学校ニュース

学校ニュース

2年 「行け! ホワイトインパルス」

2年生は、道徳で「行け! ホワイトインパルス」という題材を使って、みんなのために働こうとする心情を育てるというめあてで学習しました。

飛行場の雪かきをするおじさんの姿から主人公の心の変化を読み取りました。

それぞれの場面で主人公はどんな気持ちだったのか、グループで話合うように担任が話すと、一人一人考えを発表したり聞いたりして、「みんなのために働く」というめあてについて考えることができました。

 

3年 クラブ見学

3年生は2/2のクラブの時間にクラブ見学をしました。

4年生になったらどのクラブに入るか考えるための活動です。

それぞれのクラブ長が3年生に活動内容を話すと、3年生はよく聞いてしっかりメモをとっていました。

どのクラブも楽しそうで、3年生は4年生になるのがますます楽しみになりました。

 

 

表彰式

2月1日の業間に表彰式を行いました。

今回は、小さな親切賞をはじめ、理科展覧会や校外での各種大会で活躍した児童の表彰を行いました。

いろいろな分野でそれぞれのよさを発揮しています。

リモートに不具合がありましたが、表彰者も各教室から見ている児童もきちんとした態度でした。

 

 

5年 図形難問

5年生は算数で面積について学習してきました。

今回は、更なる難問登場です。

長方形内のあ、い、う、えの4つの三角形の面積を比べます。

が等しいことは素早く理解できたものの、が等しいのかどうかはとても難しそうです。

友達と話し合ったり、何人もで協力して等しい理由を発表したりして、クラス全体で問題を解決しました。

 

 

3年 消防車

3年生は、栃木消防署の皆さんにお越しいただき、社会「安全なくらしを守る人々の仕事」について学習しました。

体育館で、消防署の仕事について映像を見ながら説明していただきました。

その後、駐車場に移動し、2台の消防自動車を見せていただきました。

梯子が出てきたり、チェンソーが内蔵されていたりと、たくさんの工夫を実際に見て目を輝かせていました。

前日からの渡良瀬遊水地の消火活動の後すぐに駆け付けてくださったそうです。

お忙しいところ、本校児童のためにありがとうございました。

 

 

せっかくの機会なので1年生も見学させていただきました。

6年 What do you want to be?

6年生は外国語の時間に「What do you want to be?」について学習しました。

6年生は、自分の将来の夢を考えつつ、その職業を英語にするとどんな言葉になるのか学習しました。

ワークシートになりたい職業を3つまで書き、その理由も英語で書きました。

分からない言葉や不安なことがあると、先生だけでなく友達とも確認し合っていました。

 

学校運営協議会

今年度最後の第3回学校運営協議会を1/30に開催しました。

今回は、今年度の児童やPTA、アシストネットの活動報告や学校評価のまとめと考察、令和5年度学校経営方針案について説明し、ご意見をいただきました。

情報モラルについてや学校評価の項目で昨年度より数値評価が下がった点などについてご質問をいただきました。

質問やご意見などから、協議員の方々の本校に対する期待と愛情をいつも感じています。

今回で最後の協議会となる方もいらっしゃいましたが、今後も国府北小の児童育成のためお力添えをお願いします。

1年 スタンプ

1年生は図工で「スタンプ スタンプ」という単元を学習しました。

身の回りの材料を使って、色も自由に考えてスタンプを押していきます。

フルーツや文房具、手のひらなどで、思い思いに画用紙をスタンプで埋めていきました。

カラフルな作品が次々と生まれてきました。

 

3年 昔の道具調べ

3年生は社会で昔のくらしについて学習しています。

今回は絵カードを作るためにタブレットを使って、道具の名前や使い方、いつ頃使われていたのかなどを調べました。

みんなインターネットでの検索にも慣れてきたようで、それぞれが調べたい道具のページを見つけて、シートに書きこんでいました。

クラスで集めるとよい資料集ができそうです。

 

4年 版画

4年生は図工で版画に取り組んでいます。

手が痛くなったと言いながらも彫刻刀で一生懸命掘り進めていたり、すでに、刷る段階に入っている児童もいたりしました。

カラー版画に挑戦していて、思い思いの図柄を好きな色で摺り上げて、版画を楽しんでいました。

 

 

学力向上コーディネーター訪問研修

1月26日に県の学力向上コーディネーターの鶴見先生をお迎えし、今年度5回目の学力向上研修を行いました。

今回は今年度最後の訪問となるため、全学級の授業参観を通して研究の成果を見ていただきました。

放課後は、職員で今年度の学校課題や個人の課題について成果や課題等を話合い、その後、鶴見先生からアドバイスをいただきました。

鶴見先生からは、本校児童の学習へ取り組む姿勢や心構えのよさ、教員の熱心さや効果的な指導法を褒めていただきました。

児童の学力向上を目指し、今後も職員一丸となって進んでいきます。

 

2年 箱

2年生は算数で立体の学習をしています。

自分で持ってきた箱の面について学習してきたので、今回は辺や頂点について学習します。

箱にマジックで線を引いて辺の数を数えました。

また、友達とも協力して活動することで、自分の箱だけでなく他の箱も同じ数になっていることに気付きました。

 

入学説明会

1月25日に入学説明会を実施しました。

最強寒波と報道されていた通り非常に寒い比でしたが、来入児の保護者の皆様にはお集まりいただきありがとうございました。

学用品の希望購入をした後、校長からは学校概要をお話ししました。

その後、担当より入学前の準備物や保健関係、集金関係等の説明をし、会の終了後には、「お迎え当番」を決めていただきました。

最後に、来年度の登校班長から挨拶をし、保護者の方にも一緒に登下校の道を通って帰っていただきました。

来入児保護者の皆様、4月の入学をお待ちしております。

本日の説明で不明なところ、不安なところがありましたら、学校まで連絡してください。

 

 

5年 研究授業

5年2組で算数の研究授業を行いました。

めあては、「割合」の単元のまとめとして自分で割合の問題を作れるようになることです。

担任が3つのコースを用意し、問題作成のベースとなる文を示すと、自分でやりたいコースを選んで問題を作っていきました。

答えまで自分でだしたら、次は友達の作った問題を解いていきました。

今までの学習を生かして友達と協力しながら力を高め合いました。

  

給食週間

1月23日~31日まで校内給食週間としています。

調理員さんや給食に関わる方に感謝の気持ちをもつことが大きなねらいです。

各クラスで給食カルタを作ったり、6年生の作った献立のコンテストをしたり、豆つかみをしたりしています。

また、給食週間初日には、給食委員会の代表から全児童へのメッセージを放送したり、2日目からは学年代表の児童が感謝の手紙を放送したりしています。

給食週間が終わっても感謝の気持ちを持ち続けられるように指導していきます。

 

 

 

 

2年 研究授業

2年2組で国語の研究授業を行いました。

漢字の学習の単元で、「習った漢字と漢字を組み合わせて漢字を作る」というのが課題です。

例として、担任が「田」と「力」を組み合わせて「男」になるという話をするとみんな一生懸命考えていました。

組み合わせ漢字を発見したら、タブレットに入力していきます。

タブレットの操作にもみんな慣れてきました。

組み合わせ漢字をたくさん見つけられて、より漢字への興味が高まりました。

 

 

避難訓練

1/23に避難訓練を行いました。

今回は事前指導はしながらも、いつ実施するかは知らせない「予告なし」の避難訓練です。

実際には、昼休みが終わり、それぞれの掃除場所に向かう時間帯に行いました。

すると、1・2学期の避難訓練では、静かにきちんと避難できていたのに比べて、話声や騒ぎ声まで聞こえてくる状況でした。

地震の音を流したり、「避難訓練」と急に放送が入ったことで、動揺した児童が多数いたようです。

今回のことを反省のよい材料として、いつどんなところで地震や火災が起きても冷静に命を守る行動がとれるきっかけにしていきたいと思います。

 

 

1年 タブレットを使って

1年生は、生活科「ふゆをたのしもう」の学習をしています。

まずは、校庭で冬を見つけて、タブレットで写真を撮りました。

撮った写真をアプリで共有し担任が大型テレビに映し出しました。

「タイヤが白くなっていた」

「霜があった」

など、見つけた冬を一人ずつ発表しました。

 

 

家庭科ボランティア

今学期も家庭科ボランティアの皆様にお越しいただいています。

5年生はエプロンを作るのですが、まずは、ミシンの扱い方からのスタートです。

ミシンの糸の掛け方やボビンの設置、から縫いなどたくさん学びました。

ボランティアの方にお手伝いをいただいたおかげでスムーズに学習することができました。

今後も子供たちのために支援よろしくお願いします。

 

 

 

6年 樹形図

6年生は算数で「並べ方と組み合わせ」という単元を学習してきました。

今回はそのまとめとして、レストランのメニューの組み合わせによる料金の違いに関する問題を樹形図を使って解きました。

メインディッシュ、サラダ、デザートを選び1200円以内に抑えるためにはどうすればよいか、またなるべく簡潔に考える方法はないかと試行錯誤していました。

友達と自分の考えを比べるなどして、課題を解決していきました。