学校ニュース

学校ニュース

いざとなっても大丈夫、避難訓練行いました

今日は、今年度第1回目の避難訓練を行いました。教室から全員で校庭へ避難しました。教室での動き、避難経路の確認、校庭の集合の仕方などを確認しました。

「すべて、落ち着いて歩いて集合」避難時間はおよそ5分。混乱することなくスムーズにできました。

  

  

さすが、高学年!

高学年の教室を回ると、落ち着いた雰囲気で学習が進んでいます。ノートを見ると、分かりやすく自分の考えもしっかり書かれています。さすがです。また、話合いも活発で、挙手する姿が多く見られます。そして、今日は、1年生を迎える会の準備をする様子もありました。さすがが高学年です!

  

雨の中、授業参観お世話になりました。

あいにくの雨となりましたが、多くの保護者の皆様が授業を参観してくださいました。久しぶりに、全学年一斉に行いました。子供たちの表情は、見てもらえる嬉しさと緊張が混ざっているように見えました。職員も少し緊張していました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

  

 

いろいろな検診で「できた~」

1年生の視力検査の様子を覗いていると、保健室から検査が終わった子が出てきて「できた~」と喜んでいました。

見えたかどうかよりも、自分で遮眼視でおさえ、指で方向を示す。1年生にとっては、「できるかな」と不安な子もいました。だから、ちゃんとできてほっとしていました。1つ1つが、チャレンジ、探検なんですね。がんばれ、1年生!

(写真は、上級生の身体計測の様子です)

勉強、頑張ってます

新学期始まって、1週間。どの学年も張り切って授業に取り組んでいます。

1年生も、元気に「はい」と手が挙がっています。

そして、校庭では、体育や理科の観察なども真剣に頑張っていました。

  

  

 

48名が入学してきました。おめでとうございます。

令和5年度の入学式を行いました。今年度の1年生は、48名です。2年生以上は、教室で入学式の様子を映像で見ました。その後、登校班で顔合わせを行いました。1年生が明日から安心して来られるように、班長さんが、集合場所や時刻を確認しました。

1日も早く、仲良くなれるといいですね。

     

青空のもと、新年度がスタートしました。

今日からいよいよ令和5年度がスタートしました。

新任式、始業式を校庭で行いました。新年度を応援するかのような晴天に恵まれ、子供たちも負けずと、キラキラしていました。今年度も1年間どうぞよろしくお願いいたします。

  

   

教室では、新しい教科書が配られたり、目標を考えたり、新しい担任の先生のお話を聞いたりしました。

      

令和4年度 修了式

3月17日に令和4年度の修了式を体育館で行いました。

各クラス代表者への修了証書授与や児童代表作文の様子をTeamsで各クラスに配信しました。

代表児童にふさわしく、全員きちんとした態度で修了証書を受け取ったり、作文を発表したりできました。

校長からは、感謝の気持ちを大切にしながら、本校の伝統である「まごころ」をしっかりつないだ立派な1年だったことを伝えました。

明日から春休みに入りますが、元気に安全に過ごし、4月になったらまた元気に登校してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

明日は修了式

いよいよ明日は修了式となりました。

残すところあとわずかとなった昨日も、どの学年も、学習のまとめや片付け、教室環境の復帰など、やるべきことを最後までしっかりと行いました。

明日、みんな元気に登校できることを祈っています。

 1年

 

 

2年

 

 

3年

 

 

4年

 

 

5年

 

表彰

昨日、表彰式を行いました。

今回は、卒業式の余韻が残る体育館で行い、その様子をTeamsで配信しました。

学年の多読賞と習字に関する表彰でしたが、どの児童の態度も大変立派で表彰内容同様手本となりました。

 

2年 紙版画

2年生は、図工で紙版画を作りました。

発達段階に合わせて、作成しやすいようにシールを貼っていくタイプの版画です。

好きな形に切ったシールを張り付け、水を吹きかけた後、紙をこすり合わせて色をうつしていきます。

2年生は、色とりどりのシールを丁寧に切りながら作品を作っていきました。

  

4年 「いのちのまつり」

4年生は、道徳で「いのちのまつり」という教材を使って学習しました。

「いのち」は「数えきれないほどのご先祖様からつながって今の自分がいる」という話を通じて、命の大切さを学んでいきます。

話のキーポイントとなるとこで、担任が質問を投げかけると、近くの人と積極的に話し合っていました。

命について「大切」「つながっている」「限られた時間を全力で」「無駄にしてはいけない」などの意見が出ました。

 

卒業式

3/17に令和4年度の卒業式を行いました。

6年生全員が式に参加することができ、何よりも嬉しく思いました。

卒業生一人一人が6年間の集大成ともいえるような立派な証書授与の態度でした。

5年生との呼び掛けも、心のこもった感動的なシーンとなりました。

これまで、本校にご協力いただきました卒業生保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生、中学校での活躍を期待しています。

 

 

お別れ式

3/16に6年生とのお別れ式を行いました。

6年生が朝礼台前に入場してきます。

 

 

6年担任は、式の様子を見守ります。

青空の下、全校生の呼びかけが響き合います。

校長からは、国府北小の「まごころ」のバトンが引き継がれたことを話しました。

花のアーチをくぐって、6年生が退場します。

今まで学校を支え、リーダーとして頑張ってくれた6年生、ありがとう。

2年 分数

2年生は、算数で分数の学習をしています。

まずは、「2分の1」について考えました。

「2分の1」は分かりやすい分数ですが、「もとの大きさ」や「等分」という言葉を通して考えるのは、難しいところです。

友達と話し合いながら、「2分の1」とはどういう意味か考えを深めることができました。

 

5年 be good at

5年生は外国語の時間に、「be good at」の使い方を学習しました。

自分の得意なことを紹介したり、自分が友達になりたい人の特徴を絵や文で書いたりしました。

そのワークシートを大型テレビに映し出して、発表もしました。

友達の発表をしっかり聞いていて、話す力も聞く力も伸びていきます。