日誌

2023年12月の記事一覧

2学期終業式です

 9月1日(金)から始まった2学期、生徒は78日間の登校を終え、本日終業式を迎えました。最初に2学期受けた各種の表彰がありました。また図書委員長による「多読賞」「ポップコンテスト」の表彰も行いました。

各種表彰① 各種表彰② 図書委員長表彰

 終業式では、校長先生の式辞があり、「2学期の78日間の学校生活で自分を大きく成長させることができた」「学校行事等を経験し、伝統も伝えることができた」という言葉をいただき、3学期に向けて「体調管理」し、また「学校生活の改善点」を伝えられました。

校長式辞① 校長式辞②

式辞の後、各学年代表生徒3名による「2学期の振り返り」の発表がありました。

 1年生代表① 1年生代表②

 1年生代表:「2学期を振り返って」

 多くの学校行事の中で「真剣に取り組めた」こと、学校生活を通すことで「授業と休み時間のメリハリを付けた」ことや「前向きに授業やテスト勉強に臨んだ」ことが、成果だった2学期になったようです。

 2年生代表① 2年生代表②

 2年生代表:「2学期を振り返って」

  学習面で「英単語の書き取りや問題集の取り組みで頑張れた」こと、「部活動で一生懸命に取り組み、チームプレーの良さや諦めないことの大切さを学んだ」こと、「学校行事でリーダー的立場として指示を出せた」ことが2学期の成果だったようです。

3年生代表① 3年生代表②

 3年生代表:「2学期の反省」

 「皆中祭を通し、同時にいりろなことをこなす中で、緊張したが全てがよくできた。達成感が得られた」こと、「学習面で目標が明確になり、自信を持って学習に取り組めるようになった」ことがあったようです。

 

 2学期の学校生活を通す中で、生徒は多くのことを経験・学習し、多くのことを身に付けたようです。来学期も、このような姿で取り組み、より大きく成長した姿が見られることを楽しみにしています。