ブログ

2023年6月の記事一覧

4・5・6年生 わくわくクラブ活動!

 6月29日(木)

 木曜日の6時間目、今日はわくわく笑う『クラブ活動キラキラ』のある日です。栃木中央小学校学校のクラブ活動キラキラは、13!あり、4・5・6年生星の児童が、自分の興味・関心ひらめきあるクラブ活動を選んで所属しています。今日は、どんな活動をしているのかな?!、のぞいてみると、、、

 校庭で活動笑うしているのは、ハンドボール急ぎクラブ、サッカー汗・焦るクラブ、陸上急ぎクラブ。ゲーム対戦了解をしたり、自分の記録に挑戦キラキラしたりしていました。

  

 イラスト鉛筆クラブ・手芸キラキラクラブ・工作美術・図工クラブのみなさんは、自分の作品作りキラキラに集中して取り組んででいました。イラストは、完成!すると先生がラミネートフィルムキラキラをかけてくれていました。どのクラブも、すてきな作品了解ができ上っていました。

  

 2階のオープンスペース星畳コーナー!では、室内ゲーム笑うクラブのみなさんが、先生とオセロ対戦ピースをしたり、グループごとにゲームグループを楽しんだりしていました。科学理科・実験クラブの今日のテーマは『空気砲急ぎ』。自分のオリジナル空気砲キラキラで物が動くか実験了解したり、段ボール空気砲キラキラでカーテンを揺らす実験虫眼鏡をしたりしました。

  

 4階オープンスペースでは卓球笑うクラブ、体育館ではバドミントンピースクラブとバスケットボールキラキラクラブが、それぞれ試合形式!で対戦汗・焦るしていました。「ナイスシュートお知らせ。」

  

 パソコン情報処理・パソコンクラブは、タブレットキラキラでプログラミング!を駆使して、ゲーム笑うをつくる活動に挑戦キラキラしたりしました。3階オープンスペース星では、ダンスピースクラブが、グループグループごとに創作したダンスの発表会キラキラを行っていました。音楽に合わせて音楽のりのり笑うです。見ているみなさんも一緒に笑う楽しんで、大きな拍手!がわきました。

  

 1学期のクラブ活動キラキラは、今日で終わり!です。1学期の振り返り鉛筆を行って、2学期にまた、めあてに向かってがんばってください。

年度初めの健康診断⑦ 耳鼻科検診

 6月29日(木)

 年度初めの各種健康診断キラキラも、最後!の検診虫眼鏡になりました。今日は、全学年対象の『耳鼻科検診キラキラ』を日惜ホールで実施しました。耳鼻科担当の学校医キラキラは、今年度から盛川先生です。1年生星も素晴らしい成長を見せ、こんなにおりこうに笑う、静かに了解まっすぐ並んで待つことができます花丸。検診は、右耳右左耳右右のど、の順に行います。

  

 今回の耳鼻科検診で、年度初めの各種健康診断虫眼鏡が終了ピースします。治療勧告のお知らせノート・レポートが出ている場合には、早めに受診の上、結果表を学校学校に提出してください。

がんばったみなさんに 表彰

 6月28日(水)

 今日は、ロング昼休み晴れに日惜ホールで、がんばったみなさんへの表彰キラキラを行いました。下都賀ジュニア陸上競技大会急ぎ・第39回全国小学生陸上競技交流大会キラキラ栃木県予選会!・第11回市民陸上大会にっこりなどで入賞キラキラしたみなさんです。

  

 みなさん、よくがんばりました花丸。これからも自分の記録の更新上を目指して、がんばってください笑う

山本有三週間の取組⑤ ビブリオバトル!結果発表!!

 6月28日(水)

 先週の『山本有三週間キラキラ』には、図書委員会星を中心にいろいろな取組急ぎがあり花丸、本の貸し出し笑うや校内展示キラキラも活発に行われていました。学校ニュースお知らせでもお知らせした『山本有三週間の取組③! ビブリオバトルキラキラ』にも、たくさんの児童が参加しピース、今日お昼の放送お知らせで、図書員会児童星が結果を発表了解してくれました。みごと『チャンプ本王冠』に輝いたのは、、、

  

 王冠「しあわせなワニくん かんちがいレストラン給食・食事」で、57票キラキラの得票でした。得票2位!は「おばさんのごちそう笑う」、3位!は「ふしぎなのりものずかんバス」でした。

 『チャンプ本王冠』に投票してくれたみなさんグループには、もれなく「図書委員星特製しおりお祝い」をプレゼントキラキラします。お楽しみに。

 「ビブリオバトルキラキラコーナー」の本本は、借りることもできます了解ので、ぜひ手に取って読んでみてください。

暑い日には 冷やしうどん!

 6月28日(水)

 今日も午前中からむしむし汗・焦ると、暑い日晴れになりました。そんな日の給食給食・食事献立は「はちみつパン・牛乳・冷やし汗・焦るうどん笑う・いか天ぷら・野菜ソテー・小袋めんつゆ」でした。冷やしうどんは氷で冷やされていて、小袋めんつゆ了解を自分でかけます。大きないかの天ぷらピースをのせたら『セルフ!冷やし汗・焦るいか天うどんキラキラ』の出来上がり。「いただきま~す笑う。」

  

 暑い日には、とてもおいしい「冷やし汗・焦るうどんキラキラ」でした。

5年生 家庭科:ひと針に心をこめて

 6月27日(火)

 家庭科家庭科・調理は5年生星から始まった教科で、児童笑うも意欲的に了解学習に取り組んでいます。これまでは、裁縫道具キラキラの名前や安全な注意使い方を学習鉛筆し、『玉結び・玉止め』などの練習急ぎに取り組んできました。

 今日は、5年2組グループのみなさんが、自分の裁縫道具キラキラを手に、家庭科室で「ひと針に心ハートをこめて」の単元の『なみぬいピース』に挑戦汗・焦るです。動画視聴覚で『なみぬい』の方法を確認虫眼鏡したら、自分の練習布了解でさっそく『なみぬい』を始めましょう。

  

 みなさん真剣に了解集中して取り組んでいます。まっすぐ左に、縫い目がそろうようにピース気をつけて縫うことができました。上手花丸ですね。

  

 なみぬい練習の1本目!ができた人OKは2本目に挑戦キラキラ。2本目もできた人は、先生役会議・研修になって班の友だちグループに教えてあげていました。手縫いにっこりのしかたをマスターピースしたら、作品作りキラキラにも挑戦していきます。

ココアあげパン いただきます!

 6月26日(月)

 子どもたちに大人気笑うの給食給食・食事に『あげパンキラキラ』も入っています。今日はその『あげパンキラキラ』がココア味ピースで登場!。『ココアあげパン笑う・牛乳・茎わかめサラダ・ワンタンスープ』の献立給食・食事でした。あげパンは、食べやすいようにと、一人ずつビニール袋に入っています了解

  

 口を大きく開けて、みなさんにこにこ笑うで、ココアあげパンキラキラを味わっていました。

1年生 生活科校外学習へ

 6月26日(月)

 1年生星のみなさんは生活科キラキラ『がっこう学校だいすき』の「つうがくろをあるこう」と『なつ晴れがやってきた』の「みんなのこうえん笑うであそぼう急ぎ」学習で、第二公園ピースに校外学習笑うに出かけました。事前に、道路車を歩く時・渡る時のきまり!や、公園で楽しく安全に了解過ごすためのやくそく鉛筆を確認虫眼鏡して、、、それではみんなで出かけましょう笑う

  

 第二公園では、いろいろな遊具でなかよく遊んだり、、、

  

 鳥小屋で飼われている鳥キラキラを見たり、池汗・焦るの鯉!やザリガニ!を見つけたりしました。

  

 公園に来ていた地域の人星に「ぼくたち、ザリガニを見つけたよ虫眼鏡。」と話しかけていた人お知らせや、小さな子に花丸遊具で遊ぶ順番了解をゆずってあげた笑うやさしい人もいましたね。

 通学路の歩き方了解や、地域の人となかよく公園キラキラで過ごすことを学ぶにっこりことができました。

6年生 道徳「私にできること」(勤労・公共の精神)

 6月23日(金)

 3時間目、6年2組星のみなさんは道徳の授業会議・研修を行っていました。「働くこと急ぎ」についての事前アンケート情報処理・パソコンをもとに、「人はなぜ働くのか?!。」について、考えました。教材文「オリンピックがくれたもの」を読み、主人公が『仕事』に対してどんな思いをもったかを考えひらめき、ワークシートに鉛筆まとめました。

  

 一人一人が考えた鉛筆ことは、考えを広めたり了解深めたりピースできるように、少人数(トリオ学習キラキラ)で伝え合いお知らせました。ワークシートノート・レポートには「自分の考えひらめき」の下に「友だちの考えグループ」を書く欄もあります。そして全体了解でも話し合い、いろいろな考えを共有しました。

   

   

 最後に、自分にとって「働くこと急ぎ」の意味は何か、再度考えひらめきワークシートにまとめました。授業の始めに比べて、自分の考え鉛筆が広まったり了解深まったりピースした人がたくさんいました。さすが6年生星、がんばりましたね花丸

3年生 わり算のしかたを考えよう

 6月23日(金)

 3年生星のみなさんは、算数で『わり算鉛筆』の学習をしています。今日は「2けた÷1けた!のわり算の計算のしかたを考えひらめき、問題をとこう笑う。」を学習のめあて星に、「60÷3!」のやり方を考えていました。ノートノート・レポートのとり方もみなさん丁寧で上手花丸、今日の学習のめあて星は、青鉛筆鉛筆で囲ってみんなで読みました。「10のまとまりが6こ」と考えて、計算できることに気がつきました。

  

 今度はちょっと難しく驚く・ビックリなります。「69÷3!」の計算のやり方を考えて、友だちグループと伝え合いました。まずは一人一人考えてひらめき、ペアの友だち笑うに教科書やノートに鉛筆書きこんだことを見せながら、分かりやすく花丸伝えています。「なるほど~にっこり。」「さくらんぼ計算だねピース。」「そうか~ひらめき。」いろいろなつぶやきが聞こえてきました。

  

 自分の考え方の発表お知らせも、堂々とできました花丸。十の位・一の位に着目して計算すると、2けたのわり算鉛筆がができることが分かりました。

 もうじき授業の終わりですが、、、「問題やりた~い笑う。」「できるよ~了解。」計算方法が分かったひらめきわり算!の問題に、意欲満々ピースの3年生星でした。

  

 みなさん、集中して了解がんばりました。わり算名人キラキラになりましたね。

アルミ缶回収② ご協力ありがとうございました

 6月23日(金)

 アルミ缶回収キラキラの2日目!。今日もたくさんの児童笑うがアルミ缶を持って来てくれました。環境委員会児童星も張り切って、低学年の回収や名簿のチェック鉛筆のお手伝い了解、アルミ缶でいっぱいになった袋の運搬急ぎ、などの仕事を行ってくれました。

   

 2日間ピースにわたる『アルミ缶回収キラキラ』にご協力、ありがとうございました。

 昨日の「学校ニュースお知らせ」に記載したとおり、吾一広場星と自動ドア入り口星では『随時了解』回収を行っていますので、これからもよろしくお願いします。

がんばったみなさんに 表彰

 6月22日(木)

 今日はお昼休みに、がんばったみなさんへの表彰キラキラを、日惜ホールで行いました。

 今回は『歯と口の健康週間キラキラ』に、よい歯の児童笑う・作文の部鉛筆・ポスターの部美術・図工・標語の部鉛筆で、入賞キラキラした児童と、各種スポーツ急ぎの大会で入賞した児童の表彰キラキラでした。

  

 みなさん、がんばりましたね。これからも歯と口の健康キラキラに気をつけて、各種スポーツ急ぎにも挑戦していってください。

2年生 生活科校外学習:お店や施設の見学へ

 6月22日(木)

 2年生星のみなさんは、生活科鉛筆『わくわく笑うどきどきハート町たんけんキラキラ』のこれまでの学習で、学校の東右・西左・南下の各方面別の校外学習虫眼鏡を通して、学校周辺の様々な施設星について知ることができました。

 今回は、自分たちの生活を支えてくださっている場所へ、グループグループごとに、詳しく調べる虫眼鏡ために校外学習キラキラに出かけました。今日は、12名!もの「引率ボランティアキラキラ」のみなさんにお手伝いをいただいて、見学先キラキラは何と驚く・ビックリ24か所!。1つのグループグループが、みんなで選んだ3カ所ピースのお店・施設を見学虫眼鏡しました。

 お時間をいただき、商品星を見せていただいたり、児童の質問?!に答えていただいたりしました。

  

  

  

  

  

 東武百貨店・神明宮・近龍寺・ホテルサンルート・栃木市役所・栃木市教育委員会・TOUKOUSYA・GenkiCafe辰元・ヒマラヤカレー・栃木グランドホテル・江田洋品店・石川スポーツ・たかむら洋品店・滝沢ハムベッケルバルト・武平作栃木駅前店・お茶の小井沼湊町店・片岡写真館・柳屋仏具店・德田商店・蔵の街遊覧船待合処・スターバックスコーヒー・栃木駅前郵便局・五十畑荒物店・永井商店・蔵ナビ、のみなさま、大変お世話になり、ありがとうございました笑う

 また、引率ボランティアキラキラのみなさま、雨雨の中の児童引率、ありがとうございました笑う 

山本有三週間の取組④ 受賞作品の読み聞かせ

 山本有三週間キラキラの取組の④!は、「路傍の石文学賞キラキラ」を受賞した作家の作品本の朗読です。給食の時間給食・食事に、担当の坂井先生が読み聞かせお知らせをしてくれています。

  

 これらの作品、絵本は、各階のオープンスペース星に展示されています。『山本有三週間キラキラ』の期間限定で、栃木図書館にっこりから借りている本本もありますので、ぜひ、手に取って読んでみてください。

アルミ缶回収① よろしくお願いします

 6月22日(木)

 今月は、今日と明日が『アルミ缶回収キラキラ』です。環境委員会星の児童が大活躍ピース、たくさんの児童笑うがアルミ缶!を持って来てくれました。

  

 今年度は、毎月実施しているアルミ缶回収キラキラの他にも、随時了解、アルミ缶や段ボールを回収急ぎしています。吾一広場星と校舎西棟自動ドア前星にボックスを設置にっこりしていますので、ご来校の際やなかよし学童へのお迎えの時などにお持ちいただくこともできます。ご協力よろしくお願いします。

  

山本有三週間の取組③ 図書委員会による『ビブリオバトル!』

 山本有三週間キラキラの取組③では、図書委員会星児童が大活躍ピース。今年度は『ビブリオバトルキラキラ』を行っています。図書室前の廊下には、17名!の図書委員会児童笑うが「おすすめの本本(路傍の石文学賞キラキラ受賞作品の中から選んだものにっこり)」について紹介お知らせしてくれました。どれもみんな、おもしろそうな笑う本です。みなさんじっくりと、読んでいます花丸

  

 『ビブリオバトルキラキラ』の方法は、、、

① 「路傍」シールの貼ってある本本を借りる。

② 投票用紙ノート・レポートをもらう。

③ 図書委員グループがおすすめする本本の中から、読んでみたい1冊!を選び、その番号と自分の名前を書き鉛筆投票箱キラキラに入れる。

④ みごと「チャンプ本王冠」になった本を選んだみなさんに、図書委員会星特製しおりキラキラをプレゼントイベントします。

 投票箱の前では、「どの本にしようかな~鉛筆。」「決まりました~了解。」

  

 山本有三週間キラキラの今週金曜日!まで、投票できますピース。今週はぜひ、「路傍」シール星の本を借りて、『ビブリオバトルキラキラ』に参加しよう。「チャンプ本王冠」はどの本本になるか、楽しみですね笑う

5年生 青木先生と食育指導「バランスよく選ぼう!」

 6月21日(水)

 栃木中央小学校学校栄養教諭キラキラの青木先生は、各学年での食育指導会議・研修も担当しています。今週は、栄養教諭を目指す教育実習生キラキラ立川先生の指導も行いながら、来月、臨海自然教室笑うに出かける5年生星各学級での『バランスよく了解選ぼう(バイキング給食・食事にチャレンジ笑う)』の食育指導会議・研修を実施します。

 5時間目!、5年3組の廊下にはフードモデルキラキラがいっぱい並んでいました。

 はじめに、代表児童笑うが、選んできた食品を大型テレビ視聴覚に映し出して、気がついたことをお知らせ発表しました。「おいしそう笑う。」「いろどりがいいね了解。」「栄養バランスがよさそう花丸。」

  

 青木先生キラキラから、「主食星」・「主菜星」・「副菜星」・「そのほか(牛乳・くだもの)」それぞれの「はたらき!」や「食べ物の例給食・食事」、「1食分の目安虫眼鏡」を教えてもらったら、自分が選んだ食品をワークシートに鉛筆記録してみましょう。

 それでは、実際にバイキングに挑戦です。お盆の上にのせた「バランスシートキラキラ」を参考に、食べたい食品を上手に花丸選んでいます了解

  

 最後に、「今日の授業でひらめき分かったこと」と「バイキング給食・食事で気をつけたいこと」をワークシートに鉛筆まとめました。「栄養バランスキラキラに気をつけたい。」「食べられる量ピースを考えてとる。」「マナーキラキラを守っておいしくにっこりいただく。」たくさんの発表がありました。

 これまで学習鉛筆してきた、道徳や社会科「食生活を支える食糧生産」とも関係あることもひらめき分かりました。

  

 7月ピースの臨海自然教室キラキラでは、青木先生との学習鉛筆を生かして、マナーキラキラを守ってバイキングに挑戦!できるといいですね。

朗読フェスティバルに向けての練習会 がんばりました

 先週14日(水)に4年生星からスタートした(学校ニュース14日!)『朗読フェスティバルキラキラ 校長室ミニ発表会お知らせ(練習会)』。全ての挑戦者キラキラのみなさんが、学年ごとグループに、昼休みの校長室に来てくれました了解

15日(木)3年生星、16日(金)2年生星、19日(月)6年生星、、、

  

20日(火)1年生星、21日(水)5年生星、、、

  

 みなさん、とても上手に花丸朗読できましたね。いろいろな先生方からアドバイス了解ももらいました。予選会キラキラでは、練習の成果を発揮ピースして、自信をもって発表お知らせしてきてくださいね。応援笑うしています。

3年生 理科「風とゴムの力のはたらき」

 6月21日(水)

 3年生星のみなさんは、理科理科・実験『風急ぎとゴム!の力のはたらきピース』の学習鉛筆で、風の量急ぎを変えた時や、ゴムを引く長さ!を変えた時に、車の走る距離了解がどのように変化するかを虫眼鏡調べてきました。今日は、これまで学習してきたこと笑うを生かして、「はんで相談して、一番遠く了解まで車車を運ぶ方法を考えようひらめき。」をめあて星に、集中して学習していました花丸

 永盛先生会議・研修の説明を聞いて今日の課題鉛筆を確認したら、さっそくグループグループになって、相談しましょう。

  

 実験方法ピースが決まったら、班で1枚のワークシート鉛筆に図や文章でまとめます。個人のワークシートノート・レポートには、予想にっこりも書いておきましょう。みなさんなかよく了解意見お知らせを出し合って、いろいろな方法を考えることができました花丸。他の班は、どんな方法を考えたのかな?!、、、

  

 明日は、広い体育館で実験キラキラを行います。どんな結果になるかな?!。楽しみ笑うですね。

4年生 社会科校外学習へ!

 4年生星は社会科会議・研修で「健康なくらしを守る仕事急ぎ」について学習鉛筆しています。わたしたちの生活に欠かせない「ごみの処理了解」や「きれいな水汗・焦る」について詳しく学ぶために、学級単位グループで「とちぎクリーンプラザキラキラ」と「薗部浄水場キラキラ」に、社会科鉛筆校外学習バスに出かけました。【

【4の1は19日(月)・4の2は20日(火)に実施、4の3は今週23日(金)に実施予定】

 とちぎクリーンプラザキラキラでは、担当の方のお話をしっかりと聞いた花丸あと、リサイクルされたペットボトルのかたまりや修理された家具了解、コンピューター情報処理・パソコンで監視している焼却工場!などを2班ピースに分かれて見学虫眼鏡しました。

  

 大きなクレーン驚く・ビックリで持ち上げられていくごみの様子、搬入されたごみの計量虫眼鏡を行う台、空き缶がプレスされて直方体のブロックのような形!に並んでいる様子などに、驚く・ビックリ驚いていました。

  

 学校に戻り給食給食・食事をいただいた後は、薗部浄水場汗・焦るの見学虫眼鏡にでかけましたバス。沈殿池汗・焦るやろ過設備星、中央監視室情報処理・パソコンや取水施設!を見せて虫眼鏡もらいました。

  

 薗部配水池キラキラは浄水場で作った水道水汗・焦るをためておく、山の上にある施設了解です。最後に給水車!からきれいな水汗・焦るを出してくださいました。「つめた~い笑う。」「おいし~い興奮・ヤッター!。」  

  

 健康な暮らし笑う了解を守る仕事急ぎをしてくださっているみなさんのおかげで、わたしたちが清潔でにっこり安全なキラキラ生活をおくることができることが分かりひらめきました。  

6年生 国語「私たちにできること」

 6月20日(火)

 6年生星のみなさんは国語鉛筆『私たちにできること!』で、「具体的な事実や考えをもとに、提案笑うする文章を書こう鉛筆」をめあて星に、身の回りにある問題注意から提案する文章を書く鉛筆学習をしています。

 学校内の落とし物注意について、給食給食・食事を残さずに食べられるように、学校の水道汗・焦る料金について、、、など、グループごとグループにテーマを決め、その「現状」・「問題点」・「解決方法」に分けて考えを付箋紙にまとめ鉛筆ました。

  

 一人ずつ自分の考えを伝えお知らせながら、グループで1枚の紙に貼りだしていき、共通了解の考えごとにまとめました。

  

 栃木中央小学校学校がよりよい学校となるよう、みんなの考えひらめきを出し合って、6年生笑うらしい提案ができるといいですね。 

1年生 髙久先生と保健指導!

 6月20日(火)

 栃木中央小学校学校養護教諭の髙久先生キラキラは、毎年計画的了解に、各学年での保健指導会議・研修や性に関する指導を行っています。今日は2時間目に、1年1組星で「からだをきれいに汗・焦るすることについてかんがえようひらめき」を学習のめあて鉛筆に、保健指導キラキラを行いました。

 はじめに「からだをきれいキラキラにすること」について学習鉛筆しました。汚れは体のどこにつきやすいか、菌やウイルスが体内に入るのはどこからか、1年生も一生懸命に花丸考えてひらめき意見を発表したり、ワークシートに書いたり鉛筆しました。

  

 「上手な花丸手洗い汗・焦る」では、ブラックライトの実験映像視聴覚から、しっかりと石けん!で手を洗い汗・焦る清潔はハンカチピースでふくことの大切さ星を教わりました。『あわあわ手洗いの歌音楽』に合わせて、正しい手洗い汗・焦るのしかたも練習しました了解

  

 みんなにこにこ笑う、手洗いの歌音楽に合わせてがんばっています了解。「上手なお風呂了解」・「上手なトイレにっこり」もイラスト美術・図工入り資料で説明してもらって、よく分かりひらめきました。

 最後に『プライベートゾーン(水着で隠れる部分)』についての、お話もありました。プライベートゾーンはとても大切星で清潔キラキラにしなくてはならない場所、ほかの人に見せたり・さわらせたりしないことを確認虫眼鏡しました。

 1年生笑うのみなさん、集中して了解しっかりと鉛筆学ぶことができましたね花丸

  

 明日は1年2組と3組でも、髙久先生の保健指導キラキラを予定しています。

栄養教諭教育実習 5年1組でスタート!

 6月19日(月)

 先週の金曜日で、2年2組星での3週間!の教育実習会議・研修が終了したばかりですが、今日から1週間!、栄養教諭キラキラを目指す立川まどかさんが、栃木中央小学校学校5年1組星に所属して、教育実習キラキラを行います。栄養教諭給食・食事としての仕事を青木栄養教諭にっこりに教わったり、各学級で授業鉛筆の様子・給食指導給食・食事の様子を虫眼鏡参観したりして、小学校での業務急ぎを学んでいます。

  

 立川先生、がんばってください。 

山本有三週間の取組② 関係書籍の展示

 6月19日(月)

 今週は、栃木中央小学校学校の大先輩!「山本有三先生星」について学ぶ鉛筆『山本有三週間キラキラ』です。先週16日(金)には、図書委員会笑う児童が「山本有三週間!2023イベント笑うストーンぺインティング美術・図工 ~将来の夢キラキラ~」(山本有三週間の取組①了解)を吾一広場に展示してくれました。

 この他にも、各階のオープンスペースにも山本有三コーナーを設置、関係する書籍本や資料鉛筆を展示しています。栃木図書館にっこりから貸し出してもらった有三先生に関連する書籍本も展示しています。

  

 ぜひ、手に取って読んでみてください。

1・3・5年生 授業参観 お世話になりました

 6月16日(金)

 昨日に引き続き、今日は1・3・5年生グループの授業参観キラキラ。たくさんの保護者のみなさんに参観していただきました。

1年生:国語「あいうえおであそぼう」

  

3年生:算数「まほうじん」

  

5年生:国語「日常を十七音で」

  

 2日間にわたり、授業参観へのご協力、ありがとうございました。

「山本有三週間」に向けて 図書委員会大活躍!

 6月16日(金)

 来週は、栃木中央小学校学校の大先輩!「山本有三先生キラキラ」にちなんだ『山本有三週間星』になります。今年も「山本有三週間の取組①ピース」として、「山本有三週間キラキラ2023イベント笑う」を実施します。昨年度は、全校生グループで「ストーンペインティング美術・図工 ~みんなちがってみんないいにっこり~」の作品制作を行いましたが、今年度のテーマノート・レポートは「夢・・・将来の職業会議・研修」です。

 業間休み、吾一広場星の円柱には、学年ごとの表示とテープが準備されていて、図書委員了解のみなさんが各学級から集めた作品美術・図工を掲示してくれていました。

  

  

 みんなの夢キラキラがいっぱい。かなうといいですね。

2・4・6年生 授業参観 お世話になりました

 6月15日(木)

 今日は5時間目に、2・4・6年生とチーム特別支援(さわやか・あおぞら・そよかぜ)笑うの授業参観会議・研修があり、たくさんの保護者のみなさんに参観キラキラしていただきました。

2年生:算数「100より大きい数」

  

4の1・4の3:算数「ペントミノ」・4の2:理科「かん電池のはたらき」

  

6年:国語「文の組み立て」

  

チーム特別支援:自立「にんにんにんじゃサーキットをしよう」

  

 授業参観キラキラへのご協力、ありがとうございました。

 明日は、1・3・5年生星の授業参観キラキラを予定しています。よろしくお願いします。

県民の日献立 いただきます

 6月15日(木)

 今日は『県民の日キラキラ』。給食給食・食事も『県民の日笑う献立』で、「ごはん・牛乳・栃木市産星麦納豆・肉じゃが・キャベツとにらのみそ汁・県民の日ゼリーキラキラ」のメニューでした。

 県民の日ゼリーキラキラは、いちごの果肉ピースたっぷりのゼリーの上にクリーム笑うがのっていました。ゼリーのふたには「県民の日!とは、明治6年(1873年)に当時の栃木県!と宇都宮県!が合併し、おおむね今と同じ栃木県キラキラの形となった日・栃木県が成立した日ピース鉛筆」との説明が書いてありました。

  

 給食給食・食事にも、栃木県産星の大麦と栃木市産星の大豆を使った「麦納豆キラキラ」や、栃木県星の特産「いちごキラキラ」が使われていて、とてもおいしい給食笑うでしたね。

1年生 生活科「先生にインタビュー!」

 6月15日(木)

 1年生星のみなさんは、栃木中央小学校に入学キラキラして2カ月半ピース、2年生星と一緒に「学校たんけん虫眼鏡」をしたり、なかよし班グループのお兄さんお姉さんと「1年生笑うを迎える会キラキラ」で中央小学校クイズ?!に挑戦したりして、どんどん栃木中央小学校学校のことを学んで了解います。

 今日は生活科鉛筆の学習で『先生方会議・研修にインタビューお知らせ』に挑戦です。「しつれいします笑う。」「1年〇組の〇〇です。インタビューキラキラをさせてください。」「どんなおしごと急ぎをしていますか?!」「おへやのなかをみせて視聴覚ください。」インタビューのしかたもとても上手花丸。インタビューの様子や仕事部屋の様子は、タブレット星録画機能視聴覚で、カメラマンがバッチリピース取材しています。国府谷校長先生・鈴木教頭先生、、、

  

 松本事務長先生・栄養教諭の青木先生・図書室担当の村野先生、、、

  

 保健室の髙久先生・ALTのジェラ先生、、、

  

 栃木中央小学校学校の先生方会議・研修のこと、詳しく教えてもらうこと笑うができましたね。礼儀正しく了解、とても上手に花丸インタビューできた1年生笑うでした。このあと教室で、ほかの班の友だちグループにも、インタビューして詳しくなった先生にっこりのことを教えてあげてねピース

朝の読み聞かせ③

 6月15日(木)

 今日は、読み聞かせボランティアキラキラのみなさんによる『朝笑うの読み聞かせ本』の3回目ピースがあり、12名!のボランティアさんが来校学校してくださいました。ボランティアさんの入らない学級では、担任の先生会議・研修による読み聞かせ本を行いました。

2の3・3の2・3の3

  

4の1・4の2・4の3

  

5の1・5の2・5の3

  

6の1・6の2・6の3

  

 読み聞かせ本ボランティアキラキラのみなさん、ありがとうございました。1学期の朝晴れの読み聞かせキラキラは、学校行事の関係で、今日が最終回でした。次回は、9月14日(木)!です。お楽しみに笑う

第4回代表委員会を行いました

 6月14日(水)

 今日は昼休みにっこりに、第4回!代表委員会キラキラを行いました。企画委員会児童星が、司会、副司会、黒板書記会議・研修、ノート書記鉛筆の役割を分担して、話合いグループが始まりました。

  

 今日の議題王冠は「中央小学校をよりよくするために何ができるか汗・焦る」です。まず、これまでに各クラスで話し合いグループ、実践してきたことについて発表お知らせしました。「水の大切さを考えて節水に取り組もう汗・焦る」、「廊下や階段は静かに歩こう動物」、「オープンスペースの使い方を考えようハート」、「給食の残量を減らそう家庭科・調理」など、いろいろな意見が出されました。

  

 企画委員会キラキラから、中央小学校全体学校としてどんなことに取り組んでいくべきか急ぎ、テーマを絞っていきたいと説明笑うがあり、委員会グループなどで担当できるものはないか、確認虫眼鏡しました。

  

 「給食の残量を減らそう家庭科・調理」については給食委員会キラキラが担当し、それ以外の意見の中から学校全体学校で取り組むべきものを、さらに絞り込んでいきましたピース

  

 賛成、反対意見を出し合ってお知らせ、最終的には、「廊下の歩行動物」と「オープンスペースの過ごし方ハート」を合わせて、「室内での過ごし方花丸」について、取り組んでいくことになりましたキラキラ

  

 最後に担当の先生会議・研修から、次回予定している9月の代表委員会キラキラまでに各学級で話し合って、2学期には、学校全体で学校取り組む内容を検討していくことを確認虫眼鏡しました。みんなグループ、栃木中央小学校学校をよりよくするために、真剣に考え了解意見を発表お知らせしていました。早速、各クラスで話し合い、実践しながら、よりよい学校づくりキラキラをしていきましょう笑う

4年生 朗読フェスティバルに向けて 練習会はじまりました

 6月14日(水)

 栃木中央小学校学校では、毎年夏休み晴れに開催される『子ども笑う朗読フェスティバルキラキラ』に、たくさんの児童が参加してピースいます。24日・25日に開催される予選会お知らせに向けて、毎年この時期に、学年ごとに校長室でのミニ発表会キラキラ(練習会お知らせ・激励会笑う)を行っています。

 今日はその初日!、昼休みに4年生星の7名の挑戦者キラキラのみなさんがやって来ました。「しつれいしま~す。」元気いっぱい了解です。一人ずつ自分の課題本を朗読してみましょう。

  

  

 みなさんとても上手花丸です。校長先生や大澤先生から、ワンポイントアドバイスひらめきもあったほか、お互いの朗読の了解よいところも、伝え合う笑うことができました。予選会もこの調子でがんばってください。

 明日以降も3・2年生星、来週には1・6・5年生星のミニ発表会キラキラを予定しています。

6年生 ケーブルTVの取材 『とち介ランチ』いただきます

 6月13日(火)

 今日の給食給食・食事は『とち介キラキラランチ給食・食事』で、「ごはん星・牛乳・豚肉星の新生姜星焼き・ナムル星・トマト星と卵のスープ」の献立でした。

  

 もやし・トマト・豚肉・ごはんは栃木市産キラキラで、栃木市内の食品会社で作った新生姜の漬け物で作った生姜焼きは、とてもさっぱりとしていました。トマトは、栃木市トマト部会キラキラから給食用給食・食事に無償!でいただいたものです。

 今日の給食笑うの様子は「栃木ケーブルテレビ視聴覚」が取材!に来ていました。

 6の3星の給食当番が、配膳室からワゴンキラキラを運び、教室で手際よく花丸配食し、感謝の心ハートをこめて「いただきますお知らせ。」をして、(おかわりじゃんけんピースにも大いに盛り上がり笑う、)おいしそうにもりもりと了解給食給食・食事をいただく姿、食後のインタビューお知らせの様子などは、後日、「とちぎHOTステーション」で放映視聴覚されるそうです。

  

  

 とてもおいしい笑う『とち介キラキラランチ給食・食事』でしたね。6の3星のみなさん、取材対応了解、がんばりましたね。

3年生 図工「ふくろの中には何が?」

 6月13日(火)

 3年生星のみなさんは、図工美術・図工で『ふくろの中には何が?!』の制作笑うで、「材料を工夫ひらめきして、ふくろの中に自分の世界キラキラを作ろう」を学習鉛筆のめあて星に、自分の作品作りに取り組んでいます。色紙や画用紙、ストローやモールなどを工夫して、みなさん黙々と花丸、自分の考えた世界キラキラを作っています。

  

 ふくろの中をのぞいて虫眼鏡みると、、、柱になる部品!を組み立てて、「宇宙の家星」や「恐竜の世界!」・「さくらんぼキラキラがいっぱい」などの世界了解を作っています。

  

 みなさん、材料を工夫ひらめきして、集中して了解作品作りに取り組むことができました花丸。完成が楽しみ笑うですね。

1年生 生活科『きれいにさいてね』

 6月13日(火)

 1年生星のみなさんは生活科笑うの学習で、一人一鉢のアサガオキラキラを育てています。毎朝、水汗・焦るをあげたり、観察虫眼鏡を続けたりしながら、大切にハート育てています。「生長の様子」はタブレット星でも撮影視聴覚して、記録を画像でピース残しているので、自分のアサガオキラキラの茎がのびたり上葉が増えたり了解している様子がよく分かります。

  

 今日は、アサガオから1年生にお手紙ノート・レポートが届いて「あさがおのひみつピース」を教えてもらいました。なんと、茎をよ~く虫眼鏡見ると、これから咲くお花キラキラの色が予想できる!そうです。びっくり驚く・ビックリ。そこで、「きれいなはなキラキラをさかせるためにできることを、かんがえようひらめき。」を学習鉛筆のめあて星にみんなで話し合いました。そして、これからどんな気持ちハートで育てていきたいか、アサガオキラキラにお手紙鉛筆を書きました。

  

 「〇〇いろのはながさきそう笑うだよ。」「きれいなはながさくように、〇〇がんばるねピース。」自分の気持ちハートを、アサガオキラキラへのお手紙に書いて鉛筆いました。これからも優しい気持ち笑うで、大切に育てていきましょうね。

ふれあい面談 はじまりました

 今週から『ふれあい面談笑う』がはじまりました。23日(金)まで!の期間中、あらかじめ記入鉛筆したアンケートノート・レポートをもとに、担任の先生会議・研修とじっくりと話をすることを通して、相互理解ひらめきと信頼関係キラキラを深めるとともに、児童からの相談や悩みに適切な了解助言や対応をとることをねらい星としています。休み時間や昼休みに、オープンスペースや少人数教室・教室などで実施しています。

  

  

 児童一人一人の思いハートをしっかりと受け止めて、信頼関係キラキラを築いていきながら、今後の指導会議・研修に生かしていきます。

緊急!「引き渡し対応」へのご協力、ありがとうございました

 6月12日(月)

 本日発生しました緊急事案につきましては、急なメール配信携帯端末によるお願いにも関わらず、「引き渡し対応急ぎ」にご協力いただき、ありがとうございました。おかげさまで、全ての児童を安全に保護者の方に、引き渡すことができました。

  

 警察からの「逃走事案は無事解消」の連絡と市教委からの指示により「明日は通常登校学校」となります。ご協力ありがとうございました。 

6月は食育月間!です

 6月は『食育笑う月間キラキラ』、、、給食委員会星のみなさんが「健康な了解食生活給食・食事を送ることができるように」と、大切なポイントひらめきを、お昼の放送お知らせでお知らせしてくれました。「早寝・早起き・あざごはん給食・食事」・「食中毒!を防ぐには」・「元気の源ピース:ぶどう糖」の3つのお話でした。

 また、日惜ホール前には『栃木県笑う150周年!記念キラキラ』にちなんだ「食育給食・食事クイズ?!」も掲示されています。

  

 みなさん、何問正解できましたか?!。食育月間キラキラを機会に、健康な食生活了解についてかんがえてみましょう。

にほんご教室 どちらがやすいかな?

 6月9日(金)

 栃木中央小学校学校の『にほんご教室キラキラ』では、大澤先生と大塚先生が、外国籍の児童や生徒を対象として、日本語の初期指導会議・研修や教科指導鉛筆を行っています。

 今日は2年生星の児童が、「接続詞『だから』を使って、どちらの方が安いか説明するお知らせことができる」を日本語の目標キラキラに、算数のひき算鉛筆の学習を行っていました。2つピースのお店のノートは、値段が違います。そして、片方のお店は15円引き!です。いったいどちらのお店のノート本が安いのかな?!

   

 「わかった~ひらめき。」「ひきざんだ~笑う。」自分の考えた順番で、どちらのお店のノート本が安い!のかを、しっかりと説明するお知らせことができました花丸。ノートの他にも、鉛筆や消しゴムでも考えるひらめきことができました了解

  

 「だから、」や「〇〇のほうが、」の言い方!に気をつけて、分かりやすく説明する文章を書く鉛筆こともできました花丸。ふたりとも、よ~くがんばりましたね了解

『歯と口の健康週間』の取組⑤ 歯みがきカレンダーの実践

 6月8日(木)

 今週は『歯と口の健康週間キラキラ』。学校学校でも、家にっこりでも、しっかりと歯みがきキラキラができるようにと、全校で歯みがきカレンダー鉛筆に取り組んでいます。みなさん、カレンダーの傘に「朝・昼・晩」と3回!とも色塗り美術・図工できていますか?!。歯みがきキラキラは、学校でも家でも、続けてがんばりましょうね。

 昨日は3年生星が、今日は6年生星の代表者が、作文を発表お知らせしてくれました。放送委員会星児童による「歯と口の健康キラキラ」に関するお話もありました。

  

 これからも、歯みがき汗・焦るをしっかりと行って、自分の歯と口の健康了解を守っていきましょう。

6年生 きれいに清掃したプールに入りました!

 6月8日(木)

 先週、6年生星のみなさんがプール清掃急ぎを行ってくれたので、今週は『プール開きキラキラ』も実施して、体育の授業でプール汗・焦るに入ることができるようになりました笑う

 今日は、6年生星も水泳の授業汗・焦るがあり、自分たちの手できれいキラキラにしたプールに入りました。しっかりと準備運動急ぎをして、シャワー汗・焦るを浴びたら、、、

  

 まずは、水慣れです。体を徐々に水にならし、水中じゃんけん、おんぶ運び、、、

  

 伏し浮き・だるま浮き・け伸び、、、そして、お楽しみの流れるプール笑う。大きな流れ了解ができ上ったところで、、、「逆回り~!。」「花丸笑う!ピース。」この後、バタ足や手のかきを確認虫眼鏡して、25m了解の縦方向に泳ぐ練習汗・焦るを行いました。時間いっぱい、たっぷりと水泳学習に取り組みました。

  

 この夏晴れたくさん練習して、泳力了解を伸ばして上いきたいですね。

宮脇先生 よろしくお願いします

 6月8日(木)

 今年度6月1日から、栃木西中ブロック星に「教員業務支援員にっこり」の宮脇幸江先生キラキラに来ていただけることになりました。栃木中央小!と栃木第五小!、栃木西中!の3校ピースでの勤務となり、栃木中央小学校学校には、1学期間は毎週木曜日にっこりと金曜日にっこりに勤務していただきます。

 勤務初日の1日には、お昼の放送で全校生グループに自己紹介お知らせしていただきました。

 

 宮脇先生、よろしくお願いします。

朝の読み聞かせ② 

 6月8日(木)

 今朝は『朝晴れの読み聞かせキラキラ』、15名!の読み聞かせ本ボランティアキラキラのみなさんが来校してくださいました。

1の1・1の2・1の3

  

2の1・2の2・2の3

  

3の1・4の1・4の2

  

特別支援チーム・5の1・5の3

  

6の1・6の2・6の3

  

 どの教室でも、楽しいお話にっこりや紙芝居キラキラ・民話語りピースをしてくださいました。次回は、来週15日(木)です。お楽しみに笑う。 

下校見守りボランティアのみなさんと よろしくお願いします

 6月7日(水)

 栃木中央小学校学校では、児童笑うの学習や安全のためにたくさんのボランティアキラキラのみなさんにお世話になっています。今日はその中の一つ『下校見守りボランティアキラキラ』のみなさんとの「打合せ鉛筆・顔合わせ会星」を行いました。

 

 ひきつづき、一斉下校時に全校生グループに紹介し、元気にあいさつお知らせをしました。「よろしくお願いします。」

  

 それではボランティアキラキラのみなさんと一緒に、交通車に気をつけて下校しましょう。「さようなら笑う。」これからも、どうぞよろしくお願いします。 

『歯と口の健康週間』の取組④ 5年生 全国歯みがき大会

 6月7日(水)

 栃木中央小学校学校では、毎年5年生星のみなさんが『歯と口の健康週間キラキラ』の期間中に「全国小学生! 歯みがき大会笑う」に参加しています。5の1星、5の2星のみなさんは月曜日に実施し、今日は5の3グループのみなさんが、実施しました。

 DVD視聴覚を視聴しながら歯と口の健康キラキラについて鉛筆学んだり、自分の考えたことひらめきを隣の友だちと共有したり、歯と口の健康ピースに関するクイズ?!に答えたりしました。

  

 手鏡を手に、自分の歯茎の健康も虫眼鏡チェック、気がついたことひらめき学んだことなどを友達グループと共有し、「大会ドリルノート・レポート」に記入鉛筆していきました。

  

 DVDで、正しいまる歯みがきキラキラのしかた、デンタルフロスキラキラの使い方も教わり、実際にやってみました。みなさん真剣に了解取り組んでいます花丸。最後に「ぼく・わたしの夢」カードを鉛筆記入し、発表お知らせもしました。

  

 自分の夢笑うの実現に向かって、歯みがきキラキラもがんばっていきたいですね。

2年生 兄弟学級の5年生と「シャトルラン」がんばりました

 6月7日(水)

 栃木中央小学校学校は、どの学年も3学級キラキラなので、高学年がリーダーグループとなる、縦割り班活動笑うや兄弟学級活動ピースが盛んです。体力テストの「シャトルラン急ぎ」では、6年生星が1年生と、5年生星が2年生と学級ごとにペアを組み、回数を数えたり了解、記録を記入鉛筆したりしています。

 3時間目、体育館では2の2笑うのみなさんのシャトルランを、5の2星のみなさんがお手伝い了解していました。

  

 白帽子の5年生星のお兄さんが、2年生のよい記録鉛筆が出るように、ペースメーカーキラキラとなって走ってくれています。仲間の2年生笑うも、数えてくれている5年生も「がんばって~お知らせ。」「いける、いける了解。」と声援お知らせを送っています。

  

 みなさんよくがんばりました花丸。最後は、整列してお礼を言いましょう。「ありがとうございました。」5年生グループのみなさん、どうもありがとう。頼りになるお兄さん・お姉さんですね花丸

1年生 はじめてプールに入りました

 6月7日(水)

 栃木中央小学校学校には、大・小2つピースのプール汗・焦るがあり、先週、6年生星のみなさんがプール清掃急ぎを行ってピカピカキラキラにしてくれました。プール循環器!の確認も行い、気温・水温もチェック鉛筆して、準備万端OKです。水泳の授業汗・焦るがいよいよ始まります。

 今日は、1の1笑うのみなさんが、小さく浅いほうのプール汗・焦るで、初めての水泳の授業笑うを行っていました。準備運動了解をしてシャワーを浴びたら、水慣れ汗・焦るです。手足を伸ばして、上手に「ふしうき笑う」ができました花丸

  

 最後にみんなで、流れるプールキラキラにしてみましょう。大きな流れ汗・焦るができましたねピース。流れに乗って、先生の持っているフラフープ了解をくぐってみましょう。みなさんがんばりました。「たのしかった~笑う。」

   

 安全注意に気をつけて、元気いっぱい花丸、楽しく水泳学習笑うができました。

 天候雨や水温!の関係で、変更もあるかもしれませんが、時間割に水泳キラキラが予定されているときには、水着等の準備をよろしくお願いします。また、アプリ:体調チェック携帯端末の「入水の可まるバツ」のチェック鉛筆も、よろしくおねがいします。 

3年生 社会科校外学習へ

 6月6日(火)

 3年生星のみなさんは、栃木市内笑うの各地域の土地の様子や特徴を虫眼鏡調べることをめあて鉛筆に、社会科校外学習バスに出かけました。最初の見学地虫眼鏡は、西方地域!:西方ふれあいパーク笑うの「小倉堰キラキラ」です。川の水汗・焦るが引き込まれている様子に驚いて驚く・ビックリいました。

  

 バスバスでの移動では、都賀地域!・大平地域!の土地の使われ方を車窓から虫眼鏡見学しました。

 次の見学地は、岩舟地域!:「とちぎ花センターキラキラ」です。園内では、係の方のお話お知らせを聴いたり、いろいろな植物やたねをさわってみたり笑うして、見学したことはしっかりメモ鉛筆をとっていました。温室では、係の人が準備してくださったクイズ?!にも挑戦しました。答え了解は、、、まわりをよく見る虫眼鏡とありました笑う

  

  

 とちぎ花センターキラキラでは、お楽しみのお弁当給食・食事も、グループごとになかよく笑ういただきました。

  

  

 そして、最後に藤岡地域!:「渡良瀬汗・焦る遊水地」の見学虫眼鏡です。係の方に、遊水地に生息する生き物動物や遊水地の成り立ちピースなどを教えていただきました。

  

 以前、台風が通過した時には、ここまで水汗・焦るか来たという記録鉛筆に、驚いていました。「うわ~驚く・ビックリ。こんなところまで?!」「汗・焦るおぼれちゃうね~。」

  

 栃木市内!各地域星の土地の使われ方に、気がつくひらめきことができました花丸。見学地では、しっかりメモ鉛筆も取ることができましたピース。お天気にも恵まれて、とてもよい社会科鉛筆校外学習遠足になりました。

テップ先生 よろしくお願いします

 6月6日(火)

 栃木中央小学校学校には、2人ピースのALTの先生にっこりが来てくださっています。先週、産休に入るレジョイス先生キラキラとお別れをしたところですが、今日からテップ先生キラキラが来てくださることになりました笑う。1~4年生星の外国語活動キラキラを担当してくださいます。

 今日はさっそく、4年生星の各学級で、「アルファベットの小文字!について知ろうひらめき」を学習のGOAL了解に、外国語活動会議・研修の授業がありました。

 

 お昼の放送では、全校生グループにむけて、自己紹介笑うもしていただきました。

 

 テップ先生、よろしくお願いします。

『歯と口の健康週間』の取組③ 保健委員会児童の「歯と口の健康」放送

 6月6日(火)

 今週は『歯と口の健康週間キラキラ』で、いろいろな取組笑うを行っています。給食時給食・食事の放送お知らせでは、保健委員会星児童が順番に「歯と口の健康ピース」に関するお知らせノート・レポートをしてくれています。今日は、歯磨きキラキラの大切さと歯みがきカレンダー鉛筆についてのお話でした。作文の発表は6年生星でした。

 

 毎食後の歯みがきキラキラをしっかりと行って、いつまでも健康なピース歯と口でいたいですね。

 

竜巻避難訓練 真剣に避難しました

 6月6日(火)

 栃木中央小学校学校では、「いざという時に、児童が自分の命ハートを守ることができるように」、年間を通して計画的鉛筆に、各種災害を想定した避難訓練急ぎを実施しています。これまで、地震や火災を想定した避難訓練急ぎや引渡訓練キラキラを行ってきました。

 今日は、『竜巻急ぎ避難訓練注意』を実施しました。体験した人の少ない『竜巻』ですが、栃木市内の学校でも大きな被害があったことから、「竜巻発生時の留意点!」とともに「頭を守ってダンゴムシの姿勢了解になる」を確認虫眼鏡しました。

  

 教室ではカーテンを閉め了解、割れたガラスの飛散を防ぎます。児童は、窓から離れた場所に避難急ぎし、ダンゴムシの姿勢!をとります。各階トイレも、窓が少なく壁に囲まれているので、いざという時の避難場所注意になります。

 

 1年生も、あわてずに落ち着いて了解、避難することができました花丸

 災害注意はいつどこで起きるか分かりません。いざという時に、安全に避難する方法を身につけ了解、自分の命ハートを守ることができるよう、計画的に避難訓練急ぎを実施していきます。

栽培委員会大活躍 『人権の花贈呈式』 

 6月5日(月)

 今日はお昼休み晴れに、人権擁護委員キラキラのみなさんが来校され、『人権の花笑う贈呈式キラキラ』を行いました。栽培委員会児童笑うが進行し、あいさつお知らせの後、マリーゴールドやサルビアなど、色とりどりのお花キラキラをたくさんいただきました。

  

 6年生の代表児童星がお礼の言葉を述べ、全員で集合写真視聴覚も撮影しました。

  

 この後、栽培委員会星のみなさんが「人権の花キラキラ」の看板!とともに、花壇にお花キラキラを植えて、日々の水やり汗・焦るをします。人権の花キラキラがきれいに咲いて、みんなの心ハートも優しい気持ち笑うでいっぱいの栃木中央小学校学校になるよう、お世話にっこりをしていきます。

『歯と口の健康週間』の取組② 作文・標語の発表

 6月5日(月)

 今週は『歯と口の健康週間キラキラ』で、栃木中央小学校学校でもいろいろな取組星が行われています。

 給食給食・食事の時間には、「歯と口の健康にっこり」に関する作文鉛筆を書いてくれた児童が、作文の発表お知らせをしてくれました。また、代表となった標語キラキラは、保健室前に掲示してあり、保健委員会児童星が発表をしてくれました。

  

 いつまでも健康な了解歯と口でいられるよう、好き嫌いせずにしっかりと栄養キラキラをとって、歯みがき汗・焦るをしっかりとしていきたいですねにっこり

『歯と口の健康週間』の取組① かみかみメニュー いただきます

 6月5日(月)

 今週は『歯と口の健康週間キラキラ』です。よく噛んで食べると、健康によいこと花丸がたくさんありますピース。今日の給食給食・食事も、よく噛んで食べる『かみかみ笑うメニュー』で、「ごはん・牛乳・ししゃもフライ・五目きんぴら・田舎汁・歯と口の健康ゼリーキラキラ」の献立給食・食事でした。

  

 みなさん、よく噛んで了解味わっていただきました。おいしかった笑うですね。

 

プール開きを行いました

 6月5日(月)

 先週、6年生笑うが清掃急ぎしてくれたプール汗・焦るに、水が満水了解となりました。太陽の光晴れを受けて、水面がきらきらとキラキラ光って、児童笑うがプールに入るのを待ってくれているかのようです。今日は『プール開き汗・焦る』を行い、お昼の放送お知らせで、体育主任の田端先生会議・研修から、楽しい水泳学習にするために大切星なことのお話がありました。

  

 水泳学習汗・焦るが予定されているときには、朝の体調チェック虫眼鏡で「水泳学習に参加」の「入る・入らない」のチェック鉛筆も、よろしくお願いします。

5・6年生 放課後教室スタート!!

 6月2日(金)

 栃木中央小学校学校では毎年、5・6年生星の希望者を対象として『放課後教室キラキラ』を実施しています。今年も、たくさんの児童笑う(38名!)が参加しています。

 今日はその初日!。帰りのしたくをした5・6年生笑うのみなさんが、日惜ホールに集まって了解きました。出席簿にチェック鉛筆をしたら、担当の先生方とあいさつお知らせをします。今年は、小森先生・後藤先生・中山先生・大澤先生が担当会議・研修してくださいます。「よろしくお願いします笑う。」それではさっそく鉛筆始めましょう。

   

  

 さすが5・6年生星、集中して花丸自分の課題ノート・レポートに取り組んでいました。

 次回は来週、6月9日(金)です。みなさん、がんばりましょう。

4年生 総合的な学習の時間『福祉:共に生きる みんななかよし』

 6月2日(金)

 4年生星のみなさんは、総合的な学習鉛筆の時間に『共に生きるグループ みんななかよし笑う』をテーマに体験を通した学習を行っています。今日は、「目が不自由な人の気持ちを考えよう」をめあて星に、アイマスク体験キラキラを行いました。体験の安全注意を考えてオープンスペース急ぎに移動したら、ペア学習ピースで案内役がアイマスクをつけた人を誘導する体験をしました。

  

 目の不自由な人がどんなことに不安怒るを感じるのか、どんな言葉かけをしてもらうとにっこり助かるか、体験を通して学びました。具体的な言葉かけお知らせをしたり、腕をとって安全了解に誘導したり、ペアピースになって体験キラキラすることができました。

   

 教室に戻った後、体験から感じたハートことや気付いたことひらめきを、タブレットMetaMoji鉛筆にまとめました。さすが、タブレット操作に慣れてきている4年生笑う、集中して感想や気付いたことひらめきを入力していました。そして、その気付き鉛筆を発表し合いお知らせました。

  

 体験を通して、目の不自由な人の思いに気づくひらめきことができましたね。4年生笑うの総合テーマ星は『福祉キラキラ』です。このあとも「車いす体験キラキラ」や「高齢者体験キラキラ」を計画しています。「共に生きるグループ みんななかよし笑う」な社会には、何が大切!なのかを学んでいきます。

4・5・6年生 R5クラブ活動スタート!

 6月1日(木)

 栃木中央小学校学校には、4星・5星・6年生星が自分で希望するクラブキラキラを選んで、異学年の仲間グループと活動する『クラブ活動キラキラ』が13!あります。今日はその活動初日笑う。各クラブの集合場所に集まり、クラブ長・副クラブ長・書記などの組織づくり鉛筆、活動の「めあて了解」「活動計画ノート・レポート」決めなどを行いました。

バスケットボールクラブ・バドミントンクラブ・卓球クラブ

  

サッカークラブ・ハンドボールクラブ・陸上クラブ

  

ダンスクラブ・パソコンクラブ・手芸クラブ

  

科学クラブ・室内ゲームクラブ

 

イラストクラブ・工作クラブ

  

 今日は、話し合いや計画作り鉛筆がメインでしたが、次回からは、いよいよ実際の活動笑うが始まりますね。楽しみですねピース

6年生 プール清掃 こんなにきれいになりました

 6月1日(木)

 栃木中央小学校学校の6年生星は、連日、「全校生グループのために(体力テスト急ぎ補助)」・「1年生星が喜んでくれるように・全校生が笑う楽しめるように(1年生を迎える会キラキラ進行)」、、、と最上級生キラキラとして大活躍です花丸

 そして、今日!。「学校学校のために」と『プール清掃汗・焦る』に取り組んでくれました。まず1時間目は6の2にっこりのみなさん。

  

 2時間目は6の1グループのみなさん。

  

 そして3時間目は、6の3笑うのみなさん。

  

 バトン星をつなぐように、学級ごとに集中して花丸取り組んでくれたので、、、

  

 プール本体!も、更衣室了解も、トイレピースも、水道回りOKも、とてもきれいキラキラになりました。

 来週はいよいよプール開きキラキラ、6年生笑うがこんなにきれいにしてくれたプール汗・焦るで、気持ちよく笑う水泳学習が始められますね了解。6年生のみなさん、どうもありがとう!

2・3・5年生 体力テストがんばる!

 6月1日(木)

 昨日は1・4・6年生ががんばった『体力テストキラキラ』。今日は2・3時間目に、2星・3星・5年生星が実施急ぎしました。今日の種目補助笑うを担当してくれるのは5年生星のみなさんです。

 体育館での『立ち幅跳び急ぎ』、『反復横跳び急ぎ』、『上体起こし上』や、、、

  

 校庭での『ソフトボール投げピース』、『50m走汗・焦る』の各種目を、がんばりました。

  

 5年生笑うは、種目の測定補助了解や低学年の記録鉛筆など、任された仕事を責任もって花丸行いました。みなさん、がんばりましたね。