学校ニュース

学校でのできごとをお知らせします

花丸 人権教育の校内研修をしました。

 放課後、人権教育主任の先生の進行で、人権教育についての校内研修をしました。

 まず、「LGBTsの子どもの命を守る学校の取組 ~当事者に寄り添うために~ 」というDVDを見て、気づいたことや問題点を出し合いました。
 
 そして、日頃の指導の中で、気を付けていることや心がけていることなど、実践例を紹介し合いました。
 
 さらに、以前配付した資料「子どもの幸せのために 『多様な性の在り方と人権』~LGBTとSOGI~ 」についての保護者の方からいただいたご感想やご意見からも、学ばせていただきました。

 改めて、無意識のうちにしている人権が尊重されていない状況等について振り返り、一人一人を理解し合い、違いを認め合うことの大切さや、日頃から気を付けていくべきことを再確認することができました。
 今月末に、校内人権週間も設定しています。子どもたちにも、“人権”について深く考える機会を作っていきたいと思います。

にっこり さわやかタイムは、みんなで遊ぼう

 今日の昼休み「さわやかタイム」は、「みんなで遊ぼう」でした。
 今回は、遊びの前に、全校児童に5年生が新しい遊びを提案してくれました。キーワードは、『1年生から6年生まで、みんなが楽しめる遊び』

 
▼けんけんとび
 


▼しっぽとり
 


▼円周ドッチビーボール

 


▼みんな、5年生の説明を、よく見ながら、しっかり聞いています。
 
 今日は、これら3つの遊びの中から、やりたい遊びを選んで、それぞれ班ごとに楽しみました。5年生の皆さん、実演しながらのルールの説明も、とてもわかりやすかったですよ。高学年として、全校をリードしてくれて、どうもありがとうございました。
 他にも、異年齢のみんなで楽しめそうな『遊び』を見つけたら、どんどん広めて、新しい遊びにチャレンジしてみましょう!!

情報処理・パソコン GIGAスクール構想工事開始!!

 全国的に展開されている「GIGAスクール構想」ですが、栃木市においても、いよいよその工事が始まりました。
 これは、学校における高速ネットワーク環境(校内LAN)を整備し、全学年の児童・生徒一人一人が端末をもって、十分に活用できる環境の実現を目指す事業です。

 まずは、配線・電気関係の工事を今日行いました。業者さんが複数名で来校し、廊下や職員室等のあちこちの天井裏での作業で、無事完了しました。
 
 今年度中に、児童・生徒に、一人1台のタブレットが整備され、使用できるようになる予定です。楽しみですね。

笑う 小中一貫教育「道徳」の授業研究

 東陽ブロック 小中一貫教育「道徳」部会では、今年度は、各学校で授業研究を行い、その成果や課題を持ち寄って、確認し合って次年度の取組につなげることになりました。そこで、大宮南小では、道徳教育推進教師のクラスで授業研究を行うことにしました。
 
 2時間目に、2年生で、「生きているって、どんなこと?」という教材を通して、「生命の尊さ」について学習しました。
 
 
 
 
 
 
 この学習を通して、「生きている」とはどういうことかを改めて考えることができました。「生きている証」や生きていることの素晴らしさを、自分の体験や感じ方とつなげて捉え、友達の考えを聞きながら、考えを深めていました。
 放課後に、先生方からの意見をいただき、話し合って、これからさらに授業を改善していくよう、努めていきたいと思います。

にっこり 菊の花をいただきました

  本校の保護者の方より、菊の花をいただきました。早速、花瓶に生けさせていただきました。明日、学級ごとに置かせていただきます絵文字:笑顔ぜひ、明日登校したら菊の優しい香りをかいでみてくださいね。
 

 また、菊の花は風水では健康運を上げる効果があるそうですよ。11月に入ってから、1日の寒暖差が激しくなっているため、体調管理により一層気を付けて過ごしていきましょう。

本日は「立皇嗣の礼」が、行われる日です。

 11月8日には「立皇嗣の礼」が午前8時頃から執り行われ、午前11時からは「立皇嗣の儀」が開始されます。今日は朝から青空が広がり、気温も上がって、この時期としてはとても暖かく、穏やかな天気になりました。

 「立皇嗣の礼」をお祝いして、大宮南小学校でも日の丸を掲揚しました。

 

笑う 5年生 プログラミング講座出前授業

栃木工業高校の生徒4名と担当の先生が来校し、本校5年生にプログラミング講座をしてくださいました。
「スカイベリージャム」という専用パソコンを使って楽しくプログラミングを学びました。これは、栃工生の皆さんが、苦労して開発したものだそうです。

子どもたちからは、「初めは難しそうに感じていたけど、やってみると意外と簡単で楽しかった。」という感想が多くあり、また体験してみたいとのことでした!

中には「スカイベリージャムを買おうかな。」と考えている子まで。

自分が打ち込んだプログラミングで電球を光らせたり、車を動かしたりして楽しく学ぶことができました。

栃木工業高校のみなさん、丁寧にわかりやすく教えていただき、ありがとうございました。
    

下記に栃木工業高校のホームページのリンクです。どうぞこちらもご覧ください。

http://www.tochigi-edu.ed.jp/tochigikogyo/nc2/?page_id=212

苦笑い 3、4年生 総合的な学習の時間

 3、4年生の総合的な学習の時間では『地域の宝を掘り起こそう』というテーマで、大宮南小学校の歴史や学区内の社寺などについて調べる学習をしています。そのため、「お寺・神社グループ」「十九夜・お地蔵様グループ」は2回にわたり、校外学習へ行くことになりました。「大宮南小学校」「学校の周りの有名なもの」グループは学校にある資料を基に学習を進めています。


 校外学習へ行ったグループは仲仕上町方面の八蛇神社、権現様、薬師様、星宮神社へ行ってきました絵文字:笑顔
 

 

 学校の歴史を調べるグループの今日の学習の様子です。
 
 
 これから調べたことを各グループで模造紙にまとめ、11月末には皆の前で調べたことを発表する予定です。グループのメンバーで協力し、よりよい発表が出来るよう頑張ってほしいと思います。

にっこり 1・2年生が、持久走大会の試走をしました。

 2時間目に、1・2年生が、体育の授業で、持久走大会の試走を行いました。昨日よりも絵文字:くもり雲が多く絵文字:くもり少々気温が低いので、肌寒く感じますが、子どもたちはとても元気です。
 1年生にとっては、初めての経験ですが、幼稚園や保育園で走ったことがある子や、去年走った経験のある2年生は、「途中で苦しくなるから、始めから速く走らない方がいいんだよ。」と話したり、兄姉のいる人が、「腕をしっかり振るといいよ。」「ラストスパートで、前の人を抜かすといいんだって。」などと教えてくれたりしていました。

▼準備運動と、校庭内のコースの再確認をして…
 
▼1・2年生のショート・コース 750m
 
 


▼1・2年生のミドル・コース1,050m

 
 
 
 
 
▼整理運動もしっかりして…
 
 今日走ってみて、「コースを変えたいな」と思った人は、次回もう一つのコースでチャレンジしてみるのもいいですね。または、もう一度同じコースで走ってみると、ペース配分に慣れて、走りやすくなるかもしれませんね。
 「長く続けて走る」持久走は、体力とともに精神力を鍛えるねらいもあります。自分のめあてや目標の記録に向かって、最後まで頑張り抜く「たくましさ」を身に付けていってほしいと思います。

笑う 5・6年生が、持久走大会の試走を行いました。

 4時間目には、5・6年生が、持久走大会の試走を行いました。高学年になると、友達と競い合うことよりも、“自分との戦い”が大切だということで、昨年度の自分のタイムを目標に走ることを意識づけていました。
 
▼5・6年生のロング・コース1,500m
 
 
 


▼5・6年生のスーパーロング・コース2,025m

 
 
 

 持久走は、「一定の時間にどのくらいの距離を走ったか」を試したり、「一定の距離をどのくらいの時間で走ったか」を試したりして、練習していきます。大会や記録会では、学年で共通の距離を走る学校が多いと思いますが、本校のこの「コース選択制」は、上学年ほど、より長い距離を走ることを目安としていますが、各自がそれぞれの技能に応じためあてを設定できる、とてもよい方法です。
 これまでの歴代新記録や、ベストタイムなどを参考にして、昨年度の自分・今回の自分を超える記録を目指して、頑張っていきましょう。

笑う 3・4年生が、持久走大会の試走をしました。

 3時間目に、3・4年生が、持久走大会の試走を行いました。とても絵文字:晴れよい天気絵文字:晴れで、青空がきれいで、のどかな風景の中を走るのは、とても気持ちがいいです。
 本校の周りの道路は、車がほとんど通らないので、練習の段階から、大会本番に走るコースで練習することができます。とはいえ、実際に敷地外に出るので、警察署に「道路使用申請」をして、担任以外の先生方の協力を得て、安全の確認をしながら行います。

▼3・4年生のミドル・コース1,050m

 
 
 


▼3・4年生のロング・コース1,500m
 
 


 今年度初めてなので、ペース配分に慣れていない様子で、みんな苦しそうに走っていました絵文字:泣く絵文字:困った 冷汗体力の向上にもつながるので、練習しながら、コースの変更も可能です。一人一人が、自分のめあてに向かって、粘り強く努力し、「やりぬく子」「たくましい子」を目指して頑張ってほしいです。

笑う パワーアップタイムにも、力が入ります!!

 朝の活動…木曜日は、「パワーアップタイム」!!
 2週間後の18日(水)には、校内持久走大会があるので、今日の子どもたちの走りに、いつもよりも力が入っているようです。
 
 
 “長く走る”走り方に慣れて、自分の力にチャレンジしていきましょう!!

出張・旅行 3年生ヤオハン見学

3年生が、社会科の校外学習でヤオハンに行ってきました!絵文字:晴れ

普段は「買い物」に行っているスーパーマーケットに
今日は「見学」しに行きました。

・働いている人は、どんな人がいるの?
・品物の種類は、どれくらいあるの?
・たくさん売るために、どんな工夫をしているの?

改めて考えてみると、スーパーの中にも様々な疑問が出てきました。絵文字:質問
実際にお店を見て回り、店員さんに質問してみると……
   

・お魚コーナーだけでも、お魚をさばく人、パックに詰める人、商品を並べる人がいるんだ!
・野菜は200種類、果物は100種類くらいあるんだって!
・たくさんの人に買ってもらうために、商品もたくさん並べているんだね!

スーパーマーケットの工夫を知ることが出来て、とても嬉しそうでした。絵文字:良くできました OK
今度買い物に行くときは、ぜひ「工夫」に目を向けてみてください。絵文字:笑顔

 

興奮・ヤッター! 霜月になりましたね…

 もう11月・・・紅葉がきれいな季節になりましたね。和風月名では「霜月(しもつき)」と呼びますが、冬が近づいていることを思わせるような、朝晩の冷え込みはあるものの、秋も深まりを感じる過ごしやすい時季です。

 朝登校中、遠くの方から元気よく「おはようございま~す!!」と挨拶してくれたり、朝ご飯をおかわりして食べてきた話をしてくれたり、朝羽織っていた上着を脱いで半袖半ズボン(ミニスカート)で1日過ごしていたり…子どもたちは元気いっぱいです。

▼花壇で、こんな花を見つけたよ!! 先週から咲いています。
 
 
 葉っぱがなくて、すっと伸びた茎に、かわいらしい紫色の花が1輪咲いています。初めは「おや?!クロッカスの花かな?」と思ったぐらい、似ています。夜から早朝にかけて、おそらく花を閉じていて、太陽とともに花びらを開いているようです。土の上から花の先までの背丈は15cmほどです。どなたか、花の名前をご存じの方がいらっしゃいましたら、学校までお知らせください。

▼ピーマンが赤くなっていたよ!!
 
 子どもたちが、「ピーマンは、熟すと赤くなるから、味も甘くなるんだよ」と教えてくれたので、今度料理して食べてみようかと思います。
 夏野菜なのに、いつまでも花を咲かせて実を実らせて、自然はすごいなあと感心させられますね。

 「自然は命令しない 自然は急がない だが、一秒たりともなまけてはいない」 という山本有三座右の銘の一節を思い出しました。少しずつだんだんと、季節は変わっていきます。私たちも、一歩一歩少しずつ、確実に成長しています。慌てなくても、大丈夫です。
▼職員室の廊下に掲示してあります。


 季節の変わり目・・・子どもも大人も体調を崩しやすい時季です。また、2学期の折り返しを過ぎ、少々疲れが見える時期でもあります。感染症やインフルエンザはもちろん、ちょっとした体調の変化や、いつもと違う気分の変化などにも気を付けながら、過ごしていきたいと思います。

第2回学校運営協議会を開催しました。

 今年度第2回目の「学校運営協議会」を開催しました。
 例年と異なり、今年は運動会も、ひまわり祭りも、大南祭(学校祭)まで、来賓のご招待を自粛した上で、時間短縮や来校人数の制限を行ってきました。
 そのため、学校運営協議会委員の皆様には本校の教育実践や、児童の活動の様子などを観ていただく機会が設定できないままの開催となってしまいました。

 今回は、まず各教室を訪問して「授業参観」をしていただき、学習活動の様子や、児童の学習への取組状況を観ていただきました。





 続いて、給食を試食していただきながら、学校給食における食物アレルギーへの対応について給食主任から説明しました。


 引き続いての協議では(協議順番の入れ替え等はありましたが)、1今年度の学校行事等の変更状況、2現在の授業等における新型コロナウィルス感染症対策、3東陽中学校区の小中一貫教育、4今年度学校評価の実施・質問項目の検討、5「とちぎ未来アシストネット」活動状況及び新規募集について、6駐車場所不足の解消に向けた「意見の申し出」等について、会長・副会長を中心に、協議していただきました。委員の皆様からは、「本校のよさを生かした、きめ細かな指導を続けてほしい。」「行事等では『できない』という発想を変え、これまでと別の新しい形を生み出していけたら良いのではないか。」「新型コロナウイルス感染症関連では、学校は予想以上に、細かい対応をしてくれていることが分かった。」「アシストネットでは、もう少し幅広く声掛けをして、地域人材の活動を強化する必要がある。」等といったご意見をいただき、各お立場からの動きについてもご提案いただきました。
 今回いただきましたご意見やご提案をもとに、今後もよりよい学校経営に努めてまいります。

 委員の皆様、ご多用のところ、長時間にわたってのご参観やご協議をいただき、本当にありがとうございました。
 

6年生が、ミシンボランティアの支援でナップザックを制作しました。

 10月30日(金)の3・4時間目、6年生は家庭科の「ナップザック」の制作の授業でした。5年生の時以来、ミシンを使うのは久しぶりで、糸のかけ方や操作の仕方など忘れかけていることもありました。
 そこで、今回は地域コーディネーターさんにお願いして、地域の方に声をかけていただき、「ミシン学習支援ボランティア」8名に集まっていただきました。

6年児童12名に対しボランティアさんが8名、ほぼマンツーマンで、細やかにご支援を頂きました。



最初は、ミシンのトラブルも多く、やや手こずった様子でしたが、ご指導のおかげでスムーズに作業が進み、2時間もかからずに、ステキな作品が完成しました。子どもたちも、大満足の出来映えです。

 「ミシン学習支援ボランティア」、ご多用のなか、子どもたちのためにお力添えいただき、ありがとうございました。
 

にっこり 朝の集会…図書委員会の発表と表彰

 今日の朝の活動「話そう集会」は、計画・図書委員会による発表でした。体育館に全校児童が集まって、“密”にならないように間隔をあけて並んで行いました。あまり交流をしないように、マスクを付けて、「◯✕クイズ」をしました。
 
 
 
 
 図書室の利用についての問題で、楽しみながら、大切なことを確認することができました。感染拡大を予防して飛沫のとばない『新しい生活様式バージョンの集会』を工夫してくれました。

 発表が終わってから、表彰を行いました。
 
 

 今回は、「下都賀地区読書感想文コンクール」の優良賞5名、「校内読書週間の標語」の優秀賞12名と、「下都賀郡市 歯と口の健康週間ポスター作文標語展」の『標語の部 最優秀賞』5年生1名、『ポスターの部 優良賞』4年生1名、3年生1名、そして、『よい歯の児童生徒』6年生1名が、全校児童の前で賞状を授与されました。
 みんなで大きな拍手を贈りました。おめでとうございます。

 最後に、全員で、賞状のいただき方の練習をしました。
 
 これで、いつでも賞状の伝達をされても大丈夫ですね絵文字:良くできました OK

ノート・レポート 辞書引き大会開催!!

 校内読書週間のイベントの一つとして、今年度“初”の試みで、「大南小辞書引き大会」を行いました。中学年の部、高学年の部と2日に分けて、昼休みに図書室で開催しました。  
 この「辞書の早引き」を通して、自分から進んで調べたり学んだりする楽しさを知り、必要な情報を自ら得る習慣を身に付けるきっかけになれば…と、計画しました。

▼27日(火)3・4年生の部
 
 
 3年生は、辞書の引き方を学習したばかりなので、濁音や拗音を探すのが難しそうでしたが、よく頑張っていました。4年生は、さすがに慣れてきて、短時間で調べることができるようになっていて、驚きました。

▼本日29日(木)5・6年生の部

 
 
 5・6年生になると、ずいぶんスピードアップしますね。出題される言葉の意味を、あっという間に探して、解答用紙に記入していました。制限時間内に全問引けた「辞書引き名人」として、『認定カード』をいただき、うれしそう絵文字:笑顔絵文字:良くできました OK


 最近は、インターネットでの検索や「電子辞書」が手軽で、頼りがちですが、文字の並びから探したり、ページ内の似ている語句についても確認したりすることができる「辞書」を使うことは、一見時間がかかるようですが、脳の発達や語彙を増やすためにも、大変有効だと言われています。小・中学生のうちに、たくさん辞書を使っていくよう、授業中にも自分専用の『マイ辞書』を使う時間を作るようにしています。
 「〇〇って、どういう意味?」何かわからない言葉があったら、「『辞書』で調べてみよう」を合い言葉にして、家庭での自主学習にも、お勧めですよ絵文字:ノート

ノート・レポート 読書週間の朝は・・・

 今週は読書週間なので、毎朝、登校して荷物の片付けが終わると、朝の活動で『読書』をしています。15分間ぐらいの時間ですが、静かにじっくり『本』に向かって、落ち着いた心で一日をスタートするのは、とても気持ちがいいなあと思います。 
 
 

 普段の生活の中でも、早めに活動が終わったときや、ちょっとした待ち時間など、隙間の時間を見つけて、『本』を手にする習慣を身に付けるといいですね。子どもたちばかりでなく、私たち大人も、病院の待ち時間などに『読書』ができるよう、バッグや車の中に読みかけの本を用意しておくといいなぁと思っています。

 読書週間の行事をきっかけに、子どもたちの『本』への関心を今よりもっと高めたいと考えています。期間中に『家読(うちどく)』へのご協力もお願いしています。週末など都合のよい日に、家族と一緒に好きな本を読んで、感想を話し合ったり紹介し合ったりするのも楽しいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 もうすぐ、「朝の読書」が終わり、朝の会が始まります。

ニヒヒ 5年生で授業研究会

 2時間目に、5年生で国語の授業研究会をしました。「カンジー博士の暗号解読」という単元の学習です。

 前時の活動を振り返り、今日のめあてを子どもたちと一緒に掲げました。「同じ音をもつ漢字を組み合わせて、漢字暗号文をつくろう」

 
 同じ読みの漢字を集める活動では、個人作業で、漢字辞典を使って調べながら、いろいろな同音異義語を見つけていました。そして、その漢字に〇△▢の暗号をあてはめた文をいくつか作る活動は、グループになって案を出し合って考えました。
 
 
 さらに、2グループずつ組んで、その暗号の漢字を当てるという、ゲーム感覚の学習で、子どもたちは、意欲的に取り組んでいました。
   
 授業の最後には、今日の振り返り・・・この、『学習の振り返りがとても大切』と言われています。

 その学年で習った漢字を練習して覚えることも大切ですが、それだけでなく、その漢字を文の中で用いることで、生活に生きる“学び”になります。今日は、いろいろな漢字や熟語を使いながら、意味の通る文を作るために、友達とやりとりをしながら苦戦する姿が見られ、とても有意義な学習が成立していました。
 
 放課後に先生方で、今日の授業について話し合います。
 楽しく学びながら、語彙力や表現力を高めていけるよう、これからも授業改善に努めてまいります。