予想が浮かんだ人は、是非教えてください。自主学習にまとめてみるのもいいですね。
PTA本部役員会がありました。
本日の主な議題は、
(1) 10月16日(土)の大南祭について
(2) 次年度の役員選出について
(3) その他 でした。
特に、大南祭のときには、PTA本部役員さんと学年委員さんの中でボランティアを募って、駐車場警備や受付、来入児のご案内等の係の仕事をしていただくので、その役割分担などもしていただきました。
新型コロナウイルス感染者数は減少傾向にあり、おそらく9月末で緊急事態宣言は解除になる見込みのようですが、近隣の小中学校での感染状況は、まだまだ安心できるものではありません。引き続き感染防止対策をしっかり続け、今後の学校行事が、制限のある中でも安全に実施できますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
PTAリサイクル活動延期のお知らせ(再連絡)
日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
9月15日付けの記事でお知らせしたとおり、緊急事態宣言が30日(木)まで延長されたことに伴い、本日9月25日(土)の「PTAリサイクル活動」を中止し、2月に延期させていただきます。
連絡が行き届かず、資源物等の準備をしてくださっていた皆様には、本当に大変申し訳ございませんでした。
延期日は、令和4年2月13日(日)です。
近くなりましたら、改めて自治会を通してご案内させていただきますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
なお、ご家庭での保管にお困りの場合や、ご不明な点がございましたら、学校(教頭)0282-22-1483 までお問い合わせください。
秋の味覚メニュー
・ごはん
・きのこごはんのぐ
・あげだしどうふ
・じゃがいもとたまねぎのみそしる
・ぎゅうにゅう
今日のきのこごはんのぐは、しいたけにしめじ、えのきだけが入っていました
きのこたっぷりなので、だしが出ていてとてもおいしかったです
朝の会の時間に、全校で
児童指導主任の先生から、「いじめ」について話がありました。「いじめ」を苦に遺書を残して自殺したとみられる事案を例に、全校児童に向けて呼び掛けました。「困ったこと」「心配なこと」などは、一人で悩まないで先生や家の人、友達など誰かに話してほしいことをお願いしました。子どもたちは真剣に聞いていました。
短時間ではありますが、こうして、全校で同じ話を聞いたり考えたりすることを大切にしていきたいと思います。
授業研究会がありました。
教科書の話合いの例(話合いのモデル)をもとに、「話合いで気を付けるとよいことをみんなで考え、伝え合おう」というめあてで学習しました。子どもたちは、「司会グループ」「参加者グループ」に分かれて考えていきました。
まずは、資料を読み、一人で考えて線を引いたりメモをしたりしました。
それから、グループになって、気付いたことをタブレットにまとめていきました。
グループごとに出た意見を発表し、気を付けるとよいことを全体で整理しました。
最後に今日の学習をふり返り、自分が話し合うときに気を付けたいことをノートに書いて、発表しました。
東陽ブロックの小中学校には、タブレットのTeamsを使って授業を公開しました。
放課後、子どもたちが下校してから、図書室に移動して、研究主任の先生を中心に授業について話し合いました。授業を参観しながら気付いたことを付箋にメモしておき、それを貼りながら気付きを共有していきました。4年生の子どもたちの成長も実感し、とてもうれしくなりました。みんなで話し合うと、気付かなかった視点を発見したり、共通点が見えてきたりして、とても考えが深まります。子どもたちとともに、私たち教職員も日々“学び”を積み重ねています。
指導主事の先生からは、たくさんお褒めの言葉をいただき、これまでの研究の成果を認めていただきました。それと同時に、課題となることもご指導いただきました。今日のご指導を生かし、これからも、学び合いの中で言語力や表現力を高める指導法をさらに工夫していきたいと思います。
5年生 金銭教育
コロナ禍で買い物にも行けず、銀行にお金を預けるという体験もしにくい世の中ですが、今回、模擬体験をさせていただくことができました。児童は、それぞれが模擬紙幣をいただいて、どう使うかを考えました。
試行錯誤する中で、「欲しいもの」と「必要なもの」の買い分けが分かったようです。授業後の振り返りでは「無駄遣いをしない。」「お金の大切さが分かりました。」などの意見が出ました。今日の体験を実生活に生かしてもらえればと思います。
健康ボランティア委員会からのお知らせ
健康ボランティア委員会では、今年度のバザーが開催できないため、学校のために使えるお金をリサイクル活動によって集める計画を立てました。
1学期の回収では、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。
今回はDVD・CDの回収です。
名前などのかきこみや、シールなどがはってあるものは集められません。
おうちの人の許可をもらったものを、持ってきてください。
うすむらさき色のプリントを持ち帰りますので、できる範囲で協力をお願いいたします。
回収日は9月30日(木)です。
朝の昇降口で健康ボランティア委員会に渡してください。
中華風メニュー
・ごはん
・しせんふうマーボーどうふ
・バンサンスー
・こざかな
・ぎゅうにゅう
今日は、中華風メニューですね
マーボーどうふには、豆鼓醤(トウチジャン)と豆板醤(トウバンジャン)も入っていて、本格的~❗❗
バンサンスーってなに❓と思ったら、漢字で『拌三絲』と書くそうです
拌(バン)まぜること。
三(サン)三種類の材料のこと。
絲(スー)糸のようにほそく切ること。
大宮南小のバンサンスーには、にんじん、きゅうり、キャベツ、もやし、はるさめの五種類が入っていたので拌五絲(バンウースー)ですね
満月がきれいでしたね
昨日の夜は、お月さまが見えましたか❓
私の家からもきれいに見えました
十五夜と満月が重なるのは8年ぶり❗
十五夜とは、昔の日本で使われていたカレンダーで「8月15日」のこと。
中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)とも言います
十五夜が、かならず満月になるというわけでは、ないんですね。
お月さまの話といえば、みんなのお父さん・お母さん世代は『セーラームーン』でしょう
少し前に大ヒットしたのは『宇宙兄弟』 映画を見た人もいるかな
最近のマンガだと『ドクター・ストーン』 月に行くためのロケットを自分たちで作っちゃおう!というお話です
昔から『かぐやひめ』のお話もあるように、お月さまはみんなを引きつける魅力があるんですね。
図書室にも、お月さまに関する本が展示されています
昨日の給食の放送のあと、借りていく人がたくさんいて大人気だそうです
ほかにも、どんなおもしろい本があるか、図書の先生に聞いてみてくださいね
すっかり秋らしく・・・
昨夜は「中秋の名月」しかも「満月」でしたが、皆さん空を見上げましたか。「大きいお月様だったよ」「オレンジ色だった」などと、子どもたちが教えてくれました。
元気に歩いて登校する子どもたちは、家から学校まで歩く道々、もう汗をかいていて「暑いからプールに入りたい」なぁんて話していましたよ。さすがにプール…とまではいきませんが、日中は気温が上がって暑くなりますね。半袖の服の上に長袖の服を羽織ってくると、脱ぎ着して調節ができますね。
車で送ってもらう子は、違うところで“秋”をたくさん感じてくださいね。