日誌

2017年12月の記事一覧

終業式


 12月25日は、クリスマス!!
・・・でもありますが、皆中は学校もあります!
2学期の最終日ですが、授業をしっかり受ける皆中生!さすがです!

  
▲2年1組の英語の授業。授業の初めに英語の歌を歌っています。
 今月は、山下達郎の「クリスマス・イヴ(English ver.)」!!

    
▲1年1組の音楽の授業。グループに分かれ、小ぶりな琴で「さくらさくら」を演奏していました。
 雅な音色が教室に響き渡っていました。

  
▲1年2組の体育の授業。バレーボールでした。U教諭のナイストスが上がり、
 バレー部の生徒が力強くスパイク!!後半は男子と女子のチームに別れて試合をしていました。
 勝負の行方はいかに!?



  
▲4時間目は、表彰及び終業式がありました。

    
▲行事や生徒会活動が盛りだくさんだった4ヶ月間を振り返り、
3人の代表生徒が作文を発表しました。
生徒にとって、大変充実した2学期になったようです。


▲校長先生から講話を頂きました。先生の、
「本当に良く頑張った」「無駄な経験は1つも無かった」という言葉に、
生徒たちは改めて、充実感・達成感を実感していました。
そして、私立高校入試を直前に控えている3年生に、
「あきらめたらそこで試合終了だよ」
「何かを成し遂げたいと思うなら、断固たる決意が必要なんだ」

(どちらも校長先生の大好きなお言葉だそうです)

そして、「努力あるのみ!」
という、熱いエールを送ってくださいました。



▲最後に、生徒指導の先生から、冬休みの事前指導をいただきました。
 決まりやマナーを守り、規則正しい生活をして、充実した冬休みにしてくださいね。



 本年も大変お世話になりました。様々な場面で、ご支援・ご協力を承り、誠にありがとうございました。来年も皆川中学校職員一同、頑張って参りますので、来年も変わらぬご支援・ご協力を賜りますようお願いいたします。良い年末年始をお過ごしください。