日誌

学校ニュース

城山ライトアップ

12月8日(月)夜、仕事を終えて帰ろうと、ふと城山を見ると、「城山」の文字とともに、色とりどりのイルミネーションが!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと近付いて撮ってみました。きらきらと華やかに彩られた城山。遠い先だったクリスマスがもう間近であることを思い出しました。冬の夜は寒いですが、寒さの中で見る灯りや夜空の星が、心にも灯りをともしてくれるような気がします。

FMくらら857 中学校スクールデイズ YouTube公開のお知らせ

11月13日(木)に収録され、先週1週間の間栃木ケーブルテレビで放映された、皆川中学校の「スクールデイズ」。ご覧いただけましたか?

YouTubeのFMくらら857公式チャンネル「くららんチャンネル」で音声を聞くことができます。下のリンクからどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=5dSS7UpLVYU

1年生 お琴の授業

 

12月5日(金)、1年生が日本の伝統楽器であるお琴に触れながら、和楽器の魅力を初体験しました。

 

 

先生の話を真剣に聞きながらお琴に触れ、日本の伝統文化に親しみました。
はじめての挑戦の中でも、みんな興味をもって音を確かめるように弾いていて、とても楽しそうでした。ゆったりとした音色に包まれながら、貴重な体験ができた時間になりました。

今回の体験を通して、日本の文化により親しみを持つきっかけになってくれればと思います。

1年国語 似ている言葉スピーチ

12月4日(木)、1年生がPower Pointを使って、それぞれが調べた「言葉のちがい」についての発表会を行いました。

今日は、生徒が選んだ「似ていることば」について調べ、その意味や使い方などを紹介します。授業のはじめに、国語辞典を使い、先生が示した言葉を調べる活動でウォームアップです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくつかの言葉を調べた後、発表に移ります。発表前に、自分が調べたことをみんなに伝えるときに気を付ける点について確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ発表が始まりました。トップバッターは「机とテーブル」についての発表です。それぞれの共通点と相違点について、分かりやすく説明してくれました。机は、字を書いたり読書したりするのに使うものですが、テーブルでも同じ作業ができますね。外来語の「テーブル」は、日本語では何と呼ぶのでしょうか?「ちゃぶ台」? 発表の後は、全員から感想や質問を受けることになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、「富・宝・財」についてです。お金に関する言葉として選びました。どれも似たようで意味が異なります。人の場合、「財産」のように使うことが多いですが、「富」も人の場合に使い、「宝」は違う。面白いですね。質問も活発に行われています。校長先生からも感想をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は「解説と説明」についてです。先日の定期テストが返却されたとき、先生が「解説をします」と言いました。「解説」は、内容や本質を分かりやすく伝えることなのですが、普段あまり意識せずに使っていたことに気づきました。生徒たちはパワーポイントを小学校のときから使っており、見た目の分かりやすさ、操作など、スムーズに使いこなしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、「合体・融合」についての発表です。「合体」は、物が合わさって一つになること、「融合」は溶け合って一つになること。校長先生から、「本校は他の2校と統合してひとつの学校になることを表す『統合』もありますね。」との感想をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の発表は、「ルール・決まり」についてです。「ルール」は「決まり」の外来語なのかと漠然と思っていましたが、それぞれの使い方は違っていました。学校では、「ルール」も「決まり」も両方使われています。校則はルール?決まり?どちらなのでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人一人の発表に対して、先生から、良かった点や改善するとさらに良くなる点などについて、的確なアドバイスがありました。これからPower Pointを使って発表する場面はますます増えていくでしょう。今日はとてもよい経験をしましたね。また、友達の発表に対して積極的に意見や感想を述べる姿がとても素晴らしく、互いに学び合い高め合う学級の様子が伝わってきました。

1年家庭科 キュウリとハムのサラダを作ろう

12月3日(水)、今日は1年生が調理実習を行いました。

今日のメニューは「キュウリとハムのサラダ」です。キュウリはまず、サラダ用に斜めに輪切りした後、千切りにするものと、浅漬け用に乱切りするものと、2種類用意しました。何やらみんな手つきがあやしく、ひやひやしながら見守る中、1名だけ包丁さばきが上手な生徒を発見!やはり普段から家でお手伝いをしているとのことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事な千切りと乱切りができました!ところで乱切りはどんな場合に適する切り方でしょうか。

乱切りは味が染み込みやすいため、煮物、カレーなどに良いとのことです。見事な包丁さばきをしていた生徒が、代表でハムを切ります。今回のハムは2種類あり、着色料を使ったものと使っていないものを使います。見た目や味の違いはとうでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はドレッシングを作ります。これらの調味料をそれぞれ小さじ1杯とり、混ぜ合わせます。油はキャノーラ油またはごま油のどちらかを選びます。味変に砂糖も加えて良いようです。どんな味になるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、サラダができあがりました!先生から春雨をもらい、自分で作ったドレッシングをかけて、いざ!実食です。おいしそうにできました。ぜひ、家でも作ってみてくださいね。