学校ニュース

学校ニュース

もちろん、教室では勉強も頑張ってます

3年生の算数では「運動会で踊るダンスの時の円を、自分たちで描こう」というめあてに向かって、円の学習を頑張っています。

 

1年生は、図工で作った作品で楽しそうに友達とお話していました。

6年生の家庭科では、アシストネットのみなさんに昨年から引き続きお世話になりながら、今年は「ナップザック」をミシンで製作していました。

  

 

 

 

運動会の練習、頑張ってます!

30日の運動会に向け、全体での練習がスタートしました。初日は、猛暑の中での練習でしたが、3日目の今日は、雨のおかげで気温も下がりだいぶ動きやすかったです。1回の練習で、動きを覚えたり、流れを確認したり、子供たちがどんどん成長していく姿が見られます。

  

今年のスローガンは・・・「150年分の思いをつなぎ みんなが笑顔になる 運動会」先生方もテントを立てたり、ラインを引いたり、大玉を膨らませたりと準備を進めてます。

   

 

5年生が福祉体験しました

2学期に入ってすぐですが、5年生の総合的な学習の時間で「福祉体験」をしました。

車いす体験、点字体験、そして、ボッチャ、盲導犬利用者様との交流 です。

生活の中で使うことの難しさ、苦労を理解できたかなと思います。

   

【車いす体験】

  

【点字体験】

  

【盲導犬利用者様との交流】

  

【ボッチャ体験】

暑い中での、奉仕作業お世話になりました。おかげで・・・

8月の最終日曜日、保護者の方、子供たちとで学校中をきれいにしてくれました。

校庭はもちろん、校舎の中の普段手の届かない場所を入念に掃除してくれました。おかげで今日は気持ちよくスタートできました。

  

150周年に向け、こんなところもきれいになりました。

 

今年は、「情報モラル教育」を進めています。

タブレット導入から、3年がたち、子供たちもだいぶ、機器操作に慣れ、学習が充実しています。今年は、全学年で(職員も)「情報モラル」について、学習を深めます。

5,6年生は、「情報リテラシー(情報を適切に理解、解釈して活用すること)」、1~6年生は、「情報モラル」そして、職員は「著作権」についても、学びました。技術はどんどん進歩していきますが、とても大切なところです。

   

子供たちの安全のために

職員とPTAの皆様と一緒に、AEDや緊急時の対応について、消防署の皆さんに来ていただき、研修をしました。これから始まる夏に向け、水の事故や熱中症など、重症化しないよう真剣に行いました。

  

そして、5,6年生を中心に、水泳学習に向けプール掃除を行いました。

ルールを守って、正しく楽しく学習できますように。

 

太平山から「ただいま~」

1泊2日の宿泊学習を終え、4年生が帰ってきました。今年は、駅から電車に乗り、徒歩で登りました。疲れた様子もありましたが、充実した時間を過ごした満足そうな表情がありました。この経験はとてもよい思い出になり、成長につながります。

そして、多くの4年生がお世話になった「太平少年自然の家」は、今年度で閉館になります。たくさんの思い出をありがとう。

  

  

 

 

4年生 宿泊学習速報!

本日、4年生が電車に乗って、太平少年自然の家に向け出発しました。昨日まで心配していた雨も上がり、日差しが強いくらいです。引率の職員から写真が届いたのでご覧ください。

   

みんな元気にお昼を食べているそうです。

 

2年生 校外学習~子ども総合科学館~

25日(木)に2年生が、校外学習で『子ども総合科学館』に出かけてきました。朝から、うきうきワクワク。元気に「行ってきます!」といって出かけました。

暑すぎず、寒すぎず、外で遊ぶにもとてもいい天気でした。よい思い出ができたようです。

 

  

  

  

 

さつまの苗植えをしました

6年生が作ってくれた畝に早速サツマイモの苗を植えました。1年生のお手伝いを6年生が丁寧にしてくれました。また、他の学年に時には、アシストネットの方も来て、様子を見てアドバイスを頂いたり、植えた様子を見てもらいました。  

除草作業、農園の畝づくり、がんばりました。そして、アシストネットの皆さんにもご協力いただきました

全校生で、学校の除草作業を行いました。学年ごとに場所を分担し活動しました。みんな一生懸命にやっていました。ご苦労様でした。

   

   

除草作業と同時に、6年生とアシストネットん皆さんで、農園の畝づくりをしてくれました。これから、アシストネットの皆さんには、いろいろな場面でお世話になります。

そして、農園では今年も全校生でサツマイモを育てる予定です。

  

修学旅行、行ってきました

16日(火)~17日(水)の2日間で、鎌倉・横浜方面への修学旅行に行ってきました。1日目は、鎌倉での班別行動、そして、横浜での宿泊。夜は中華街での夕食。2日目は、東京へ戻っての「キッザニア」体験でした。班別行動が中心でしたが、お互いを思いやるとても素晴らしい行動ができました。6年生の日頃の良い面が様々な場面で見ることができ、行く先々でお褒めの言葉をいただきました。天候にも恵まれたとても良い思い出に残る修学旅行となりました。(写真は、ランダムに選びましたので、全員が均等に載っていませんので、ご了承ください)

       

  

   

  

  

 

学校運営協議会、今年もよろしくお願いします。

今年度の第1回学校運営協議会を開催しました。今回は、今年度の委員さんに委嘱状をお渡しし、学校の経営方針を承認していただきました。また、各クラスの授業の様子を見ていただきました。

これからも本校教育のため、多くのアドバイスやご助言をいただきたいと思っています。