日誌

学校ニュース

地域人材による「がん教育」

がんについて正しく理解し、健康と命の大切さを主体的に考えることをねらいとし、6年生で「がん教育」を実施しました。

 

講師は、真名子地区の開業医で、本校の校医でもある高橋洋先生です。

 

授業の冒頭では、日本人の平均寿命の伸びに触れ、2人に1人ががんにかかり、3人に1人ががんで亡くなっていることを学びました。

 

私たちの体は、約60兆個の細胞でできています。しかし、正常細胞が何らかの要因でがん細胞となり、それが増え続けると「がん」になります。要因は、生活習慣であったり、家系的であったり、ウイルス性であったりとさまざまです。

 

 

がんは、健康診断などで早期発見し、早期治療をすることで、大幅に生存率が高まります。また、バランスの良い食事、適度な運動、禁煙などに留意することで、発症率を下げることも可能です。

 

 

 

最後に、高橋先生が40年ほど前に診ていた白血病(血液のがん)の中学生のお話です。亡くなる直前にSL機関車を見に行き、おみやげとして高橋先生にペン立てを買ってきてくれたそうです。上の写真のペン立ては、当時の気持ちを忘れないようにと、今でも高橋医院の診察室に置いてあるそうです。

 

高橋先生、ご多用の中、貴重なお話をありがとうございました。

 

 

読書集会

 11月2日(水)の真名子っ子タイムに、読書集会をおこないました。

今年度は、「本から生まれた本太郎」の劇と「本の帯の部」「読書記録の部」の各学年代表者の表彰をおこないました。

視聴覚ある日、おばあさんが川で洗濯をしていると・・・大きな本が流れてきました。

視聴覚 おじいさんとおばあさんが本をひらいてみると・・・元気な賢そうな男の子がでてきました!

視聴覚本太郎と名付け大事に育てました。

そして・・・本太郎は、真名子小の図書室に現れ、子供たちが本を読むことができないようにする鬼を退治にでかけます。

 本太郎は鬼ヶ島に向かう途中、イヌ・サル・キジに出会います。

元気のでる本・勇気のでる本・やさしい気持ちになれる本を紹介し家来にしてもらい、鬼ヶ島に向かいます。

 

 

視聴覚 鬼ヶ島に着くと・・・読書の邪魔をする鬼が現れます。

視聴覚しかし、読書の『元気光線!』 読書の『勇気光線!』 読書の『やさしさ光線!』でみんなで協力し、無事真名子小の図書室は守られました。

 

 ナレーション、それぞれの担当の役を全員が頑張って練習し、みんなに楽しんでもらえる劇ができました。

 

 劇の後は、「本の帯の部」「読書記録の部」の各学年代表者の表彰をおこないました。

また、全学年に読み聞かせもおこない、大活躍の2週間でした。花丸

 

 

3年学活「かぜの予防」

10月28日(金)4時間目、3年生の学活で「かぜの予防」の学習をしました。

 

今月に入って気温が急激に下がり、水が冷たく感じられるようになりました。それに伴い、児童の手洗いは残念なことに簡略化されてきています。

 

今日は手洗い指導の強い味方、「手洗いチェッカー」を使って、洗い残しをチェックしました。専用のジェルを塗って手洗いをし、ブラックライトにかざすと、汚れが青白く浮かび上がります。

 

浮かび上がる汚れを見ては、「えーーー!!!」と衝撃を隠せない児童たち。つめや、指の関節、指のまた、手相のしわなどに、びっしりと汚れがたまっています。悔しい表情をし、日頃の手洗いを反省しています。

 

 

 

 

養護教諭から手洗いのやり方を習い、まずは教室で「エア手洗い」をします。

 

 

 

そして習ったやり方でもう一度水道で洗い、ブラックライトにかざします。

 

 

 

おみごとです!!!汚れはほとんど落ちています。実践をものにした3年生、すばらしいですね。これからも丁寧な手洗いを続け、健康を守っていきましょう。

 

 

 

 

 

読書週間がスタートしました!

10月24日(月)から読書週間が始まりました。

図書室前廊下には、全員が作った「本の帯」つきのおすすめの本が展示してあります。世界に一つの大切な帯!本屋さんもびっくり!です。

 各学年代表の「本の帯」と「読書記録」も展示してあります。

 期間中は、図書委員特製しおりのプレゼントもありあります。

先生方のおすすめの本もPOPで紹介!

 また1回借りるごとに1枚!パズルのピースをもらえます。完成すると図書室の中にある本の1ペ-ジになります。

台紙は各教室にはってあります。早速、思い当たる本をさがしに・・・苦笑い

廊下で図書委員が、しおりやパズルのピースを配っています。しおりは何がいいかな~

みんなの「本の帯」つきおすすめ本を2冊かりている児童も・・・

 お昼休みには、各学年代表の児童による感想文の発表が行われています。とても上手に放送できています。

 来週31日(月)には、読書集会が行われます。

図書委員による劇の発表や「本の帯」「読書記録」の優秀者の表彰も行われる予定です。楽しみにしていてください。

読書週間は、11月4日(金)までの予定です。

また、ご家庭での家読本の取組お世話になります。ご家族でも楽しいひとときが持てれば・・・と思います。笑う

 

読み聞かせ特集

本9月30日(金)

職員による全学年読み聞かせ

【1年生】「しんせつなともだち」

 【2年生】「ほしぞらのきょうりゅうたち」

【3年生】「ぞろりぞろりとやさいがね」「じごくごくらくこころノート」

 

 

【4年生】「ぶんぶくちゃがま」

【5年生】「庭にくるとり」

【6年生】「すてきな三にんぐみ」

 

本10月14日(金)

職員による全学年読み聞かせ

【1年生】「とこちゃんはどこ」

とてもリズミカルで、読み手も聞き手も楽しめる本です。

【2年生】「さかなくん」

【3年生】「あらしのよるに」

【4年生】「なにをたべてきたの?」 「なまえのないねこ」

どんな内容なのかとて気になります・・・とてもユーモアのある絵本です。今日のみなさんのお腹の中はどんな色?おいしい給食の後はみんなのお腹の中はたくさんの色でいっぱいです。元気モリモリ!活力につながります。この本は真名子小図書室においてありますので、ぜひ読んでみてください。

本屋さんで必ずみかける本ですね。お持ちの先生が読み聞かせしてくださいました。

【5年生】「木のすきなケイトさん」

【6年生】「やさしさのタネ」「よのなかのルールブック」

 

❝うわさのタネ❞は・・・世話をしなくてもかってに大きく育ちますよ!あまり大きくなるとやっかいですから、芽がでたら早いうちにつみとってください

❝なやみのタネ❞・・・❝かしこさのタネ❞・・・

❝やさしさのタネ❞・・・普通の人ならだいたいそだてられます。そんなに手間はかかりません。ただ、水をやりすぎるのはかえってよろしくありません。???

 

 

 10月21日(金)

ゆめの会の方による読み聞かせ 「かわうそとりと大じゃ」 「ありが歯を持っていた」

 2学期に入り様々な行事がある中ですが、たくさんの本を読んでいただいてます。

読書週間もスタートしました。よりたくさんの本と出合い、また様々イベントを楽しみながら

読書の秋をすごしていただきたいと思います。