学校ニュース

学校でのできごとをお知らせします

会議・研修 金融教育講座 5・6年

~5・6年金融教育講座「おこづかいゲーム」~

今日は、栃木県金融広報委員会から6名の講師の方をお迎えして、お小遣いの使い方について学習しました。

 

お小遣い帳の使い方…
預金するタイミング…
お小遣いを計画的に使う方法…など
実際に お買い物をする体験を通して 学びました。

  

講師の先生方のアドバイスにより、
ほしかったものを買えたり、
銀行にたくさん貯金をしたりと、
充実した時間を過ごすことができました。
  
今日学んだことを、家族にも伝えて、これからの生活の中で生かしていきたいと思います。栃木県金融広報委員会の皆様、丁寧にご指導いただき、ありがとうございました。

笑う 廊下を歩いていると…

 廊下の掲示板や教室内に、子どもたちの「学び」の足あとが見られます。
 特に、社会科や総合的な学習の時間に、校外に出かけて学んだことを、一人一人の新聞にしたり、グループで大きな模造紙にまとめたり、PCを利用してプレゼンテーションソフトに整理したり…いろいろな方法で「まとめ」の学習を行い、考えを深める時間をとっています。

 

 

 おやおや!?「親切の木」に、また花が増えていますよ!!クラスの友達だけでなく、下級生や上級生へのコメントもあって、心があたたかくなります。気づいた"やさしさ”や"いいとこ”をメッセージとして書いて、もっともっと親切の花でいっぱいにしていきましょう。
 

情報処理・パソコン GIGAスクール構想の工事が進んでいます。

 「GIGAスクール構想」の工事関係については、この期間に何度か行っています。品物の搬入等で、大きなトラックが校庭に入ったり、関係業者さんが何台かの自動車で来校したりしています。保護者の皆様には、学童保育の建物脇の駐車スペースの確保等でもご協力いただき、ありがとうございます。
 
 本日も朝から、工事の業者が来校し、タブレットの収納棚のコンセントの取り付け工事等を進めてくださっています。少し大きな音の出る作業が始まったので、教頭先生が話をして、学力テストの時間帯は、作業を中断していただきました。

 1月から3月までの間に、児童・教職員一人一台のタブレットが届く予定です。とても便利な機能があるそうで、今からわくわくしています。届いたら、4月からの有効活用に向けて、職員研修を行っていきたいと思っています。3学期の放課後の時間に、教職員の研修の時間を確保したく、「臨時日課」に変更する日を増やす予定で計画中です。下校時刻等の変更については、後日配付する一覧表で確認してください。ご理解とご協力をお願いいたします。

鉛筆 学力テスト(算数)実施中

 昨日に引き続き、2時間目に学力テスト(算数)を実施しています。定規などを必要とする問題もあるので、事前に担任から連絡しましたが、忘れてしまった人はいなかったでしょうか??
 どの学年の児童も、集中して取り組んでいます。

【6年生】
 
【5年生】
 
【4年生】
 
【3年生】
 
【2年生】
 
【1年生】
 
 昨日と今日、欠席してテストが受けられなかった子には、登校できるようになったら、別室で受験できますので、心配しないでくださいね。体調がよくなるまでは無理をせずにゆっくり休んで、元気になってから学校に来てください。
 今回の結果については、「コンピュータ診断」を依頼します。後日届きましたら、子どもたちを通して保護者の方へ配付します。学校としても、子どもたち一人一人の学力を確認し、つまずきの内容や原因をつかんで、それぞれにあった適切な支援・指導に生かしていきたいと思います。また、学校全体の学力を客観的に把握し、今後の学習指導や各種計画の基礎資料として役立ててまいります。

鉛筆 学力テスト(国語)実施中

 2時間目に、全学年で学力テストを実施しました。1年生は、初めてなので、少々緊張気味!?
 試験の受け方を説明し、用紙を配付したり、マークシートの付け方等を確認したりと準備をして、いよいよテスト開始です。今日は「国語」なので、CDを聞いて答える「聞き取り」の問題からスタートしました。みんな、真剣に取り組んでいました。
【1年生】
 
【2年生】
 
【3年生】
 
【4年生】
 
【5年生】
 
【6年生】


 40分間、だまって集中して取り組んだ子どもたち・・・
「わぁ、つかれた~絵文字:うーん 苦笑
「わからなかった問題も、何とか答えを書いたよ」
「全問答えられた!! 漢字が心配だなぁ」
などなど・・・明日は算数です。今の自分の力を試すよい機会です。頑張ってくださいね。

にっこり 東陽中の入学説明会

 午後、東陽中学校の「入学説明会」がありました。
当初の予定では、6年生児童と保護者の方で参加していただくことになっていましたが、新型コロナ感染拡大に伴い、児童・保護者の皆様の安全を最優先に考え、児童の参加を見合わせることになりました。そして、体育館での“密”を防ぐために、時間帯をずらして2部に分けて短時間で行ったり、動線が交差しないようにしたり、駐車場の誘導をしたりと、東陽中の先生方がいろいろと工夫してくださいました。ありがとうございました。

▼校長先生の話
 
▼生徒指導主事の先生の話(学習・生活と約束事について)
 
▼事務長先生の話(集金関係について)


 大宮南小の対象の保護者7名の方は、皆さんご出席くださり、資料をもとに説明を聞いてくださっていました。中学校入学への心構えや、持ち物等のことについて、家族で話し合って、少しずつ準備を始めていただければと思います。
▼保護者の座席も、間隔を広くとってくださっていました。
 
▼東陽中マスコットキャラクター「とよまるくん」


 東陽中では、子どもたちを対象に、「入学オリエンテーション」や「部活動紹介」等のDVDを作成して、小学校に届けてくださるとのことです。後日、キャリア教育の一つとして、視聴させる予定ですので、どうぞお楽しみに・・・

 保護者の皆様、急な予定変更にご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。

笑う 1年生が水やりしているのは…

 先日の「さわやかタイム」の環境整備の時に、作業の終わった1年生が、植木鉢に「チューリップ」の球根を植えました。今朝、登校して荷物の用意が終わると、1階に降りてきて、水やりをしていました。

▼最初は一人…また一人…と、だんだん増えてきて…
 
 

▼担任の先生に、「土が乾いていたら、水をやるんですよ」と言われたそうで、「これは乾いているのか、湿っているのか…」と、土を触って考えながら、じょうろで水やりをしていました。

 
 
 1年生の子どもたちから、こんな会話が聞こえてきましたよ。
「土が冷たいから、(濡れているのかどうか)よくわからないなぁ。」
「乾いていたら、芽が出ないから、水をあげた方がいいよ。」
「いつ、芽が出るのかな??」
「楽しみだね。」
「うん、どんな花が咲くのか、楽しみ・・・」
「◯◯さんの植木鉢、乾いているから、水をあげておこう!!」
「あ~、もう『朝の会』が始まっちゃう!!」
「急がなくっちゃ」「急ごう~!!」

・・・と、教室に戻っていきました。
日常の、ちょっとした会話ですが、子どもたちの気付きや疑問、やさしさが伝わってきて、ほのぼのします絵文字:笑顔絵文字:笑顔

 朝晩の冷え込みがうそのように、日中絵文字:晴れ日の当たる絵文字:晴れところは、ぽかぽか陽気です。春と間違えたかのように、黄色いチョウが、パンジーの周りをひらひら・・・
(昆虫博士の3年生に聞いたら、「モンキチョウ」だと教えてくれました。)
▼「黄色いチョウ」がどこにいるか、わかりますか?
 
▼近づいて見てみると・・・絵文字:虫眼鏡
 

 休み時間や昼休みは、上着を脱いで「薄着」になったり「腕まくり」や「半袖」になったりして遊んでいる子もいます。子どもは元気いっぱいですね絵文字:重要でも…風邪を引かないでね~絵文字:うーん 苦笑

病院 感染拡大防止対策…継続中です!!

 新型コロナウイルス感染症対策については、栃木県の警戒度レベルが引き上げられ、『感染厳重注意』となりました。県内でもクラスターの発生、流行が懸念されています。

 学校では、常に「マスク着用」「手洗い・うがい・手指消毒の徹底」「“密”を防ぐ」「換気」等に留意していますが、マスクを外す『給食の時間』についても、改めて原点に戻って再確認し、感染対策を徹底していきます。

▼おかずの配膳は教職員が行っています。
 
▼はしやスプーンなど、口に入れるものを配るときは、児童も必ず手袋を付けて配膳しています。
 
 
▼「いただきます」の挨拶の後、食事をするときはマスクを外すので、話をせずに、向かい合わない座席配置で…
 
▼担任の先生は、「透明アクリル板(見えにくいのですが、教師用机の上に立てています)」ごしに、児童の様子を観察しながら食事をしています。
 

 本校にも、発熱等の風邪症状の児童が見られるようになりました。インフルエンザも流行する季節になり、今後ますます保護者の皆様との連携が重要になってまいります。本日、「出席停止等の取り扱い等」についての通知を配付しましたので、改めて確認をお願いいたします。
 不明な点等ありましたら、いつでも学校にご連絡ください。よろしくお願いいたします。

笑う 委員会活動…頑張っています。

 昨日の6時間目は、4・5・6年生の委員会活動の時間でした。それぞれ、話し合いをしたり、作業をしたり、ポスター等掲示物を作ったり、発表の準備・練習をしたりしていました。
【美化ボランティア委員会】
 
 
【放送委員会】
 
【計画・図書委員会】
 
 
【保健・給食委員会】 
 


 そして、今朝は「アルミ缶・エコキャップ回収日」だったので、美化ボランティア委員会の児童たちが、朝早くから活躍してくれました。今月は、特にたくさん集まりました。ご協力いただいた皆さん、どうもありがとうございます。また、よろしくお願いします。
 


 委員会活動の時間はもちろん、4・5・6年生の、朝や休み時間、昼休み等のこうした働きによって、学校が回っています。いつもありがとう!!

「不審者侵入に対応した避難訓練」を行いました。

 12月2日の業間に、栃木警察署のスクールサポーターさんと田村駐在所の駐在さんにご協力いただき、「学校に不審者が侵入した」という場合を想定した避難訓練を行いました。
 校内に不審者が侵入したという意味の放送を聞いた児童は、不審者を刺激しないよう、静かに避難します。
 そして、内側から鍵の掛かる体育館に集合しました。




 一方その頃、不審者と遭遇した先生・応援に駆けつけた先生方は、一定の距離を取りながら冷静に対応し、職員室では110番通報をしました。そして、駆けつけた駐在さんのお力で、暴れる不審者を無事に取り押さえることができました。




 訓練の後は、不審者が学校に侵入した場合の対処法についてのDVDを視聴し、さらに、学校外で不審者に遭遇した場合の注意点について紙芝居やクイズを通して、ご指導をいただきました。




 「自分の命は、自分で守る」ために、「いかのおすし」を守ることや、出かけるときには、だれと、どこに行き、何時までに帰るかを必ず伝えることなどの大切さについて、ご家庭でも、お子さんに改めて話しください。
 

星 昇降口の飾りも12月に!!

 アシストネットボランティアの皆様が、昇降口の掲示を取り替えに来校してくださいました。12月らしく、クリスマス仕様です絵文字:星絵文字:星




 ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
 皆さん、楽しいクリスマスが迎えられるように、体調管理に気を付けて過ごしましょう。

 体育館の緞帳(どんちょう)が、かなり傷んでいたので、以前から、裁縫のお得意なアシストネットボランティアの皆さんにご相談してきました。どのようにしたら修繕できるか考えたり、色の近い布を探したりと、お骨折りをおかけしましたが、ボランティアでの修繕は困難だということになり、専門業者に修繕していただくことにしました。ようやく完成し、昨日の夕方取り付けが完了しました。費用は、PTA事業益金から、支出させていただきましたので、ご報告いたします。大変ありがとうございました。
 

にっこり さわやかタイムに環境整備をしました。

 さわやかタイムに、全校で環境整備をしました。今日は、学年ごとに分担して奉仕作業をしました。
 作業内容は、校庭の石拾いや草取り、栽培園の片付け、花壇の整備などです。
 
 
▼先日3年生が植えてくれたパンジーの間に、5年生がチューリップの球根を植えてくれました。
 
▼技能員の先生と栽培担当の先生に、植え方を教えてもらいながら、「深~く穴を掘って」「球根の向き」に気を付けて植えました。
 
▼この球根は、「栃木保護区保護司会」様よりいただきました。花壇に植えたので、芽が出るのが楽しみですね絵文字:一人
 
▼6年生が、教材園で栽培していたサツマイモ…こんなに大きくなりました!!


 大宮南小の子どもたちは、とてもよく働きます。子どもたちと先生方、みんなで協力して作業をして、とてもさわやかな学校になりました。まさに、“さわやか タイム”でしたね絵文字:重要絵文字:重要

にっこり 不審者侵入への対応についての研修をしました。

 昨日の放課後、「不審者侵入への対応について」職員研修を行いました。栃木警察署スクールサポーターの方と、栃木警察署田村駐在所の方を講師としてお願いし、来校していただきました。

 まず、図書室で初期対応や児童の避難誘導について、資料を使って確認しました。
 
 
 次に、12月2日(水)の「不審者対応避難訓練」での動きの確認をしました。
 
 
 さらに、「さすまた・護身棒等の使い方」について、実際に道具を扱いながら演習を交えてご指導いただきました。
 
 
 
 今日の研修が生かされるような場面が、実際に起こっては困るのですが、いざというときに子どもたちの安全を守るために、役立つ学びができました。
 講師の先生方、ご多用のところ、大変ありがとうございました。また、水曜日もお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

苦笑い 今年1番の冷え込み

 今朝の寒さは「今年1番の冷え込み…」と、今朝の天気予報で話題になっていました。
 学校に来ると、校舎北側の田んぼとその周りに、「霜(しも)」が降りていました。明日からの12月を前に、もうすっかり「冬」ですね…
 
 
▼こちらは日向(太陽が当たっているところ)の様子…上との違いがはっきりわかりますね!!

 
 学校では、引き続き「感染症」と「インフルエンザ」の予防に努めてまいります。これまで同様ですが、①手洗い・うがい・手指消毒 ②マスクの正しい着用 ③“密”にならずにソーシャルディスタンスをとること ④換気 を常に意識すること、意識させることに、気を付けていきたいと思います。
 
▲今週は「学力強化週間」で、朝からどのクラスも複数の先生の指導で学習しています。

 各教室は、ストーブやエアコン・加湿器で室温と湿度の調節も行いますが、常に「窓を開けて換気」していますので、例年よりも寒いかもしれません。上着を脱いでも寒くない服装で登校するよう、ご協力をお願いいたします。

劇団「らくりん座」によるワークショップ第2回目を実施しました。

 11月25日(水)、劇団「らくりん座」の皆様による第2回目のワークショップを行いました。
 今回は、1・2時間目に1~4年生、3・4時間目に5・6年生が指導していただきました。
 1~4年生の前半は、第1回目ワークショップの復習からでした。手や指や身体全体、頭も使って、前回よりもスピードアップした中で、いろいろな表現に挑戦しました。



 後半は、第1回目の後、いただいたCDで練習してきた「未来を想う歌」を、実際に劇の一部を演じていただきながら、劇の中のどのタイミングで歌うのか合わせる練習をしました。

 自分たちの歌声が、主人公たちの応援になると聞いて、子どもたちは、今から本番を楽しみにしていました。

 5・6年生は歌うだけでなく、ステージに上がる場面もあります。衣装を着けて、歌う場所や、せりふに合わせた動きを確認しながらの練習でした。

 同じ場面を何度も繰り返しながら、動き方や演技を完成させていきます。



 ちょっとした所作の違いで、相手への伝わり方や印象が変わるということを子どもたちは感じ取ったようです。


 「足音一つで、物語の世界観を壊し、劇を台無しにしてしまうこともある。」そんなご指導にも、真剣に耳を傾けていました。


にっこり 人権週間の掲示物


今、ふれあいルームの前の廊下には、子どもたちが考えた「人権に関する標語」の作品が飾られています。
 

各学年の代表に選ばれた作品を紹介します絵文字:笑顔

1年生 「だれとでもあそぼう みんなであそぶとたのしいよ」
2年生 「みんなは一人一人ちがう それが自分のいいところ」
3年生 「助け合い なかよくしよう おたがいに」
4年生 「その笑顔 世界に一つ 大切に」
5年生 「ありがとう 心がうれしくなる まほうの言葉」
6年生 「一人だけ 君のかわりは いないんだ」


各学年の廊下にも掲示があります。
保護者の皆様・地域の皆様も、学校へ訪れた際は、ぜひご覧くださいね。

人権集会


「校内人権週間」最終日の本日、朝の時間に「人権集会」を行いました。



人権という言葉の意味をみんなで確認した後、なかよし班(縦割り班)に分かれて、2つのテーマについてみんなで意見を出し合いました。

一つ目は、あるイラストを見て「一人一人が安心して幸せに生活していくために気になるところと工夫しているところ」を見つけ、様々な人権問題について考えました。

 
▼班で出た意見を班長さんが発表します。


高齢者の方や障がいをもった方たち、外国人の方などのどんな人でも安心してすごすにはどんな工夫があるのか、気づくことができました。

二つ目は、「みんなが笑顔ですごすために自分たちができること」について意見を出し合いました。

▼低学年の子たちも進んで意見を発表していました絵文字:笑顔





・元気よくあいさつをする
・困っている人がいたら、声をかける
・だれとでも仲良く遊ぶ
・差別をしない
・自分のことだけでなく、相手のことも考える
・入れてと言われたら入れてあげる

など、たくさんの意見が子どもたちから出ました。
なかなか全校児童でこのようなことを話し合う機会はないので、とても大切な時間になりました。

日頃の自分の生活を振り返り、できていたこと・できていなかったことを考え、自分を大切にすること、さらに自分以外の人も大切することを、改めて心に留めて過ごしてほしいと思います。

親切の木


大宮南小学校には「親切の木」があります。
友だちにしてもらった親切なことを、花の形のカードに書き、貼ります。




▼お花がいっぱいになったら、新しい画用紙が手の届くところに貼られます。


今週実施している「校内人権週間」とも関連付けて、お昼の放送の時に、どんな親切があったのかを紹介してもらいました。

「道具箱を落としてしまったときに、いっしょに拾うのを手伝ってくれました。」
「一人で外に行こうとしたら『いっしょに行こう!』と声をかけてくれました。」
「いつも『あそぼう』や『大丈夫だよ』と声をかけてくれました。」
「勉強が分からないときに、やさしく教えてくれました。」
「朝、登校すると、離れているところから元気よくあいさつをしてくれてとても気持ちがいいです。」

などと、この親切の木には、親切なことをしてくれた人に向けて、あたたかい言葉が綴ってあります。


▼4年生の放送委員会の子が原稿を読むのを後ろからそっと見守る委員長。
これも優しさ=小さな親切ですね絵文字:笑顔


見つけた親切をカードに書いて目に見える形にすることで、その温かい気持ちがさらに広がっていくことでしょう。
もっとたくさんの花が咲くことを楽しみにしています。

鉛筆 授業について、話し合いました。

 昨日の研究授業について、放課後、図書室で、研究会を行いました。
 今年度の研究テーマは、『多様な意見や情報をもとに主体的に考え、表現できる子どもの育成 ~関わり合いの中でコミュニケーション能力や表現力を高める指導法の工夫~ 』です。 

▼グループに分かれて話し合い、出た意見を発表し合いました。
 


 これまで、先生方で話し合って、「話し手が知らせたいことは何かと考えながら聞く力」「聞きたいことを落とさずに聞く力」、さらに「相手の話を受けて、内容を詳しく知るために考えながら質問する力」などを身に付けていくことを目指して、授業づくりをしてきました。
 
 
 国語の授業での1年生の姿から、指導主事の先生から、たくさんお褒めのことばをいただきました。今年度から、学習指導要領が新しくなり、わからなかったことや迷いなどもありましたが、今日のご指導で、実践につながる話を具体的に示していただき、たくさんの学びがありました。成果と課題が明確になったので、本校のよさをさらに伸ばし、課題を解決していけるよう、これからも全職員で一丸となって、努力していきたいと思います。

 先生たちも、日々『学習』しています。子どもたちのために、頑張り続ける大宮南小の先生たちは、本当にすばらしいです!!

にっこり 国語の授業研究会

 栃木市教育委員会 学校教育課から、指導主事の先生をお迎えして、5時間目に1年生で、研究授業を行いました。「きいて しらせよう」の単元で、友達の『一番楽しいこと』を知らせるために、友達のことについて詳しく質問し合う活動をしました。

▼前の時間の学習を思い浮かべて、今日の学習のめあてを、子どもたちと一緒に掲げます。
  
▼教科書を見ながらCDを聞いた後、担任の先生と支援員の先生のやりとりの演示を見て、これから行う活動のイメージをつかみます。
 


▼子どもたちの意見で、3人グループでの活動をしました。①質問する人 ②答える人 ③手伝い(アドバイス)する人の役割で、活動しました。
 
 
▼途中で、役割を交代して、「もっと詳しく聴く」ことにチャレンジしました。
 

▼授業の終わりには、今日の「ふり返り」…友達へのインタビューから、初めて気づいたことや驚きなどがあり、コミュニケーションをしながら、伝わったうれしさや受けとめてもらった喜びなどを実感できた様子でした。
 
 
▼ワークシートの提出や、用具の片付けも協力して行いました。


 子どもたちは、意欲的に活動し、「聞く・話す力」を高めることができました。