学校でのできごとをお知らせします
今日の給食(6/12)
ご飯(ガパオライス) 牛乳 ガパオライスの具 ジャーマンポテトサラダ 春雨スープ
ガパオライスは、タイの定番料理で、鶏肉のバジル炒めごはんです。給食では、ごはんの上に具をのせていただきます。
今日もおいしくいただきました。
5年生学級活動「自分や友達のよさを見つけよう」
本日5校時、5年生が学級活動において 「自分や友達のよさを見つけよう」 をテーマに授業を行いました。本時は、一人1授業として位置付けた研究授業
として実施したものです。
授業では、性別にとらわれず自分の思いを大切にすること、そして 互いの思いを尊重しようとする心情を育てること を目標としました
導入では、児童アンケートの結果をテキストマイニングで分析した資料を提示し、子どもたちの学習意欲が高まりました動画視聴の後、これまでの経験や見聞をもとに、タブレット端末(ミライシード)を活用しながら個人・グループで考えを深め、全体で共有しました
児童一人ひとりが、集中して考え、意見を発表し、友達の考えに耳を傾ける姿が見られ、自分の思いに気づき、他者の感じ方を理解しようとする学びが広がる授業となりました
放課後には授業研究会を行い、教職員が活発に意見交換を行いました。多くの視点や気づきが共有され、教職員にとっても学びの深い時間となりました
本校は、栃木市教育委員会より 人権教育研究校として2年間の指定 を受けています。今回の学びを、明日からの授業づくりに生かしてまいります
今日の給食(6/10)
ご飯 牛乳 かつおフライ 小袋ソース 大豆の磯煮 豚汁 さくらんぼゼリー
今日は、佐藤錦というさくらんぼを使ったゼリーが出ました。佐藤錦は赤いルビーと言われ、上品な甘さのある日本を代表するさくらんぼです。
今日もおいしくいただきました
今日の給食(6/9)
ご飯(チキンライス) 牛乳 チキンライスの具 フライドポテト 洋風卵スープ
卵は完全栄養食品といわれるほど栄養豊富な食品 です。成長期の皆さんには欠かせない食品のひとつです。
今日もおいしくいただきました
すくすく成長中
校庭南側の花壇には、花の植え付けボランティア様が、心を込めて植えてくださった花々が美しく咲きそろっています
みんなで、水やりやお世話に取り組み、大切に育てています
一昨年に植えてくださったユリの花が、今年も見事に咲きました
そのほかの花々も色鮮やかに咲き誇り、花壇全体がとても華やかです
子どもたちが育てているひまわりも、しっかりとした姿に成長してきました
先日の台風にも負けず、力強く伸びています
子ども達の育てている朝顔、野菜、マリーゴールド、ホウセンカも、毎日元気に成長しています
どの植物も、まるで子どもたちの成長を映しているかのように、いきいきとした姿を見せています
1年生道徳「いのち」の授業
3校時、1年生が道徳の時間に「いのち」をテーマにした学習を行いました
生まれたばかりの命や身近な生き物の命、人間の命について考えを深めました。
ワークシートに色を塗りながら、自分なりに「命の大切さ」について向き合う姿が見られました
子どもたちからは、「自分のいのちも、友達のいのちも、先生の命もみんな大切」という意見が出され、互いを思いやる気持ちが育まれていることが感じられました
命の尊さについて考える、貴重な学びの時間となりました
3年生校外学習
6月8日(月)3年生が社会科の校外学習で、バスに乗って市内巡りに行ってきました
3年生は、社会科で栃木市内の地形や土地の利用の様子、施設について学習しています。
運転手さんに元気にあいさつをして出発です
蔵の街並みを見ながら市役所へ向かいます。
栃木市役所
市役所はどんなところなのか、お話を聞いたり、質問に答えていただいたりしました。なんと、今日は特別にとち介に会うことができました。みんな大喜び!
県庁掘・巴波川
つがの里
みんな楽しみにしていたお弁当タイム保護者の皆様、朝早くからお弁当等の準備をありがとうございました
昼食の後は、みんなで仲良く遊びました。
小倉堰
最後に、栃木市の北、西方地域にある小倉堰に到着。思川も見えました。
一日とても充実した学習ができました市役所の皆様をはじめ、本校児童のために見学等をさせていただきありがとうございました。
今後の学習に生かしていきたいと思います。
今日の給食(6/8)
ピザドッグ 牛乳 こんにゃくサラダ ジュリエンヌスープ
ジュリエンヌスープは、細切り野菜のスープです。フランスの女の子の髪の毛のように野菜を細く切ることから名づけられたともいわれています。
今日もおいしくいただきました
今日の給食(6/5)
ご飯 牛乳 四川風麻婆豆腐 えび焼売 バンサンスー
麻婆豆腐は、中国の四川地方で生まれた料理です。ひき肉と豆腐を辛いみそ味で煮て作ります。四川地方は寒さが厳しいため、体を温めるために辛い料理がたくさんあります。
今日もおいしくいただきました
歯と口の健康週間
今週は、「歯と口の健康週間」でした
養護の先生を中心に、歯と口の健康について理解を深め、歯の寿命を延ばすことを目的に取り組んできました
児童は、歯と口の健康に関するポスター・作文・標語の発表を行ったり、歯みがきカレンダーを活用して毎日の歯みがきを振り返ったりしながら、歯を大切にする意識を高めてきました
校内放送での標語発表や作文発表では、どの児童も堂々と自分の考えを伝えることができました
発表された作文からは、「歯を大切にしたい」という気持ちがしっかりと伝わってきました
また、5年生は全国小学生歯みがき大会に参加し、歯の健康への関心をさらに深めることができました
これからも、ずっと自分の歯でおいしく食べられるように、歯を大切にし、自分の健康を守っていきましょう