学校ニュース

学校ニュース

1・4・6年生 体力テスト がんばりました

 5月14日(火)
 今日は2~3時間目に、1・4・6年生の体力テスト絵文字:キラキラを実施しました。お天気絵文字:くもりが心配でしたが、日ごろの行いがよく!?絵文字:笑顔 雨に降られず、無事に実施できました。
 最初の種目の集合場所で準備体操絵文字:冷や汗をしたら、、、さっそくクラスごとに計測絵文字:鉛筆します。6年生は1年生を誘導したり、種目ごとに担当して計測の補助や記録をしたりと、大忙しです。
 体育館では『反復横跳び』、『長座体前屈』、
  
 『立ち幅跳び』、『上体起こし』、
  
 校庭では『50m走』、『ソフトボール投げ』の各種目を測定しました。
  
 1年生も初めての体力テスト、よくがんばり絵文字:良くできました OKました。16日には2・3・5年生のみなさんの体力テスト絵文字:星になります。体調を整えて、自分の新記録絵文字:キラキラに挑戦してください。

腰塚先生 よろしくお願いします

 5月14日(火)
 今日3年1組には、腰塚真弓先生が来てくださいました。刀川先生が出張の時に、3年1組のみなさんと授業絵文字:鉛筆をしてくださいます。
 3年1組ではちょうど朝の会、『立腰絵文字:キラキラタイム』の時間。背筋をピン絵文字:重要と伸ばしたよい姿勢絵文字:良くできました OKで一日をスタートしました。
   
 腰塚先生、どうぞよろしく願いします。

1年生 2年生といっしょに学校たんけん!

 5月13日(月)
 4月には生活科の学習で、担任の先生と学校たんけん絵文字:虫眼鏡をした1年生。今日は2年生絵文字:キラキラのお兄さん・お姉さんといっしょに、なかよし班絵文字:ハートごとにグループになって学校絵文字:学校たんけんをしました。
 2年生がなかよく手をつないで、ご案内。特別教室や職員室への入り方も教えてあげています。「しつれいします。学校たんけんに来ました。」
 「職員室はつくえがいっぱいだ~。」「このお部屋は何だろう?」
  
 見学の約束を守って、廊下や階段ではきちんと右側通行絵文字:良くできました OKできました。1年生さん、とってもうれしそう絵文字:笑顔
  
 先生方にお話を聴い絵文字:会議たり、お部屋の中を見せて絵文字:虫眼鏡もらったり、、、たんけんした部屋は、学校教室地図にシール絵文字:星を貼りました。
  
 2年生のお兄さんお姉さんに連れて行ってもらって、なかよく絵文字:笑顔学校たんけん絵文字:キラキラをすることができました。

合戦場地区 レクリエーション大会!

 5月11日(土)
 今日絵文字:晴れは校庭を会場に、都賀子ども会育成会主催の『第28回絵文字:重要合戦場地区絵文字:星レクリエーション絵文字:キラキラ大会』が行われ、たくさんの児童が集まりました。
 元気よく準備体操をしたら、さっそく運動会とはひと味違った、楽しい絵文字:笑顔競技絵文字:冷や汗が始まりました。「いもむし競走」、「カンけりゲーム」、
  
「トンボのメガネリレー」、「追っかけ玉入れ」では先生方も大活躍!「タコサッカーリレー」、
  
「横綱取り」、「つなひき」、「ウルトラクイズ」、
  
 好天絵文字:晴れに恵まれて、みんなでなかよく絵文字:ハート楽しい絵文字:笑顔時間を過ごすことができました。

4年生 社会科校外学習

 4年生が、社会科の学習のためにバスで校外学習に出かけました。午前中は、巴波川浄化センターへ行きました。絵文字:バス 
 施設の方に家庭などから出た水をどのようにしてきれいにしているのか説明を聞きました。特に、微生物の力をかりてよごれを取り除いていることを知って、びっくりしていました。興味をもった子どもたちからはたくさん質問が出ました。
   
 施設の中を見学しながら、少しずつ水がきれいになっていく様子を見学することができました。
 一旦学校に戻り、給食をたべてから午後は、とちぎクリーンプラザの見学に行きました。
      
 集められるゴミの量や処理の仕方の説明を聞きながら、たくさんメモをとることができました。
 特に、ゴミを運び入れるときに軽量する仕組みに自分たちが載って体験したことが心に残ったようです。また、スチール缶やアルミ缶のリサイクルについても興味を深めることができました。