日誌

2023年度

大宮神社清掃

12月8日 真名子っ子タイム

今年第3回目の神社清掃です。
疫病退散を祈りながら、みんなで手分けして参道階段や車道の清掃を行いました。

真名子っ子班ごとに清掃場所を割り当て、協力しながら清掃します。

腐葉土にすると、なかなかよさそうな落ち葉。少しいただきました。

それにしてもすごい量の落ち葉です。
まだまだ落ちるんだろうなぁ。

大宮の神様、これからも真名子小を見守ってください。

ハート 人権集会


真名子小では、11月30日から12月4日まで、校内人権週間です。
今日は、人権集会が行われました。
人権ってなに?ということを、代表委員会のメンバーがわかりやすく教えてくれました。
  
①生命を大切にすること
②自分を大切にすること
③相手を大切にすること
④差別をしてはいけないこと
  

6年生代表が「折り紙でたくさんの笑顔を」という話から、障がいについて考えた、という人権作文を発表してくれました。
その後、どう思ったか、どう感じたかを真名子っ子班で話し合いました。
  

最後、校長先生から「みんなちがっていていいんだよ!」というお話を頂きました。
お互いを認めあい、思いやりの心をもった真名子っ子になりましょう!

ノート・レポート 朝の読み聞かせ


今日の1・2年生の読み聞かせは「かたあしだちょうのエルフ」でした。
教頭先生にとっては、いちばんのヒーローだそうです!


エルフはわかくて、強くて素晴らしく大きなおすのだちょうです。
エルフはとても子どもが好きで、背中に子どもたちを乗せてドライブするのが大好きでした。
あるときライオンに遭遇したのです。エルフはみんなを守るために戦いました。
エルフは、ライオンをけったり、くちばしでつついたりしてどうにかライオンを追い払うことができたのですが、足を一本失ってしまったのです...

それからのエルフの姿もぜひ読んで知って頂けたらと思います。

  

昼 持久走大会


今日は、持久走大会が行われました。
 真名子っ子タイムや体育の時間にたくさん練習をし、試走も各学年3回練習しての今日本番。あいにくの天気となってしまいましたが、参加者全員が最後まで走りきることができました。
 試走の時から、たくさんの地域の方、保護者の方のご協力を頂き、安全に実施することができました。
また、本日は寒い中多くの皆様にご声援をいただき、ありがとうございました。

  

  

ノート・レポート 朝の読み聞かせ(全学年)


今日の朝の読み聞かせは、全学年で行われました!

 
1年生 100万回生きたねこ

 
2年生 これはのみのぴこ

 
3年生 ほうちょうさんききいっぱつ

 
4年生 グリーンマントのピーマンマン

 
5年生 ボクの学校は山と川

 
6年生 やさいばたけカーレース・ぞうさんうんちしょうてんがい

どのクラスも、先生方の読み聞かせを聞き入っていました!
次回は、12月18日です。