日誌

学校ニュース

避難訓練を実施しました。

 4/23(火)6校時に避難訓練を行いました。

 1年生は初の訓練、2・3年生は新しい教室からの経路を確認し、スムーズな避難をすることができました。栃木消防署からも5名の消防士の方に来校していただき、避難の様子を見ていただきました。教頭先生のお話の中では、今年に入ってから日本で発生した地震の数の多さについて教えていただき、より地震の身近さを実感していました。

 自分の身を守れるよう、訓練の中でしっかり知識と行動を身に付けていきたいです。

 ▽避難中

▽消火器訓練

各学年で、調査や試験を実施した1日になりました

 4月18日(木)、3年生は「全国学力・学習状況調査」を、2年生は「とちぎっ子学習状況調査」、1年生は「実力テスト」を実施しました。どの調査・テストでも「現在の学力や生活状況の傾向がどうあるのか」を、3年生は「全国での様子」、2年生は「栃木県内での様子」を、1年生は「現在の個人の学習内容の定着の様子」を確認しています。

3年生の「全国学力・学習状況調査」を受けている様子

調査シールを貼付する 国語の調査が始まりました

2年生の「とちぎっ子学習状況調査」を受けている様子

調査シールを確認しています 国語の「リスニング調査」

1年生の「実力テスト」の様子

実力テストを受けている様子① 実力テストを受けている様子②

 どの学年も、各自で一生懸命に問題を解いていました。この結果を今後の学習や学校生活に活かし、皆川中学校をさらに高められるように取り組んできたいと思います。

新しいALTの先生と生徒がつくる★新しい英語放送★ MG Radio

新年度がスタートして1週間が経ちました。授業も続々とスタートしています。

英語の先生、ALTとして、今年から新しく先生をお迎えしました。

英語の授業では、先生の出身や母国のことなどを、英語で自己紹介しています。

 

お昼の放送では、先生が生徒と英語で話す新番組がスタート。

その名も   音楽MG Radioキラキラ 

第1回目のゲストは3年生女子にっこり。好きな先生に関する質問に英語ですらすら答えていました。

そして、新しくいらした先生方へのメッセージを決めてくれましたピース

興奮・ヤッター!Welcome to Minagawa Junior HIgh School !!

これからの放送をお楽しみにイベントキラキライベント

 

始業式・入学式・対面式

4月8日、桜がきれいに咲きほこる中、始業式・入学式・対面式が行われました。

 

始業式では、進級した2・3年生の代表生徒がこれから始まる新学期の抱負を述べました。

  

 

入学式では、新入生の元気いっぱいな返事が体育館に響きわたりました。

15名の期待に満ちた表情が輝いていましたね。みなさんの活躍が楽しみです。

また対面式では、代表生徒があいさつをし、ともに皆川中学校を創っていく仲間であることが感じられました。

  

 

  

 

 

これから皆川中学校での新たな生活が始まります。不安なこともあると思いますが、どんどんチャレンジしていってください。2・3年生、教職員一同がみなさんをサポートしていきます。

ぜひ中学校生活を楽しんでください!

新任式

令和6年度新任式が行われました。

11名(本日は8名)の先生方を新たにお迎えしました。

生徒会長からのお迎えの言葉の後、新任の先生方からお言葉をいただきました。

 

 

 

新任の先生方をお迎えし、新たなメンバーで、令和6年度がスタートしました。

令和5年度 修了式

 3月22日(金)の午前中、令和5年度表彰式及び修了式が行われました。

 修了式では各学年代表が、学校長より修了証をいただきました。

1学年代表 2学年代表

 

校長先生の式辞① 校長先生の式辞②

学校長式辞では「行事を通して得た努力と協力があったこと」、「未来に誇れる伝統を創り上げたことへの感謝」、「春休みは進級するための準備期間であること」などが、全校生徒へ伝えられました。

その後の学年代表発表では、

1学年代表の発表① 1学年代表の発表②

 1学年代表が「職場見学から仕事に対する思いがわかった」「2年生としての自覚を高めていきたい」と考え、来年度を迎えようとしていました。

2学年代表の発表① 2学年代表の発表②

 2学年代表も「授業があった日のうちに学習内容を復習したい」「先輩に頼れないので、後輩に頼られるように自分たちでまとめていく」という考えを持ち、最上級生になって学校の代表となる意識を高めていました。

 

 本日で令和5年度の活動が終了いたします。1年間、本校の教育活動にご協力ありがとうございました。令和6年度の皆川中学校の活動をお楽しみいただきますよう、よろしくお願いいたします。

第77回卒業式

3月11日(月)、本校体育館にて令和5年度第77回卒業式が挙行されました。

 

卒業生と在校生が対面する形で、フロア中央にステージを設置する皆川中ならではの卒業式です。

 

生徒会役員の代表生徒が司会進行役を務めました。

 

式後の見送りでは晴天の中、応援団による演舞披露とエールが送られた後、あたたかい拍手の中、

卒業生30名がこの学び舎を巣立ちました。 

 

 なお、卒業式の模様はとちぎケーブルテレビで3月25日(月)13:00より放送されますので、ぜひご覧ください。

  

  

  

今日の皆川中学校 

3月6日(水)は、栃木県立高校一般入試です。

1,2年生は、実力テストを実施しました。

それぞれ1年後、2年後を意識しての挑戦です。

   

この1年間でどのくらい力が付いたのか、確認することができます。

学習面での進級準備をしっかりと行っていきたいものです。

 

また、すでに進路が決定している3年生は、入試を頑張る仲間にエールを送りつつ、

校内の奉仕作業を実施しました。

3年間の感謝の気持ちを込めて、特別室等のワックスがけや清掃を行いました。

  

来週はいよいよ卒業式。

皆川中全校生徒と全職員で頑張っていきましょう!

 

 

給食感謝祭

2月29日(木)の昼休みに給食感謝祭を行いました。

給食委員会の生徒たちから、日頃お世話になっている給食配膳員さんへ

感謝の言葉とメッセージカードを送りました。

いつも私たちのために、栄養バランスのとれた美味しい給食を作ってくださり、

ありがとうございます!

3年生を送る会

2月20日(火)の午後、「3年生を送る会」が行われました。

 まず始めに、生徒会が考えたクイズを行いました。先生に関する問題は大いに盛り上がり、生徒の楽しそうな声であふれていました。次に3年生の中1~中3時代を振り返る懐かしい映像も鑑賞しました。

 

 

 

また、17代目応援団から18代目応援団への引き継ぎ式も行いました。

新旧応援団ともに演舞を行い、迫力のあるものとなりました。

新団長の緊張感がありながらも堂々としたエールが体育館に響きわたりました。

 

 

 

いよいよ卒業式が近づき、3年生の登校日数は残り12日間となりました。

かけがえのない仲間との残り少ない日々を大切に、過ごしていきましょう。

 

 

 

2学年「己書」体験/1学年「授業参観・ハッピー子育て講座・学年懇談会」/3学年「卒業式練習」

2月15日(木)5・6時間目、2年生が『己書』に挑戦しました。講師の上岡先生からご指導いただき、好きな四字熟語や文字を筆ペンで練習しました。本番は自分の名前を書きます。

   

   

とてもステキな作品が出来上がりました。最後に作品と一緒に記念撮影しました。

 

同じころ、1年生はというと……、今日は授業参観でした。先日行った職場見学の発表会でした。

   

その後、保護者の方々は音楽室に移動し、ハッピー子育て講座や学級懇談会が行われました。

 

では、3年生は……卒業式の練習が始まりました。

自分たちで会場の準備から始めます。入退場や卒業証書・記念品授与の練習をしました。

        

 3年生は卒業式まで3週間あまりとなりました。残りの毎日も元気に笑って過ごして、笑顔で卒業式を迎えましょう。

キャリア教育講演会を実施しました。

・2/1(木)13:45~、本校の体育館で、1・2年生を対象に「キャリア教育講演会」を実施しました。アシストネット地域コーディネーター:関口浩子様からご紹介いただいた3業種に方々にご講話いただきました。

・後講話頂いた方々は、①警察関係(皆川城内交番:中山道雄様)、②医療関係(黒須病院看護師:関口由佳様)、③関口平蔵瓦店:関口友晃様)の3名です。

・社会で活躍している職業人の方々からのお話を聞くことによって、中学生が自分の将来の生き方について考えを深めることができました。お忙しいところ、本校の1・2年生のために貴重なお時間をつくっていただい、感謝申し上げます。お世話になりました。

 

1年生が職場見学を実施しました!

1月25日(木)午後、1年生がグループに分かれて、学校周辺の事業所等を訪問しました。当日は朝から強風でしたが、23名全員が徒歩あるいは自転車で移動し、無事に見学することができました。

 見学中、1年生は緊張した表情でしたが、地域の方々の優しいお言葉があり貴重な時間を過ごすことができたようです。中学校でのキャリア教育の一環としての行事ですが、2年時での3日間の「職場体験」に繋がる有意義な学習となりました。

 ご協力いただきました6事業所、「有限会社セキグチ工業」、「皆川郵便局」、「皆川公民館」、「皆川城東小学校」、「いちご農家の巻島様」、「ファミリーマート大皆川町店」の皆様、大変ありがとうございました。

  

  

2年生立志式

 1月18日(木)の午後、立志式が行われました。立志にあたり、記念講演会ではアミック&パートナーズ代表社員、税理士:谷中田悟様から「中学時代にすべきこと」「人生を経営するヒント」等をテーマにご講話いただきました。一人ひとり真剣な表情で聞いていました。

             

 記念講演会の後は、保護者の方々も招待し、体育館で2学年生徒の「立志式」を挙行しました。また、一人ひとりのが自分の人生をどのような目標をもって歩んでいきたいかという決意を発表や代表者の作文発表、学年合唱を披露しました。

       

 立志を迎えた2年生の皆さん、おめでとうございます。これからも自分の力を信じて、力強く歩んでいってください。お忙しい中、保護者の皆様には、立志式にご参列いただき、感謝申し上げます。

3学期始業式

1月9日(火)3学期始業式が行われました。校長先生の式辞のあとに、各学年代表生徒が、3学期の抱負を発表しました。

代表生徒の思いを、全校生徒が真剣な表情で聞き、3学期に向けて気持ちを高めることができました。

その後の任命式では、校長先生から3学期の学級委員と新生徒会役員が任命されました。

任命式のあとには、3学期の学級委員と新旧生徒会役員があいさつをし、今日から3学期の学級委員と新体制の生徒会がスタートを切ることになります。

3学期の学級委員や新生徒会役員が新しい風を吹き込んで、よりよい皆川中を創っていってくれることを期待しています。

 

2学期終業式です

 9月1日(金)から始まった2学期、生徒は78日間の登校を終え、本日終業式を迎えました。最初に2学期受けた各種の表彰がありました。また図書委員長による「多読賞」「ポップコンテスト」の表彰も行いました。

各種表彰① 各種表彰② 図書委員長表彰

 終業式では、校長先生の式辞があり、「2学期の78日間の学校生活で自分を大きく成長させることができた」「学校行事等を経験し、伝統も伝えることができた」という言葉をいただき、3学期に向けて「体調管理」し、また「学校生活の改善点」を伝えられました。

校長式辞① 校長式辞②

式辞の後、各学年代表生徒3名による「2学期の振り返り」の発表がありました。

 1年生代表① 1年生代表②

 1年生代表:「2学期を振り返って」

 多くの学校行事の中で「真剣に取り組めた」こと、学校生活を通すことで「授業と休み時間のメリハリを付けた」ことや「前向きに授業やテスト勉強に臨んだ」ことが、成果だった2学期になったようです。

 2年生代表① 2年生代表②

 2年生代表:「2学期を振り返って」

  学習面で「英単語の書き取りや問題集の取り組みで頑張れた」こと、「部活動で一生懸命に取り組み、チームプレーの良さや諦めないことの大切さを学んだ」こと、「学校行事でリーダー的立場として指示を出せた」ことが2学期の成果だったようです。

3年生代表① 3年生代表②

 3年生代表:「2学期の反省」

 「皆中祭を通し、同時にいりろなことをこなす中で、緊張したが全てがよくできた。達成感が得られた」こと、「学習面で目標が明確になり、自信を持って学習に取り組めるようになった」ことがあったようです。

 

 2学期の学校生活を通す中で、生徒は多くのことを経験・学習し、多くのことを身に付けたようです。来学期も、このような姿で取り組み、より大きく成長した姿が見られることを楽しみにしています。

生徒会立会討論会・選挙

次期生徒会役員を決定するための、役員選挙が行われました。会場には、来年度の入学予定である小学校6年生と全校生徒が集いました。

 

今年度も昨年度に引き続き討論会形式で行われ、「皆川中学校が統合するにあたり、残していきたい皆川中の良さと改善しなくてはならないところ」、「今後生徒会活動を通してどのように皆川中学校に貢献していきたいか」について立候補者がそれぞれの思いを発表しました。

 

 

立候補者の堂々とした発表を聞き、参加者全員が真剣に投票を行いました。

新生徒会役員の任命式は、3学期始業式の日に行われるそうです。新役員になった生徒の皆さん、これからの皆川中をよろしくお願いしますキラキラ

租税教室を実施しました

11日(月)3年生対象に6時間目の社会科授業で「租税教室」が行われました。

皆川中出身の税理士:板倉優様をお招きし「税の大切さ」について学びました。

 

将来、社会の一員として税金を納め、その使い道を学ぶことで、納税者として社会や国の在り方を主知的に考える自覚を育成するという貴重な時間になりました。本校の生徒のためにご尽力頂きありがとうございました。

 

人権集会 ~人権について考えよう~

今週(12月4日から8日)は、本校の人権週間で様々な啓発活動を実施しています。

7日は「人権集会」を実施しました。

今回のテーマは「LGBTQ+」に関する内容です。学芸委員長、副委員長が中心となって集会を進めました 

 

校長先生のあいさつの中で「学習プリント」が配付され、「LGBTQ+」に関する情報を学んでからDVDを全校生で視聴しました。

  

 

難しい問題ですが、1人1人が真剣に考え、視聴後教室で感想を書きました。

 

 

人権に関しては様々な問題が、依然として存在します。

自分のこととして捉え、互いの人権を尊重し合うことの大切さについて認識を深めていくことが不可欠です。

 

一人ひとりの 違いを認めたり、自分や相手の良いところを見つけて、それぞれが大切な存在であることを再確認する、

皆中生にとってそんな大切な一週間となっています。

 

生徒会立候補者の応援者による応援演説

11/28(火)~12/1(金)の4日間、朝の時間帯で、生徒会立候補者の応援者を務める生徒たちが、リモートで応援演説を行いました。生徒会立候補者の良いよころや頼りになるところを熱心に伝えていました。また、各クラスで演説を聞く生徒たちも真剣な態度で、モニターを見つめながら聞いていました。生徒会立候補者のの皆さんは、応援者からの応援を受け、12/14(木)に行われる生徒会立会討論会に向けて、しっかりと準備を行い、頑張ってほしいと思います。

あったか皆川いじめ防止集会

11/22(水)、生徒集会の時間を利用して「あったか皆川いじめ防止集会」を行いました。

これは、栃木市で取り組んでいる「あったか栃木いじめ防止フォーラム」に参加した本校の代表生徒と生徒会役員を中心に本校の全校生徒にも「いじめのない学校」目指していくためには「どうしたらよいのか」と考えるよい機会になっています。

生徒は事前に『愛の日記』を読み、いじめについて考えを深めてから集会に臨みました。

集会では学年をこえた縦割り班に分かれ、「『愛の日記』を読んで感じたこと」「いじめをうまないために、私たちができることは何か」について意見を交換しました。

  

 

班でまとめた意見を3年生が発表しました。

どの班も積極的に話し合い、いじめについて考えを深めたことが分かりました。

  

 

いじめについてさまざまな意見を交流することができ、とても有意義な集会になりました。

 

 

皆川わっしょい祭り!

11月16日木曜日、皆川わっしょい祭りが実施されました。皆川地区アシストネットの方々にご協力をいただき、中学生と小学5・6年生が中心となって準備・運営を行いました。

【準備中】

      

【いよいよ始まります!】小学1~4年生、栃木特別支援学校のみなさんも一緒に楽しみました。

     

  

     恐竜も楽しそうですね。

  みんな楽しい時間を過ごすことができました。また、楽しむだけでなくリーダーシップ・フォロアーシップを

 持って積極的に取り組みました。

   

  来週は期末テストです。気持ちを切り替えて学習に取り組みましょう。

 

ロードレース大会を実施しました!

 本日11/8(水)晴天の中、ロードレース大会が行われました。一人ひとりが自分で立てた目標の達成を目指し、全力で走りました。とても感動の多い大会になりました。

〈男子レース〉                      

 3年生最後のロードレース。最後まで頑張りました。

〈女子レース〉

 

 先輩にも負けず、頑張りました。

〈オフショット〉

 最後は笑顔がたくさん見られました!お疲れさまでした。

来週の校内読書週間に向けて

 本校では、11月6日(月)から10日(金)を校内読書週間としています。

 図書室利用の活性化を1つの目的とし、全校生徒がオススメ本のPOPづくりをしたり、教職員のオススメ本紹介などの活動を行っています。写真は3年生によるPOPづくりとクラスごとに図書館利用をした1年生、2年生の様子です。

 来週は、図書委員会が中心になって行うビブリオバトルやアシストネットの方による読み聞かせボランティアが予定されています。まさに読書の秋を満喫する1週間になりそうです。

 

令和5年度 皆中祭

 10月21日(土)は皆中祭でした。今年の皆中祭のスローガンは「皆輝笑祭 ~good time for you~」でした。このスローガンの通り、一人ひとりの笑顔が輝く一日となりました。

   

                  

 当日、足を運んでくださった方々、そして昼食や食堂の準備等をしてくださったPTAの皆様のご協力に感謝申し上げます。

 10月24日(火)から三者面談が始まりました。日程・時間等をご確認していただき、有意義な時間となりますようご協力お願いいたします。

 

皆中祭準備期間始まる

10月21日(土)の皆中祭に向けて、

A班(文化祭全般の企画・運営)

B班(演劇の発表)

C班(アシストネットを活用した和太鼓・文化琴の演奏の発表)

 

に分かれて、練習や準備に熱が入ってきて、学校全体が活気にあふれています。

合唱発表に向けて、各クラスで心をひとつにして合唱練習に励んでいます。

  

皆中祭当日が今からとても楽しみです。

皆中祭の準備をしています

10月12日(木)、5,6校時には「皆中祭」の準備を行いました。

 本校は全校生徒をA班(発表)、B班(演劇)、C班(太鼓・箏)の3班に分け、それぞれの班で活動したことを発表したり、また司会を行ったりします。

 それぞれの班の活動の様子を御覧ください

A班の様子

A班 英語 A班 広島派遣

 体育館で、英語、広島派遣の発表練習を行っています。

A班:掲示物の作成 スローガン旗の作成をしています。

B班の様子

B班 背景作成 B班 小道具作成

 演劇に必要な大道具と小道具を作成しているところです。多くの人数と広いスペースが必要です。

C班

太鼓班

C班 太鼓(説明の様子) C班 太鼓

 3年生を中心に演技を確認し、太鼓の練習を行いました。

箏班

C班 箏 C班 箏

 各自で箏の指使いの練習をしています。

どの班の生徒も「皆中祭」をよいものにしようと、一生懸命に活動していました。この成果を10月21日(土)の皆中祭で御覧いただけると幸いです。

本 今週の皆川中学校

9月29日(金)~30(土)の期間、下都賀地区新人大会が行われ、それぞれの部活で一生懸命に試合に臨みましたキラキラ

 

 

10月5日(木)~6日(金)は2学期中間テストが行われ、生徒はとても集中して取り組んでいました花丸

 

 

そして、皆中祭の準備も着々と進んでいます王冠

 

 

忙しい中でも、それぞれの場所で、各々の役割をしっかりとこなしている姿が印象的でしたキラキラ

袋を利用した野菜栽培に挑戦!

毎週水曜日、全学年の技術科授業があります。

今回は、2年生の技術授業についてです。

9月20日(水)の授業では、野菜の栽培に向けて準備をしていました。

土と腐葉土を混ぜて、その土を土嚢袋にを入れて大根の種をまきました。

お互いに協力して作業を進めていました。

  

そして1週間後の9月27日の授業では・・・

見事、発芽していました! 先生と一緒に生徒たちも観察中です。                

  

今後も収穫まで大切に育てていきます。

3年生をサポートし、1年生をリードする中学校の要となっている2年生。

日々、成長中です!

本 アシストネットの方々による本の読み聞かせ②

今年度2回目となるアシストネットの方々による読み聞かせが行われました星

 

1年生『さらやしきの おきく』

 

 

2年生『いなむらの火』

 

 

3年生『すてきな三にんぐみ』

 

 

どのクラスでも、生徒が見やすいように大きめの紙芝居を用意してくださったこともあり、集中して物語に聞き入っている様子が見られましたキラキラ

生徒からは「感情がこもっていて、とても聞きやすかった」、「朝からいい気分になった」、「自分でもう一度読んでみたいと思った」などと感想を述べていました音楽

 

 

また図書委員会の生徒は、イーゼル運びを手伝ってくれたり、最後にはお礼に言葉を述べたりと、しっかりと活躍してくれました花丸

 

 

次回の11月の読み聞かせも、よろしくお願いしますお辞儀

皆中祭に向けて②

9月15日、5・6時間目に皆中祭に向けた準備を行いました。

それぞれ各班に分かれ、集中して取り組んでいました。

 

A班 タイベックハード作成・展示物作成

    

 

 

B班 演劇セリフ読み合わせ

     

 

 

C班 太鼓・琴の演奏練習

     

 

 

どの班の生徒も和気藹々と協力して活動していました。

皆中祭での発表を楽しみにしていてください!

 

第2学期始業式

9月1日金曜日。今日から2学期が始まりました。昨日までひっそりとしていた校舎に賑やかな声が響きます。

   

 

  

始業式では校長先生のお話や各学年代表者3名の2学期を迎えるに当たっての作文が発表された後、2学期学級委員の任命式になりました。

今学期の学級委員長・副委員長が任命され、それぞれが今学期の抱負を語りました。

式の終わった後は、実力テストでした。

  夏休み気分は終了。気持ちを切り替えて、引き締まった表情でテストを受けています。

お待ちかねの給食。本日のメニューは

  夏野菜カレー。カボチャやなすが入って美味しかったです。

 

本年度も7/31(月)に「みながわ寺子屋」を実施しました!!

・小中一貫教育の行事として、本年度も昨年度に引き続いて「みながわ寺子屋」を7/31(月)午前中9:00~12:00まで、皆川公民館で実施しました。小中学生の夏休みの学びを地域アシストネット、ボランティア団体:レインボー、小中学校の先生方等の協力の下、学習をサポートしました。

・涼しく快適な場所で、ドリル学習や習字など集中して学習することができました。公民館1階の入口付近には、本校の文化部による夏季に合わせた展示物などもきれいに飾ってありました。

・関係する皆様のお力添えもあり、充実した学習時間を確保できましたことに感謝申し上げます。大変、お世話になりました。

第1学期終業式

今日で70日間の1学期が終わりになります。

表彰式・終業式が行われました。

 

 

    

校長先生から終業式の式辞をいただいた後、各学年の代表生徒が1学期の振り返りを発表しました。

生活面や学習面での反省を生かし、2学期の学校生活へ繋げてほしいと思います。

また、生徒指導主事からは夏休みの生活についてお話がありました。

 

ルールを守り、安全で楽しい充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

皆中祭へ向けて・・・

7/13(木)6時間目に、第1回目の皆中祭準備を行いました。

1年生にとっては初めての皆中祭・・・。先輩方に教えてもらいながら少しずつ話し合い・練習をスタートしました。

これから本番まで、各班共に最高の発表ができるよう頑張りましょう!!!

 

〇A班:企画・運営

             

〇B班:演劇

         

〇C班:太鼓・琴

     

オンラインによる「校内少年の主張発表会」

 7月6日(木)6時間目、「校内少年の主張発表会」が行われました。熱中症対策としてオンライン形式での実施となり、生徒たちは各教室にて代表生徒6名(各学年2名ずつ)の主張発表を真剣に聞いていました。

 発表者は日常生活の中で感じていることや日頃抱いている社会問題などを取り上げ、緊張の中でも堂々とした主張発表ができました。

 

 最優秀賞と優秀賞(それぞれ1名)に輝いた生徒は後日表彰されます。なお、最優秀賞の生徒は学校代表として8月25日(金)下都賀地区の大会に出場することになっています。

表彰、校則見直し集会を行いました。

 今週水曜日、6月28日に表彰、校則見直し集会を行いました。表彰では、歯と口の健康に関して優秀な標語や作文等を作った生徒や歯の健康を保っている生徒に賞状が贈られました。おめでとうございました。引き続き大事な歯の健康を保てるよう努力しましょう。

          

 また、現在皆川中にある校則について考える集会が開かれました。どうしてこのような校則があるのか改めて考える良い機会となりました。これからも引き続きみんなで校則について考えていきたいと思います。

           

ネットトラブル講演会がありました

 6月22日(木)6校時に「ネットトラブル講演会」を実施しました。

 この講演会は「近年急速に発展する情報化社会の中で育つ生徒に、インターネットを通したトラブルに対応する力を身に付ける」ことを目的として、(一般財団法人)マルチメディア振興センター市村様を講師として実施しました。

 会場は各クラスで、タブレットと大型テレビを利用したオンライン形式で実施しました。

1年生教室の様子 2年生教室の様子 3年生教室の様子

 講話では「インターネットは生活習慣」、「ゲームによる課金」、「ネットいじめ」等、生徒たちを取り巻いている話題が挙がり、自分のこととして聞いていました。また「ネットいじめ」、「なりすまし」、「個人情報漏洩」、「ネット詐欺」、「チェーンメール」等に対して「どうすればよいのか?」を1つずつ説明していただけました。

 特に講話中に熱心に説明していただけたのは「家庭でのルール作り」でした。「家庭でよく話し合ってルール作りをする」ことや「家庭で作ったルールを友達同士で話合う」こと等、ルール作りのポイントの1つとしており、各家庭で実践されることが期待されます。

 生徒は「置き場所を含め、ルールを考えた方がよい」、「被害者側になることばかりでなく加害者になることもある」、「個人情報をしっかり守ったり、著作権や肖像権にも注意したり、考えて使いたい」、「自分が撮った写真に少しでも地域のことなどが載っていたら特定できてしまうことが怖い」等の感想をもっていました。

 この講話を聞いて、市村様の「心の隙をつくらない」という言葉が心に残っています。常に気持ちを引き締め、トラブルが起こらないように過ごしてほしいと思いました。

プール開き

6月12日(月)の昼休みに、プール開きが行われました。

天気が不安定でしたが、幸運にも雨が降らない中で行うことができました。

先生方と保健体育委員がプールに集合しました。

お酒、鰹節、塩を用意し、プールの四方にまいて安全を祈願しました。

今年もプール等で、本校の生徒やその家族、教職員及び皆川地区の皆様が、水難事故等にあわないように祈願させて頂きました。先週6/3(土)のPTA会員の方々のご協力により、プール清掃ボランティアを実施しました。そのお陰もあり、この日を迎えることができました。大変お世話になりました。

 

部活動激励会

6月7日(水)に「部活動激励集会」を行いました。

本年度より地区総体が6月実施となり、3年生にとっては最後の大会です。

各運動部からは、大会に向けての意気込みについて発表がありました。

また、文化部は学校祭や地域を盛り上げていけるよう、日々の制作活動について発表がありました。

 

 ▲野球部                    ▲男子テニス部

 

 ▲女子テニス部                 ▲卓球部

 

 ▲バレーボール部                ▲文化部

応援団演舞もあり、体育館中に熱いエールの声が響き渡りました。

3年間の集大成となるよう各部の活躍を期待しています。

頑張れ、皆中生!!

 

 

 

 

修学旅行(3年)・職場体験学習(2年)・校外学習(1年)

【3年生】

 5/28(日)~30(火)奈良・京都方面へ修学旅行に行きました。東大寺や清水寺など、文化遺産に触れることで歴史を感じ、日本の歴史や文化について深く学ぶことができました。

【2年生】

 5/29(月)~31(水)職場体験学習がありました。実際に働くことを経験して、働くことの意義や喜びを知ることができました。また、社会生活におけるマナーやルールを学び、将来の職業人として必要な心構えや態度を学ぶことができました。

【1年生】

 5/30(火)埼玉県行田市にある「さきたま古墳公園」と「グリコピアイースト」へ校外学習に行きました。グループ活動では、仲間と協力して古墳を巡りました。また、ポッキーやプリッツなどのお菓子の製造工程を見ることができました。

令和5年度生徒会総会

本日、令和5年度生徒会総会が行われました!

生徒会が司会進行、3年委員長、副委員長が議長を務め、スムーズに進行することができました。

 

  

 

 

学級紹介では、どの学年も学級目標を堂々と発表することができました。

1年1組

 

2年1組

 

3年1組

 

 

本年度も生徒会を中心に、全校生徒一丸となって生徒会活動を盛り上げていきます。

よろしくお願いします!

 

本 アシストネットの方々による本の読み聞かせ

皆川中学校では、学期に1回アシストネットの方々が本の読み聞かせをしてくださっています本

本日は、今年度1回目の読み聞かせが行われましたキラキラ

 

1年生 『ほしの おうじさま』

 

 

2年生 『郷土の偉人ービール麦の父ー田村律之助物語』

 

 

3年生 『ひろしまのピカ』

 

 

どのクラスの生徒も、とても集中して読み聞かせに聞き入っていました1ツ星

2学期もよろしくお願いしますお辞儀

 

イベント 令和5年度 皆川中学校体育祭

5月13日(土)に皆川中では体育祭が行われました。

途中、青空が垣間見られたり、通り雨がありましたが、生徒の皆さんはアツくアツく盛り上がりました。

 

【令和5年度体育祭スローガン】

 

 

【朝の様子】

 

 

【開会式】

 

 

【準備運動(皆中体操)】

 

 

【運命の分かれ道】

 

 

【紅白対抗玉入れ】

 

 

【中学生への第一歩】

 

 

【綱引き】

 

 

【台風の目】

 

 

【応援団演舞】

 

 

【係活動やテント内の様子】

 

 

【借り物・人 競争】

 

 

【大玉送り】

 

 

【紅白対抗リレー】

 

 

【閉会式】

 

 

【各クラス集合写真】

 

 

大きな行事を終え、それぞれの生徒が大きな達成感を感じているようです。

 

今週、5/19(金)には、全学年PTA、授業参観があります。

ご協力よろしくお願いいたします。

 

体育祭に向けて

 今週は、週末の体育祭に向けての練習が毎日行われています。本日は予行練習が行われました。本番に向けて各チームが団結力を高められた良い時間になりました。

 

   

   

 

あと1日の練習で最終調整をして、本番では互いを励まし合い、支え合い、たたえ合い、勝っても負けても悔いの残らない、素晴らしい体育祭にしましょう!

今年度もお世話になります。

新学年がスタートして1ヶ月が過ぎようとしています。

気温の変化・新年度の緊張から、少し疲れもみられる頃ですね。

そんな中、前年度に引き続きアシストネットの大島様に来校いただき、ボランティアで、正面玄関にとても綺麗な花を生けていただいています。

毎日、来校者のみならず、職員・生徒一同もとても癒やされています。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

体育祭に向けて色別集会が開かれました

 4月19日(水)午後、5月13日(土)に実施される体育祭に向けた生徒集会が開かれました。

紅白団長・副団長の紹介の他、競技種目の発表や紅白に分かれ話し合う時間がありました。

 紅白に分かれての話し合いでは、3年生が下級生をまとめ、温かい雰囲気を作っていました。1,2年生も先輩の話を真剣に聞き、種目の走順や団体競技のチーム決めに参加しました。集会を通してリーダーシップとフォロワーシップを学ぶ良い機会になりました。

本 図書オリエンテーションと本の貸出開始

全学年で図書のオリエンテーションを行いました。

図書室の使い方や本の借り方などの基本的なことに加え、
・本を読む意義
・本を読むメリット
・読書を習慣にする方法
などの大切なお話をしました1ツ星

 

 

 また、今年度の本の貸出が始まり、たくさんの生徒が本を借りに来たり、読書を楽しんだりしていました本

 

 

これからも、気軽に図書室に足を運んでもらえたらと思います。