文字
背景
行間
2022年1月の記事一覧
令和4年度入学児童 保護者説明会
1月28日(金)
今日は、令和4年度入学児童の保護者のみなさんを対象とした保護者説明会
を体育館で実施しました。感染対策をとり、手指の消毒
と検温をお願いし、会場でも間隔
をとっていすを配置し、時間を短縮して行いました。
学校長の話に続いて、担当より入学の準備・学校保健
・学校集金
などについて説明しました。
その後、PTA役員の選出と教材の購入となりました。
来入児保護者のみな様には、感染対策をとっての入学説明会
にご協力いただき、ありがとうございました。みなさんの入学
を、楽しみ
にしています。
給食週間の取組⑥ 各地の料理
1月28日(金)
給食週間の今週は、給食の献立
も『各地の料理
』と、日本各地の食材
や伝統料理
、郷土料理
を紹介する内容になっていました。24日には四国地方
、26日には中部地方
、17日には北海道・東北地方
の料理を基にした献立でした。
最終日の今日は『九州地方の料理』で「ごはん・牛乳・とり天・切り干し大根の煮物・太平燕」の献立でした。
とり天は大分県
の料理です。切り干し大根
は宮崎県
で多く作られていて、太平燕
は熊本県
の料理です。今日もおいしく
いただきました。
まん延防止等重点措置適用 学年清掃へ
1月27日(木)
今日から栃木県も「まん延防止等重点措置」の追加適用となることを受け、これまで縦割りのなかよし班
で行っていた清掃
を、異学年・学級の児童が交わることのない「学年清掃
」に変更しました。各教室と少人数教室・オープンスペースは、その学年・学級の児童が清掃
します。
昨年9月にも「学年清掃」を行っていたので、今日の清掃もスムーズに行う
ことができました。
1年生は校庭の石拾いも担当しています。2年生は図工室
と特別棟2階廊下も担当し、3年生は東階段
を清掃してくれます。
4年生は西階段と日惜ホールも担当し、5年生は中央階段から昇降口
と音楽室
・理科室
・特別棟3階廊下
を清掃してくれました。
そして6年生は、職員室、校長室、会議室、体育館、低学年のトイレなど、たくさんの場所を担当し、協力して
手際よく
清掃
をしてくれました。
清掃終了後には手洗いと消毒
の時間を確保して、しっかりと手指の消毒を行っています。学校生活全体においても、しっかりと感染対策
を行っていきます。
毎朝の『体調チェック』の入力についても、引き続きよろしくお願いします。
給食週間の取組⑤ 調理員さんにインタビュー
1月27日(木)
給食週間も4日目。今日は、お昼の放送
の時間に、給食委員会児童が、調理員・配膳員の道山先生にインタビュー
をしました。調理員さん方が給食を作る時に気をつけていることや大変
なこと、給食を作っていてうれしかった
こと、道山先生おすすめの給食
メニューなどを教えてもらいました。
給食を作る時に大変なことは、野菜洗いだそうです。特に冬は水が冷たく
、手が痛くなるくらい大変です。みんなにおいしく
・安全に
食べてもらえるよう、3回以上
洗って
くださっています。道山先生、調理員のみなさん、ありがとうございます。
今日の給食は「各地の料理:北海道・東北地方」で「ごはん・牛乳・タラのちゃんちゃん焼き・おかひじき
のおひたし・せんべい汁
・りんご
ゼリー」の献立でした。
魚のちゃんちゃん焼きは、北海道
の郷土料理です。おかひじき
は山形県
で多く生産されています。せんべい汁
は青森県
の郷土料理です。りんご
は青森県
や山形県
でたくさん生産されています。今日の給食
も、とてもおいしかった
ですね。
1年生 生活科「冬を見つけたよ」
1月27日(木)
1年生は生活科で「冬
のことを伝えよう」の学習
をしています。今日は「冬
」を見つけに、第二公園
に校外学習
に出かけました。今朝はとても寒かったので、公園のベンチも白く霜が降りていて、みんなの手形がぺたぺたとかわいい模様
のようです。
広場では草一面がほんのり白くなっていました。落ち葉も白くなっていて、ふち取りがきらきらと光っていました。公園の噴水にも虹
が出ていました。
「冬」をたくさん見つける
ことができましたね。
学力向上に向けて 学校課題のまとめ
1月26日(水)
栃木中央小学校では、児童の確かな学力
の育成に向けて、要請訪問
や一人一人が行うミニ研修会
等で授業提案
を行い、学校課題
に取り組んできました。今日の放課後には、学校課題で取り組んできた実践
のまとめを全職員で行いました。
4つのグループに分かれて、これまで取り組んできた実践を発表し合い
ました。
タブレット活用研修も兼ねて、授業の様子を動画
や写真
資料、metamoji
で作成した ワークシート資料
なども提示して、分かりやすく
説明していました。
これからも、児童の確かな学力の育成に向けて、子どもたちが主体的
に取り組む分かりやすい授業
を実践していきます。
給食週間の取組④ 横山先生にインタビュー
1月26日(水)
給食週間の取組も3日目。今日は、給食委員会
の児童が、栄養教諭
の横山先生に聞いてみたいことを
インタビューしてくれました。
給食調理場では9人の調理員さん方で850人分
の給食を作っていること、朝早く6時40分ごろ
から5時間くらい
かけて作ってくださることのほか、献立
をつくる時に工夫
していることも答えていただきました。
給食の献立は、みんなの健康
と成長
を考えて、いろいろな工夫
がされていることが分かりました。横山先生、ありがとうございます。
今日の給食は「各地の料理:中部地方」で、「はちみつパン・牛乳・とちまる君卵焼き・焼きそば
・ぶどう
ジュレのフルーツポンチ」でした。はちみつ
は長野県
が全国1位の生産量です。静岡県
には富士宮焼きそば
という料理があります。山梨県
はぶどう
の生産が盛んです。
今日もおいしく給食
をいただきました。
6年生 英語で「将来の夢」を伝えよう
1月26日(水)
6年生は外国語の学習で、将来の夢
についてまとめています。今日はいよいよ「Let‘s tell your dream job.
」を学習のGOAL
に、一人ずつスピーチ
をしていました。自分の夢の職業だけでなく、どんなことが
好き(I like ~)で、何が得意
なのか(I`m good at ~)も、伝える
ことができました。
Baseball player や Artist
、Jazz player
など、それぞれの将来の夢
を発表してくれて、
発表の後には大きな拍手
がわきました。みんな堂々と発表
できました。
原稿を見ないで、また、原稿を友だちに見せながら
発表してくれる人も、多かったです。素晴らしい夢
がたくさんありました。
夢がかなうといいですね。応援しています。
1年生 なわとび ぴょんぴょん!
1月26日(水)
3時間目、1年生は体育館で体育の時間です。準備体操が終わったら、なわとびを2回たたんだ長さで「体の前まわし
」10回
に挑戦していました。短い縄でもぐるりと体の後ろまで回せます。10回出来たら座りましょう。続けて今度は「後ろまわし
」。みなさん上手に
できました。
次は、「1分間跳び」に挑戦です。ステージの上のタイマー
の数字を励みに、1分間続けて跳べるかな?「よ~い。はじめ
」
がんばって~。
1年生はほとんどの人が、続けて1分跳べるそうです。素晴らしい
ですね。
給食週間の取組③ 給食標語・感謝の手紙・調理員さんの一日
今週は『学校給食週間
』、児童も様々な取組に参加しています。給食標語
をつくったり、給食カルタ
を考えたり、給食調理員さん方への感謝
のお手紙を書いたり
しました。これら学年代表の作品
を、日惜ホールの廊下側壁面に掲示しています。みなさん、ぜひ
見てください。
同じ壁面には、『給食室の一日』も掲示してあり、、調理員さん方が給食を作ってくださる様子が、写真で紹介されています。朝早く6:30
には野菜が届き、作業が始まっています。大きなおかまやへらで、みなさんがおいしく
いただけるようにと、工夫して作ってくださっています。
9名の調理員のみなさん、いつもおいしい給食
を作ってくださり、ありがとうございます。
2年生 横山先生と食育指導
1月25日(火)
栃木中央小学校栄養教諭
の横山先生
は、年間を通して本校と南小で食育授業
を行っています。今日は、2時間目に2の1、3時間目に2の3、5時間目に2の2の各教室で「何でも食べよう
」の授業
を行いました。
まずはじめに、調理員さんが給食を作る時に使う大きな「へら
」を見せてもらいました。お友だちの身長より大きなへらに、みんなびっくり
普通のしゃもじの何倍もあります。釜の大きさは、段ボールで表してくださいました。2年生サイズの子どもだと、10人以上
が入ってしまうそうです。
栃木中央小学校の調理場では、南小学校
の分と合わせて850人分
の給食を9人
の調理員さん
で作ってくださっているそうです。こんなに大きな釜
で、たくさんの材料
を使って調理することは、とても大変なことだと気づくことができました。
次に、今日の献立を基に、どんな食材が使われていて、その栄養
は、体の中でどのような働き
があるのかも教えていただきました。「赤
:体をつくる働き」「みどり
:体の調子をととのえる働き」「黄
:熱や力のもとになる働き」どの役割も大切で、給食
は3つの栄養グループ
のバランスをよく考えられている
ことが分かりました。
最後にみんなで、今日の学習の振り返りをワークシートにまとめました。
調理員さん方のお仕事が分かって、感謝
の気持ちをもつことができました。栄養バランス
がよく考えられている給食
、好き嫌いせずにもりもり、おいしく
いただきましょう。
給食週間の取組② 給食クイズ
1月25日(火)
給食週間の2日目、今日は給食委員会児童
がお昼の
放送で『給食
に関するクイズ
』を出してくれました。例えば、、、
Q1 給食は栄養のバランスを考えて作られていますが、その栄養の中でも、特に多く取り入れようとしているのは、次のうちどれでしょう?(①エネルギー・②カルシウム・③ビタミンC)
A1 答えは、②カルシウム です。カルシウム
は不足しがちな栄養素なので、学校給食で多めにとるように工夫されています。
このほかにも、給食の「塩分量」に関するクイズなど出してくれました。学校給食でいろいろと工夫されていることが分かりましたね。
また、今日の給食は『給食の始まりを知ろう
献立
』でした。日本で初めて
の学校給食
が「おにぎり・塩鮭・漬け物」だったことから、「ごはん・牛乳・鮭
の塩焼き・ごまあえ・根菜とにらのみそ汁・給食週間デザート
」 の献立でした。
今は、献立も豊富で、栄養バランス
もよく考えられている学校給食
、感謝の気持ち
でおいしく
いただきました。
5年生 高久先生と性に関する指導
1月25日(火)
養護教諭の高久先生は、年間を通して計画的に、全学年での保健指導
や性に関する指導
を行っています。今日は5年生の各教室で『生命
誕生
』の授業を行いました。
はじめに「自分の命」のつながりを考えました。お父さん・お母さん・おじいさん・おばあさん、、、たくさんの人たちからの「命
」がつながっていることに気付きました。生命
が誕生するまでの様子を、大型テレビ
で確認しました。
一つの卵子と3億
ともいわれる精子
の一つが出会って生まれた「受精卵
」が、お母さんのお腹の中で育っていく様子も教えていただきました。実際の赤ちゃんと同じ重さ・大きさの人形
も見せていただき、胎盤とつながっているへその緒についても模型を見せてもらいました。
最後に今日の授業の振り返りをワークシートにまとめました。お父さん・お母さんをはじめとするたくさんの人たちからつながっている「たった一つの命
」自分の命も、お友だちや周りの人の命も、大切
にしたいですね。
昼休み元気いっぱい! 長縄もがんばっています
1月24日(月)
天気のよい昼休み、たくさんの児童が校庭で遊んで
います。校庭のあちこちで、長縄
の練習をしている児童も多いです。先生と、、、違う学年のお友だちと、、、クラスのみんなで、、、みなさんとても楽しそう、笑顔
がこぼれています。
寒い季節の昼休み、なかよく
元気に
過ごしています。
給食週間の取組① 給食の歴史
1月24日(月)
1月24日から28日は『校内給食週間
』です。初日の今日は、お昼の
放送で、給食委員会児童
が献立
の説明をし、栄養教諭
の横山先生が「給食の歴史
」についてお話ししてくださいました。
学校給食は、今から133年前
の明治22年に、山形県鶴岡市の小学校
で「おにぎり・塩さけ・漬け物」のお昼の食事
を出したことが始まり
と言われています。
戦後、食糧難で栄養不足になってしまった子どもたちのために、世界各国から援助物資
が届けられました。昭和21年12月24日のことです。そのころの給食は、脱脂粉乳をお湯でといた「ミルク給食
」が提供されていました。冬休みの関係で、1か月後の1月24日~30日が『全国学校給食
週間
』になりました。
今日の給食は『各地の料理:四国地方
』で、「コッペパン・みかん
ジャム・牛乳・きびなご
のカリカリフライ・わかめ
サラダ・きつねうどん
」の献立でした。みかん
は愛媛県
でたくさん作られていて、きびなご
は高知県
などの四国地方が産地です。わかめ
は徳島県
でたくさんとれます。香川県
の讃岐うどん
は、全国的にも有名です。
四国地方の特産品、よく味わっておいしく
いただきました。
放課後教室最終日 1年間ありがとうございました
1月21日(金)金曜日の放課後に実施してきた『放課後教室』も、今日が最終日
となりました。
会場の日惜ホールでは、間隔を空けて
換気も行いながら
実施し、最終回の『放課後教室
』にたくさんの5・6年生
が集まりました。小森先生から今日の流れを聞いたら、さっそく
始めましょう。
みなさん集中して課題に取り組んで
いました。
今日は最終日なので、6年生の号令でお世話になった先生方
に、お礼の
あいさつをしました。
「1年間、ありがとうございました。」
みなさん、がんばりましたね。
4年生 寒さに負けず体力づくり
1月21日(金)
昨日、1月20日は『大寒』で、一年で一番寒さが厳しくなるころと言われています。登校してくる児童も姿も、コートに手袋、マフラーをしている児童も多いです。そんな中、4年生は「朝の体力づくり
」に取り組んでいて、登校した児童が次々と校庭に出てきて、マラソン
・短なわとび
・長なわとび
などを行っています。
先生も一緒に、長縄をまわしたり、跳んだり
、走ったり
、、、がんばって
います。
寒さに負けずに体を動かし
、健康
に過ごせるといいですね。
学力向上コーディネーター訪問⑤
1月20日(木)
栃木中央小学校は今年度、『学力向上
コーディネーター
派遣事業』の指定校となっていて、年間を通して学力向上コーディネーターの鶴見先生
にご指導いただいています。
今日はその5回目、5・6時間目に鶴見先生
に各学級での授業
の様子を巡回しながら参観していただきました。自分の思い
を表現する方法を工夫した授業、タブレット
を活用した授業、論理的な思考
を深める授業、友達との学び合い
を大切にした授業など、児童の学習
に向かう姿を見ていただきました。
児童の下校後には、日惜ホールで研修会を行いました。
これからも、鶴見先生にご指導
いただいたことをもとに、先生方で互いに授業
を学び合い、児童の学力向上
に取り組んでいきたいと思います。
1年生 たこたこあがれ
1月21日(木)
1年生は生活科『ふゆ
をたのしもう』で、一人一人が自分の「たこ
」を作りました。3時間目、校庭で
元気のよい声が
聞こえます。1年生のみなさんが「たこあげ
」をしていました。
「せんせ~い。見て見て~。」「すごい
ですね~。がんばって~。
」
気持ちのよい青空
のもと、1年生のたこ
が高くあがっていました。
照明灯のカラスよけ工事をしていただきました
1月20日(木)
本校には5本の照明灯がありますが、そのうち南側の1本にカラスが巣
を作っていました。いろいろなものを運んできていて落下の危険
があるので、その下はカラーコーンで囲んで
子どもたちが入らないようにしていました。今回、カラスの巣の撤去
と、再び巣を作らないように仕掛けをつける
作業をしていただきました。
カラスの巣には、ハンガーなど運んできた物がありました。突起状の器具を取り付けて工事は終了
です。これで、子どもたちも
安心して校庭で学習
したり、遊んだり
できます。1日がかりで工事をしてくださり、ありがとうございました
。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。