文字
背景
行間
学校ニュース
食後のひと休み
校内を見て回ると・・・
オープンスペースからすてきなピアノの音色が!
卒業式に向けて合唱のピアノ伴奏者が、一生懸命練習をしていました。
1年生の教室をのぞくと・・・・
ダンスの練習です。お互いに声をかけ合い、振り付けを確認しています。
今、体育の授業では、ダンスの授業の真っ最中。グループで自主練を行っていたようです。
さらに進み、体育館では、新生徒会役員の皆さんが、来週予定されている「3年生を送る会」のリハーサルをしていました。また、昇降口では、清掃用具の点検をしている美化委員の2年生の姿をみかけました。
これからの皆中を築いていくのは2年生。さすがです。
校庭に目を向けると、男子生徒が元気にサッカーをしています。春の陽気に誘われて、外で活動する生徒が増えてきました。
最後に3年生の教室を通りかかると、窓際に桜の花が!!
春は、すぐそこまでやって来ています。
3年生の皆さん、最後の試練です。全員で乗り越えてください。全力で応援しています。
1年生授業参観&先輩に学ぶ
先月実施された「職場見学学習」の発表会です。
働く人にインタビューをしてわかったことや、その職業についての発表です。
各班で模造紙にまとめた資料を用いて、協力して取り組んでいました。
しっかりとした発表の姿やすてきな笑顔から、1年生の大きな成長がうかがえました。
一方で2年生の代表生徒が、皆川城東小学校で「先輩に学ぶ」を実施しました。
小学校6年生に、中学校での生活や学習について説明を行う会です。
全体への説明後は、班ごとに1人ずつ中学生が入り、質問等に答えました。
中学校入学を楽しみにしている反面、心配や不安な気持ちでいっぱいの6年生。
先輩からのアドバイスは、とても心強いはず。
4月からの中学校生活が待ち遠しくなったことでしょう。
これからの皆川中学校を中心となって築いていく2年生の頼もしさを感じた時間でした。
スーパームーンは見ましたか。
今夜は最接近に近い大きな月が見られそうですね。
我が校では、ALTのマシューズ先生が廊下に掲示物を作っています。
生徒たちが少しでも英語に興味を持つように工夫してくださっています。
今回の掲示物が「月」にまつわる物です。
「スーパームーン」を意識してのことでしょうか。
本日は昨日と打って変わって春のような日差しに恵まれました。
教室で9年目を迎えるシクラメンの花が咲き誇っています。
暖かな日差しの昼休み、給食委員は委員会活動を今日も確実に行っています。
皆川中の給食を毎日支えています。感謝です。
応援団引き継ぎに向けて
皆川中学校には、伝統ある応援団があります。
これまでは3年生の団長を中心に活動を行ってきましたが、
来週26日(火)の”3年生を送る会”で引き継ぎ式が行われます。
今日はその練習を行っていました。
1,2年生の新たな団員も加わり、大きな声で演舞をする姿には頼もしさを感じます。
来週の本番に向けて、練習頑張りましょう。
学年末テスト1日目
本日は1,2年生の学年末テストが行われました。
本日から3日間かけて、計7科目のテストを行います。
3年生は県立高校一般選抜にむけて、授業に励んでいます。
卒業まで残された日数も残り僅かです。
頑張れ、皆中生!!
暦の上では春ですが・・・
寒い中ですが、花壇では・・・チューリップやヒヤシンスも芽を出し始めました。
パンジーもきれいに花を咲かせています。
本日より定期テスト前、部活動停止期間になります。
1・2年生は週末、18日(月)からの学年末テストに向け、自己ベストを目指して頑張ってください。
今日の皆川中
2年生が中心となり活動しました。1年生も積極的に取り組めていました。
3年生のみなさん送る会を楽しみにしててください。
表彰・講話集会
今回の表彰は、美術展や理科展など文化面でたくさんの生徒が表彰されました。
第63回太平山廻遊駅伝大会
保護者からは、私も中学生のころこの駅伝大会に参加しました。なんていう声も聞きました。伝統ある大会ですね。
繰り上げスタートなく、無事襷をつなぐことができました。一生懸命走る姿は大変立派でした。
感動をありがとう。
美術の授業の様子
2年生の美術の授業では、「印鑑箱作り」をしています。
デザインを箱に写し、彫刻刀で丁寧に彫っていきます。
美術の時間は技とセンスと集中力を磨く大切な時間ですね。
仕上がりが楽しみです。
キャリア教育講演会
今日の5,6時間目は、1,2年生対象に「キャリア教育講演会」を行いました。
今年度は、
『救急救命士 杉本先生』
『美容師 中島先生』
『いちご農家 寺内先生』
の、3名の講師の先生に来ていただき、進路のことや働くことについての貴重なお話をしていただきました。
立志式を成功させた2年生と、職場見学を終えた1年生、皆真剣な眼差しで講話を聞くことができました。
講演会の後に、講師の先生と、中島先生にヘアセットと着付けの体験をやっていただいた
2年生のMさん、D先生の5名で集合写真!
講師の先生方ありがとうございました!!
ベンチ創り活動
2月2日(土)に、皆川公民館にて、元気な森づくり事業・ベンチ創り活動が行われ、21名の1年生が参加しました。
皆川城址公園の山林から採ってできた木材を力を合わせて組み立て、釘を電動ドライバーで打ち込んでいきました。
始めはうまく釘が打てなかったり、材木が曲がってしまったりと苦労しましたが、段々とコツを掴んできたのか、作業がスムーズになっていました!
「皆川街づくり協議会」「NPO法人・みながわ」の皆さんの、優しく温かいサポートもあり、合計9つの立派なベンチを見事つくり上げました。この皆川で生まれ、皆川の人たちの手で作られた9つのベンチ・・・ずっと大切に使われていってほしいですね。
そしてなんと!2月5日(火)の下野新聞に、その様子の記事が掲載されました!
こうして、皆中生の活躍が紹介されることは、とても喜ばしいことですね!
火の元には気を付けて!
3年生は、学年末テスト2日目を無事終えました。
中学校生活最後のテストは、理科と英語、お疲れ様でした。
これで、県立高校の受験に向けてラストスパートに入ることでしょう。
さて、その頃、1年生の教室では、ALTをむかえて、英会話の授業でした。
今日の内容は、『How can we go to 〇〇?(〇〇へ何で行く?)』
プリントを使って、生徒にもなじみのある、城山公園やファミリーマート・スターバックス・渡良瀬遊水池などへ行くためにどんな交通手段を使うかいう授業でした。とても楽しそうに、お互いの会話を楽しみながらやっていました。私もちょっと参加させてもらってしまいました。
そして、2年生は、数学の授業。
平行四辺形の性質について学んでいました。
対面している辺や、角はなぜ同じ長さ・角度になるのかを一生懸命証明をしていました。
分からない時は、先生に聞いたり、生徒同士で考えあったり、教えあったり。みんなで、考えて道筋を立てて答えを導き出していました。みんなで考えれば分からないことも楽しく解決できていましたね。
最後に、乾燥しています。
藤川もこの通り、川ではなく、池のようになってしまいました。
週末は雪の予報が出ていますが、栃木市では乾燥して火災警報が時々発令されています。火の元には十分気を付けて下さい。また、乾燥しているとインフルエンザにもかかりやすくなりますので、体調管理もしっかりとしましょう。
「自己実現」に向けて
今日と明日の2日間、3年生の学年末テストが実施されます。今日は国語・社会・数学の3教科でした。問題に取り組む様子は真剣そのもの!2学期までと比べて、明らかに目つきが違いました。さすがは3年生ですね!
東オープンスペースの掲示板には、学年の先生方が作成した、受験に関する情報がたくさんありました。
今週はいよいよ特色選抜試験が行われます。自分の進路実現に向けて、頑張ってください。
立志スキー宿泊学習最終日
立志スキー宿泊学習最終日です。2泊3日の全日程を無事に終え、帰校しました。
帰校した2年生を見るとスキーの技術も上達したと思うのですが心身共に逞しくなったよう
に感じました。この宿泊学習で培ったことをこれからの学校生活に生かして欲しいですね。
~ ~ ~ 今日の様子の一部を紹介します ~ ~ ~
<本日3日目の様子>白銀の中、みんな楽しそうですね。笑顔が素敵ですね。
<閉校式の様子> <退館式の様子> <解散式の様子>
3日間お疲れ様でした。ゆっくり休んで疲れをとって月曜日は、元気に登校しましょう。
立志スキー宿泊学習&職場見学 レポート!
2日目の2年生の様子をお伝えします。昨日は、天候にも恵まれ、最高のコンディションでスキーを楽しんでいました。
今日は少し霧がかり、雪の舞う中でしたが、班の仲間と協力し合いながら、スキーレッスンを受けています。初心者の生徒たちも、少しずつですが滑れるようになってきているようです。
また、昨晩は『立志式』が行われました。教頭先生の講話をいただき、誓いの言葉を1人1人宣言し、心を一つにして学年合唱を歌い、大変素晴らしい式になったとのことです。
自分の将来のことについて考え、そして、改めて家族のありがたさを実感することができました。
一方1年生は、職場見学がありました。10の事業所に分かれて、実際に現場で働く人々の姿を見て学び、貴重な話をたくさんいただくことができました。
今後は、調べ学習や見学で学んだことをまとめ、来月の授業参観のときに発表することになっています。
今回職場見学にご協力くださった各事業所の皆様、大変お世話になりました。
ご多用の中、生徒たちにご指導くださり、誠にありがとうございます。
今回学ばせていただいたことを生かし、これからますます勉強、部活動等に励んで参ります。
母校に表敬訪問
今日から2年生が福島県猪苗代へ2泊3日の立志スキー宿泊学習へ出かけました。
さっそく入ってきた活動の様子です。
怪我をせずに楽しく活動をしているようです。
そして、本日、なんと、元読売巨人軍、今シーズンよりプロ野球独立リーグ・ルートインBCL栃木ゴールデンブレーブス(以後栃木GB)の監督に就任した寺内崇幸新監督が来校しました。
栃木GBは小山を拠点とするプロ野球チームで、BCLは、ベースボール(Baseball)チャレンジ(Challenge)リーグ(League)の頭文字を取って標記され、BCリーグとも表します。
BCリーグは、日本プロ野球機構(いわゆるセ・パ合わせた12球団)に選手を送り出そうという
コンセプトの元、立ち上がった独立リーグです。今シーズンは是非、足を運んで試合を見にいらして下さい。
栃木GB、そして、寺内監督のご活躍をお祈り致します。
生け花
立春も間近ですが、今日も北風が吹き荒れています。
オールシーズン本校の玄関先ではアシストネットボランティアの大島康子様が生けてくださる四季折々の季節のお花が彩りを添えてくれています。
今回のお花は赤目柳、フリージャー、ガーベラ、スターテースだそうです。いつもありがとうございます。
明日から2年生はスキー宿泊学習へ出発です。本日の帰りの会では校長先生からお言葉をいただきました。実りのある3日間になるようがんばってきてください。
今日の給食
ご飯、鶏肉のねぎ味噌焼き、えび大根、かんぴょうの卵とじ汁、アセロラゼリーです。
えび大根は、栃木県の郷土料理です。
バランスのよい給食を残さず食べて、インフルエンザに負けない体を作りましょう!!
学校の様子
1年生の美術の授業では、食べ物を粘土で製作していました。
細部までこだわった作品がたくさんありました。
完成が楽しみです。
音楽の授業では、2年生がギターに取り組んでいました。
どちらの授業にも前向きに、協力し合いながら取り組めていました。
皆中生の良いところですね。
来週水曜日から、2年生はスキー学習に出発します。
週末はゆっくり体を休め、準備をしておくようにしましょう。
ギターの授業
本日は、3年生の音楽の授業でギターの発表会を行いました。
これまでの授業で学んだA E D C#7の4つのコードを使って、リンダリンダ(The Blue Hearts 1987)を演奏しました。
リンダ リンダー♬
リンダリンダリンダ ♪
もしも 僕が いつか 君と♩
出会い 話し合うなら ♫
そんなときは どうか 愛の意味を 知って下さい♫
お互いに教え合ったり、聞き合ったりしてとても和やかな雰囲気でした。
授業の最後の感想では
「難しかったけど、弾けるようになって楽しかった!」
「高校生になったら軽音楽部に入ってみたくなった!!」
「いつか自分でお金を稼いでギターを買いたい。それまではエアギターで練習したい!!!」
といった意見があがりました。
音楽科の先生からは
「若いうちに学んだことは、上達が早い。だから何事にも挑戦していってほしい。」
とのメッセージをいただきました。
いつか、皆さんのさらにうまくなった演奏を聴けることを楽しみにしています。
Januaryジャージャーうどんをつくろう!!
今日は題して『January・ジャージャーうどんをつくろう!!』です。
普通、ジャージャー麺は、麺を洗い、水を切って皿に盛り、肉味噌あんをかけますが、
今は、『January』 温かい物が食べたいです。
そこで、麺を釜揚げうどんにして、あつあつの肉味噌あんでいただきました。
肉味噌あんにも一工夫し、ねぎ・ひき肉に、さいの目に切った茄子も加えてボリュームアップしました。味の決め手は甜麺醤。ひき肉料理の締めくくりとして、みんな納得の出来栄えとなりました。皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか。
『Januaryジャージャーうどん』
引き継がれる伝統
本日は、生活交流委員による自転車点検が行われました。
3学期となったので、2年生が中心となって活動を進めました。
朝の冷え込みは厳しく、手がかじかんでしまいます。
このようなハンドルの握り方は、操作に影響があり危険ですのでやめて下さい。
温かな手袋を着用するようにしてください。
(この写真は皆中生の安全のためにある生徒に協力してもらい撮影しました。)
インフルエンザの流行も小康状態が続いています。
引き続き予防を心がけていきましょう。
冬も折り返し地点です。
毎日厳しい寒さが続いています。
土日の間、インフルエンザの流行の予防として、部活動が停止となりました。
本日も、部活動休養日ですのでゆっくりと休み、インフルエンザに負けないようにしましょう。
さて、皆川中では今週から給食週間が始まりました。
校内に標語やポスター、文化部員が作成したコラージュなどが掲示されました。
給食の時間に、給食委員や代表生徒により作文の発表がある予定です。
給食はインフルエンザの流行予防のためにグループ会食ではありませんが、食べ物に感謝していただくようにしましょう!
インフルエンザについて
インフルエンザは、インフルエンザウイルスの感染によって引き起こされる呼吸器系感染症です。インフルエンザウイルスに感染した場合、約1~3日の潜伏期間の後、インフルエンザを発症します。続く約1~3日では、突然の38℃以上の「高熱」や全身倦怠感、食欲不振などの「全身症状」が強く現れます。やや遅れて、咳(せき)やのどの痛み、鼻水などの「呼吸器症状」が現れ、腰痛や悪心(吐き気)などの「消化器症状」を訴えることもあります。
インフルエンザの症状を改善するためには、体内にいるインフルエンザウイルスの増殖を防ぐ「抗インフルエンザウイルス薬」の服用が有効です。抗インフルエンザウイルス薬を発症後すぐに服用を開始すると、服用していない場合と比べて発熱期間が1~2日短縮され、ウイルスの排泄量も減少し、症状が徐々に改善されていきます。
しかし、お薬を服用して熱が下がっても、体内のウイルスがすぐにいなくなるわけではありません! 「症状が改善したから…」といってお薬の服用を途中でやめることで、体内に残っているウイルスが周りの人に感染する可能性があります。
熱が下がったあとも、お薬はきちんと使い切り、最低2日間は自宅で療養しましょう。
インフルエンザは出席停止扱いとなります。発症日を0日として、5日間、解熱後2日間は、出席停止になりま。また、ワクチンの接種は、発症や重症化を防ぐ効果があるとされています。
今週末は、2年生のスキー宿泊学習等にも影響が出ることが懸念されるため、部活動原則中止という対処をとらせていただきます。土日は、不要不急の外出は避け、自宅で休養し、体調を整え、インフルエンザに感染しないようにしましょう。
第2学年授業参観
その様子をご覧ください。
さすがまもなく立志式を迎える2年生ですね。大変素晴らしい態度で実施する事ができました。当日も立派に行い、さらに成長して帰ってきたいと思います。
皆川中でもインフルエンザが流行してきました。
予防を心がけましょう。
2年生体育の様子
寒さも感じさせないくらい、活発に楽しそうに行っていました。
インフルエンザにご注意ください
アルミ缶・エコキャップ回収のご協力よろしくお願いします。
インフルエンザが市内でも流行しております。マスクをして、予防している生徒も増えています。
大きな行事も控えていますので、感染しないようお気を付け下さい。
立志式にむけて
2年生は1月末におこなわれる立志式にむけ、本格的に練習を始めました。
実行委員を中心に着々と準備も進んでいます。
学年合唱曲『My Own Road~僕が創る明日~』は、毎日帰りの学活の時に練習し、日に日に上達しているように思えます。
来週の授業参観では「立志式リハーサル」がありますので保護者の皆様も2年生の立派な発表をご参観ください!
調理実習初めの様子
個別支援学級の調理実習初めでは、
挽き肉シリーズ 『かんたんワンタンラビオリ』をつくりました。
ラビオリとは・・・北イタリア地方の典型的ショートパスタで、
イタリア語の『ラビオーレ=残り物』 からその名がついたといわれています。その昔、漁師が長い船旅の間、肉や野菜の端切れも無駄にせずにパスタに包んで食べたことからうまれた料理だそうです。
今回はカンタンに、ワンタンの皮を使いました!
ワンタンの皮にとろけるチーズをのせ△におりたたみ、小麦粉のりをつけ両端をフォークでおさえます。包んだワンタンを軽くゆでて・・・
ニンニク、たまねぎ、牛挽肉を炒めて煮込んだ手作りトマトソースをかけて出来上がり!
ラビオリのとろ~りチーズとさわやかな酸味のトマトソースがマッチしてBuono(ブォーノ)!
みなさんもワンタンでかんたんなイタリアンに挑戦してみてくださいね!
※Buono・・イタリア語でおいしい
3年生 実力テスト
本日3年生は、実力テストを受けました。
1月上旬に、県内の私立高校入試が行われ、ほとんどの生徒が受験をしました。
3月には県立高校入試も控えています。最後の追い上げです、
頑張れ、受験生!!
3学期始業式
旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。新年も、本校教育への変わらぬご指導、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
本年も皆様がご健勝でご多幸でありますよう、心からお祈り申し上げます。
▲今日から3学期がスタートしました。
始業式では、代表生徒の、新学期の抱負についての作文発表や、
校長先生の講話がありました。校長先生は、今年の干支「亥」にまつわる
お話や、3学期、特に受験や卒業式にむけての心構えなどを話してくださいました。
また、任命式では、校長先生から新生徒会役員・学級委員の任命がおこなわれました。
2019年もいよいよ始まり、また新たな気持ちで、新たな目標に向かって頑張っていきましょう!!
2学期終業式
今回も多くの生徒が表彰されました。
また、各学年の代表生徒が2学期の反省と3学期に向けての抱負を発表しました。
校長先生のお話は、今学期の各行事での全校生徒の頑張りへの賞賛でした。皆川中の生徒達のまとまりを京都の二条城の城壁にたとえて話して下さいました。創建当時の二条城の城壁は、ごつごつした大きな石と小さな石がうまくかみ合って壮大な壁になっているそうです。(創建当時の城壁と修繕した城壁はちがうそうです)皆川中生もいろいろな個性(石)がうまくかみ合って大きな力となっているということだと思います。最後にこれからのことについて3年生、2年生、1年生と各学年に向けた校長先生の熱い思いを話されました。平成最後の年ということも強調されていました。
年明けより私立高校の入学試験が始まります。体調には十分気を付けて、体調管理をしっかりとし、万全の状態で試験にのぞめるようにしましょう。
3学期は3年生にとって中学校の締めくくり、1,2年生は上級生になる準備の学期、そして来年はいよいよ新年号がスタートします。それぞれに来年の目標を持って頑張りましょう。
皆さんにとって来年もいい年でありますように、良いお年をお迎え下さい。
生徒会役員のあいさつ運動
皆川中学校では、生徒会役員によるあいさつ運動を毎朝行っています。
来学期からは、新役員にバトンタッチするので、本日が最後のあいさつ運動となりました。
暑い日も、寒い日も毎日あいさつ運動に取り組み、明るい雰囲気を作ってくれました。一年間、おつかれさまでした。
租税教室
社会の授業では「公民」分野を学習している3年生にとって、興味深い内容です。
まずは、講師の方の職業「税理士」や「税金」の概要についての紹介です。
次に、DVDを視聴しながら、税金に関するクイズに挑戦しました。
DVDの内容の中に、答えが出てくるということで、メモを取りながら視聴していました。
そして、クイズの答え合わせ。
指名されても堂々と答えることができる姿は、さすが3年生です。
講師の方には、税の種類や仕組み、身近な税金の使いみち、国の財政現状など、ユーモアをまじえ、分かりやすく解説していただきました。
自分たちのくらしと税金について、多くのことを学ぶことができた1時間でした。
一人一人が真剣に、これからの社会を考えていかなければなりません。
よりよい社会を築いていくために・・・ 皆さんの若い力は偉大です。
皆川地区小中交流クリスマス会
皆川地区では、クリスマス会をしました。
小学生に中学校に来てもらい、
クリスマスケーキのデコレーションをしたり、ゲームをしました。
小中学生が力を合わせて、色どりきれいにデコレーションができました。
ケーキをいただいた後は、ジェンガではらはらどきどきゲームを楽しみました。
一人一品調理実習
1年生の家庭科の授業で、調理実習を行いました。
これまで授業で得た知識を元に、レシピを考え、各々が作って見たい料理の挑戦しました。
準備・片付けを効率よく行いながらの実習で、ステキな料理があっという間にできていました。
とてもおいしそうにできていました。
夕ご飯に作って見てはいかがでしょうか。
人が生きていくのに欠かせない衣食住の基本を学ぶ家庭科、これからもしっかり学んでいきましょう。
街が色づく季節です。
12月も中旬を過ぎ、今年もあと少しで終わろうとしています。
皆川中学校は、12月25日の終業式で、今学期終了です。
教室や廊下には、ポインセチアが見られます。
ポインセチアはもともと、クリスマススターやクリスマスフラワーと呼ばれており、まさにクリスマスを象徴する花だそうです。
3年生は、私立入試まであと約20日となり、追い込みの時期です。体調を整えて、ベストを尽くしてほしいと思います。
授業の様子
生徒同士で教え合いながら一生懸命取り組んでいました。
皆川城東小学校2年生の外国語活動では、添野先生との交流授業も行われました。
中学校に入ってからも英語を楽しく学んでいきましょう。
先日より清掃強調週間です。
本日は、蛍光灯のかさを重点的に掃除していました。
2学期間お世話になった教室に感謝を込めてキレイにできていました。
さすが皆中生!!!
夕暮れ
ご家庭へ持ち帰る物が多くなっていきますので、よろしくお願いします。
長かった2学期間にたまった埃を落とし、感謝の気持ちを込めて清掃に取り組んでいます。
どんどん日が短くなり、寒さも増してきます。感染症に気を付けて、ご自愛ください。
人権集会
本日皆川中学校では、人権集会が開かれました。その様子をお伝えしたいと思います。
まず、人権担当の係から人権についてのお話を頂きました。
次に「みんなで跳んだ」というDVDを見ました。
見終わった後には、DVDについての感想や登場人物の感情について振り返りました。
人権は、全ての人が幸せになれる権利です。学んだことを意識して学校生活を送りましょう。
保育園に行きました
関わり方を学んだだけではなく、その可愛い声、小さい手に癒やされたようです。
体験から帰って来た生徒はみんな笑顔でした。
皆中は、今日から人権週間です!
みんなで築こう 人権の世紀
~考えよう 相手の気持ち 未来へつなげよう 違いを認め合う心~
今週は特に「他人の人権を尊重する」とは、どういうことなのかを考えながら生活します。
互いの立場を理解し合い、共に仲良く学校生活を送ろうとする態度と、実践力を育てるための人権週間にしたいと考えています。
そのために、一日の終わり・・・帰りの学級活動で、心のふりかえりをします。
「心のふりかえりシート」には、
・人のい嫌がることを言わず、やさしい言葉を掛けることができた。
・人が困っているときは、進んで助けることができた。
・友だちのよいところをみつけることができた。 など
10項目を各自チェックします。
今日のチェックを明日の学校生活に生かしていきます。
どのクラスも真剣に取り組んでいました。今日よりもきっと、笑顔が増えていると思います。
授業の様子&とち介ランチ
金曜は各学年、美術の授業があります。
2年生はデザイン画の完成を目指し、集中して頑張っています。
個性が光る作品ばかりですね。
デザインが完成した生徒は木箱のデザインに入りました。
また、今日の給食は栃木市産の野菜や果物を使って調理された『とち介ランチ』でした。
宮ネギとトマトソースの意外な組み合わせが新鮮でした!生産者の皆さん、調理員のみなさんに感謝していただきました。
{MENU}
鶏肉と宮ネギトマトソース
大根サラダ、白菜スープ
とち介苺ゼリー、コッペパン、巨峰ジャム
総合・学活の様子
今日は5・6時間目の各学年総合・学活の様子をお伝えします。
1年生は・・・1月の『職場見学』にむけて、訪問する事業所やお店の仕事内容について調べたことをグループごとに発表しました。真剣に各グループの発表に耳をかたむけます。
2年生は・・・1月の『立志式・スキー宿泊学習』にむけ、立志の誓いを綴った作文と、しおりの作成をしています。白銀の世界への期待が表紙の絵にもみられます。
3年生は・・・卒業にむけて『自分史』づくりをしています。皆中入学時からの懐かしい写真を各自でピックアップし構成しています。懐かしい写真に自然と笑顔がこぼれます。
学年の集大成にむけての活動に意欲的に取り組む皆中生の様子をお届けしました。
ハイブリッド肉団子スープ
個別支援学級では2学期、『挽き肉料理』をテーマに調理実習をしています。
今日は『ハイブリッド肉団子スープ』をつくりました。
(*ハイブリッド肉団子・・・鶏&豚挽き肉でつくった肉団子)
スープ用の白菜をカットし、トリガラスープの素でスープをつくります。
ハイブリッド挽き肉に下味をつけ、スプーン1匙くらいずつ丁寧に鍋におとし煮込みます。
仕上げにごま油とスリゴマを加え、まろやかな味に仕上がりました。
鶏&豚ハイブリッドなあじわいのある美味しいスープ、みなさんもお好みのお野菜でぜひつくってみてくださいね。
生徒会役員選挙&入学説明会
今日の5時間目は、生徒会立候補者立会演説会ならびに選挙が行われました。
▲今日に到るまで、立候補者の生徒たちは、ポスター作成や朝のあいさつ運動など
様々な選挙活動を行い、準備をしてきました。
また、選挙管理委員会の皆さんは、この選挙が厳粛かつスムーズに実施されるよう、
毎日のように活動し、活躍してくれました。
▲「皆川中をよりよい学校にしていきたい」「学校のために、生徒会役員として活躍したい」
そういった強い思いが、1人1人の演説から伝わってきました。
その後は、同じく体育館にて、6年生の保護者、児童向けの入学説明会がありました。
▲皆川中の様子や一年間の流れ、学校のきまりなどについて、
校長先生、生徒指導の先生、生徒会役員の生徒が話をしました。
来年度の入学を、心よりお待ちしております!
立会演説会リハーサル
明日はいよいよ、生徒会役員選挙が行われます。
今日は立会演説会のリハーサルをしました。
会長立候補者6名、副会長立候補者4名が、
壇上に上がり、全校生徒の前で、演説を行います。
▲「皆中のために何ができるか」「生徒会役員として何を果たすか」を
1人1人が自分の言葉で伝えます。是非頑張って下さい。
明日から師走です~11月最後の日~
2学期も残すところ、わずかとなりました。同時に今年も残り1か月です。カレンダーも残り
1枚となりました。本日の生徒たちの頑張っている様子の一部を紹介します。
<4校時の美術の授業>
2年1組の授業です。「平面構成」です。今日は、ポスターカラーでていねいに彩色して
いました。すてきな作品に仕上がりそうですね。
<6校時の体育の授業>
2年1組・2組の合同の体育でした。以前から生徒たちが望んでいたのですが・・・。
やっと実現しました。ふだんの授業は、クラス単位ですので1組vs2組の試合は、かなり盛
り上がりました。応援の声が体育館の外にも響きわたり、熱戦が繰り広げられました。
さてさて結果は・・・・。
竜巻想定訓練(避難訓練)
6時間目の授業が終わった後に、竜巻を想定した避難訓練を行いました。
ますは、『竜巻が近くに発生』ということで、教室にシェルターを作った時の様子です。
一年生の教室にお邪魔をしましたが、スムーズにシェルターを作っていました。でも、なんとシェルターを作る練習を昨日1回しかやっていないと言うことを聞いて、生徒達の行動に驚かされ、そして、もちろんやっただけではなく振り返り。
反省用紙に自分の良かったところ悪かったところを一人一人記入をしていましたね。
先日、栃木市で震度4の地震が発生しました。あの時間帯は、朝の会が終わり、1時間目の準備をする時間で、教職員は職員室にほとんどの職員がいました。地震発生後すぐに教室に行ってみると、なんと、みんな机の下に隠れてるではありませんか。
『さすが 皆中生!』
と、思った瞬間です。
自分たちが何をしたらいいのかを分かっているなんて素晴らしい!!
災害はいつ起こるか分からない。災害にあった時にはどのように行動をしたら良いのかを改めて考えてもらいました。
いつも思うのは、【訓練は訓練で終わって欲しい】のですが、万が一災害にあった時には皆中生は自分で考えて行動できると思います。
期末テスト3日目
各クラス、真剣にテストに取り組んでいました。
勉強してきた成果は発揮できたでしょうか?
3日間お疲れ様でした。
英語の授業
期末テスト2日目です。
どのクラスも集中してテストに臨んでいました。
5時間目、3年生の授業はマシューズ先生の英語の授業でした。
ひとりずつ学習室でスピーキングテストを行っていました。
どのカードが当たるかは直前まで分かりません。緊張しますね。でもそこはさすが3年生!
即興でしっかりと説明ができていました。
明日は期末テスト最終日です。
最後まで頑張りましょう!!
期末テスト1日目
だんだんと気温も下がってきましたね。朝、出勤しようと車に乗り込んだら、今期初めて、フロントガラスがうっすらと凍っていました。だんだんと冬が近づいているようです。
校舎から城址公園を撮ってみました。
少しずれてしまいましたが、だんだんと葉っぱが色づき始め、素敵な景色です。
今日から3日間、期末テストが行われます。1・2時間目はとても静かだったので、校舎の中を歩いてみると…
先週は、読書週間でした。皆中生全員の標語が中央オープンスペースに飾られていましたよ。
そして、昇降口には…
次期生徒会役員選挙の立候補者達の、マニフェストとポスターが貼りだされていました。これからの皆川中学校を背負って中心になって動いてくれる人達です。
今後の活躍を期待して、清き一票をお願いします。
夢プロジェクト
午後の天気が心配されましたが、生徒たちの願いが通じたのでしょう。
天気は回復し、前半も後半も外活動ができました。
『本気で遊ぶ』 ドッジボールもケイドロもスライム作りも
小中学生が和気あいあいと活動しました。
随分寒くなってきましたが、児童、生徒たちは、その寒さを吹き飛ばす勢いで楽しみました。
活動の最後には、みんなで振り返りをしました。
みんなの笑顔が輝いていました。
皆川城東小と皆川中のつながり
先日、皆川城東小学校2年生の皆さんが作ったサツマイモを頂きました。
中学校の実習の時間に、スイートポテトにしてみました。
ふかしたサツマイモをつぶし、バターや牛乳でなめらかさを出します。
表面に卵黄をさっと塗り、焼き上がると良い香りが・・・
皆川城東小学校2年生のみなさん、ごちそうさまでした。
とてもおいしかったです。
午後には、小学校で小中合同学校運営協議会が行われました。
理科と英語の交流授業も行われ、中学校の教員も授業に参加しました。
小学4年生 理科 『空気と水を押してみよう!』
小学5年生 英語 『What would you like??』
どちらの授業も、児童の皆さんがとても楽しそうに活動していました。
長く続いている皆川地区の小中連携が、今後ますます発展していきそうな予感を感じる授業となりました。
朝の委員会活動~アルミ缶回収~
校庭の木々の紅葉や、城山は、とてもきれいで、季節の移り変わりを感じます。
そんな中、今朝は美化委員の皆さんが「アルミ缶回収」に取り組んでいました。
今週は、月に一度の「アルミ缶回収」です。
委員の皆さんが協力して、ひとつひとつアルミ缶をつぶし、袋の中に入れていきます。
アルミ缶を片手に登校する生徒の姿も、多く見られました。
今日は、ビニール袋いっぱいに回収! 明日と明後日もご協力よろしくお願いします。
太陽の動きの観察を行いました。
本日は3年生が太陽の一日の動きを観察しました。
実際に肉眼や望遠鏡で観察すると失明の危険があるので、透明半球を用いて太陽の時間ごとの位置の変化を記録しました。
方位磁針で方角を揃え、マジックペンの先端の陰が、記録用紙の中心に来るように合わせて・・・
1時間ごとの記録は大変でしたが、無事終わったようです。
次回の授業で、その動きの様子から日の出や日没の時間を求めます。
11/19の皆中の日の出は一体何時だったのでしょうか。
次回の授業をお楽しみに!
本は心の栄養です
最終日の今日は、アシストネットの方々による読み聞かせが行われました。
読書週間を通して多くの本に触れあえたことでしょう。
これから日も短く、どんどん寒くなります。そんな時、読書をするのはいかがでしょう。
本は心の栄養です。多くの知識だけでなく、様々な感情や思いを知ることができると思います。
また、小学校1年生で英語の交流授業が行われました。果物が描かれたカードを使って、楽しく英語に親しめたようです。
季節外れ
日中は暖かく寒暖差がはげしいこともあり、校庭の桜が勘違いして咲いていました。
生徒・保護者の皆様も体調管理に気を付け今年の冬を乗り切りましょう。
研究授業
「友情」について考えました。
多くの先生方に囲まれて緊張していた様子でしたが、いつも通りしっかりとした姿勢と態度で発表や友達の意見を聞くことができていました。
本日の皆川中
中学生では、なかなか経験できない貴重な体験だと思うので今日学んだことを将来に生かしましょう。
ホッと一息 本と一息
図書委員のブックトークを真剣に聴いている様子です。
読書週間では、生徒のみなさんや先生方からの「私の薦める一冊」を紹介するコーナーが設置されています。
全生徒の「標語」の掲示やしおりコンテストも実施しています。
昼休みには、先生による「読み聞かせ」がありました。本のタイトルは『おおきな木』です。
愛を与えてばかりのリンゴの木。ぼうやが困ったときにヒントを与えてくれるリンゴの木。・・・
考えれば考えるほど、奥が深いストーリーでした。
また、11月16日(金)には、アシストネットによる読み聞かせも計画されています。今回は、どんな本との出合いがあるのか、とても楽しみです。
竜巻発生時の対応訓練事前学習
先日、竜巻発生時の対応訓練事前学習が行われました。
栃木県でも過去に竜巻による被害を受けた地域があります。
本校でも今月末に竜巻を想定した避難訓練を行いますが、災害がどんな状況で起こったとしても災害時に大切な避難三原則を思い出し、命を守る行動をしましょう。
・想定にとらわれるな
・その状況下で最善を尽くせ
・率先避難者たれ
栃木地区小中学校音楽発表会
本日、栃木地区小中学校音楽発表会が栃木市文化会館で行われ、皆中3年生が
『ヒカリ』を発表しました。
夏以降、柿田先生のご指導の下、練習をかさねてきました。選抜合唱での最後の大舞台、心を一つに精一杯発表しました。
皆川中の選抜合唱の伝統を後輩が立派に引き継いでくれることでしょう。
(写真は皆中祭で発表したときのものです)
ロードレース大会
天候にも恵まれ、本日ロードレース大会が行われました。
この日のために体育の授業でも、 何度もコースを試走しこの日を迎えました。
女子3.5km、男子5.5km、長い長い自分との戦い。互いに励まし合い、競い合いゴールを目指します。
皆中生1人1人が自分のベストを目指し臨んだロードレース大会。辛い練習を乗り越え、
自分の限界に挑み、そのことが自信につながったことでしょう。
ご協力,応援してくださったPTAの皆様、励ましの声援をくださった皆川地区の皆様、
ありがとうございました。
三者面談
先週から、三者面談を実施しています。
担任の先生、保護者、生徒で、様々なことを話し合います。
これまでの学校生活について、家での生活習慣について、
勉強、部活、進路などなど・・・
特に3年生は、これからの受験について、しっかりと話をしましょう!
お昼休みは、1年生の歯の染め出しがありました!
カラーテスターを口に含んで、もぐもぐもぐ・・・・
口をゆすいだ後の歯を見て、磨き足りない部分をチェックしています。
山田先生のブラッシングの指導に従って、色の付いた部分をごしごし!!
皆中祭は、歯が命!!
夢プロジェクト準備
今日の5,6時間目は、皆川城東小にて、
今月22日に行われる「夢プロジェクト」にむけての
話し合い活動が行われました。
例年同様、この行事から、リーダーが3年生から2年生へと
バトンタッチされます。
2年生は、少し緊張気味で、慣れない様子でしたが、班の活動をより
良いものにしようと、一生懸命頑張っていました。
3年生の先輩たちが、さりげなくフォローをして、新リーダーの
サポートをしている様子も見られました。さすが最上級生ですね!
今回の話し合いで得たことを十分に生かし、ぜひ充実した
「夢プロジェクト」にしましょう!
今日のニュースは、盛りだくさんです
皆川城東小学校と連携して小中一貫教育を推進しています。その一つに「交流学習」が
あります。小学校の先生と中学校の先生が協力して小学校で授業を行います。
今日は、「ひまわり学級」の交流学習でした。家庭科の調理実習、おにぎりを作りました。
小学生が稲作体験で作ったお米を使っています。田植えから収穫まで体験しているそうで
す。とても美味しそうな色とりどりのおにぎりができました。
校長先生も一緒にみんなで会食の時間です。・・・・・いただきまーす・・・・・
~ 2年生の理科の授業 ~ にぼしの解剖
先日「イカの解剖」の様子を掲載しました。今日は、「にぼしの解剖」でした。イカは、背
骨のない無脊椎動物、まいわしは、背骨のある脊椎動物です。体のつくりの共通点や相違
点について学習しました。小さくて大変そうでした。
~ 桜の花が咲いていました ~
校舎から校庭に向かう橋の脇にある桜の木にかわいい桜の花が咲いていました。
話を聞いて写真に撮ってきました。雲ひとつない青空の下、きれいな花に混じってつ
ぼみもありました。この時期に咲くのは、どうしてなのでしょうか?
11月に入りました。
今日から11月。穏やかな秋晴れの空が広がっています。
本校では今の時期、11月8日の 「いい歯の日」にちなんで昼休みに歯みがき後の染め出しを行っています。
様子をのぞきにいってみました。
手鏡を片手に口の中を確認しています。チェックシートに色をつけてみると磨き残しが一目瞭然!普段の歯みがきも、ブラシのあて方を少し工夫するだけで大切な歯を健康に長く守ることができます。発見とともに歯の大切さを学ぶことができましたね!
また、今日は3年生が卒業アルバムの個人写真を撮影しました。3年生と同じ校舎で過ごせるのもあと半年を切ったのだと思うと少しさみしい気持ちになりますが...みんなとても良い表情の写真が撮れていたようです。
イカの解剖
取り出した「えら」に過酸化水素をかけ、血液の色を観察しました。
青色になりました!!
みんな真剣にイカの体のつくりを調べていました。
午後は、皆川城東小学校で「地域学校保健委員会」が行われました。
歯と口の健康について、平本歯科衛生士さんから講話をしていただいたり、小学校と中学校の歯科指導の取組について養護教諭もお話ししました。
皆川中学校の歯科治療率は今日現在で46%です。
治療がまだの人は早めの受診をよろしくお願い致します。
芸術の秋♫
先日の皆中祭は、朝早くからPTA役員の皆様、準備など、大変お世話になりました。
私はというと、皆中祭職員発表で、『世界にひとつだけの花』を合唱&合奏でお送りしましたが、トランペットの音が出ず、最悪な演奏を聞かせてしまいまして、本当に申し訳ありませんでした。言い訳になってしまいますが、私は、今年の1月からトランペットを始め、こつこつと練習をして、少し音が出るようになり、『世界にひとつだけの花』の練習は5日間とかなり短い間で仕上げたつもりでしたが、お見苦しい… 来年、機会をもらえるならば、リベンジをしたいと思います。
さて、本日の午後、栃木市のアウトリーチ事業(※公共ホールがプロのアーティストを地域の学校や福祉施設に派遣してワークショップ、ミニコンサートなどを行う普及活動。)により、皆川中学校体育館にて、フルート奏者・さかはし矢波様、ピアノ奏者・福田素子様による音楽鑑賞会が開かれました。
さかはし矢波様は、栃木市出身の栃木市文化大使でいらっしゃいます。プロの演奏を生徒も職員も静かに聞き入り、皆川中学校に素敵なメロディーが奏でられました。
途中、皆中祭の全校合唱で歌った『夢をおいかけて』を演奏して頂き、全校で歌ったり、アンコールでは、生徒の周りを回りながら演奏して頂き、生のフルートの音を聞かせて頂きました。
最後は、お礼の花束とお礼の言葉を送り、感謝の意を表し閉会しました。
そして、生徒会役員と最後に一枚 パチリ!
ピアノ奏者 福田 素子 様
本当にありがとうございました!
皆中祭!本番
オープニングでは、全校生で作成した輝く星が掲示されました。
発表第Ⅰ部は、学習発表と班別発表。
少年の主張や英語スピーチ、広島派遣報告、演劇、和太鼓・琴の演奏、よさこいと日頃の学習の成果を、ステージ上で見事に発表できました。
各教室の展示や文化部による展示も、素晴らしい作品ばかりです。
発表第Ⅱ部の合唱コンクールは、各クラス心を1つにすてきなハーモニーが、会場中に響き渡りました。個性あふれる有志発表も、大いに会場をわかせました。
そして・・・フィナーレ。全校生が1つになれたこの瞬間、大空に打ち上げられた花火の美しさを、決して忘れることはないでしょう。一人ひとりが輝いていた1日でした!
皆中祭前日!
今日は給食終了後、各クラスごとの合唱練習、全校生でテーマソングの練習を行いました。
体育館の中や入口には、演劇の大道具が並んでいます
さて、今年の演劇はどのような話なのでしょうか。楽しみです。
食堂の準備、展示準備も全校生、全職員で行いました。
限られた時間の中で、手際よく準備が進んでいきました。
生徒一人ひとりが、それぞれの場で皆中祭の準備、練習を行ってきました。
明日は、スローガン”Show Our Originality ~輝け!1つ1つの星~のもと、全校生が輝く1日となることでしょう。
朝から爽やか、秋晴れ
皆川中には、ALTのマシューズ先生が来校しています。
マシューズ先生は、生徒たちが少しでも英語に関心を持つようにと、
職員室前に掲示物を作り、工夫して飾ってくださいます。
今回のテーマは、「ハロウィン」
わざわざ大きなかぼちゃを取り寄せて、自らかぼちゃをくり抜き、
ジャック・オー・ランタンを作って、飾ってくれました。
秋は収穫を喜び、収穫に感謝する季節でもあります。
プランターで育てているミニトマトやなす・ピーマンも
まだ、頑張っています。
朝日に輝く野菜たちです。
雨の朝
朝から各活動場所で、熱心に取り組んでいる様子をご覧ください。
全員でハーモニーを確認したり、パート別で練習したり、あと3日後に向けて
盛り上がっています。
皆中祭(学校祭)の当日をお楽しみに。
食欲の秋!
本日も皆中祭準備を行いました。
どの班も本番に向けて、練習や準備に力が入っています。
一雨ごとに秋の深まりを感じさせる季節となりました。
こんな秋らしい日はなんだかおなかがすきませんか?
1年生の授業では、調理実習を行っていました。
とってもおいしそうにできました。
ご家庭でもぜひ、作ってみましょう!
皆中祭準備期間、後半に突入!
10月も下旬にさしかかり、すっかり秋らしい気候となりました。
皆川地区の木々も紅葉が始まっています。
さて、今週末の皆中祭本番に向けて縦割班活動に力が入っています。
和太鼓班では、アシストネットの方々のご指導に加え、栃木特別支援学校からお借りした太鼓も加わり、ますます盛り上がっています。
今週は全ての班が16:30まで活動を行い、必要に応じて17:15まで活動を延長して行います。思い出に残る皆中祭になるようにみんなで頑張っていきましょう!
皆中祭に向けて
本日は、全校合唱の練習を行いました。
90名を越える生徒の合唱は迫力があり感動できますね。
皆中祭・合唱コンクールを楽しみにしていてください。
皆中祭準備
本番に向けて練習や準備を各班一生懸命に進めています。
朝の様子
朝、美化委員の生徒たちが、集まったアルミ缶をつぶす作業を行っています。
学校のために一生懸命活動する姿が見られました。
また、皆中祭に向けた有志発表の練習も行われていました。
残り2週間を切り、練習にも力が入っていたようです。
今日から本格的にスタート
●今日は「下都賀地区英語スピーチコンテスト」がありました。各学年の代表者が参加しました。今までの練習の成果を発揮してきてください。
●皆中祭準備期間Ⅰが、本日よりスタートしました。今年もアシストネットの方々のご協力を得て、和太鼓、文化琴の練習をしています。
★英語スピーチ、和太鼓、文化琴、よさこいソーラン、演劇などの班別発表は、皆中祭 10月27日(土)8:40~ 発表Ⅰ部の中で行われます。ぜひ、ご覧ください。
芸術の秋
10月も早いもので3分の1が過ぎましたね。芸術の秋本番!本校でも合唱コンクールにむけて実行委員会が始動しています。
3年生を中心に一大行事を引っ張っていくメンバーです。昼休みに音楽室で柿田先生から今後のスケジュールについてご指導がありました。みんなきちんと聞いていました。活躍を期待しています!
そして今年もコンクール当日、各クラスの素晴らしいハーモニーが響くことを楽しみにしています。
「自己実現」に向けて
3年生と保護者の方々が集まり、今年度の入試に関する様々な話を聞きました。
いよいよ目前に迫ってきた高校入試に向けて、本格的に準備が始まります。
進路実現、志望校合格目指して、頑張れ!3年生!
1年生も、世の中にある様々な職業や、働くことの意義について
様々な資料を通して学びました。3学期では職場見学、2年生では
職場体験学習がありますので、たくさんのことを学び、将来のことについて
しっかり考えていきましょう!
今日の授業模様
今日も授業の様子をお届けします。
3年生の理科の授業では、滑車をつかって重い物を簡単に持ち上げる実験をしました。
私達の身の回りにも、滑車の原理を活用した便利なものがありそうですね。
2年生の体育の授業では、ソフトボールの練習をする生徒の姿がみられました。
まずは上田先生のシートノックで守備の練習です。野球部のリードもすばらしい。
授業を重ねるごとに守備が上達してきました。
ソフトボールを通してチームワークの大切さも学べますね。
研究授業の様子
今日の午後、2年1組で数学科の研究授業が行われ、他校から多くの先生方が研究授業に来校されました。
いつもより緊張しているようにも感じられた生徒達でしたが、
グループワークで積極的に意見を出し合い、堂々と考えを発表している姿が素晴らしかったです。
ICTを活用した授業
本日で中間テストが終わりました。生徒達は、少しほっとしているようです。
4校時の2年生の数学の授業の様子です。生徒達の興味のある内容について
ICT機器を活用しての授業でした。
先生から出された課題についてグループで話し合い、話し合った内容を機器を
活用して発表しました。グループでの話し合いも活発に行われ、自信を持って発表
できました。
<有意義な連休に・・・>
明日から三連休です。1・2年生は、部活動の大会や練習もあると思いますがぜひ
有意義な休みにしてほしいですね。皆中祭の演劇のセリフを覚える・・・・など。3年生は、
受験に向けて勉強を頑張って下さい。
朝晩寒くなってきました。体調を崩しやすい時期です。十分に注意しましょう。
中間テスト 1日目
今日と明日と2日間にわたり中間テストが行われます。
日頃の授業の成果を存分に発揮ください。
午後は、皆中祭に向けて合唱の練習をしているクラスがありました。
パートごとに分かれて練習していました。まずは、声を出すことと、歌詞を覚えるところからですかね?
また、校庭では、体育の授業でソフトボールをやっていましたよ!
中継プレーや送球、バッティングなどなど、グローブすら持ったことのない皆中生も上手にボールをさばいていました。本当にビックリです。
東オープンスペースには、進路に関する資料が掲示してありました。皆中祭が終わったらすぐにやってくる高校受験にそなえて有効活用をしましょう!
ちょっと余談ですが、皆川中学校には、公用車として原付バイクのガブが配車してあるのですが、先日、少し変わったことをお知らせします。
ナンバーが、とち介仕様になりました。
今、皆中生は、学校祭やロードレース、受験勉強・部活に頑張っています。これからも皆中生がいろんなところで活躍してくれますので、応援そしてご協力をよろしくお願いします。
表彰・講話集会
さすが皆中生!!多くの生徒が表彰されました。
また、校長先生から「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ」という言葉を紹介していただきました。
大きな花を咲かせるために、部活動の練習や、テスト、受験勉強をがんばりましょう!
秋晴れの校庭では...
今日も秋晴れの空が広がり、清々しいお天気が続いています。本校の木々達も少しずつ葉色を赤や黄色に変化させています。
校庭では朝から夕方まで染宮先生が除草剤を散布してくださっています。
授業や部活中の生徒に怪我が無いようにいつも校庭をきれいに管理してくださっています。いつもありがとうございます。
そして技術の授業も校庭でした。
今年も大根の栽培の季節ですね!!
今日は宇賀神先生のご指導のもと野菜作りの基本となる「土づくり」を一生懸命がんばっていました。腐葉土で栄養もあげました。愛情を込めた大根の収穫、今から楽しみです!
台風一過の週明け
台風の過ぎた皆川中学校は、晴天のもと、自然に囲まれたきれいな姿があらわれました。
その一方で、台風の影響により、藤川の増水と、木の枝が折れていました。
このくらいの影響で、その他、小枝や葉っぱが落ちている程度で、さほどの学校への影響はありませんでした。
さて、本日は本校3年生が下都賀地区中学校音楽発表会に合唱で参加をしました。
会場での写真撮影は禁止になっていましたので、朝の練習風景をパチリ!
本番も頑張ってくれたようです。
そして、本校は清掃の始まりと終わりに無言で整列をして、静かに清掃を行います。
今日は、ボランティアの方が、隔週で職員玄関に生け花をいけにきていただきました。
いつもいつもありがとうございます。
地区新人大会の学校生活
今日は雲一つない晴天に恵まれました。
しかし、1・2年生の教室はご覧の通り。本日は地区新人戦第1日目。
この青空の下、闘志を燃やし、ベストを尽くしてくれていることでしょう。
3年生は、今年度3回目の実力テストです。
校内に残って活動しているのは、文化部と外部団体所属の生徒たちです。
それぞれ作品を仕上げたり、中間テスト勉強をしたりしていました。
まさに、文化の秋。アーティスティックな作品が楽しみな学校祭です。
読書の秋~本の読み聞かせ~
5名の読み聞かせボランティアの方々をお迎えし、各クラスで読み聞かせが行われました。
それぞれのクラスをのぞいてみると・・・
真剣に耳を傾け、お話を聞く生徒たちの姿がありました。
中には大きな本を用いて、読み聞かせを行うボランティアの方もいらっしゃいました。
普段は、各自で読書を行う皆中生ですが、このような読み聞かせも、とてもよいものです。
心がほっとする朝のすてきな時間でした。
「読書の秋」。
この読み聞かせをきっかけに、どんどん良書に親しんでほしいと思います。
安全な登下校のために・・・
本日は正田モータース様に自転車点検を行っていただきました。
ありがとうございます。
一台一台丁寧にチェックをしていただきました。
修繕が必要と判断された場合は、早めの修理をお願いします。
安全な登下校のために、日頃から自転車の点検を心がけましょう。
カレイの煮物と豚汁づくり
3連休が明け、雨のスタートとなりました。
今週は秋らしい気候となり、過ごしやすい日が続くようです。
さて、今日は1年生の家庭科の授業でカレイの煮物と豚汁を作る調理実習を行っていました。魚の調理として和食を取り上げているそうです。
様子を見てみると・・・
片付けまでしっかりできました。
今日の実習で学んだことを活かして、おうちでもお手伝いしてみましょう。
*9月22日(土)に3年生が皆川城址まつりにてあんどんまつりにてあんどん点火のお手伝いをさせていただきました。
今日の皆川中
その様子をご覧ください。
2-2
集中して授業に取り組んでいて大変素晴らしいです。
先生からの優しい個別指導もあり、内容が充実していました。
日が短くなり、暗くなるのが早くなっています。さらに今日は、雨が降っていて道も滑ります。気をつけて返りましょう。
すばらしい明日のために
●昨日、9月19日(水) 劇団三十六計の方々を招いての薬物乱用防教室を開きました。
役者さん達の迫真の演技に生徒のみなさんも真剣な目差しを向けていました。劇の終盤には、薬物について詳しく説明してくださり、身近に迫っている薬物の恐ろしさ、断る勇気の大切さを教えてくれました。
危険ドラッグは、入り口にすぎない。たった一度の興味本位での使用が人生をダメにしてしまうことを訴え、薬物の恐ろしさと犯罪性を表現していました。
最後に生徒にインタビュー。いきなりマイクを向けられても、きちんと答える皆中生でした。
本日の配布物
≪例≫定期テスト 勉強方法
1 出題範囲の傾向を知る。
➀ テスト範囲表を賢く活用する。→ 出題のポイントや勉強の注意点を参考に学習しましょう。
② 提出物を最大限活用する。 → ワークブックやプリントは、テスト後に提出することになります。
これらの提出物の問題を完璧に解けるようにすることが最善のテスト勉強です。
2 自分の実力で「できないもの」を知る。
➀ テスト勉強は「出来ない問題をできるようにすること」です。
② わからなかった問題・間違えた問題など、これらの「できないもの」を一目で分かるようにしておきます。
3 「できない」を「できる」に変える。
2 でつまづいた問題を徹底的に反復しましょう。
※ 大切なのは、解説やヒントを見ずに自分の力だけで、正確にできるまで繰り返すことです。
目標点数達成のために頑張りましょう。
●皆中祭<10月27日(土)>の食券希望のプリントと申し込み用の封筒が配布されました。
※ 食券注文受付期間 9月25日(火)~27日(木)
おつりのないように、ご協力ください。
なお、生徒に対する当日の現金販売は行いませんので、この事前注文で必ずご注文ください。
第二回三校交流会
全員が楽しく交流する事ができました。次回は二年生主体による夢プロジェクトです。三年生から学んだことを生かし頑張りましょう。
学習訓練週間最終日
今週は、学習訓練週間でした。
チャイム前の着席、忘れ物ゼロ、授業への集中等いつも以上に意識して取り組んだ皆中生の姿がみられました。
2年1組の理科の授業では・・・
心臓のはたらきの学習では、自分や友人の動脈をみつけて脈を測ったり、手の甲の血管を
上からおさえて血管の様子を見る等の内容に皆集中して取り組んでいました。
2学期の学習、引き続き頑張りましょう!
来る!第2回三校交流会part 2
今日も総合の時間に、昨日に引き続き各班ごとに三校交流会の準備を進めました。
貼り絵、すすめとまれゲーム、校内ウォークラリー、ペットボトルボーリング等々、
各班工夫を凝らしリーダーを中心に着々と準備が進んでいます。
当日はたくさんの笑顔にあふれた、楽しい交流会になりそうですね。