学校ニュース

学校ニュース

2年 詩を書いて

2年生は、国語で詩を書きました。

今回はその詩をグループごとに読みあって、それぞれのよさを伝え合いました。

どの詩も詩の技法を使いながら、楽しく作ってあり、自分で作った詩を暗記している児童もたくさんいました。

グループでにこやかに伝え合うことができ、詩のよさを味わっていました。

 

3年 筆算

3年生は算数で筆算の学習をしました。

3年生のかけ算も徐々に難しくなってきて、今回は3桁×2桁の筆算です。

繰り上がりが繰り返され積が5桁になったり、「0」の扱いについても考えたりしていかなければならないので、難しいところです。

しかし、3年生は集中して筆算に取り組んでいました。

 

 

6年 思い出を言葉に

6年生は、国語で「思い出を言葉に」という単元を学習しています。

一人一人が思いをもって綴った「大切にしたい言葉」について、タブレットでさらにまとめていきます。

卒業が近づいてきた6年生にふさわしく、自分の目指す人、あこがれの人、大切な人などの言葉に対し、それぞれに強い思いをもち、その重みを感じているようです。

 

 

4年 「うなぎのなぞを追って」

4年生は、国語で「うなぎのなぞを追って」という説明文の学習をしました。

まずは、全文を読んで感想や疑問点などを描きました。

今回はタブレットに一人一人が書き込んでクラスみんなの意見が見られるようにしました。

4年生もタブレットの使い方にだいぶ慣れてきました。

 

5年 円周率

5年生は、算数で円周率の学習をしました。

まずは身近な場所の円になっている所を探し、円周と直径を測りました。

教室に戻ったら、電卓で「円周÷直径」を出してみました。

数字が「3.、、、」となっていく不思議に夢中になっていました。

 

 

2年 自分の成長

2年生は、生活科の学習で、自分が生まれた時からの成長の様子を冊子にまとめています。

そのために、家族にインタビューして生まれた時の様子を聞いたり、小さい頃の写真を集めたりしました。

自分が生まれた時、何cmで何gだったのかや生まれた時の親の気持ちを知って、みんな嬉しそうに学習に取り組んでいます。

 

1/10 雪

2/10に雪が降りました。

心配していた大雪にはならずにすみました。

ほとんど積もることがなかったのですが、なかなかない機会なので、1年生は傘をさして校庭に出てみました。

結構大粒の雪で、わずかに積もった雪を踏んでみたり、丸めてみたりしました。

わずかの時間と雪でしたが、1年生は冬を楽しめたようです。

 

 

1年 風車

1年生は、生活科「ふゆをたのしもう」の学習として風車を作りました。

紙コップを切って、斜め折って羽の形にします。

そのコップを割りばしにピンで留めて回るようにしました。

できた風車を持って校庭に出ると1年生はすぐに走り始めました。

思った以上にくるくると回って、みんなとても楽しそうでした。

 

4年 英語で道案内

4年生は、英語で道案内する学習をしました。

「go straight」

「turn right」

「turn left」

「go back」

等の言葉を覚えたら、実際に使ってみました。

目をつぶった友達に、覚えた言葉で声を掛け、教室→オープンスペース→教室まで誘導しました。

英語に親しみながら、友達と一緒に学ぶ楽しさを味わっていました。

 

6年 喫煙・飲酒についての授業

6年生対象に、元本校PTA会長であり薬剤師の佐藤先生にお越しいただき、喫煙や飲酒による身体への影響や有害性を理解して、自分の体を大切にするための授業を行いました。

たばこを水につけておくとどうなるかやアルコールのパッチを腕に貼る実験を行いました。

また、たくさんの写真資料から、たばこやお酒による体内の変化も知ることができました。

自分たちの体は、まだ「未完成」であるというキーワードを基に分かりやすく指導していただきました。

 

 

授業参観

2/8に1・3校時に分けて、分散での授業参観を行いました。

保護者の皆様には、お忙しい中参観していただき、ありがとうございました。

国語や算数、理科や総合など教科は様々でしたが、お子さんの学校での様子をご覧いただけたかと思います。

今後も、一人一人が成長してけるよう指導しますので、ご協力よろしくお願いします。

 

 

剪定

業務員さんが校庭の木々の剪定をしてくれました。

結構な高さの木も多く、作業は大変です。

また、寒い日が続き、風の強い日も多いのですが、校門前の松やカイヅカイブキも形が整えられ、きれいになりました。

見栄えだけでなく、安全性も考慮していつも木々の選定をしていただいています。

 

2年 動物の絵

2年生は「どうぶつさんといっしょに」というテーマで、動物の絵を描きました。

画用紙いっぱいに自分で選んだ動物の絵をクレヨンで描きました。

淡い色から塗ったり、指でこすってグラデーションを付けたりして工夫しました。

また、絵の具を使ってクレヨンではじかせる塗り方もやってみました。

動物だけでなく、自分自身も描くことで一層楽しい絵になりました。

 

長縄大会

2/3に長縄大会を実施しました。

天気も良く、風もほぼない絶好の縄跳び日和でした。

本校では、2分間の八の字跳びを2回行い、跳んだ数の合計を競いますが、もっとも大切なのはクラスの絆を深めることです。

今まで体育はもちろん休み時間も各クラスで練習してきた成果を発揮して、協力して跳びました。

長縄が苦手な児童も精一杯頑張り、得意な児童はクラスを引っ張りました。

大会で新記録を出したクラスもそうでないクラスも、大会を通して絆が一層深まりました。

  

 

 

鬼が来た

2/3の節分の日、学校に鬼が現れました。

最初は、給食の直前に1年生のオープンスペースに赤鬼と青鬼が現れました。

1年生は用意していた豆で鬼を退治しました。

また、昼休みには校庭にまたもや赤鬼と青鬼が現れました。

鬼は心を入れ替えて児童と仲良くしたようです。

 

2年 「行け! ホワイトインパルス」

2年生は、道徳で「行け! ホワイトインパルス」という題材を使って、みんなのために働こうとする心情を育てるというめあてで学習しました。

飛行場の雪かきをするおじさんの姿から主人公の心の変化を読み取りました。

それぞれの場面で主人公はどんな気持ちだったのか、グループで話合うように担任が話すと、一人一人考えを発表したり聞いたりして、「みんなのために働く」というめあてについて考えることができました。

 

3年 クラブ見学

3年生は2/2のクラブの時間にクラブ見学をしました。

4年生になったらどのクラブに入るか考えるための活動です。

それぞれのクラブ長が3年生に活動内容を話すと、3年生はよく聞いてしっかりメモをとっていました。

どのクラブも楽しそうで、3年生は4年生になるのがますます楽しみになりました。

 

 

表彰式

2月1日の業間に表彰式を行いました。

今回は、小さな親切賞をはじめ、理科展覧会や校外での各種大会で活躍した児童の表彰を行いました。

いろいろな分野でそれぞれのよさを発揮しています。

リモートに不具合がありましたが、表彰者も各教室から見ている児童もきちんとした態度でした。

 

 

5年 図形難問

5年生は算数で面積について学習してきました。

今回は、更なる難問登場です。

長方形内のあ、い、う、えの4つの三角形の面積を比べます。

が等しいことは素早く理解できたものの、が等しいのかどうかはとても難しそうです。

友達と話し合ったり、何人もで協力して等しい理由を発表したりして、クラス全体で問題を解決しました。

 

 

3年 消防車

3年生は、栃木消防署の皆さんにお越しいただき、社会「安全なくらしを守る人々の仕事」について学習しました。

体育館で、消防署の仕事について映像を見ながら説明していただきました。

その後、駐車場に移動し、2台の消防自動車を見せていただきました。

梯子が出てきたり、チェンソーが内蔵されていたりと、たくさんの工夫を実際に見て目を輝かせていました。

前日からの渡良瀬遊水地の消火活動の後すぐに駆け付けてくださったそうです。

お忙しいところ、本校児童のためにありがとうございました。

 

 

せっかくの機会なので1年生も見学させていただきました。