学校ニュース

学校ニュース

R6年度 新任式・始業式

4月8日(月)
 子どもたちの声が学校学校に戻ってきました。令和6年度のスタートですキラキラ。みんなグループ元気にあいさつお知らせしています。
 新任式・始業式NEWは、教職員と児童の最初の「出会い」キラキラとなりますので、体育館で対面式笑うでの実施としました。

    
 新任式キラキラでは、11名の先生方をお迎えしました。合戦場小学校学校のチームの一員として、どうぞよろしくお願いします。  
 続いて始業式では、6年生の代表児童1名が、今年度のめあてや挑戦したいことを発表お知らせしました。学校の最上級生星としてがんばりたいという決意キラキラが伝わってきました。校長のお話では、校歌音楽にはその学校の思いハートが込められていて、合戦場小の校歌音楽の3番には「自律の気風 生むところ」星とあり、「自分たちの学校は、自分たちの手で創り上げる汗・焦る」という話をしました。

    

 続いて、担任発表では、各学年とも元気よく「よろしくお願いします。お知らせ」のあいさつができました。これから、「よりよい自分になるキラキラ」ために、クラスのみんなグループと、そして先生会議・研修とめあて花丸をもって過ごしていきましょうキラキラ。そして、最後に、みんなでグループ校歌音楽を元気よく歌いました。体育館に響き渡るすばらしい歌声でした花丸

    

6年生表彰式

卒業式予行の後、6年生の表彰式をおこないました。

  

 

合戦場小学校の中心となり、活躍していた6年生。

立派な態度の表彰式でした。

予行練習も滞りなく行うことができました。

卒業式では、6年生の晴れ晴れとした姿が楽しみです。

6年生を送る会

5年生が中心となり、6年生を送る会を行いました。

これまで、清掃の時間、なかよし班遊びなど、さまざまな場面で

お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。

 

 

 

一緒に遊んだり、カードを渡したり、

花のアーチでお見送りをしたりしました。

6年生と過ごせる日々を大切にすごしていきたいです。

5年総合「住みよい社会をめざして」

5年総合「住みよい社会をめざして」で

リモート授業で「水俣病」について学習しました。

  

 

「きぼう・未来・水俣」の加藤様より

水俣病について分かりやすく説明していただきました。

子ども達も直接お話を聞いたことをしっかり受け止め

自分たちにできることや、未来の社会の在り方を真剣に考えることができました。

学校運営協議会

本年度最後になる学校運営協議会が行われました。

本校の教育活動について話し合いました。

「合戦場プライド」を育てるための取組、

校外での児童のあいさつについて、

自転車の乗り方について、

教職員の勤務時間について、など。

 

お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。